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『スカッとゴルフ パンヤ!』5周年

サービス開始から5年も経過しているのに、これほどのユーザ接続数を誇っているオンラインゲームは国内では無いでしょうね。

荒しもほとんど居ない、平和なオンラインゲームです。

私もパンヤに復帰してのんびりプレイしています。

トマBSHIO(トマホーク+バックスピンによるホールインワン)は決まれば気分爽快です。
この爽快感が人気の秘訣でしょうね。

トマBSHIOとはどんなものなのか、知らない人の為に大会中に動画を撮りましたので貼っておきます。


急遽撮影したので音は入っていませんのであしからず。
本当は「バシュ!」「ゴォォォォ!」「ドカーン!」「ギュルギュルカコーン!」みたいな派手な効果音が鳴っています(笑)

面白いゲームなのでまだ未プレイの人は是非どうぞ。
オンラインが不安な人は、ファミリーモード(オフラインで家庭用ゲームのように遊べるモード。最高4名で交代制で遊べます)で練習する事も出来るので安心です。
(私もファミモに篭ってトマホークの練習やコース研究をしたもんです)




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テーマ : スカっとゴルフ パンヤ
ジャンル : オンラインゲーム

『スカッとゴルフ パンヤ!』

最近少しずつリハビリしています。

何だかんだでトマチップや6Iビム等の感覚は取り戻しつつあります。

でもパットの調子が悪いです。

ISでコロコロ1オンさせても、パットが悪いとどうしようも無いですからね。

あとパンミは仕様です(笑)


ちなみに「Eastern Valley」と「Lost Seaway」はほとんどプレイした事がありません。

どちらもある程度の飛距離が無いと厳しい気がするので、自分がメインで使っている「カズ」(コントロール重視。1W:246y)では飛距離不足です。
ちなみにランクはジュニアBです。


ランクと言えば、何かみんなランクの部分をデコレートしているみたいで、パッと見でランクが分からなくなっている人が多いです。
あの装飾って普通にショップで売ってるのかな?

まぁ、別に欲しくは無いのですが、ちょっと気になったので。

あと、ティッキーレポート(だっけ?)。
あれは便利なアイテムですね。
大会メインの私は、このアイテムは必須アイテムとなっています。




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『パンヤ』睡眠

最近非常に仕事が忙しい。

帰宅すると午前0時。

飯食ってSA。

クラン戦を1回して落ち。

新コース実装されたパンヤが気になっていたのでやってみる。

睡魔に襲われる。

がんばる。

8H目までは何とか頑張った。

でもこれ以上は無理。

休日出勤。

明日も仕事だ。

滅多にした事が無い途中退場。

おやすみなさい。

ああ。

EVのザックリした感想。

もちろん8Hまでの。

簡単だけど、地味に飛距離が必要。

そう思った。

8H目までで赤瓶をかなり消費。

これでは18Hまでもたない。

もうちょっと計画した使い方をしないとイケナイ。

先ずはファミモで研究した方が良さそうだ。


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『スカッとゴルフ パンヤ!』復活しました

インストールしてパンヤ復活です。
IDを忘れてしまい、ゲームをするのに手間取ってしまいましたが(笑)

さて、久しぶりのパンヤ。
勿論大会を回ります。
そこで選んだコースは相変わらず鉄板の「ICE SPA」です。

1H目は左の谷に打ち込んでコロコロ1オン作戦。

「ん!?」

ちょっと違和感。
でもこの時点では気付きませんでした。

まぁ、普通に1オンしてイーグル。

2H目の打ち下ろしのショートは当然のように赤瓶使用のトマチップHIO狙い。
右30度から5Mの風。
まぁ、この距離だと楽に・・・って、あれ!?

風の計算ってどうだっけ?
えーと・・・三角関数は角度毎に風速に掛ける成分を暗記してたんだけど・・・忘れたかも・・・。
sin30は「0.5」だったかな?

風速5Mだから横方向の影響は2.5Mで、それにパワー係数を考慮すればいいはず。

ちょっと待てよ。
この距離の場合のパワーは何パーセントで打てばいいんだっけ??

・・・こんな計算は昔だったら数秒で完了し、すぐに打球方向を決めてパワー調整に入っていたんだけど、しばらくやってないと忘れちゃって焦ってしまい余計にバタバタして時間がかかってしまいました。

これでも昔は大会ではスピーダーを何回も取るくらい早打ちしてましたからね。
今ではその面影もない状態ですが(苦笑)

で、何とか方向とパワーも決まっていざ打ってみると「トマミ」でしたorz


まぁ、そんなこんなで進めて4H目。
ここは右側の谷に打ち込んでコロコロ1オン作戦。
狙い通り谷へ打ってコロコロ開始。

「!?」

やはりおかしい。
今回は違和感ではなく、明確に以前私がプレイしていた時との違いがわかりました。

それは「コロコロで壁にアズテックが当たったときの反射」です。
以前であれば壁に球が当ると進行方向に対して逆走する形で跳ね返っていたはずです。
修正が入ったのか、今ではちゃんと壁に当る角度に応じた跳ね返り方をしてるじゃないですか。

おかげで球の速度が大幅に減速する事も無くなったので、グリーンに1オンする確率が増えたような気がします。
ふむふむ。
この修正はいい修正ですね。


こんな調子で35分大会のラスト5秒前に何とかホールアウト。
30人大会で一番遅かったみたいです(笑)

成績は-24。
これはリハビリに時間がかかりそうな予感。



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『スカッとゴルフ パンヤ』

もう遊ばなくなって何ヶ月にもなります。
理由は簡単。

「飽きた!」

新しいコース、新しいキャラクター、新しいシステム等少なくとも常に変化が無ければゴルフゲームは単調な分だけ飽き易いのです。
たとえ対戦といえど、結局は自分自身との勝負なのでオンラインゲームとしての利点が希薄なのです。

それなのにパンヤはもう1年以上も変化がありませんでした。
アバターアイテムだけではもうユーザーを繋ぎとめる事は出来ないのです。

しかし!

なんと、パンヤは5周年を迎えるにあたり、隔週で長期的なアップデートを計画しているらしいのです。

その第一弾として8月後半に新コースが実装されます。
もう待ちに待った新コースです。

その名も「イースタン バレー」。 
【パンヤ】イースタンバレー

難易度は★1~2くらいのやさしいコースらしいです。
本当に楽しみですが、どうせまたメンテナンス時間が延長、再延長、再々延長とかになるんですよね!?(笑)


新コース以外にもアップデート予定が盛り沢山なのでざっくり紹介してみます。

・称号システム
・カットインシステム
・リサイクルシステム
・茶室用アバター変更アイテム
・パンヤ5周年記念イベント
・キャディでプレイ可能
・オープンリーグ制の導入
・キャラの眼の色が変更可能
・「特別コース」でボス戦!
・スーパーシャッフルモード
・ナチュラルサーバ

凄まじいアップデートボリュームです!
がめぽ(運営のゲームポットの事)もやる時はやるんですね(笑)

これはパンヤに戻らざるを得ないでしょう。
ってか、私が所属していたクラブ(SAでいうクラン)ってどうなったんだろう?
まぁ除籍されてるとは思いますがね。

アップデートの詳細は下記を参照して下さい。
[4Gamer.net]パンヤが大きく変わる!

そしてSeason5へ・・・。



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