スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ロストクロニクル』その9

■アルシエ高地
<依頼内容>アルシエ高地を調査せよ 報酬:3200d

4つのエリアに分かれたMAP。
各エリアで敵を7体倒す必要がある。

・石碑
バベルの塔について情報を得る事ができる

・プレシオス三山の入り口を発見

・モーリア
賢者ベジェッサの名前はアクティード=グランデというらしい。
彼が作曲した原曲には素晴らしいパワーが備わっている。
類稀な美少年らしく、その点ではペカードと似ている。

主人公はモーリアにペカードの正体について調査を依頼する。
モーリアはベジェッサ解放ののちセヴェロへ向うらしい。

・アリシア
偽王族の件で全てを失い、残ったのは両親の形見の剣と鎧のみらしい。
グロリア王はヴィクトリアのユグドラシルを守っていた。

・星のオブジェ
バベルは王都から見て北極星(つまり北)の位置に建てられた
7つのマナは世界に正七角形で配され、その一つは北の塔バベルである。

依頼完了。
さすがに4つもエリアがあると広く感じた。


■プレシオス三山
<依頼内容>プレシオス三山を調査せよ 報酬:4200d

4つのエリアに分かれたMAP。
各エリアで敵を7体倒す必要がある。
MAPがかなり複雑化してきたので見逃しに注意が必要。

・石碑
プレシオス三山は休火山だが鉄鉱石が多く取れる。

・霊峰セヴェロの入り口を発見

・オブジェ1
魔物となり彷徨いしグロリア王は母ヴィクトリアと弟ファンダシオンを守る為アビスモ大樹海に住み着いた。
母は天寿を全うし、弟は方位学・天文学に精通し航海技術の神として崇められる大人物となったらしい。
まぁ、だから何?って感じ。

・オブジェ2
賢者ファンダシオンは最後の賢者だった。
クレスタ王からネベガシオンまでの10人の賢者達を「十賢人」或いは「十戒人」と呼ぶ。
クレスタ王は大崩壊を生み、世界を混沌に沈めた張本人であり、魔都と化した王都に君臨する魔王カーマとなった。

・オブジェ3
賢者ベジェッサは才能を開花させる為に魔物と契約を交わしてしまった。
魔族リャナンシーは音楽の才能と引換えに子供を所望した。
ペカードはリャナンシーとベジェッサの子供だ。

ふむ。
王家の血を受け継ぐ魔族か。最強じゃね!?

依頼完了。

これでこの地方の調査は一通り終った。
よし、次回は霊峰セヴェロ地方へ行くか。

スポンサーサイト

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

『ロストクロニクル』その8

<<荒野のファンダシオン>>

今更どうして前のエリアに戻るのか!?
いや、今のレベルならルナに勝てるかも知れないと思ったので行ってみようかと。

■ルミノッソ地下遺跡
<依頼内容>ルミノッソ地下遺跡に出現した魔物を退治せよ 報酬:瞑想法

地下遺跡の奥にルナがいるので再戦。
こちらはパートナーの呪文攻撃を主体として、主人公はもっぱら回復役。
さすがにこれだけレベルが上がっていれば、ルナの魔法攻撃も結構耐えられる。
見事にルナを倒し依頼達成。

さて次は新しいエリアへ行きますか。


<<麗しのベジェッサ>>

■デュリス湖
<依頼内容>デュリス湖を調査せよ 報酬:3300d

敵を7体倒す必要がある。

・ヘレナ
これから湖畔を散策するらしい

・ギルモア
デュリス湖にはスミレが咲いているらしい

・スティーブン
セヴェロに向う道を探しているらしい
本当はプレシオスの山々に向うべきだが調査が進んでいない

・北西を進むとクラーケンがいる
話し掛けると戦闘に突入。
クラーケンに触れると痺れて動けなくなるので呪文による攻撃が良い。
自分はライトニングを連発するだけで勝てた。
っていうか、本当に倒しても良かったのかな?
まぁ、かなりの経験値を入手出来たので結果オーライ。

・北東にサンダリオ石舞台の入り口を発見


■ラビオ海岸
<依頼内容>ラビオ海岸を調査せよ 報酬:1800d

敵を7体倒す必要がある。

・レオン
「マナレーダー」と「神代文字の解読」をくれる。

・オブジェ
「神代文字の解読」を技装備してから読むといろいろとウンチクを聞ける。

依頼達成。


■ドラド谷
<依頼内容>ドラド谷を調査せよ 欧州:2000d

2つのエリアに分かれたMAP。
各エリアで敵を7体倒す必要がある。

・アイリス
黄金を求めているらしい

・石碑
ここには金脈がある

・北へ行くとアルシエ高地の入り口を発見する
・南へ行くと次のエリアへ。
・更に南へ進むと洞窟を発見し依頼完了。


■サンダリオ石舞台
<依頼内容>サンダリオ石舞台を調査せよ 報酬:3000d

2つのエリアに分かれたMAP。
各エリアで敵を7体倒す必要がある。

・石碑
ここにはバベルの塔から神代以前の芸術的知識も流入した

・レオン
「ラビオ海岸のオブジェに書かれた碑文は読んだ?」
ああ、あのウンチクは読んだと言うよりは読み飛ばした。

・ペカード
「主人公は王族の末裔と聞いた。以後お見知りおきを。」
何故知ってる?
・・・怪しい奴。
っていうか、父テルシオが追っていた人物じゃん。

・オブジェ
芸術の都市として栄えていたが神の吐息の進行は早く、サンダリオの人々やその才能は一夜にして失われた。

依頼完了。
何だか良く分からないミッションだったけど、ペカードを登場させたかっただけかな?


■ドラド谷
<依頼内容>ドラド谷の洞窟で金脈の場所を特定せよ
報酬:トランスゲート

ずっと南に進めば洞窟があるので探索開始。

・アイリス
「金塊がザックザクだよ。私らが信じてるのはメルクリウスの神様だけだ。頭が良い人は奪ってもいいんだ」
・・・生意気なやつだ。

するとアイリスは魔物に襲われる。
ふふん。ざまぁ。
でも主人公はいい人なので助けに入る。ちっ。

トロール3体との戦闘に突入。
魔法を中心に攻撃するとサクッと倒せるはず。

するとアイリスはちょっとだけ改心したのか主人公に金塊を差し出した。
うむ。良く分かってるじゃないの。
ありがたく受け取って・・・えー!?

主人公は受け取らずにアイリスに持って帰るように勧め、そしたらもう盗賊から足を洗うようにとか何とかキレイ事を言い出しやがった。
どこまでお人好しの王族なんだ。この主人公は。

金脈探しを続行。
洞窟の一番奥で発見する。
はい。依頼完了。

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

『桃太郎電鉄16』北海道大移動の巻!

超久しぶりに桃鉄シリーズにハマっています。
思えばFCやSFC時代から遊んでいました。
もう20周年を迎えたらしいです。

しかも、驚くべきは第1作目からその基本的なゲーム性に変更はなく、一貫してスゴロクゲームである事です。
カードの種類やイベント等は劇的に増えていますが、そのブレがないゲーム性のおかげで取扱説明書を読まなくてもゲームを始める事が出来ます。

面倒な事が大嫌いな私にとって非常に嬉しい事です。

たしか、このゲームの主要キャラや作成スタッフって、週刊少年ジャンプの巻末にあった「ジャンプ放送局」のスタッフさんだったと記憶しています。
よく読者からの投稿ハガキを掲載したりするコーナーがありますが、それがジャンプ放送局です。

そこの編集長がさくま氏で、絵師が土居氏でした。
さらに途中からボンビーの原型であるえのん氏が加わりました。

ちなみにサクラ大戦のサクラの声をしている横山智佐さんも「ジャンプ放送局」の一員でしたね。
爆風スランプの熱狂的なファンだったと記憶しています。

この「ジャンプ放送局」の中で、さくま氏が日本一の旅名人(だったかな?)とか言い出して、自分に知らない土地は無いとかそんな感じで読者やら編集者やらとワイワイやってました。

それが「桃鉄」が生まれるきっかけだったと思います。
さすがにこの事を知っているのは私の世代の人だけでしょう(笑)


さて、話を「桃鉄16」に戻します。
何気にWiiで皆で遊べるボードゲームタイプのものを探していたのですが、たまたまツタヤに行った時に発見して衝動買いしちゃいました。

もう桃鉄なんて十年以上も遊んでいなかったのですが、あえて取説を読まずに嫁と遊んでみました。

とにかく、貧乏神がキングボンビーやらソンビやらハリケーンやらハピネスやらに変身してプレイヤーを絶望に叩き込みます。
マイナス100億円にまで借金が膨れ上がり、所有する物件もなく、カードも無いという最悪な状況も普通にあります。
でも、それを乗越えると復活も可能です。

逆にダントツであってもキングボンビーに一度でも遭遇すると、ビリになる可能性もあります。
誰もがひどい目に会い、そして美味しい思いをする絶妙なゲームバランスが桃鉄シリーズの真骨頂なのでしょうね。

さて「桃鉄16」最大の目玉である北海道大移動イベントですが、長い年数遊んでいれば発生するようです。
多分30年以上は遊ぶ必要があると思われますが、この辺の条件は検証していないし、調べてもいないので知りません。

でも、その大寒波(氷河期?)の時に不幸にも北海道にいたら、約1年くらい凍ったまま動く事が出来ません。
しかも北海道が移動した後は四国の下に北海道があります。
北海道のスキー場はどうなるんだろう。

ほんと、昔の桃鉄に比べたらイベントやカードのボリュームがハンパ無いです。

嫁と夜遅くまで叫びながら桃鉄で遊んでいるので睡眠不足です。
SAのIN率も低下中・・・。

間違っても桃鉄で喧嘩しちゃダメですよ~。
カードでいたずらされても、これはゲームなんだし、相手を邪魔するゲームなんだから。



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

『ロストクロニクル』その7

<<豊穣のヴィクトリア>>

前のエリアでは全ての行動を省略してしまい、何が何だか分からない記事となってしまいました。
今後はどの様にゲームを進めたのかは分かるようにしようかと思います。

■シャンピノ森林
<依頼内容>シャンピノ森林調査 報酬:2000d
 シャンピノ森林を調査せよ

2つのエリアに分かれたMAP。
各エリアで7体のモンスターを倒す必要あり。

・モーリアとの会話
マナの泉を操る事の出来るは王族だけだと聞かされる。
さらにグロリア王は魔物の化したのちアビスモ大樹海に隠れ住んだらしい。

・石碑
アールヴ(エルフ)は2種類いる。
アールヴは神の吐息を逃れる方法を知っている。
アールヴを見つけるにはデュエンデ境界を探す。
デュエンデへの鍵はアイスラムにある。

・アビスモ大樹海の入り口を発見


■コセチア平原
<依頼内容>コセチア平原調査 報酬:1500d
 コセチア平原を調査せよ

ここも2つのエリアに分かれたMAP。
各エリアで7体のモンスターを倒す必要あり。

・石碑
アビスモ大樹海はアーカーシアの葉が無いと帰還は不可能。
アイスラムの大空洞は底なしか。

・サイモン老師
ヴィクトリアが気に入ったのでここで研究するらしい。
知るか。

・アイスラム大空洞の入り口を発見


■アイスラム大空洞
<依頼内容>アイスラム大空洞調査 報酬:2500d

7体のモンスターを倒す必要あり。

・アリシア
アビスモ大樹海へ向いグロリア王が魔物と化して生きているなら倒す。

・ジョバンニ
アリシアは正統な王族だが、王家の血を証明する聖杯で確認したら王家の血を受け継いでいなかった。
両親は王家の末裔であるために殺された。
世界をこの様にした王家をこの手で絶つ事を望みグロリア王を倒す。

・サイモン老師
この大空洞はデュエンデ境界に続いているのかもしれん。

・クリフ海岸の入り口を発見


■クリフ海岸
<依頼内容>クリフ海岸調査 報酬:2500d

7体のモンスターを倒す必要あり。

・フェンリル3体と戦闘に突入する。
 攻撃力が高いので防御力が弱いキャラはかなり危険。

・麗しのベジェッサの入り口発見


■アビスモ大樹海
<依頼内容>アビスモ大樹海調査 報酬:1000d

迷い森はどこに行っても同じ所へ戻ってしまう。
これを数回繰返すと自動的に任務完了となる。

・石碑
迷い森で魔物と化したグロリア王を見た。


■アビスモ大樹海
<依頼内容>第二次アビスモ大樹海調査 報酬:1000d
 アリシアの行方を追え

・サイモン老師
迷い森に入ったら↓・→・↓・↑の順に進め。
帰る場合はその逆。

教えられた順に進むと、グロリア王とアリシアが対峙している。
二人の会話を要約すると・・・
グロリア王の本当の名はレアルタード=グランデであり、アリシアの名前である「グロリアーヌス」は偽者である。
「グロリア」は元々地名だった。
だからこそアリシアは王家を経ち終止符を打とうする。
グロリア王も偽者を食い殺そうする。

まさに二人は戦いを始めようとするその時!

何故か主人公がでしゃばり、アリシアと共に戦うと言い始めやがった。
ストーリー上、主人公が正統な王家の血を引く者なのでグロリア王に引導を渡すのは仕方ない。

プレイヤーである俺の意思とは無関係に魔物に変身したグロリア王と戦う事に・・・。
何か嫌な予感がするなぁ。

さて、主人公とアリシアを共に物理攻撃の指示を出して・・・っと。
先ずはグロリア王の攻撃!
ダメージ9999!
全滅・・・。

アリシアの付き人であったジョバンニは高笑いと共に「深淵の邪法」を唱える。
これによりグロリア王は肉体と精神を分離される。
どうやらこのジョバンニは魔王ダーマの手先らしい。

ジョバンニに雇われたマイトとミゲルが呼ばれるが、ミゲルはジョバンニがヤバイ奴と感じ反抗する。
マイトにミゲルを殺すように言いつけて、ジョパンニはグロリア王の肉体を連れて魔王の元に帰還する。

残されたマイトはミゲルを殺そうとするが、謎の剣聖がマイトの背後から襲いミゲルを助ける。
背後から襲うのは卑怯ではない!と言い切る謎の剣聖。
なかなかやるな。

その時、主人公はしぶとく生きていたらしく、その謎の剣聖に向って「父」と言い出す。
父の名はテルシオ。
テルシオの蘇生の術によってアリシアが生き返る。

テルシオはペカードという謎の男を追ってあの場に出くわしたらしい。
ジョバンニはペカードの配下である可能性が高いらしい。

そして父はまた黒き龍を探す旅に出てしまう。

依頼完了。


テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

『ロストクロニクル』その6

<<夜明けのグロリア地方>>

「場所が変われど為すことに変わりなし」

相変わらずギルドと現場の往復の日々。
もうかなり飽きてきました。

主人公は王族の末裔なのにパシリ扱いされると萎えるんですが・・・。
全く・・・RPGは昔からこの様な作りのものが多すぎると思う今日この頃。

とにかくギルドで様々な依頼を受けていれば良いみたい。
難しい事を考える必要も無いし。
ほんと単なる「作業」に思えてきて更にやる気が無くなって行きます。

!!

こ、これは・・・。
俺がRPGを投げ出す時のお決まりのパターン!
いつもこんな感じで止めてしまいます。

いかんいかん。
急ぐ必要は無いのでのんびりプレイすればいいんだった。
特に家庭用ゲーム機(PSやWii)のようにテレビを占拠する訳でもなく、プレイする場所を選ぶわけでもないので、軽く「ながら」感覚で進めればいいんだ。

ふう。
危なくまた途中で投げ出す所だった。


さて、夜明けのグロリア地方での特記事項ですが、あんまり無いんですよね。
基本的には未調査地域の探索が主な活動であまり変化が無いですが、あえて言うなら今まで発見しなかった鉱物類を見つける事が重要ですね。
便利なアイテムや強力な武器・防具を入手する為には新しい物を持ち帰ってくるしか無いですから。

ちなみに夜明けのグロリア地方をクリアした時点での新たな未鑑定品は下記の通りです。
・血生臭い短刀⇒ブラッドエッジ(血から作った呪いのナイフ)
・剣術書 風⇒風神剣(風属性の剣技)
・発勁の教本⇒発勁(東洋武術の奥義書。体の内側の爆発勁)

さくっと次のエリアに行きましょう。


テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

『ロストクロニクル』その5

今までのように細かく書いていたらクリアはいつになる事やら・・・。
もっと大まかに書くことにします。

■ルミノッソ廃街
<依頼内容>ルミノッソ廃街調査 報酬:1400d
 先行調査員であるフェルナンドを捜せ

モンスターを5体倒す必要がある。
巻物2本(生糸の精製法、木炭の精製法)
宝箱2個(解毒剤、彫刻)
地下へ降りる階段がありフェルナンドを救出。
ルミノッソ地下遺跡を発見する。


■セニザス川
<依頼内容>セニザス川調査 報酬:1400d
 セニザス川を調査せよ

・入手アイテム類
研磨技術、綿花、コート、ドクダミ花、錆びない鉄柱、キュアリキッド

女が泣いているので話し掛けるとバンシーとの戦闘へ突入。
倒してもモンスターを倒したカウントにはならない。

砂鉄を発見するが取るには磁石が必要。
磁石はデプリマ砂漠のファンダシオンの墓に隠されているらしい。


■デプルマ砂漠
<依頼内容>ファンダシオンの墓 報酬:800d
 デプリマ砂漠のファンダシオンの墓を探し秘宝を見つけよ

前回来た時は砂嵐で進めなかった北のゲートに行くと砂嵐が止み、巨大な魔物(サンドワーム)との戦闘へ突入。
倒すとファンダシオンの墓に自動的に辿りつく。
そこにモーリアがいてファンダシオンの本当の名前をネベガシオン=グランデと教えてくれる。
「グランデ」から主人公やセビオ(レイノ)の先祖らしい。

王家の秘宝はこの「王の石」(「ロードストーン」の事。簡単に言うと磁石らしい)を含め三種ある。
世界に隠された3種の秘宝を手に入れグロリアの地へ向え。
何のことやら・・・。

・入手アイテム類
天の雄牛像、星のしずく、ロードストーン


■ルミノッソ地下遺跡
<依頼内容>ルミノッソ地下調査 報酬:1700d
 ルミノッソ地下遺跡を調査せよ

・入手アイテム類
宝箱(マナリキッドx2、アーカーシアの葉、キュアリキッド、抗麻痺薬)
本(水気魔法の精錬法)
巻物(金属精製法)

この地下遺跡に来る時はワールドマップから直接入る事が可能ですが、出る時は一度ルミノッソ廃街に行く必要があるのでちょっと面倒。


■ドラス坑道
<依頼内容>ドラス坑道調査 報酬:2000d
 ドラス坑道を調査せよ

・入手アイテム類
宝箱(焙煎豆、キュアリキッドx2、マナリキッド、アーカーシアの葉)
鉱物(閃亜鉛鉱)

夜明けのグロリアへの入り口を発見する。


■ルミノッソ地下遺跡
<依頼内容>夜の神徘徊 報酬:瞑想法
 ルミノッソ地下遺跡に出現した強力な魔物を退治せよ

地下遺跡の奥に魔物ルナがいるが、超強力魔法(ライトニングやホーリーフレア)を唱えてくるので現段階では全く歯が立たない。
先に夜明けのグロリアを探索した方が無難。


テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』CTLどうなった?

そういえば当ブログでは書いていませんでしたが、うちのクランもCTLに応募しました。
従って練習のために、第3倉庫以外でのクラン戦も積極的にしていました。
特にドラゴンとオールドを中心に練習しています。

これがですね。
難しいのですがメッチャ楽しいです。
第3倉庫のようにCT側が圧倒的に有利なMAPではないので白熱します。

それにしてもうちのクランも結構成長してきました。
私が入った時のクラン勝率は39%だったけど、今では50%も射程圏内に捉えましたからね。
これくらいの時期がクランとして一番活気があるんじゃないかと思います。

でも個人的には非常に調子が悪いです。
これほどの出来の悪さはあまりなかった気がします。

悪いイメージは直ぐに忘れよう。

え?

応募の結果ですか!?

もちろん落選しましたよ(笑)

モチベーションもかなり低下する・・・かと思いきや、意外にもみんな明るくいつもと変わらない様子。
純粋にSAが好きで、このクランで遊ぶのが楽しいんですね。
だからCTLに出場しなくても構わないようです。

燃え尽き症候群になる心配もないし、出場できなくて逆に良かったのかも!?

テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

禁煙の話

タバコが1000円に値上げになるとか言ってましたが、あれっていつからなのでしょうか!?
禁煙して2年になる私にとって、どうでもいい内容ですがね。
止めてみて分かる事も多いのです。

先ずは喫煙者のマナーの悪さ!
これは本当にムカつきます。
喫煙者だった頃からマナーが悪い人が多いと思っていましたが、止めるとそのような人たちが更に気になるようになりました。

歩きタバコしたり、喫煙場所以外の所で吸っていたり、吸い終わるとポイ捨てしたり、排水溝へ捨てたり、もうキリがありません。

次にあの臭い!
喫煙してた頃はそれ程気になりませんでしたが、今では非常に気になります。
近くで吸われると、服にニオイがついてしまうし、その部屋もしばらくはニオイが残ってしまいます。
特に洋モク(外国のタバコ)はクサイものが多いです。

会社の飲み会で居酒屋に行くのはいいのですが、タバコの煙が充満していて息苦しいです。
もう殺す気ですか!?


個人的に感じる禁煙によるメリットとデメリットを紹介してみます。

== メリット ===================================
◆イライラしなくなる
 よく禁煙中にタバコを吸いたくなってイライラすると言いますが、
 確かに1ヶ月くらいはイライラします。
 でもそれを過ぎるとあまりイライラしなくなり、今では喫煙時よりも
 イライラする事が減りました。

 喫煙者がタバコを吸いたい時にすぐに吸える事って、実生活の中では
 意外にも少ないのです。
 最近では喫煙場所が少なくなってきたので尚更吸いたいのに吸えない
 状態が多くなり、イライラの傾向が強くなっていると思います。

 それがタバコを止める事でその様な「どうでもいいこと」でイライラ
 しなくなるのです。
 それだけで精神衛生上からも有効であると思いますね。
 私は周りの人から優しくなったと言われます(笑)

◆お金が掛からなくなる
 まぁ、当然ですね。
 私は禁煙で浮いたお金でニンテンドーDS2台とWiiを買いましたから(笑)
 これが1000円になったらびっくりするほど節約出来ますよ!?

◆汚れやニオイが無くなる
 タバコの煙で白い壁紙が黄色くなったり、灰皿の周りは灰が散乱してい
 たり、歯の裏側はヤニで黒くなったりと、タバコを吸うことでその周辺は
 確実に汚れます。

 しかも、タバコのニオイは染み付きます。
 実はあなたの部屋はあなた自身を含めてクサイんですよ!?
 本人はなかなか気付きませんがね。
 禁煙する事でそのような汚れや臭いからはオサラバしちゃいましょう。


== デメリット =================================
◆太るかも!?
 喫煙者は全てにおいてタバコを吸う事を優先します。
 例えば、300円持っていた場合、食べ物とタバコどちらを選ぶか?と聞かれ
 たら、ほぼ間違いなく喫煙者はタバコを選びます。

 風邪をひいてノドが痛いのにタバコを吸います。
 雨や雪が降っていてもタバコを吸う為であれば、傘をさして外にまで
 タバコを吸いに行きます。

 そんな人がタバコを吸わなくなると、ちょっとでも時間が空くと手持ち
 無沙汰となり、落ち着かなくなります。
 何か口にしないとイライラを解消出来なくなります。

 そこで禁煙の時は飴やガム、お菓子等で気を紛らわすのですが、なかなか
 イライラは解消されません。
 従ってさらに食べる事になります。
 その結果、タバコを吸っていた時よりもカロリーを摂取する事なり、
 太ってしまうのです。

 私は禁煙して8キロも太ってしまいましたからね。

 でも、完全に禁煙出来れば飴やお菓子の量は減るので、元の体重に戻ると
 思いますが、こればかりは個人差もあるし年齢的にメタボと重なる場合も
 考えられるので何とも言えませんね。


基本的にはタバコを吸っても良い事なんて一つも無いはずです。
1000円に値上りしたら、これを機に禁煙する事をお勧めします。



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

『ロストクロニクル』その4

<依頼内容>眠り姫 報酬:1500d
 プリムラの眠りを覚ます方法を探査せよ

うーん。
どうもタイミング的にこの依頼を受けていいのかが気に掛かる。
「夢見の丘」では「位相結界の術式」が必要なはずで、まだそれを持っていないからだ。
まぁ、考えていても始まらないので行ってみるか。


■クレプス丘陵
真っ直ぐに「夢見る丘」へ。
枯れ木を調べてみると「この場所で夢を見る必要があるようです。ギルドに戻って、別の依頼を受けた方が良さそうです。」と言われてしまいました。

腐ってやがる。早過ぎたんだ。
・・・と意味不明な言葉を残しつつギルドに戻る。


■レイノ
別の依頼を受けるしかないな。
とりあえず適当に決める。

<依頼内容>配達依頼 報酬:100d
 クレプス丘陵にいるエルバに訴状を渡すこと

しょーもない依頼だがやってやるか。


■クレプス丘陵
スタート地点から東へ行くとエルバがいる。
訴状を手渡して依頼完了。
なんだこれ。


■レイノ
報酬を受取り別の依頼をみる・・・。

こんな感じで依頼を何個か達成しても全く状況に変化がない。
つまり、レイノのギルドで依頼を受けても「位相結界の術式」を入手出来なければ<希望のレイノ地方>の話しは進まないという事だ。
これでは時間の無駄以外の何物でもない。

<荒野のファンダシオン地方>への入り口は発見済なので、そっちを先に調査した方が良い結果になるかもしれない。
よしファンダシオンへ行こう。


<<荒野のファンダシオン地方>>

■ファンダシオン
ほう。ここにもギルドがあったのか。
早速依頼内容をチェックしよう。
「セコ渓谷調査」「デプリマ砂漠調査」の2つ。

<依頼内容>セコ渓谷調査 報酬:1300d
 セコ渓谷を調査せよ

随分淡白だな(笑)


■セコ渓谷
★登場モンスター:ウルフ、ホーク、レプラカーン、マンドラゴラ

ここはエリアに分かれていて、エリア毎にモンスターを5体倒す必要があります。
<エリア1>
スタート地点から丘を北へ向うと宝箱があり「ウッドアロー」を入手。
スタート地点から西にある枯れ木を調べると「赤樫」を発見し発展が10上昇。
その隣には石碑があり読んでも「調査を続けましょう」と言われる。
枯れ木と石碑の間の細い通路を北へ向うと「アスファルト」を発見し発展が10上昇。
西へ向い階段を上がり東へ行くと宝箱があり「マナリキッド」を入手。
西へ行き画面を切替えるとエリア2となる。

<エリア2>
丘の最上階に「泥岩」を発見し発展が10上昇。
丘の3段目の宝箱には「解毒剤」。
一番下段を西へ行くと宝箱があり「焙煎豆」を入手。
更に西側に「ザクロ石」を発見し発展が10上昇。
北側には「頁岩」を発見し発展が10上昇。

北へ進むと「エンティエレ廃道」の入り口を発見する。
ここまででモンスターを各エリアで5体づつ倒していれば依頼完了となります。


■ファンダシオン
ギルドで報酬を受取り次の依頼を見てみる。
「デプリマ砂漠調査」「エンティエレ廃道調査」の2つ。
ここは迷わず選択。

<依頼内容>デプリマ砂漠調査 報酬:1000d
 デブリマ砂漠を調査せよ

相変わらず淡白。

ちなみにこのファンダシオン。
ギルドと宿屋しかなく、学問所やら道具屋が存在しないようです。
もう少し発展したら出来るのかな?

っていうか、宿代が高ぇ。
レイノでは10dだったのに、ファンダシオンでは100dとはひでぇ。
泊まるのであれば一度レイノへ戻ってからの方が無難かも。

とりま、なんちゃら砂漠へGO!


■デプリマ砂漠
★登場モンスター:シルフ、ブラックスライム、ノーム、ウルフ、ホーク、レプラカーン

セコ渓谷と同様にエリアが分かれていてモンスターも5体づつ倒す必要があります。
<エリア1>
道なりに進むと宝箱があり「キュアリキッド」を入手。
一番東へ行くと「ルミノッソ廃街」の入り口を発見。

見え難いけど、スタート地点から北へ行った場所に崖下に行ける階段があるので降りて、北東へ行くと宝箱があり「マナリキッド」を入手。
北西へ行くとエリア2へ。

<エリア2>
道なりに北へ行くと宝箱があり「キュアリキッド」「剣術書 地」「解毒剤」を入手。
さらに北へ行くとゲートがあり、先へ行こうとすると砂嵐が吹き荒れていて入れない。
ここまでで規定数モンスターを倒していれば依頼クリア。


■ファンダシオン
ギルドで報酬を受取り次の依頼を見てみる。
「エンティエレ廃道調査」「ルミノッソ廃街調査」の2つ。

<依頼内容>エンティエレ廃道調査 報酬:1700d
 エンティエレ廃道を調査せよ
 何らかの資源が手に入るようです


■エンティエレ廃道
★登場モンスター:ノーム、ウルフ、マンドラゴラ、ポイゾントード

モンスター5体カウント制。

スタート地点から東へ進むと宝箱があり「解毒剤」入手。
スタート地点から西へ進み、木々を縫うようにして北へ行くと「セニザス川」の入り口を発見。
スタート地点から北の丘を進み、東側の岩場の丘に「黄銅鉱」を発見し発展が50上昇。
西側の丘を登っていくと木の陰に宝箱があり「アッシリアレンズ」を入手。
東へ行き、階段を降りて岩場の丘へ行くと「黒曜石」を発見し発展が10上昇。
北へ進むと坑道の入り口を発見する。

「やあ。」

なんだ?
と思ったら前に弁当を届けた事があったスティーブンとギルモアの二人組み。
どうやらエンティエレの調査に来ていたらしい。

で、ここから長々とウンチクが展開される。
要約すると、坑道は崩れているのでこの入り口からは入れない。
ここは鉄鉱山という説が強かったが、事実なら殆ど掘り尽くされてるようだ。
廃道のあちこちに捨てられている土からは硫化銅が検出されたので銅の存在が有力。
青銅が作りやすい。

モンスターを5体倒していれば依頼クリア。
ちなみに坑道入り口の左上に「石英」があり発展が10上昇する。


■ファンダシオン
街のレベルが上り、道具屋と学問所ができました。
ここで何気に学問所でアイテム鑑定をしてもらいました。
でも1品に付き5000dもぼったくります。
・剣術書 地⇒土属性の剣技
・錆びた剣⇒ブロンズソード

もしも5000dの価値があると思ったら鑑定してもらうのもアリでしょう。
個人的にはイラネ。

さて、ギルドで報酬を受取り次の依頼。

<依頼内容>ルミノッソ廃街調査 報酬:1400d
 先行調査員であるフェルナンドを捜せ

本当にパシリの何者でもありませんね。主人公は。

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

『ロストクロニクル』 その3

さあ、次の依頼を見てみると・・・。

「後ろに立つ者」「神隠し」「調達依頼」「配達依頼」「暗殺依頼」「討伐依頼」の全6つ。
気まぐれに一番最後の「討伐依頼」を受けてみる。

<依頼内容>討伐依頼 報酬:100d
 イムプロ峡谷にいるスライムExを討伐すること

Exというからにはかなり強いスライムなのかも。
すぐに出発。


■イムプロ峡谷
スタート地点中央東側よりにそれっぽいものを発見。
調べるとスライムExとの戦いへ突入。

パートナーのイブンが攻撃!
スライムExを倒した。

よ、弱っっ!
まぁ、報酬が100dと少なかったので簡単だとは思っていたけど、ここまでとは・・・。
ギルドへ戻ろう。


■レイノ
ギルドで報酬の100dを受取る。

次の依頼を見る。
「後ろに立つ者」「神隠し」「調達依頼」「配達依頼」「暗殺依頼」「討伐依頼」の全6つ。

後ろ4つの依頼は毎回内容が変わっており、内容的にもしょーもないものが多いので、本当にやり込み要素的なイベントだと思われます。
試しに「暗殺依頼」を受けてみる。

<依頼内容>暗殺依頼 報酬:2000d
 セルカ平原にいるルイスを暗殺すること

暗殺ってのがダークサイドっぽくていいね!


■セルカ平原
アルバートがいて「ヒール」をくれる。
北に行くと「十賢人の墓場」があるので行ってみる。
「賢者レイノ」を含め11人の賢者の墓がある。

適当に石碑を読んでセルカ平原に戻り、南へ行くと青い服を着たルイスを発見する。
話し掛けると戦闘に突入。

二人で適当に戦っていると普通に勝利。
まぁ、Lv5程度あればそれほど苦戦もせずに勝てるはず。

任務が完了したのでギルドへ戻る。


■レイノ
ギルドで報酬の2000dを受取る

次の依頼を見てみると予想通り6つの依頼があった。
「後ろに立つ者」「神隠し」「調達依頼」「配達依頼」「暗殺依頼」「討伐依頼」。

後ろ4つの依頼は完了しても調査進度や発展の上昇も無く、単にお金を貰えるだけである事から、ほぼストーリー上の必要は皆無と考えて良さそう。
もう面倒なので無視して行こう。

そこで2番目の依頼である「神隠し」を受けることにする。

<依頼内容>神隠し 報酬:500d
 何者かに連れ去られた巫女見習いのプリムラを捜索せよ
 南西の方角に飛び去るのが目撃されている

どこに行けば良いのか具体的な地名が無いけど、レイノから見て南西に飛び去るのが目撃されているのでその候補となる場所は、セルカ平原、ファシル洞窟、クレプス丘陵の3つに絞る事が出来ます。

セルカ平原はファシル洞窟と繋がっているのでワンセット考えると、あまりここではイベントを起こし難い気がします。
そこで先ずはクレプス丘陵に行ってみます。


■クレプス丘陵
「夢見の丘」だっけ?
北にあるその場所へまっしぐら。

するとプリムラが眠っているのを発見!
見事に読みが当たり、一人でニヤニヤ。気持ち悪いな。俺。

プリムラに話し掛けるとハーピーが登場し戦闘へ突入!
ハーピーはビルドクイックとウィンドの魔法を使ってきますが、苦戦もせずに倒しました。

ここでパートナーのイブンがレベルアップ!
Lv7になりました。

さあ、プリムラよ!
目覚めるがいい!

・・・。

一向に起きる気配が無いのでプリムラを背負って街に帰る事になりました・・・。
それでも一応、依頼完了。


■レイノ
ギルドで報酬500dを受取った。
調査進度が5%、発展が20上昇。

次の依頼は・・・
「後ろに立つ者」「眠り姫」「調達依頼」「配達依頼」「暗殺依頼」「討伐依頼」の全6つ。

うーむ。
「眠り姫」は明らかにプリムラを覚ます方法を探せ!だろうな。
どうやら「夢見の丘」の不思議な夢をみる事が関係しているようだけど、その為には「位相結界の術式」が必要なはずで、自分はまだそれを入手していないっす。

そーゆー事で「眠り姫」の依頼はまだ尚早と判断し、「後ろに立つ者」の依頼を受ける事にします。

<依頼内容>後ろに立つ者 報酬:300d
 ローバー湿地帯に現れる謎の魔物を退治せよ
 目撃者の話しでは「魔物は自分と瓜二つだった」らしい・・・。


■ローバー湿地帯
★登場モンスター:スライム、レッドスライム、ウィルオウィスプ、ドッペルゲンガー

スタート地点から真っ直ぐ東へ進むと宝箱があり「マナリキッド」をGET。
その南西にも宝箱があり「キュアリキッド」をGET。

北側から東へ抜け、南の沼へ足を踏み入れると自分そっくりの敵と戦闘に突入。
見事にこのドッペルゲンガーに勝利すると、ローバー湿地帯から禍々しき邪気が消え去りました。
はい。依頼完了。

一応北へ行ってみる。
すると、サイモン老師なる人が岩に刺された剣を前に「この剣を抜き者は、王の資格を持つ者なり」とか言い出した。
更にジジイはまくし立てるように、この剣は「宝剣カリバーン」で神学者のスティーブンは自分の弟子で、更に主人公の祖父と親友だったと話しだす。

長い話なので詳しくは覚えてない。(笑)

とにかく、この剣を抜けば王となれるのであれば抜かざるを得ないだろう。
チャレンジしてみると岩は砕け散り宝剣「カリバーン」を入手!

早速装備・・・で、出来ない!
大事なアイテムに分類され、装備品としては使えないみたい。
意味ねぇ!

ジジイにもう一度話しかけても話す内容は変わらず、もう用は無いのでギルドに帰る事にする。


■レイノ
ギルドで報酬300dを受取る。
調査進度5%、発展が20上昇。

次の依頼を見てみると・・・
「眠り姫」「調達依頼」「配達依頼」「暗殺依頼」「討伐依頼」の全5つ。

うーむ。
依頼数が一つ少なくなったな。
これは「眠り姫」を選択するのが正解か?

次回は睡眠を貪る女を叩き起こす所からスタートです。


テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

『ロストクロニクル』 その2

■レイノ
さて、新しい依頼を見に行きますか。
・・・って、依頼が沢山あるぞ。
「迫る黒い影」「調達依頼」「配達依頼」「暗殺依頼」「討伐依頼」の全5つ。
何だかよくわからないので上から順番にやって行こうかな。

<依頼内容>迫る黒い影 報酬:300d
 ファシル洞窟の先遣隊が謎のスライムに襲われたらしい。
 そのスライムを退治せよ。


■ファシル洞窟
もう既に一回来てるのでサクッと第2階層へ。
すると二人の人影を発見。
謎のスライムについて話してくれたがそれ程重要な事は言ってなかった気がする。

そのまま先へ進み、洞窟の一番奥にブラックスライムを発見。
これが謎のスライムなのか!?

とにかく戦ってみる。
HPはかなりあるみたいだけど、それほど苦戦もせずに勝てました。

すると例の二人組みがやって来て「よくやった」と労ってくれました。
でも実はブラックスライムはあの二人組みが取り逃がした魔物らしく、既に深手を負っていたから楽に勝てたようなのです。
これが正常の状態で戦っていたら苦戦を強いられていたかもしれません。

まぁ、相手がどんな状態であれ勝てばいいんだよ。
それが正義だ!(笑)

それにしても中央の部屋には相変わらず行けないし、多分また後で来る事になるな・・・。

さあ依頼が完了したのでギルドへ戻る。


■レイノ
依頼が完了したので300dを入手。
調査進度が10、発展が20上昇しました。

さて、次の依頼は何かなっと・・・。
「!!」

前回よりも更に依頼事項が増えてるぞ。
「荒野への道」「イムプロ峡谷調査」「調達依頼」「配達依頼」「暗殺依頼」「討伐依頼」の全6つ。
例によって一番上の依頼から受ける。

<依頼内容>荒野の道 報酬:500d
 ファシル洞窟へ行きファンダシオンへの道を探せ

もう何回目だ!?この洞窟に行くのは!
これだからRPGは好きになれないんだよね。
文句を言っても始まらないので行くけどさ。


■ファシル洞窟
こんなにも早く来る事になろうとは思っていなかったこの洞窟。
何の新鮮味も無く第2階層へ行き、躊躇無く真っ直ぐ粘土板がある部屋へ入る。
案の定、粘土板を読むと隠し階段が出現するのでそこに入る。

<洞窟第3階層>
★登場モンスター:ピクシー、トード

通路が南北に延びている。
北に行くと壁に穴が空いていて、どうやらそこが<<荒野のファンダシオン>>の入り口らしい。
あっさり依頼が完了してしまった・・・。

取りあえずワールドマップには戻らずに南へ行ってみる。
すると上に行く階段を発見するので上がってみると、第2階層で行けなかった中央部屋に出ました。
早速、宝箱を開けると「マナリキッド」が入ってました。

もうこの洞窟には用は無い。
ギルドへ戻ろう。


■レイノ
ギルドへ戻ると報酬500dを手に入れ調査進度が10%、発展が20上昇。
レイノ地方以外の新しいエリアが調査可能になりました。

さあ、次の依頼。
「後ろに立つ者」「イムプロ峡谷調査」「調達依頼」「配達依頼」「暗殺依頼」「討伐依頼」の全6つ。

うーむ。
「後ろに立つ者」以外は前回と同じラインナップか・・・。
つーことは、特に本編とは関係無い依頼内容であり、簡単に言うとやり込み要素的なシナリオと考えてよさそうだな。

まぁ、急いでる訳でもないのであえてやってみるか「イムプロ峡谷調査」。

<依頼内容>イムプロ渓谷調査 報酬:1300d
 未開の土地であるイムプロ渓谷を調査せよ
 珍しい赤い石が取れるらしい


■イムプロ渓谷
どうやらこの場所はエリア単位で区切られていて、各エリアで敵と5回戦う必要があるようです。
それにしてもマップの切り替えの時のロード時間が長すぎるっ!

<エリア1>
★登場モンスター:ホーク、ウルフ、ウィルオウィスプ、レプラカーン、マンドラゴラ

西の丘を北に進むと宝箱があり「ロングコート」を入手。
東の丘を南に進むと宝箱があり「マナリキッド」を入手。
東の丘を北に進むと宝箱があり「解毒剤」を入手。
中央を北へ向う途中の東側に「ザクロ石」があり発展が10上昇。
中央を北へ向うと北西に宝箱があり「石ころ」を入手。そのまま北へ向うとエリア2へ。

<エリア2>
スタート地点から西へ行くと宝箱があり「星のしずく」をGET。
スタート地点東よりにある宝箱には「キュアリキッド」。
中央を真っ直ぐ北へ向うとエリア3へ。

<エリア3>
北に進むと石碑がある。
その周囲には「黒曜石」があり発展が10上昇する。

石碑を読むと「王家の紋章」を入手。
これは重要アイテムに分類されるので、この依頼はやり込み要素的なシナリオではなく、来ないとクリアそのものが出来なくなるほど重要だったみたい(苦笑)

もしも各エリアで5回以上モンスターと戦っていて、且つ「ザクロ石」を入手している場合はこれで調査完了。
ギルドへ戻る。


■レイノ
ギルドで報酬1300dを受取る。
調査進度が35%、発展が20上昇。

今日はここまで。

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

『ロストクロニクル』 携帯アプリ用RPG

バンダイ・ナムコの携帯アプリ用RPGゲームです。

何度も言っていますが私はRPGは大嫌いです。
それでも携帯であればちょっとした時間に進める事が出来るので、家庭用ゲーム機に比べればまだ諦めずに続ける事が出来ると思ったのです。

まぁ、ダウンロードしちゃったのだからやってみるしかない。

ゲームをスタートすると先ずはキャラクター設定を行います。
肉体派のフェンサー、速さのスカウト、魔法使いのメイジ、治癒魔法のクレリックの中から好きなジョブを選択します。
その後属性を選択しキャラクターに名前を付けたらゲームスタート。

っと、その前に簡単にゲームの説明。
主人公はギルドの一員として様々な依頼を達成する事で報酬を貰い装備を整えるのと同時に、街の復興にも一役買うことになります。
こうして世界を浄化しつつ人類に絶望を与えた「神の吐息」の核心に迫ります。


<<希望のレイノ>>
■レイノ
希望のレイノ地方の拠点となる街。
先ずは様々な依頼を消化していく必要があります。
そこでギルド「エスペランサー」に行きどんな依頼があるのか見てみます。

<依頼内容>入隊試験:報酬100d
 セルカ平原の北西にある洞窟を見つけ、調査隊の隊長に食料を届る

何か分からんがセルカ平原に行ってみますか。


■セルカ平原
★登場モンスター:スライム、ピクシー

いきなりアルバートというギルドの人物に鉱物やら書物やら魔法の話しを聞かされる。
ぶっちゃけ面倒なのでほとんど聞いて無い(苦笑)
でも、アスファルトを発見し発展が10上昇しました。

南東に行くと宝箱二つと綿花を発見し発展が10上昇

西に行くと風、火、土、水、光のエレメントがあり、それぞれの属性の説明をしてくれる。
RPGではありがちな三すくみ的なアレです。
活字を読むのが面倒なので、軽く見ただけで次に進む。

更に西に行くと洞窟の入り口があるので入ってみると宝箱があり、ストーンソードを入手出来ます。

更に北西に行くとまた洞窟があり、その前に二人の人影を発見。
話し掛けると目的の隊長ご一行じゃありませんか。
早速食料を手渡す。これでミッション完了だ。楽勝楽勝。

するとこの隊長は延々と昔話をし始める。
読み飛ばす勢いでボタン連打すると話しは終り、ギルドへ戻るように言われた。
ふう、おっさんの長話ほど退屈な事はないな。
ちなにみこの洞窟は「ファシル洞窟」というらしい。

この洞窟の南に泥岩があり、発見すると発展が10上昇します。

さあ、早くギルドに戻ろう!


■レイノ
ギルドに戻ると報酬100dを貰い、更に希望のレイノ地方の調査進度が10%上昇、発展が20上昇します。

さて、面倒ですが次の依頼を確認してみますか。

<依頼内容>実戦試験
 報酬:ギルド認定証、400d
 ポコの林のスライム駆除

はいはい。行けばいいんでしょ。


■ポコの林
★登場モンスター:スライム

林の入り口にむずかしい事が書いてある石碑があるけど、今は関係ないと思うので無視。
適当に歩いているとスライムが出現するので5回戦うとミッション終了。
スライムは一撃で倒す事が出来るので簡単です。

さてギルドに戻ろう。


■レイノ
ギルドに戻ると報酬を受取り、調査進度が10%、発展が20上昇しました。

すぐに次の依頼を確認してみる。
<依頼内容>初めての依頼
 報酬:200d
 クレプス丘陵へ行き「魔術師へレナ」を捜索せよ

引受けた。


■ファシル洞窟
「クレプス丘陵」へ行く依頼はとりあえず後回し。
先ずは「ファシル洞窟」を探索してみます。

いや、実は隊長に弁当を届ける依頼が終了すると、ワールドマップ上に「ファシル洞窟」が選択出来るようになるのです。
選択可能なのに選択しないと、どうも気になってしょうがないので行ってみる事にしました。

<洞窟第1層>
★登場モンスター:スライム

洞窟内の南東の階段を下りると石英を発見し発展が10上がります。
東の宝箱には「キュアリキッド」があります。
北東の階段を下りて地下2Fへ。

<洞窟第2層>
★登場モンスター:ピクシー、トード、コボルト

北の部屋に粘土板があるので修復するとファンダシオンへ道のありかを示してるらしい。
今の時点ではさっぱり意味がわからん。
北西の宝箱には「キュアリキッド」。
西へ行くと頁岩を発見し発展が10上昇。そこには「錆びた剣」も落ちている。
南西の宝箱には「星のしずく」。
南の部屋には「火気魔法の精錬法」を発見があり発展が10上昇。

ここまで調査したけど、真ん中にある部屋に行けないぞ・・・。
四方を壁に囲まれ、下へ行く階段とその隣には宝箱が見える。
まだここに来るタイミングではなかったかな?

取りあえず外にでて依頼の仕事をしよう。


■クレプス丘陵
★登場モンスター:ピクシー、ウィルオウィスプ、コボルト、レッドスライム

レッドスライムはファイアーの呪文を唱えてくるので注意。
かなりのダメージをくらう。

スタート地点から東の階段を上り中央へ行くと宝箱がありストーンプレートを入手。
一番東に長い階段があるが、特に何もなかった。
怪しい感じもするので、もしかすると後々何かイベントがあるかも??

スタート地点に戻り、階段を上がるとドクダミ花を発見し発展が10上昇。

更に西の階段を上り、壁沿いに北へ歩いて行くと宝箱がありキュアリキッドを入手。
一番東へ行くと紅花を発見し発展が10上昇。
そこから2本の枯れ木を抜け北へ行くと宝箱があり星のしずくを入手。

西の丘の上に大きな木があり、そこを調べると赤樫を発見し発展が10上昇。
その隣の丘の上には1本の枯れ木があり、そこでイビキが聞えてくる。

すると紙が落ちていて読んでみると「ヘレナです。私をお捜しの方はララララランと言いましょう。」と書かれている。
面倒な奴だと思ったけど、ゲームの主人公は元気に「ラララララン!」と叫んでいるじゃないですか。
なんて素直なんだろう。

ヘレナが登場しここが「夢見の丘」と呼ばれていて、ハイブラシル或いは虚空のディシムラードへの入り口があるかも知れないんだって。
この枯れ木が何らかの役割を果たしているらしく、「位相結界の術式」を覚えたらここで使ってみる事を勧められた。
今まで見た事が無い不思議な場所へ行けると言われても、あまり興味はないな。

さて、これで依頼は完了したのでギルドへ戻ろう。


■レイノ
ギルドへ行って報酬の200dを受取る。
調査進度が10、発展が20上昇しました。

学問所へ行ってみると、今まで入手したアイテムで様々なアイテムが発明され、さらに発展が200くらい上昇しました。
すると街のレベルが上り、酒場が出来ました。

酒場は一緒に旅をする仲間を見つける場所らしいので早速行ってみる。
酒場にはLv1スカウトのクララとLv1メイジのエレナがいました。
どちらもパッとしないけど、とりあえずエレナを仲間してすぐに分かれてもう一度酒場へ。

するとLv6クレリックがいるじゃないですか。
名前はイブン。
主人公は全く魔法が使えず、治療はもっぱらキュアリキッドだったので、治癒の魔法が使えるクレリックは非常に助かります。
しかもレベル6もあるんだから心強い。

早速仲間にする。

どうでもいいけどこのゲーム、ロード時間が長いです。
ゲームタイトル画面を表示するだけでかなり待たされます。
画面を切替えるたびにかなり待たされるのはストレスです。
まぁ、携帯機種が古いからかも知れませんがね。

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』最近疲れが・・・

クラン戦、楽しいのですがどうも疲れやすくなってきたようで、ボーっとする時間があります。
そんな時に限って敵はやってくるんですよね。
もちろん無抵抗のまま死んでます・・・。

CT側の時にたまにAショートで反応速度勝負をする事があります。
最近は歳のせいかめっきり衰えましたが、現状でどれくらい通用するのかを確認したくなるのです。

Aショートの中で待ち構える場合、基本的にはHS勝負となります。
そうなると先に撃った方が勝ちます。

本来であればかなり緊迫した状況なのに、何故かボーっとしちゃうんです。
緊張が続かないというか、集中力が無くなるんでしょうね。

日曜日は丸一日そんな状態が続きました。
散々な結果でした。

疲れてるのかな?

テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『ニンテンドーDS』今後の注目ソフト

新しく「ニンテンドーDSi」が発売されたようですが、カメラって必要ですか!?
むしろ、そんな物は排除してもっと薄型、軽量化、低価格化した方が良いと思うのは私だけでしょうか?

そんなDSですが、注目ソフトがあるんですよねぇ。

◆サカつくDS
これは欲しいです!
サカつくはセガサターンで超ハマリましたからね。
タッチペンで様々な指示が出せるのは良さそうな気がします。
SAで早くに死んじゃったらこっそりプレイしてるかも!?


◆刑事J.Bハロルドシリーズ
「マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー」。
PC88の時代に5インチFD版で遊びましたね。
めちゃくちゃ懐かしいです。
全員外人なのでカタカナのオンパレード。
それなのに登場人物がかなり多いので、誰が誰なんだか分からなくなった記憶があります。


◆DS西村京太郎シリーズ2
1作目は持っていますが、非常に簡単で推理もなにもあったもんじゃなかったです。
もう少し手ごたえが欲しかったのですが、さて「2」になってどうなることやら。
あまり欲しいとは思いませんがね。


◆スクエニからRPGが三作
「クロノ・トリガー」と「ヴァルキリー・プロファイル」。
まぁ、どちらも面白いと思うのでRPGファンは買っても損はしないと思います。
私はアンチRPGなので買いません。
でもクロノ・トリガーはSFCでプレイしてクリアしましたよ。
難易度的には難しくなかったはずです。

残りの一作は勿論「ドラゴン・クエストⅨ」です。
これは買うと思います。
前作の「Ⅷ」は最初の村でやめてしまいましたが、今回はDS版となりプレイし易くなっていると思いますし、携帯ゲーム機で遊べるのでちょっとした時間に遊びやすいです。
もしかするとクリアまで行けるかも!?


◆逆転検事
私がDSソフトの中で一番欲しくて待ち望んでいるゲームです。
逆転裁判シリーズは本当に面白くてハマりまくりでしたからね。
今回は法廷を舞台にした物語ではなく現場が主な舞台となるようなので、今までのシリーズとはまた違った面白さに期待しています。
最新情報ではあのムチ使いの「狩魔 冥」が登場するみたいなのです!
本当に楽しみです。


DSもPSPに負けじと頑張ってると思います。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』 TS2はもうイヤ・・・

うちのクランはVCにTS2を使っています。

でもTS2ってヤツはどうしてこうも不安定なのだろう?

昨晩もクラン戦の真っ最中にサーバダウン。
T側で2本取り、CT側でしっかり守っていこう!と言った途端TS2が死んでしまいました。

こうなるとボロボロでしたね。
皆好き勝手にラジオを使うから右往左往する状態です。
もう敵は味方にあり、って感じでした。

しかも、CW中なのにTS2サーバに新しく部屋を作ったから入って来いと言われ、守備中なのにTS2の画面を見てたりして、これじゃあ勝てる訳がありません。
集中力も完全に途切れてしまい、面白いように狩られてしまいました。

久しぶりにヒドイ試合だったと思います。

で、その後何とかTS2は復旧し普段通りのCWをしていましたが、さすがに個人的にTS2は限界と思ったのでベントの導入を提案しました。
クランメンバーも興味を持ってくれた様なのでクランアジトに詳細を書きました。

でも知らない人に文章で伝えるのは意外に難しいのです。
何度も書き直しをしたので、書き込みが完了したのは夜中の2時半くらい。

あー眠いっス。


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『Perfume』 DFの感想

Perfumeの新曲「Dream Fighter」。
世間では賛否両論あるようです。

個人的には正直「微妙」です。

エフェクト強すぎませんか?
ぶっちゃけ、何を歌ってるのか分かりません(苦笑)

ここまでエフェクトをかけると、もはやPerfumeである必要すら無いと思えます。
このようなアレンジは「capsule」や「MEG」の領域であり、Perfumeでは不要だと思うのは私だけでしょうか?

むしろエフェクト無しで出した方が良いと思います。

「ビタミンドロップ」や「モノクロームエフェクト」等ではブレイクしなかったエフェクト無しのテクノポップを今この時期にやって欲しいのです。
結構新鮮だと思いますがどうでしょう?
更にそれを機にメジャーデビュー前の楽曲も再認識されれば嬉しいのですがね。

でもエフェクトをかけないと単なる80年代の歌謡曲っぽくなっちゃうかもですね。
まぁ、その世代の私にとっては無問題ですが(笑)

歌詞そのものは結構良い感じです。
だからこそ何を歌ってるのか分からないのが残念なのです。


でも、まだダンスを見ていないので何とも言えませんね。
Perfumeは踊りと歌が融合する事で120%の魅力を発揮するユニットです。

更にPVはダンスと違った魅力を持っています。
ゴンゾが手がけるCGの世界は圧巻ですからね。
もしもそのCGと合わさったらかなりイイかもしれません。

Perfumeが他のアーティストと一線を画する部分であり魅力の一つがここにあります。

前作の「love the world」も音楽だけを聴いたらあまり特徴がない平凡な歌ですが、あの超難しい動きのダンスを涼しい顔でやってのける三人の姿と融合する事ですばらしい楽曲となりました。

しかもPVはあえて白黒とし、赤と白の鮮やかな衣装と対照的な作りにしている点もポイントが高いです。

ミュージックとビジュアルの融合。
今回の「Dream Fighter」もそのような楽曲である事を願う今日この頃。


テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

三国志検定!?

何と!第一回三国志検定なるものが設立されたようです。
三国志ファンはチャレンジしてみたいと誰もが思うはずです。
でも、結構受験料が高いなぁ。
履歴書に書けない資格にこんなに払うのも微妙かな。

◆概要
実施日 :2008年12月14日(日)
実施都市:東京・大阪・名古屋・札幌・福岡
申込締切:2008年11月17日(月)
実施級 :3級と2級の2階級
受験料 :2級5,980円 3級4,980円 2級、3級併願 9,980円
受験資格:三国志を愛する方ならどなたでも何級からでも受験可能。
受験形式:マークシート4者択一方式。 3級、2級ともに100問
合否発表:2009年1月下旬までに全受験者へ合否通知と認定書を送付。

で、このHPに例題があったのでやってみました。
先ずは3級。

ふむ。
三国志演義をある程度知っていれば受かりそうな予感。
この例題は簡単すぎじゃないの!?

気を良くして2級の例題にチャレンジ。

「!?」

こ、これは難しいぞ!

興味がある人はチャレンジしてみてはいかが?

三国志をもう一度勉強しようかな・・・。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

『A.V.A』 ボロボロにされる

3連休はリアルが忙しかったり、SAのCWが熱かったり、隙を見てAVAをやったりでOP7をやる暇なんてありませんでした。

AVAは正式オープンしてからは初めてプレイしました。
早速、M4A1を購入し即カスタマイズ。
改造パーツのほとんどを装着していざ護衛MAPである「Rising Dust」を初プレイしてみます。

他のプレイヤー待ちの間にM4A1を壁撃ちしたり、他プレイヤーを銃撃したりして性能を確認してみましたが、さすがM4A1です。
今までのARに比べたら使いやすいです。
ただし、連射速度もあるのでうっかりフルオートすると、あっという間に弾切れになります。

このゲームって落ちている武器を拾う事が出来ないと思います。(たぶん)
従って弾切れになるとHGしか使えなくなるのでかなり厳しいです。

そうこうしている内に、HGやグレネードも無くなり、初めてのMAP探索的な事も一通り終ったのですが、まだ始まりません。
いつまで待っても他のプレイヤー待ちの状態。
他の人達も困惑しているようでした。

皆待ちきれずに落ちていく中、さすがに私も酷いと思い途中で落ちました。
何だったんだろ・・・。

気を取り直して別の部屋へ入ってみる。
勿論MAPは「Rising Dust」。

途中参加だったのですが、丁度前半の防衛側が終り後半の護衛側になる所でした。

しかし、戦車が進んでくれないのです。
初めてのMAPだったので「こんな感じの仕様」だと思っていました。
しばらくすると戦車が動き始めたので一安心。
ガソリンスタンドがある交差点まで進むとまた止まりました。

敵のグレネードランチャーで破壊されたのかと思い、修理に行くと何と修理が出来ないではありませんか。
おかしいと思い、画面上部のゲージを見ると、戦車が破壊された時のアイコン(修理中であることを告げるスパナのマーク)が表示されていませんでした。

つまり、戦車は破壊されていない状態です。
これはしばらく敵の攻撃を耐えるMAPなのかと思い必死に防戦していましたが、戦車は一向に進む気配もありません。

すると同じチームの人が「バグだ」と言い出しました。
「これはヒドイバグ」
「あり得ない」
「負け確定」
敵も味方もあきれていました。

何だよ。バグだったのか。

結局時間切れになるまで戦車は動きませんでした。

もう疲れ果てました。
しかも、このゲームは軽く3D酔いするみたいで、気分まで悪くなってきました。
萎えまくりでログアウト。

しばらくはこのゲームで遊びたいと思わないかもしれません。


テーマ : A.V.A
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。