

『ナムコクロニクル』#14

それでは嫌々プレイを進めよう。
----------------------------------------------------------
■14話 樹海突入大作戦
補給に訪れた町に襲来した超科学兵団を仲間と結束して撃破り
玲馬たちはついに樹海へ突入する・・・

【勝利条件】???
【敗北条件】玲馬かコアクマンが倒される
-----------------------------------------------------------
ところで、今プレイしているのは宇宙編のはずだ。
それなのに戦う場所が富士の樹海って・・・正直意味がわからん。

このシナリオからアルバトロスが仲間となる。
魔防が笑えるほど低いので、その手の攻撃には注意が必要。

強制出撃は他に玲馬、コアクマン、マスヨで、ユーザー選択は2名まで。

さてMAPは横長の長方形で、味方の初期位置は左下だ。
敵のサッカバスはMAP中央にいるけど勝利条件が判明していないので、いつもの様に増援部隊が来ると見て間違いないだろう。

とにかく近くの雑魚から順次倒していく。

すると、2ターン目が終了後に敵増援と共にブラックワルキューレが登場。
更に味方増援としてワルキューレとサンドラも登場。
しかしあくまでもNPC扱いなので、ワルキューレとサンドラはユーザー操作不可となっている。

ここで勝利条件が更新される。

【勝利条件】Bワルキューレを倒せ
【敗北条件】玲馬、コアクマン、ワルキューレの誰かが倒される

まぁ予想通りの展開。

ワルキューレとサンドラはNPCなので勝手に行動するが、敗北条件にワルキューレも含まれているので完全にシカトは出来ない。
このNPC二人は結構無茶な特攻をする(画茶タイプw)ので注意が必要。
特にサンドラは死んでしまう可能性が高い。(敗北条件では無いので構わんがw)

個人的にはコアクマンのレベル上げをしていなかったので全く使えない。
こんなに強制的に出撃する機会があるんだったら積極的にレベル上げしておくんだった・・・。
(私が苦戦した最大の理由です・・・)


アレアのランダム遠距離攻撃が地味に毎ターンあるので厄介。
瀕死の状態で何とか乗り切ったと思ったらこの攻撃で死ぬとか普通にあり得る。

NPCを助けたい衝動に駆れらるのもわかるけどサッカバスは後回しにして、先ずは邪魔な雑魚敵を倒してから一気にサッカバスを倒す方が良いかも。

およそ13ターンくらいでアレアのランダム遠距離攻撃が止むので、その隙にBワルキューレとアレア以外を全て倒す。

戦う準備が整ったら、敵の行動範囲を確認しながら1体ずつ戦っていく。
最初はアレアを倒し、最後はBワルキューレ。

Bワルキューレは2回攻撃をしてくるのでかなり厄介。
しかも一回の攻撃で3分の2くらいのHPが削られる。

必殺技でゴリ押し可能だけど回復するのか、攻撃するのかの見極めが大事。

Bワルキューレを倒すとシナリオクリア。

いや~、かなり手強いシナリオだった。
このシナリオだけは別格の難しさだな。

これにて宇宙編が終り、次は幻想編となる。
ちなみにショップに新商品が入荷されるので要チェック。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ナムコクロニクル』#11、#12、#13

では早速やっていきます。
----------------------------------------------------------
■11話 運命は突き破るもの
地上に出た矢先に超科学兵団と異星人の群れが襲う。
絶対的な科学力の差の前に撤退した玲馬たちだったが・・・

【勝利条件】全ての敵を倒せ
【敗北条件】玲馬かタイゾウが倒される
-----------------------------------------------------------
宇宙船が敵の攻撃で墜落し玲馬は一人はぐれてしまった。
ディグダグの島へ迷い込んだ玲馬はサッカバスに騙され敵に囲まれてしまった。
味方と合流するまでタイゾウと二人で持ちこたえることが出来るか?

・・・という急展開。

2ターン終了後に自軍がMAP左下に登場(4人まで選択可能)するので、合流し易い様に左側へ移動すると敵の攻撃範囲から逃れる事が出来るので囲まれずに済む。

合流後はMAP中央の4つの回復ポイントを拠点として周辺の敵を排除。
MAP右上のサッカバスとその取り巻きの敵に攻撃を仕掛ける。

タイゾウは結構強いので前面に立たせても問題ない。

敵を全滅したらシナリオクリア。

自軍と合流さえできれば簡単です。



シナリオ12、13は続きから。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ナムコクロニクル』#10

ストーリーモードしかプレイしていない割には、ストーリーについてほとんど触れていないという、いつもと違うプレイ日記となっております。

いや、仕方ないんですよ。
ストーリーがむちゃくちゃなご都合主義なんですから。

この際、あえてストーリーにはあまり触れずに行こうと思います。
----------------------------------------------------------
■10話 復活の兵団
地下要塞からの脱出を図る玲馬たちは敵の罠にかかる。
間一髪のところでくぐり抜けるが、更に脅威が迫る・・・

【勝利条件】???
【敗北条件】玲馬、マスヨ、ひろみの誰かが倒される
-----------------------------------------------------------
玲馬、マスヨ、ひろみが強制出撃キャラで、ユーザーが任意で連れて行けるキャラは2名のみ。
わや姫とベラボーマンを選択しました。

2ターンが終了するとオクティ・キング率いる増援部隊が出現し、勝利条件が明らかになります。

【勝利条件】マスヨを脱出地点まで到達させろ

どうやらMAP下部までマスヨを移動させればクリアらしい。

増援のオクティ・キングはかなり強い。
全員で集中攻撃すると勝てそうだが、4ターン終了後に更に敵増援(バキュラ)が現れるので、オクティ・キングだけを相手にしていられない。
先ずは逃げる方がいいだろう。

単にマスヨをMAP下部まで到達させるだけであれば比較的楽。
近寄る敵を倒しつつ、動かない敵の攻撃範囲に入らないようにしながら進めば問題無い筈。

でもオクティ・キングを倒すと経験値が大量に入り、武器であるハイパードリルも入手できるのでなるべく倒しておきたい。

MAP下部付近でオクティ・キングを迎撃する準備を整えておき、近寄ってきたら全員で集中攻撃すれば倒せるはず。
敵のバキュラが到着する前に倒せるかがポイント。

バキュラは防御力がめちゃくちゃ高く、連続クリティカルのアビリティを持っているので近寄らない方が無難。

オクティ・キングを倒したらサクっとクリアしちゃいましょう。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ナムコクロニクル』#08、#09

シナリオ08からは宇宙編です。
ではいつも通り嫌々スタート。
----------------------------------------------------------
■08話 エイリアン
壮大な星の世界に降り立つ玲馬たち。ブキミな気配が漂うこの宇宙世界で
玲馬たちを待ち受けるものとは・・・。

【勝利条件】全ての敵を倒せ
【敗北条件】玲馬が倒される
-----------------------------------------------------------
さて、宇宙編という事で最初に来たのはパケット星。
ナムコの名作シューティングゲームである「バラデューク」が舞台となります。

このシナリオでは強制である玲馬とコアクマン以外には二人しか連れて行けません。
私は回復役でレベルが低い「たろすけ」と、結構頼りになりそうな「わや姫」を選択しました。

MAPが狭くて回復ポイントも大量にあるので、ここは簡単にクリア出来るはず。

宇宙編の一番最初のシナリオという事で難易度がかなり低く設定されています。

サクっとクリアしましょう。


----------------------------------------------------------
■09話 ブキミが気持ちいい?
地下要塞でオクティ族との遭遇を経て玲馬たちはマスヨと出会う。
ピラリスを探す為の情報は得られるのか・・・

【勝利条件】全ての敵を倒せ
【敗北条件】玲馬かマスヨが倒される
-----------------------------------------------------------
バラデュークの主人公であるマスヨが仲間となり主人公と強制出撃キャラとなる。
あと3名連れて行けるので、私はわや姫と平景清とベラボーマンを選択。

ここも比較的回復ポイントが多いので楽に進められそう。

ってか、マスヨがかなり使える。
回復持ちで遠距離攻撃も可能なのでたろすけに代わって今後頼りになりそう。

えーと、シナリオ的には簡単ですが、ボスのサッカバスは結構強いので侮れない。
HP吸収を持っているのでなかなかHPが減らないが、焦らず攻めていけば大丈夫なはず。

ここも軽くクリアですね。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ナムコクロニクル』#07

はい、ではいつも通り嫌々スタート。
----------------------------------------------------------
■07話 ミミクリ救出戦
再び現れた源氏の軍勢を退けるも、時間稼ぎの作戦だった。
ワルキューレと合流した玲馬たちは地上へと急ぐ。

【勝利条件】わや姫を倒せ
【敗北条件】玲馬、ベラボーマン、ワルキューレの誰かが倒される
-----------------------------------------------------------
このシナリオでは全キャラを出陣させる事が出来ないので、強制出陣キャラの玲馬、ベラボーマン、コアクマン、あとNPCのワルキューレ、サンドラ以外に2名だけ任意で選択可能です。

私は回復役のたろすけと、壁役のリックを選びました。

さて、シナリオがスタートすると、NPCであるワルキューレとサンドラが勝手に2手に分かれて移動します。

これを援護するためにこちらも二手に分かれます。

勝利条件がわや姫を倒すことなのに、何故かわや姫が積極的に攻め込んでくる。
これはパターン的に勝利条件が変更のフラグだな。

わや姫にダメージを与えるとブラックワルキューレ率いる増援部隊が出現。
捨て駒にされた事に気付き、わや姫が味方へ寝返る。

そしてやはり恒例の条件変更。

【勝利条件】ミミクリを倒せ
【敗北条件】玲馬、ベラボーマン、ワルキューレ、わや姫の誰かが倒される

このシナリオの本番はここから。

増援部隊はかなり強力で、ブラックワルキューレのコピーが4体、ブラックサンドラが5体も追加されます。

これら敵増援部隊+初期配置部隊が大挙して押し寄せてくるので、ワルキューレと合流して(サンドラは放置)これらを迎撃します。

MAP中央付近の回復ポイント周辺が主戦場となるでしょう。


全ての敵を排除するといよいよミミクリ戦。

ミミクリはHPが高く、攻撃を受けると麻痺となる可能性があるので結構厄介。
しかも水の上を普通に移動します。

でも味方全員で袋叩きにすれば容易く勝てるでしょう。

ミミクリを倒すとミッションクリア。


これにて都市編は修了。
次回からは宇宙編へ突入です。

・・・でもこのゲーム面白くないからなぁ・・・。
ゲームをやり始めるとすぐに眠くなってくるんだよね。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
