

『雀龍門』やってみた

うちのクランの中で最近流行っているオンライン麻雀ゲーム。

前に記事に書いた事がありますが麻雀ゲームでは嫌な思い出があり、最近は全く遊んでいませんでした。

でも、クラメンも遊んでいるからと5年ぶりくらいに麻雀ゲームをやってみた。

その名は「雀龍門」。

ゲームをスタートすると友人戦、公式戦、チュートリアルの3つしか選択出来ない。
ロビーではゲーム中の部屋や、面子待ちの部屋を確認する事が出来ないシステムらしい。

訳も分からず公式戦を選択すると、勝手に部屋に入り面子も自動で選んでくれて即開始。

牌を積もってきてから5秒以内に行動しないとツモ切りされます。
この5秒という短い時間に慣れておらず、ちょっと考えて牌を切ろうとしたら間に合わずに積切りされるという事を繰返してしまいフリテンの嵐に(笑)

そこで人が打ってる時に自分の手牌を考えるのですが、そうなると相手の事まで考える事が出来ません。
クラメンと打った時にリーチ、ドラ6を振り込んでしまった時は(まぁ相手は画茶なんだけど)「役がねーじゃねーか!」と(1人で)叫びましたが、そもそも相手の捨て牌を確認する暇が無かったのです。

その後も一人で何度が公式戦で遊んでみましたが、それでも何度か時間が間に合わない事がありました。
私にとって5秒は短すぎです・・・。


っていうか、久しぶりの麻雀ゲームはその短期決戦のシステムについて行けず、自分の役作りにこだわり過ぎて負けてしまうようです。

東風戦だと東4局がオーラスです。
スピードが勝負なので先ずは何でもいいから上がる事を最優先して打つ方が良いようです。


さて、このゲーム。
麻雀ゲームとしての作りは非常に良いと思います。
でも、一つだけ不満な点があります。

それはゲーム中にチャットが出来ない点です。

公式戦では不要でもいいと思いますが、友人戦ではツモ切りまでの時間を10秒とかにしてチャットも可能にしてくれれば友人と打つ楽しみが増えると思います。

現状はチャットがないので自然とVCを利用する事になりますが、しゃべれない環境の人は友人戦の楽しさが半減します。
何とか友人戦だけ改善できないかな?
まぁ、ここで言ってもしょうがないけどね。




テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『AVA』新MAP&新武器

7/29のアップデートでMAPと武器が追加となりました。

新MAPは待望の護衛MAP「BurningTemple」が実装されます。
【AVA】BurningTemple

RPGBOXやリスポーンやチェックポイントの位置を覚えないと・・・。


新武器はSMG「KBP PP-2000」です。
【AVA】PP-2000

一番の特徴は機動力です。
現在実装されているSMGの中では一番機動力が高いです。
しかも素早く動ける上に装弾数も多いので、ポイントマンとしては非常に魅力でしょう。
ちょっと連射が遅いのでどこまで影響するのかを実際に確認したいですね。


ちなみに昨日の精密検査で大腸にポリープが見つかった。(しかも2つ)
とりあえず今は様子見で、2年後に再検査してどうするか判断するっぽい。
はぁ・・・また苦しい思いをするのか・・・。

健康のために苦しい思いをするのってどうなんだろうと思う。


テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

仕事・・・

また忙しくなってきた。

帰宅すると23時30分。

そういえばPerfumeの歌でもあったな。

ってか、遅い晩飯(夜食?)食って風呂入って一息ついたらもう夜中1時近い。

さすがにSAやらAVAはやる気がおきん。

そこで軽くPSPの「GTA:Vice City Stories」で遊ぶが、やはり疲れているので止めて寝る。


これは恐怖の確変サイクルに突入した可能性が高いな。

「起きる」→「仕事」→「寝る」

もう機械仕掛けのロボットよろしく、日々決まった行動を淡々と繰返すのみである。


しかも社会人には「夏休み」という、ある種スイーツとも言える甘い果実なんて存在しないのだ。

いや、正確には存在はする。
しかし、仕事が忙しいのにのんびり夏休みなんて取得できないのが現実だ。

IT業界では、7月~9月の間で2日間(会社によって幅がある)を夏期休暇として自由に取得しても良いという会社が多い。
簡単に言うと、会社としてはカレンダー通りに営業するので、社員は業務の状況を見極めながら交代制で夏期休暇を取れと言ってるのだ。

ぶっちゃけ8月は忙しい。
よって例年では9月に夏休みを取得するパターンが多い。

でも9月に休んでも、もう海水浴は無理だ。
むしろ北海道は寒い季節に突入する。休めても嬉しくない。
夏休みという果実も9月ではすでに傷んでいるのだ。


ちなみに7/29から検査入院する事になっている。
今年はそれが俺の「夏休み」だ。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』DRで大虐殺

今週末は何度かCWしました。

その中でもDR専門というクランと試合をしたのですが、さすがに専門というだけあって攻守共にうまいです。

壁抜きのポイント、グレネードを投げる場所とタイミング、フラッシュの使い方、進入経路と突入タイミング。
どれもが考えられていて、しっかり連携がとれていました。

最近は負けが増えていたCWでしたが、ここまで完膚なきまでに負けたのは久しぶりです。

そういえば、AKが切れたので戯れにM4A1を買ってみました。
HSは当て易い気がしますが、ここぞと言う時はやはりAKの方が強い気がします。


今週から仕事が忙しくなりそうな予感。





テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

「THE地球防衛軍2」レア武器コンプ!?

PS2のシンプル2000シリーズの名作中の名作。
前にも記事で書いた事がありましたが、再びプレイしています。

何故今更またプレイしているのかというと、欲しい武器を必ず入手出来る方法という動画を発見してしまったからです。



これはマジですごいです!

本当によく発見出来るなぁ。
感心します。そして尊敬します。

EDF2を持っている人は是非お試しあれ!


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

『Perfume』⊿その2

全然飽きずに毎日聴いてます。(笑)

7/14の記事で#06の「Kiss and Music」がお気に入りと書きました。
しかし、それ以外の新曲群も良くなってきました。
聴けば聴くほど味が出てくる本当にスルメのような曲たちです。

#07「Zero Gravity」と#08「I still love U」は80'sの非常に懐かしい感じが強く、私の年代にはメガヒットするでしょう(笑)
どちらも歌詞がとても良いです。

#09「The best thing」から#10「Speed of Sound」の流れは神がかっています。
テンポが良くノリノリ状態です。

「Speed of Sound」は歌と言うよりはインストっぽい作りですが、アルバムならではのアイディアでカッコイイです。
ちなみに「The best thing」は中田氏がアレンジして出来上がった曲を3人が聴いて、その変貌振りに非常に驚いたらしいです。


前回の記事で新曲だけを聴いてもピンとこないかもと書きましたが、ここまで繰返し聴いてから新曲だけを聴くと、ちゃんとそれぞれの曲が立っているのが分かります。
仕事中に知らない内に歌ってますから(笑)

これほどのスルメ曲で中毒性が高い点では前作以上のような気がします。

完全にハマッた。

これでツアー参戦の準備はもう完璧だ!
いつでも来い!って感じ。


・・・行く予定無いけど。



テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

『サドンアタック』右手?左手?

SAは利き手を変更可能です。
第3倉庫では左手の方が有利と言われています。
確かに第3倉庫のMAP構成上、左手の方が有利な場面が多いです。

自分もCT側の時は左手にしています。
でも左手にする時はAサイトを守る時だけで、キャットやBサイトの守りの時は右手のままです。
他のMAPは全部右手です。
つまり基本は右手という事ですね。

まぁ、ずっと左手でもいいんですが(実際、一ヶ月くらい左手のままでプレイしていた事もあった)やっぱり右手の方がしっくりします。

ぶっちゃけ私のように歳を食ったおっさんは先に相手を発見した所で反射やら動体視力やらが追いつかず、結局はやられてしまうので深く考えないようにしてます(笑)
あえて言うのであれば「ゲーム中にストレスを感じない方を選択する」ですね。

「左目の法則?何それおいしいの?」


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『AVA』息抜きゲーム

SAの息抜きと言うか、ちょっとした合間にやってます。
昨日は久しぶりに護衛MAP「RISING DUST」をプレイ。

このMAPは圧倒的に守備側が有利で、最終ポイント直前の曲がり角付近は熾烈を極めます。
護衛側はそこでかなり時間を取られるはずなので、序盤はなるべく時間をかけずに行きたいところ。

でも第一ポイントを通過するのも困難なMAP。
ガソリンスタンド付近をいかにスムーズに抜けるかが最大のポイント。
分隊長の索敵も重要になってきます。

今回は最終コーナーまでは比較的スムーズに進みました。
うちのポイントマンがうまくRPGボックス付近を牽制していたし、その他の人達も敵の進入経路をしっかり押さえつつ戦車の護衛をしていました。

でも、やはり魔の最終コーナーだけは激戦です。
建物の裏ドアから牽制しつつ正面出入り口付近と2階窓をチェック。
横長の窓からSRがRPGボックス付近の敵を狙います。

どうやらうちのチームは皆慣れているらしく、やるべき事をわかっているようです。
何とか最終ポイントを突破しました。
このMAPで最終ポイントを突破したのは久しぶりかも。

で、最終結果。
【AVA】090721

見事勝利。
ついでにフラグトップ。




テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

『AQUA』洗濯機

サンヨーの洗濯機AQUA。
とうとう買いました。

今までの洗濯機は振動と爆音が凄まじく、水漏れまでしていたのでよく我慢して使っていたと改めて嫁に敬意を表する今日この頃。

でもやっと静かな洗濯が可能となった訳です。

しかも、エアウォッシュ機能があるアクアです。
まぁ、この洗濯機は賛否両論あるようですがね。

これで当分の間は家電を買わなくても大丈夫だろう。

いや、リビングのテレビを買い換えたいな。




テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』大繁盛

この二日間はSAにたくさん人が集まりました。
やはり皆でクラン戦やると面白い。

ただ、AVAの操作に慣れてしまったからか、Wキーを2度押し(AVAではスプリント)する癖が取れません。
実害は無いので問題無いですが、SAは移動速度が遅いのでちょっとイラっとします(笑)


それにしてもSAは本当にシンプルな作りです。
武器のカスタマイズも無ければ、戦闘中の特殊姿勢(腹這いやリーン等)も無い。
迷彩や防具も無いしスキルも無い。
グラフィックスもそれほど綺麗ではない。

でも逆にそれがいい。

純粋に戦う事だけに集中出来ます。
しかもクラン戦を4連戦とか普通に出来ます。

AVAだと疲れてしまって1試合したらちょっとインターバルが必要です。
グラフィックスが綺麗な分、敵の認識が困難で目やら肩やらが疲れるんですよね。
MAPに暗闇が多いせいもあるんでしょうね。

SAの良さを再認識しました。
でも、自分の戦績はいつも通り酷いもんでした。



テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『Grand Theft Auto:Vice City Stories』PSP

買った。
「ドラクエⅨ」を買った時にどさくさに紛れて買った。
GTA Vice


さて、本作はなんと泳いだり、水上スキーしたり、ヘリを操縦したりも出来るらしいです。
車で歩行者を跳ね飛ばすのに飽きた人はかなり魅力です(?)

しかも今回はビルの経営まであるらしいので、かなり楽しみです。

ってか、グラフィックスは前作の「Liberty City Stories」よりも綺麗な気がする。
それだけでも結構テンション↑。

ちなみに前作にあった隠しアイテムの代わりに、今回は町のあちこちにある赤い風船を割った数で様々なアイテムが手に入るというシステムらしい。
またいろんな場所を探索する日々がやってくるのか・・・。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ドラクエⅨ:星空の守り人』DS

買った。
ニュースで並んでまで買っている人がいると報道されていたので、これは売り切れているだろうと思っていたんですが、ヨドバシに行った時についでにゲームコーナーを覗いてみると、普通にドラクエⅨが売られていました。

ドラクエはプレイする、しないに関わらず、全てのシリーズを買ってきましたからね。
今回も当然買わないといけません(笑)
ここまで来るともう義務ですね。

早速帰宅。

一番最初にプレイするのは・・・うちの嫁です(笑)
セーブは一つしか出来ないので嫁が終るまでプレイ出来ません。

ま、RPGは嫌いなので全く問題無し!
嫁がクリアした後は子供が先にプレイしても構わん。

俺は一番最後にゆっくりと遊ぶ事にする。


まぁ、それにしてもかなり批判的なレビューが多いようです。
その中でも一番多い意見は「グラフィックがしょぼい」です。

ドラクエシリーズにグラフィックスを求めるって、間違いなく子供の意見だな。
しかもDSだぞ?
最新の据置きゲームと比較してどうする!?

スクウェア・エニックスとしては最新据置きゲーム機は「FFシリーズ」、万人が気軽に出来るゲーム(この場合は一番売れているハードであるDS)を「ドラクエシリーズ」という棲み分けをしてるんじゃないの?

「ドラクエ7」だってPS2が主流になりつつある中でPS1で発売した。
当然グラフィックスはしょぼかったし、シリーズとしては初めてのポリゴンも擬似3Dだった。

そもそもドラクエはグラフィックスでは勝負していないんだよ。(むしろDSとしてみた場合はキレイな方だぞ)

いかに多くのユーザーにRPGを楽しんでもらえるかを考えているのがドラクエだ。
据置きハードだと持っている人は少ないが、DSであれば「DS頭のトレーニング」がヒットした時に大人も買っている人が多いので、大人から子供まで広い層に訴えかける事が出来る。

しかも据置きハードだとTVを占有する上に、その場所でしか遊ぶ事が出来ないので気軽さに欠ける。
大人は忙しいのだ。
気軽さと言うのは非常に大事な要素だ。

DSだと寝る前にベッドの中で少しだけ進めるって事が出来る。
もしかするとトイレに持ち込んでる人もいるかもしれない。
このような手軽さがRPGという面倒な作業を強いられるゲームでは大事なのだ。

また、DSであればソフトの値段もあまり高くはならない。
子供達も比較的入手し易いのだ。

そういった意味でスクエニがドラクエを戦略的にDSで発売する事はある種必然の事だと思う。


さて、ここまではドラクエⅨを擁護してきたが、やはり辛口な意見を言う必要もありそうだ。

先ず、セーブが1つしか出来ないのはやはりダメダメだろう。

一人でプレイしていてもその時の状況をセーブしておくことは普通にやる事だ。
特に私のようにRPGが苦手な人は心配なのでセーブ数は多くなる。

先に私は「大人から子供まで」と書いた。
でもセーブが一つしか出来ないのであればRPGが苦手な人を無視しているとしか思えない。
しかも「気軽さ」も無い。
全くユーザーのことを考えていないとしか思えない。

その為か難易度が低すぎる(らしい)。※嫁の意見
ダンジョンは丸見えだし、モンスターもマップ上で見えるのでドキドキ感もなく、冒険している雰囲気が全くない(らしい)。
謎も無いに等しく、こんなのはRPGではないとまで嫁は言ってます。

DSで出す所までは良かったと思うけど、どうも「物作り」が悪かったようです。
まぁ、私はそもそもRPGにはそれほど興味は無いんですがね。


テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

祝30000アクセス

偶然にも自分で30000を踏んでしまって吹いたwww
30000カウンター

ここまで続けて来れたのもこっそり訪問してくれている人がいたおかげです。
つーことで、これからもよろしくお願いします。


テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『AVA』クラン

そういえばAVAで遂にクラン「MEMPHIS」が誕生しました!

ずっとSAだと飽きるので、他ゲーでもこのクランを展開したいと思っていましたが、SAのマスターがAVAでもクランを立ち上げてくれました。
マスター、GJ!

メインはSAですがAVAでもクラン戦が出来るようになれば楽しそう。

でも、MAPの名称ってどんな感じなんだろう?
SAよりも広くて複雑なので名前つけるの大変そう。

C4持つ人も決めた方がいいんだろうな。

ってか、そもそもクラン戦のルールもしらないぞ(爆)
これは決めないといけない事が多そうで大変だぞ。


そんな中、昨日はクランメンバーで内戦してましたが、皆で爆破MAPへ行こうってことで野良で部屋を立てて人が来るのを待っていました。
MAPは「SHOW DOWN」。

なかなか集まらないと思っていた矢先、一気に人が入ってきて満員御礼(笑)
さあ、皆でやる初めての爆破MAPスタート!
ちなみにうちのクランメンバーは全員攻め側。

ゲーム開始直後に分隊長を放棄する人がいて、誰も分隊長をやらない状態。
このままでは統率が取れないので仕方なく私が初めて分隊長をやる事になりました。

途中、3-5で負けていてましたが、最後に怒涛の「2とつ」作戦!
逆転で6-5で勝ちました!
途中で止まらずに一気にポイントに入って占拠するという、まさに特攻のお手本のような動きだったので、決まった時は気持ちよかったです。

VCで話しながらの爆破は面白いし、何より新鮮でした。
特に私は分隊長だったので勝った時は本当に嬉しかったですね。
チームの皆が階級が低いのに私の指示にちゃんと従ってくれたのも嬉しかったです。

AVA面白い。
けど、SAに比べてめちゃくちゃ疲れる・・・。








テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

『Perfume』⊿

なかなか聴く暇が無かったのですがやっとニューアルバム「⊿」(トライアングル)をヘビーローテーション中。
勿論、初回限定版なのでDVD付。
Perfume ⊿


さて、このアルバム。
新曲だけを聴いてもあまりピンとこないかも知れません。
でも、ちゃんと全部を頭から通して聞く事でそれぞれの曲の意味が分かる作りになっています。

つまり全12曲ありますが、それらを全部ひっくるめて一つの曲としたアルバム構成だと言う事です。
曲と曲の繋がりを非常に意識した作りとなっているのです。

そう言った意味では、今回のアルバムはかなり「攻め」ていると思いました。
現在のPerfumeくらいになると保守的なアルバム作りとなると思っていたので、良い意味で裏切られた結果となりました。

そして聞いている内にいつもの「中毒性」にやられてしまい、何度も繰返す事になります。
アルバムでしか出来ない事に挑戦した意欲的な本作は、前作に匹敵する傑作と言って良いでしょう。

ちなみに私は#06の「Kiss and Music」がお気に入り。
大人の雰囲気が漂うめちゃくちゃかっこいい曲です!
2'16という短さも逆に良いです。
ブラックミュージックを彷彿とさせるすばらしい曲に仕上がっています。
20歳になった彼女達には丁度良いタイミングです。

ディスク:1
01.「Take off」
02.「love the world」
03.「Dream Fighter」
04.「edge」⊿-mix
05.「NIGHT FLIGHT」
06.「Kiss and Music」
07.「Zero Gravity」
08.「I still love U」
09.「The best thing」
10.「Speed of Sound」
11.「ワンルーム・ディスコ」
12.「願い」Album-mix

ディスク:2 <初回限定映像>
01.「I still love U」
02.「NIGHT FLIGHT」 LIVE@代々木第一体育館
03.「edge」 LIVE@代々木第一体育館
04.「love the world」TV-SPOT
05.「Dream Fighter」TV-SPOT
06.「ワンルーム・ディスコ」TV-SPOT

クラン戦の時にもこっそり聴いていて、SAの音やVCをほとんど聞いていなかったって事は無かったはず。




テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

新ケータイ 932SH

携帯電話を機種変更しました。
911SH⇒932SHです。

決める時はかなり悩みました。
もう少し待てばソーラーハイブリッド&防水携帯である936SHが出ますからね。
でも、今まで貯めてきたポイントの有効期限が今月まで(らしい:嫁談)なので936SHは諦めました。

そこで最終的に悩んだのは下記の機種。

・932SH
AQUOS携帯。本命。
932sh
911SHがサイクロイド方式だったので、最新式のサイクロイド携帯が欲しいと思っていました。
しかも機能的には「全部入り」です。

・iPhone 3GS
何だかんだで今話題沸騰中です。
op3gs
新OSになって通信速度が大幅に改善されたのでちょっと気になっていました。

・931P
VIERA携帯。パナソニックお得意のダブルオープンスタイル。
931P
本体の大きさが丁度手に収まるという、使い易さでは932SHを凌駕。


で、結局は932SHにしました。
決め手は「サイクロイド方式」「液晶の綺麗さ」「バーチャル5.1chのスピーカー」です。

まぁ、本来はこの機種の売りは「ダブルワンセグチューナー」「800万画素カメラ」なんでしょうが、はっきり言ってそんなもん使いませんから(笑)
地味に「光タッチクルーザー」は使える機能です。

さすがに「全部入り」なので機能的な不満はありませんし、デザインもシンプルでいい感じです。

しかし。

電池持ちの悪さはハンパ無いです。
ちょっと操作しているとすごい勢いで電池が減っていきます。
視覚的に電池残量が分かるようになった事で、余計に実感するようになりました。

ドコモのN-06Aに匹敵するくらい電池持ちが悪いです。

電池・・・それさえ良ければ完璧だったのに。
おしい!

ああ、そういえば「METAL GEAR SOLID MOBILE」と「Mobile真・三国無双」がプリンストールされていました。(体験版ですが)
この3Dゲームすげぇ。携帯電話の次元を超えてるぞ(笑)


ちなみに嫁はmirumo934SHにしました。
934sh
これ、閉じてもサブディスプレイが常時点灯しているという「メモリ液晶」を採用しているのですが、思った以上にこの携帯は良く出来ています。
さすが新型。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』穴

最近完全に穴ってます。
どうも仕事に疲れていて集中力が無いです。

そこで息抜きにAVAを軽くやってみると意外によかったりします。
で、勘違いして調子に乗ると酷い目にあいます(笑)

それにしてもSAですがクラン戦勝てませんねぇ。
最近は凄まじいほど負けています。
クランの勝率がとうとう49%に落ちてしまいました。

ちょっと何とかしないとヤヴァイ。

これは・・・俺がSRをやれと言う事なの・・か?(違う)



テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』クラブナイト動画

はい、またテスト用動画です。
今回はサドンアタックからクラブナイトです。


動画投稿時の元動画の画像サイズを大きくしています。
従って、zoomeにある元動画をみてもそれほど画質は低下していないと思います。

ちなみにもっと画質を向上させる事は可能ですが、PCスペック的に厳しいです。
3分くらいの短い動画であればいけるかも。




テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『AVA』クランメンフィス!?

SAで現在所属しているクラン「MEMPHIS・BELLE」を総合オンラインゲームクランとして、いろいろなゲームでもみんなと遊べるような感じに出来ないかと考え中。
ほら、他ゲーを始める時ってちょっと寂しい感じがするけど、皆と一緒に出来れば心強いじゃん(笑)

その第一弾として「AVA」なんかどうだろう?って話し。
マスターもやってたみたいだし(しかもSR!)、他の人も皆と一緒にやっていけば楽しくなるんじゃないかな?

自分も最初は難しくて敬遠していたけど、最近はAVAが面白くなってきたからね。
やっぱり慣れですよ。慣れ。

しかもメンフィスのメンバーとMAP研究したりクラン戦したりしながらだと、より楽しく出来るんじゃないかって思った訳ですよ。

微妙にSAって飽きてきたじゃん?(笑)



テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

ニンテンドーDS&PSP

DSとPSPでちょっと気になるタイトルを紹介してみます。
先ずはニンテンドーDSから。

■「Grand Theft Auto: Chinatown Wars」
いよいよDSで「GTA」を遊べる時が来ます。
発売は2009年秋らしいので、今からめちゃくちゃ楽しみです。
しかもニンテンドーDSとしては初の「Zレーティング」。
DS版GTA

当然の如く、めちゃくちゃ過激で熱くなる事は間違いないはず!

画面は「GTA1、2」の時のように見下ろし視点となるようです。
DS版GTAその2
既に発売されている欧米では、DSソフトの評価としては過去最高ポイントを叩き出しているのがこのゲームです。
今から発売が楽しみなソフトです。


■「光の4戦士-ファイナルファンタジー外電-」
こちらはDS完全オリジナルとなるRPG。
FFⅢ、Ⅳのスタッフが作成しているらしいです。
FF外伝

こちらも2009年秋発売予定。
あまりRPGが好きじゃない私ですが、何とかいけそうな気がするのはやっぱり気のせいですか?


続いてPSPから一本。

■「グランツーリスモ」PSP版
個人的に熱狂的にハマッたレーシングゲームである「GT」がいよいよPSPに登場します。
10/8発売予定!

しかも登場する車は800車種以上、35コース60レイアウトというかなりなボリューム!
勿論、PSPの限界に挑戦した綺麗なグラフィックスも必見でしょう。

何よりもあの名曲中の名曲「MOON OVER THE CASTLE」がPSPで聞けるって言うんだから感涙もの。
これはマジ買いだわ。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

函館日帰り

結婚式行ってきました。
メンバーに会えて楽しかった!

もう少し自分に時間があれば良かったんだが・・・。


この場を借りてお礼をさせてもらいます。

K氏、結婚おめでとう!
主役だから忙しくてあまり会話出来なかったのが残念。
次の機会にでもまた飲みながら話しましょう!
それにしても嫁若すぎだろ(笑)


マスター、ノンアルコールビールどもでした!
わざわざ買って持ってきてくれて、しかも会場に持込許可まで取ってくれました。
おかげで堂々と飲む事が出来ました。
ノンアルコールビール
本当に気を使ってもらってサンキューでした。


画茶、おみやげサンキュー!
帰ってすぐにビール飲みながらおいしく頂きました(笑)
函館はちゃんと満喫できたかな?
いろいろ連れて行ってやれれば良かったんだが。
よし!次は札幌来い!(笑)
(それにしても、ノンアルコールビールの保冷用アイスキューブを普通に破って使おうとした時は吹いたぞwww)


これほど仕事を恨んだことはないな。
まぁ、不景気に忙しいのだから文句を言ったらバチが当るか。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

やっぱり日帰りか・・・

明日の函館の結婚式は日帰り決定orz
仕事が忙しくなければ函館でゆっくりしたいんだけど・・・。


IT業界は鬼のように忙しい時期が定期的にありますからね。
参考までに有名な記事を貼っておきます。
 『ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない』

本当にこんな感じの忙しさです。
ずっとデスクでPCに向った仕事の割には体力勝負という、あまり業界を知らない人には理解出来ないかも知れません。




テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『A列車で行こうV』携帯アプリ

大昔にPCで「AⅢ」をプレイした事がありました。
現在、久しぶりに携帯電話のゲームとして密かに遊んでいます。

携帯電話版だから操作も簡単で、20年近く前のAⅢに比べるとかなり面白くなっているかも。
・・・と期待してダウンロード。
一番最初のオリジナルマップ・初級をやってます。

でも、これがどうも気に入らない。

既にある程度町が出来ていて、線路や駅や列車も配置されており、あまり自分で町を作る感じがしません。
しかもビルを建てたり土地を買ったりも出来ないので、自分好みの都市作りがなかなかできません。
「A列車で行こう」の魅力が半減してます。

どうも携帯版の「A列車~」は操作も良くなく、時間経過も遅いのでストレスが溜まります。
その中でも一番イラつくのは「線路の設置・撤去が自由に行えない」事です。

PC版だと「線路だけ」をどこでも自由に設置出来て撤去もできました。(少なくとも私がプレイしていたやつは)
ところが携帯アプリ版では、駅と駅の間にしか線路を引く事が出来ないのです。

まぁ線路なので100歩譲ってその仕様でも良しとしましょう。

でも線路の撤去が出来ないのです!
線路を撤去するには駅まで撤去しなければなりません。


例えば、下のような場合。

 A駅========B駅=========C駅

B駅とC駅の間の線路を引き直したい時は、先ずC駅を撤去します。
するとC駅は末端の折り返し駅なので、B駅とC駅間の線路は不要と判断され自動的に撤去されます。

 A駅========B駅

元々の目的はB駅とC駅の線路を引き直したいだけなので、再度C駅を建設します。

 A駅========B駅         C駅

この状態でやっとB駅とC駅の間に線路を引く事が出来るようになります。
なんで線路を引き直したいだけなのに駅を撤去して、また建設してとかしないといけないのだろうか?


でももっと酷いケースがあります。
それは環状になってる場合です。(山手線が一番イメージし易いかも)

路線が輪のようになっているので末端の駅という概念がありません。
この場合、ある特定の場所の線路だけを修正するのはもはや不可能となってしまいます。

いや、一つだけ方法があります。

全ての駅を撤去し、また駅を建設してから線路を引けばいいのです。
この場合、運行中の列車があると撤去出来ないので、路線内の全ての列車を売却する(或いは交差している別路線があればそちらに逃がす)必要があります。

ちょっと線路を修正したいだけなのに、とんでもない労力と財力と時間が必要になるのです。
環状路線にする場合は、後のことも考えて慎重にやらないといけません。

オリジナルシナリオの初級は初めから環状になっているので困ってしまいます。
今はこれで続けるしかないと諦めています;;




テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

仕事

忙しい。
土曜日は結婚式に出席の為、函館まで車で片道5時間くらいかけて行くんだが、もしかすると翌日に仕事が入るかもしれない。
金曜日の仕事の状況次第でどうなるのか決定するので、もう予定も何もあったものではない。

そうなると、結婚式が終ったらすぐに帰らないといけなくなる。
勿論運転するので酒は飲めない。
結婚式で酒が飲めないなんて、新手の罰ゲームとしか思えない。

結婚式でノンアルコールビールって用意してるかな?
せめてビールを飲む雰囲気だけでも楽しみたいです。




テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『AVA』HAMMER BLOW

「HAMMER BLOW」の動画を公開します。



今回は動画の画面サイズを大きくしてエンコしたのですが、撮影した元サイズが小さいので拡大しただけではあまり綺麗な画像とはなりませんでした。
次回こそはもう少し綺麗な画像で画面サイズも大きくする事にチャレンジしてみます。

ああ、単なるテスト用の動画なのでフラグムービーとかを期待しないで下さい。
いつも通りグダグダ感がひどいのであしからず(笑)



テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
