スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイアエムブレム ヒーローズ for Android

スマホでFEができる!て事で、配信されてすぐにプレイ。
据え置き版と比べ簡略化されてはいるが、なんだかんだでちゃんとFEしていて面白い。
ガチャ運が良かったのか、★5が5人も出たこともあり、かなりサクサク進む。

●良い点
・歴代のキャラが登場する
・シミュレーションRPGとスマホの相性が良く遊びやすい
・思い切って技と運の要素を排除したのは良い方向に行っている

●悪い点
・絵師によってはキャラのイメージが崩れる
・スタミナが少なすぎて回復待ちの時間が長い
・クラスチェンジがないのでキャラを育てる楽しさが薄れている

据え置き版と比べると物足りないが、がっつり遊びたいのであれば、据え置き版で遊べば良いので、スマホ版ではこれくらいが丁度いいのかもしれないですね。
ただ、ステージが進むとスタミナ消費量も増加するので、先に進むほど回復待ちの時間が長くなり、遊びたくても遊べないという状況に陥ります。
闘技場も回数制限があるので、1日で遊べる時間はかなり少なくなります。
今後、イベント等が開催されれば、さらにスタミナの消費が深刻化し、課金ゲーとなっていく可能性があります。
運営はその辺のバランスをしっかり考えて欲しいものです。


スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

バイオハザード7 for PS4

PS4を買ってから半年。
やっと遊べるゲームが発売されました。
『バイオハザード7 グロテスクver』です。

グロテスクって言っても、どうせプレステだし、大したことは無いだろう……と、考えていたのですが、その考えは甘かったです。
はっきり言って、超グロいです。
突き刺される、切り裂かれる、切断される等のゴア表現が、ごく普通に展開されて行きます。
しかも、視点が一人称なので、3D酔いも相まって気持ち悪くなります。
まぁ、二日目になると慣れてしまうのですがね。
既にノーマルをクリアしたので、今度は4時間以内のクリアを目指そうと考えています。

●個人評価 5点満点
・コントロール性<2.5点>
 全てのキーを使用します。
 操作ミスでアイテムを無駄に使う事が多発。まあ、自分が悪いのですが。

・グラフィック<4点>
 めちゃくちゃ綺麗なのは当然ですが、たまに手抜き?と思える箇所もある。
 一人称視点なので自分の状態や周囲の状況を把握しにくいが、リアリティさは向上している。

・音楽/効果音<4.5点>
 臨場感があり、かなり恐怖心を増長するサウンド。
 ただ、無駄に恐怖を煽るだけの効果音には疑問。

・シナリオ<3点>
 今後の追加シナリオで全体像がはっきりしてくると思われる。
 本編だけでは話がわからないし、全体的にストーリーが短く感じる。

・総合<3.5点>
 クリアしても達成感が少ないのは、ラスボスの手応えの無さから来ているのか?それともストーリーがよくわからないせいなのか?
 感覚的にはバイオ1とバイオ3の要素を抽出して、再構築したらこうなった、という感じ。
 ヒロイン的なキャラがいないので、頑張ろうとする意欲が湧かないのは俺だけ?
 一切の体術を廃止したけど、バイオ4程度の体術があればいいのに、と感じるのも俺だけ?
 エヴリンは超能力者という感じで、バイオっぽくない。


という訳で、かなり辛口となりました。
個人的なナンバリングタイトルのワースト順位は下記の通りです。

 1位:バイオ3 ただ追跡者から逃げ回るだけ
 2位:バイオ6 体術がゲームバランスを崩した。単なるアクションゲー
 3位:バイオ0 アイテム管理があまりにも面倒すぎ
 4位:バイオ7 グラは綺麗だが、やり込み要素が少ない
 5位:バイオ5 本編よりマーセナリーズが超面白い
 6位:バイオ1 ホラーゲームの金字塔
 7位:バイオ2 マルチシナリオが良かった
 8位:バイオ4 ゲームキューブ版、PS2版の両方買ったほど面白い

もしもCODEベロニカも入れるのであれば、8位がベロニカで9位がバイオ4です。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「DELLのモニター(ディスプレイ)電源ボタンについて」


DELL製品のモニターで、昔から有名な現象として「電源ボタンが押せなくなる」があります。

これは、電源OFF・ONを繰り返していると、電源ボタンが回ってしまうために発生していることがほとんどです。

電源ボタンのマークがちゃんと12時の方向「|」になっていますか?

これが10時や2時の方向になっていると、電源ボタンが押せなくなります。

修理に出す前に、まずは真っ直ぐにしてみてはどうでしょうか。

※セロテープを使うと楽に回せると思います。(機種にもよりますが)



水谷優子さん

声優の水谷優子さんがお亡くなりになりました。

享年51歳。

あまりにも早すぎます。

個人的には、セガサターン作品である、「ラングリッサーⅢ」のソフィア役、「EVEシリーズ」のプリン/プリシア役のイメージが強いです。

アニメでは、ブラックジャックのピノコ役がハマリ役だったと思います。

・・・ちょっとショックですね。

ご冥福をお祈りいたします。



最近のゲーム事情

さて、このブログの本題である「ゲーム」ですが、全然遊んでません。

ちょっと前に、戯れに「PSP Vita」を買い、「地球防衛軍3 PORTABLE」をプレイしましたが、ペイルウイングを出して満足してしまい、それ以降はプレイしていません。

Vitaを買ったはいいけど、遊びたいソフトが無いんですよね。

ちなみに、「GOD EATER2」もありますが、封もあけていません(笑)

いや、なんか面倒そうなんで・・・。

結局、スマホのゲームばかりプレイしています。

やはり気軽にあそべるのがいいです。

今、マイブームのゲームは、「セブンナイツ」です。

結構面白いです。



プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。