スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ドラクエⅣ』for DS 【Vol.19】

さあ、いよいよエビルプリーストを倒すべく出発!
待ってろよ!ギタンギタンにしてやるからな!

…。

…で、どこに行けばいいの?(爆)

今度はエビルプリーストを探す旅となりました…。
めんどくせーボスだなぁ。(苦笑)

で、探した挙句に辿り着いたのは「デスパレス」。
ここは魔物の城で、今ではデスピサロ派がエビルプリースト派に弾圧を受けているらしい。
「変化の杖」で魔物に変身して情報を集めていると、玉座にエビルプリーストの姿があるではありませんか!
魔物の姿のまま話しかけてみると「うろうろすな!」と怒られて焦ったけど、「挨拶をするのは感心だ」と言われたのでホッ。
なかなか話がわかるヤツだ。
倒す必要もなかろう。

…ストーリーが進まなくなるので不本意ながら戦う事に。
さて、どんな攻撃をしてくるのかな?
ん?
こ、この姿は!

まんま第5章のデスピサロじゃねぇーか!!

しかも第4形態の両腕と頭が無い代わりにお腹に顔があるお馴染み(?)の姿だし。
何だよ。
手抜きじゃないの!?これ。

この後、戦いを進めて行くと期待通りに両腕と頭が生えてきてデスピサロの最終形態と同じ姿となりました。
変わり映えがしないので俺のテンションやらモチベーションやらが急降下。
それでも戦っていると、さらに色が変わる形態へと進化(?)しました。
ふむ。
たしかにこの色はデスピサロには無かったな。
という些細な変化に感心しつつ戦っていると、あっさり倒してしまいました。

ええっ!?
よ、弱っ!!

でもこれで真のエンディングを迎える事が出来るはずだ!
第5章をクリアした時とは違うエンディングが…。
見れる…はず…。
…だよ…ね…?

ん?

スタッフロール…。

The End

お、終りかよ!
第5章をクリアした時とほとんど変わらなかった気がするのは俺だけか!?

何という幕切れ。
そして何という達成感の無さ!

テンションやらモチベーションはもう最悪状態。
せっかく苦手なRPGをクリアしたと言うのに、更にRPGが嫌いになったのでした。
めでたし。めでたし。(?)
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

『ドラクエⅣ』for DS 【Vol.18】

そう言えば「移民の町」への勧誘活動中だったのを忘れていた。
そこで「移民の町」へ戻り町の人に話を聞くと海賊の宝を求めて洞窟に入った夫婦がこの町に来たがってるだって?
つまりどこかの洞窟に行って勧誘して来いという事か。
RPGの勇者は基本的にはパシリと変わりないと思うのは自分だけかな?

さて海賊の宝がありそうな洞窟って何処だろう?
あまりピンと来ないけど取りあえず滝があった洞窟に行ってみる。
すると、ビンゴ!
女性に話を聞くと夫が洞窟の先にいると言うので奥へ進み見事に勧誘に成功。
その後も、王様になりたがってる人やモンスター等も勧誘し、ついに移民の町はりっぱなお城まで発展しました。

早速城内を探検。
ツボを割って秘密の階段から地下へ降りて宝箱を開けてカエルを呪縛から解放。
ここに伝説の城と王様がここに復活。
はい。よかったね。
これでもう勧誘活動はしなくてもいいよね?

さて、エッグラ&チキーラ達と遊んでこよう!
レベル上げも兼ねてゴッドサイドの穴から向ってみる。
すると、開けていない宝箱を発見!
でも、これどうやってそこまで行くの!?
その宝箱はちょっと高い場所に孤立しており、階段もなく上の階からは飛び降りる場所も無い。
回り込む事も出来ないし…さて困った。

かなり悩んだ挙句、仲間の意見を聞いてみると「一瞬水が光った」とか「なるほど、そういうことか」とか「柱の並びに意味がある?」とか言ってますが、さっぱり何のことがわからんぞ!
水?柱?
何気なく壁の切れ目から柱に向って歩いてみると…!
なるほど!
ここを渡って宝箱まで行くのか!
無事に宝箱まで行けました。

よし、先を急ごう。
するとなんと!
プラチナキングが出現したではありませんか!
メタルキングよりも経験値を多く貰えるこの敵は何が何でも倒しておきたいところ。
一か八かピサロは「魔人切り」。
それが見事に命中!一撃で倒す事が出来ました。
すごい。6万オーバーの経験値とは。

さあまたまたやってきました。
「エッグラがあらわれた」
「チキーラがあらわれた」

さすがに3回目なので慣れたもの。
さくっと二人とも倒して「魔界の剣」をGET。
その後も何度もここへやってきて「魔界の鎧」「ステテコパンツ」「世界中の葉」「魔界の兜」とGET。
最後は全裸のおっさんが絵画から出てきて移民の町に住みつきました。
…って言うか、勇者が使っている「天空シリーズ」よりもピサロ専用の「魔界シリーズ」の方が性能が良いのが嬉しいやら悲しいやら。

さらにエッグラとチキーラに会いに行くと、二人は喧嘩を止めて仲良くなっていました。
よかった、よかった。
これで戦う理由が無くなったことになりました。
でも、せっかくここまで来たんだから戦うぞ!
・・・すごい強引な流れ。
まぁ、レベル上げには丁度良いので受けて立つが。

そうこうしてる内に勇者のレベルは44まで上がりました。
もうそろそろ本当のボス、エビルプリーストを倒してもいいんじゃない!?

そんな感じで次回はいよいよ最終決戦です。
この長かった「ドラクエⅣ」の記事も次が最後となります。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

『ドラクエⅣ』for DS 【Vol.17】

「世界樹」到着。
上の方からいい臭いがしてくるらしい。
俺にはわからんが、敏感なエルフには嗅ぎ取る事が出来るようだ。
警察犬に推薦しておいてやろう。
でも世界樹の花が咲いた事は間違い無いようだ。

頂上まで登ってみるとありました白くて巨大な花が。
早速GET。
直ぐに「ロザーリーヒル」に移動しロザリーの墓の前で世界樹の花を使う。
するとあっさりロザリーは生き返った。
「まさか人間によって蘇るとは思ってもみませんでした」
あそ。よかったね。

何故かロザリーは仲間になり、デスピサロの所に連れて行けと言い出した。
生き返ったばかりなのに無茶を言うエルフだ。
ところでデスピサロがいる場所って、もしかして第5章で倒したあの場所?
今ひとつピンとこないまま「きぼうのほこら」へルーラで瞬間移動。
そのままデスピサロがいる場所へ進む。

お。いたいた。

話し掛けるとロザリーがデスピサロを説得し始めた。
その甲斐あってデスピサロは我を取り戻し、なんと俺達の仲間になりました。
ステータスを見てみると・・・使える!!
デスピサロは見事にパーティの主要キャラとなりました。

でもちょっとレベルが低い。
ここからしばらくは「なぞの教会」を拠点として周辺の洞窟でレベル上げだ。
そこで何気なくエッグラとチキーラの場所まで来てしまったがこの二人はまだ喧嘩してた。
よくも飽きずにケンカしてられるな。

あれ?
よく見ると額縁の絵が変わってる。
前回は世界樹の花だったのに、今回はフル装備の騎士が描いてある。
でも、まぁあまり気にしない方向で。
こいつらに話し掛けるとまた戦闘に突入する可能性が高いし、しかもこいつら強えーし。
・・・。
ちょっとだけ話しかけてみようかな?

「エッグラがあらわれた」
「チキーラがあらわれた」

やっぱり!そうなると思ったんだよなぁ。
仕方なくまたエッグラから倒し、その次にチキーラ。
何とか倒すと「魔界の盾」をGET!
額縁の絵画から盾が消えた。

なるほど。
今後はこの二人に勝って行けば絵画の武装を一つずつくれるのか。
レベル上げにもなるし一石二鳥とはこの事だ!

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

『ドラクエⅣ』for DS 【Vol.16】

さて、ゴットサイドの大きな穴。
どうしようか悩みましたが決意して飛び込む事にしました。
そして決意は後悔へと変わりました。

この洞窟めちゃくちゃ長い!!
気軽に来たのが間違いでした…。
途中で巨人の家?で宿泊出来る場所があったのでHPとMPの回復が出来てほっとしましたが、教会が無いのでセーブ出来ない!!
つまり俺本人の休息が出来ないのです!

さらにしばらく彷徨うと地上に出てそこにおっさんが歩いているではありませんか。
話し掛けると近くに教会があるらしい。
た、助かった!
早速セーブ。
どうやらこの教会にはルーラで自由に来る事が出来るらしい。
とにかく疲れたのでもう止める。

次の日。「なぞの教会」からスタート。
また長い洞窟の旅が待っていると思うと憂鬱。
でも、もしかすると直ぐに洞窟は終ってイベントがあるかも!?
・・・という期待は木っ端微塵に砕かれ、期待通り長い洞窟が待っているのでありました。

やっと洞窟を抜けるとにわとりとたまごが、まさに散乱(産卵)していました。
う~ん。すばらしいキャグセンス!

そこでエッグラとチキーラが言い争っていました。
どうやら生まれたのはたまごが先がにわとりが先かで喧嘩してるみたい。
気が引けるけど話しかけてみると、俺にどっちが先に生まれたのか聞いてくる。
正直、どっちでもいいや。

適当に回答していると「え~い、面倒だ力ずくで決めてやる!」という流れに。
はいはい、そうですか。
どっちが勝つのか見届けてあげるよ。

「エッグラがあらわれた」
「チキーラがあらわれた」

戦闘画面となりコマンド選択待ちとなる。
は?
どうして俺がお前らと戦わないといけないんだ!?
・・・と言ってももう遅い。
強制的に戦う羽目になったけど、ここまできて負ける訳にも行かないのでやるしかない。

取りあえず魔法・ブレス系のエッグラから先に倒す事に。
でも、こいつら強い!
とにかく強力な攻撃に耐えつつ勇者のギガデイン、アリーナの打撃攻撃でじわじわダメージを与える。
スクルトとフバーハは効果が切れる事無く一定の周期で掛けつつ回復呪文も忘れない。
かなりの長期戦へ突入!

ぼろぼろになりながらもエッグラを倒す。
残るは打撃中心のチキーラのみ!
でも、ギガデインである程度HPを削っていたのでエッグラよりは簡単に倒せました。
いや~この二人強かった。

すると額縁に花が咲いた絵が描かれている。
どうやら世界樹の花が咲いたらしい。
これで死んだ人も蘇らせる事も出来るとか。

そう言えば勧誘活動でロザリーヒルに行った時に、ルビーの涙を流すエルフ・ロザリーが人間に殺されて、デスピサロがその亡骸を埋めて立ち去ったと言ってたな。
更に、その人間の手引きををしたのが結界を守っていたエビルプリーストだった。
ロザリーはデスピサロにとって重要人物だったし、世界樹の花で蘇らせるべき人物は多分ロザリーだろう。

よし、これからの行動方針は決まった。
とにかく世界樹の花を入手すべく世界樹へ行こう!

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

『ドラクエⅣ』for DS 【Vol.15】

デスピサロとの第二戦目。

前回はせっかく「バロンの角笛」で馬車を呼んだのに全く活用出来ていなかった。
その反省を踏まえて今回は状況に応じてメンバーをうまく入れ替えながら戦う事にします。
そこで先ずはスターティングメンバーを若干変更!
勇者、アリーナ、クリフト、ブライの4名。
さて行くか!

先ずはブライが「ルカニ」、クリフトが「スクルト」。
ブライは呪文をかけた後はライアンと交代。
物理攻撃3人でガシガシ攻撃!
クリフトは回復に専念。
これであっという間に両腕と頭が無くなり、お腹に顔が現れる第4形態まで進みました。

ここからライアンをミネアと交代。
敵のブレス(炎、氷、ガス系)に対応する為に「フバーハ」は必須。
クリフトも「スクルト」を唱えて打撃系に備えます。
このまま顔が二つある最終第7形態までは前回よりも楽に進めました。

問題はここから。
勇者は専用呪文「ギガデイン」を使います。
この攻撃呪文はすごい威力を発揮しますが、消費MP量もすごいのであっという間にMP不足に陥るので「いのりのゆびわ」か「まほうのせいすい」で回復。
アリーナは打撃系攻撃。会心の一撃に期待。
クリフトとミネアは防御・回復呪文。
隙を見てブライを出して「ルカニ」を唱えて相手の防御力を下げます。

すると!
やりました!ついにデスピサロを倒しました!!

長いエピローグを飛ばす事が出来ないのでスタッフロールは放置。
しばらくしてから画面を見てみると「The End」の文字。
ボタンを押してみるとセーブするか聞いてくるのでセーブ。

RPGが苦手な私でもかなり時間がかかりましたがクリアする事が出来ました!
早速、嫁にクリアした事を報告。
すると「そんな誰でもクリア出来る簡単なRPGをクリアしただけで大騒ぎしない!」と怒られました。
「ちっ!喜んで何が悪い!」…とは怖くて口に出しては言えないので心の中で叫びました。
でも、その後の嫁との会話で恐るべき事実が明らかになりました!

嫁:「本当のエンディングをクリアした時のレベルってどれ位だったの?」
俺:「たしかレベル36だった」
嫁:「え!?嘘でしょう!?」
俺:「いやいや、嘘じゃない。今見せてあげる」と言ってセーブデータを見せる。
嫁:「ふっ。クリアって言うから何かと思ったらクリアしてないじゃん」
俺:「だから!クリアしてんじゃん!」
嫁:「この後に本当の敵を倒さないと真のエンディングを見る事は出来ないよ?」
俺:「は?」
嫁:「しかも、ホフマンの町が全く育ってないじゃん」
俺:「育つ?」
嫁:「ふっ。では、そーゆーことで」
俺:「ま、待って!まだ終った訳では無いと言うことなの!?」
嫁:「まだまだだね!」
俺:「……。」放心状態。

クリアしたのにクリアしてなかった…。
くそう!
何だよ!どうすればいいんだよ!
ん?そういえばセーブデータのタイトルが第6章になってるな。
デスピサロを倒すまでは第5章だったから、まだ続きがあるって事に間違い無いようだ。
でも、平和になったこの状態でどこで何をすれば良いのかさっぱりわからん。

取りあえずはホフマンの町に行ってみる。
すると、いろいろな町に行って新しい土地に行きたがってる人にこの土地を紹介してくれだって。
何で世界に平和を取り戻した勇者であるこの俺様がそんな勧誘活動をしなきゃいけないのだ!?
まぁ、暇だからやってやるが。

で、紹介するたびに町は少しずつ大きくなりました。
その都度、新しく出来た建物に不法侵入し、器物破損の上窃盗を繰り返しました。
しかーし!
この作業が地味に面倒。
勧誘の為にルーラでいろんな町へ行ってそれっぽい人を探すって、本当に俺は勇者か?

でもゴットサイドに行った時にちょっと異変が!
町に大きな穴が開いて大騒ぎになってるじゃないか。
その傍らに立っている人に話すと「入ってみればいいじゃん!」みたいな事を言われました。

こ、これが新しい旅の第一歩なのか!?

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。