

『サドンアタック』3rd

日本ではお馴染みの爆破MAPである第3補給倉庫。
第3とか倉庫とか3rdと略して呼びます。

さて、このMAPは青が非常に有利です。
理由は、
 ①MAP構成が単純で爆破ポイントへの進入経路が少ない
 ②攻略され尽くしている
 ③T側には身を隠すオブジェクトが少ない

CT側が完全に芋った場合、T側はかなり攻め倦むでしょう。

こんなにバランスが悪いMAPなのに野良では何故か人気が衰えません。
理由は、
 ①MAP構成が単純で爆破ポイントへの進入経路が少ない
 ②攻略され尽くしている
 ③T側には身を隠すオブジェクトが少ない

はい、そうです。
青が有利だという理由と人気がある理由は同じなのです。

つまり「みんな青専」であり「有利ジョイン」を合言葉に3rdを楽しんでいるのです。
しかもSRを使っているケースが多いです。

そんな状況なので、野良での「青専」の人は基本的にはAロンのコンテナ奥に直行します。
Bロンの場合は棚の隙間(スナポジ)に陣取ります。
立ち回りも何もあったものではありません。

何度やられてもそこに行きます。

たまにAショートに出現しますが、AIMや反応速度が微妙である為、逆にHSで返り討ちに遭う可能性が高いです(苦笑)
そして次のラウンドではまたコンテナ奥へ行くのでありました。


そんなnoobなSRを狩る為にあえてT側に行く人もいます。
勿論、その様な人はSRを使っています。
おかげでもうSRまみれです。

8:8の野良部屋で敵味方合わせて10人のSRがスコープを覗いているって普通は異常な光景だよ?
赤側でARの私は空気を読んで突入しようと試みますが、敵SRはずっと置きAIMしてるので姿を現した瞬間死亡です。
俺にどうしろと?(笑)

ほんと何とかならんかな・・・。

あ!
そうか!
俺も青に行けばいいんだ!(爆)




テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』練習モード!

さて、教官たちの憩いのBarという、SAの運営さん達のブログがあります。

普段は正直、全然チェックしてないんですが、たまたま覗いてみたんですよ。

すると!!
今話題の「練習モード」の話題が!!

そうです。
韓国SAでは練習モードが実装されていて、一人でMAP練習が出来るのです。
このモードさえあれば壁抜きやグレの練習をし放題です。

なんと、その練習モードが日本SAでも実装間近らしいのです!

以下、8/28のブログより抜粋
=================================================================
ところで、韓国のサドンアタックでは「練習モード」なる新しいモードが追加されましたが
ユーザーの皆様から「はやく実装して!」というご要望を多数いただいております!

当然、運営チームとしてユーザ―様のご要望にいち早くお応えするために
日々せっせと作業をしております!

もしかするともうすぐ実装できるかもしれないので
こちらももうちょっとお待ちください!まじで近日実装予定っす!
以上、普段は存在感のない教官Jでした(>_<)
=================================================================

これはマジでアツイ!!!
実装されたら「運営GJ!」と言わざるを得ないだろう!


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『AVA』新MAP「BLAZING FORT」動画

やってみた。

■BLAZING FORT


列車の音が全然聞えないから青信号以外で線路を渡るのが怖いです(笑)
轢かれている人を結構見かけました。

私がプレイした時には、キャンプする場所もある程度固定されている感じでした。

○スナイパーの主なキャンプ地
・左右の小屋/占領ポイント下の柱
 ⇒どちらも敵が線路を渡る所を狙う

・占領ポイント部屋進入階段
 ⇒階段を上がろうとした所を反対側からズドン


○PM/RMの主なキャンプ地
・占領ポイント部屋進入階段の影
 ⇒占領ポイントを守るのは基本中の基本

・線路の付近の物陰
 ⇒スプリントしてくる敵を横から撃つ
  裏取り厨はさらに敵のリスポ付近まで侵入したがる

左右の小屋や階段で芋ってても簡単に裏を取られるので、キャンパーは常にキャンプ地を移動した方が良いでしょう。
でも味方に芋が多いと本当に辛いMAPです。

あと、航空支援で現れるヘリが強い。
謎のドイツ人(?)が機銃掃射してくるのでかなりやっかい。
ヘリの死角に入る事をお勧めします。

全体的にはサクっと気軽に遊べるMAPのような気がします。
ただし、ちょっと飽き易いかも!?



テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

衆院選挙直前

世間では民主党圧勝で300議席オーバー(?)とも言われています。
でも自民と民主の違いはどんな感じでしょうか?
直接的に影響があるマニフェストについてちょっとだけ考えてみます。

■■■教育■■■
<自民党>
・3~5歳児の教育費をH24年には完全無償化
・高校・大学生の教育費は低所得者につき授業料無償化
 就学援助制度、給付型奨励金創設

<民主党>
・出産時に55万円一時金支給
・中学卒業まで一人につき月額26000円支給
・公立高校の授業料無償化
・大学生・専門学生の希望者全員が受けられる奨学金制度

さて、こう比較すると個人的には民主党が良い気がします。
先ず中学卒業まで26000円支給は大きいです。
学力の基礎を育てるのに大事な期間である小中学まで補助金が出るのは、現在のゆとり教育で発生している弊害「学力低下」を補う為に使う事が可能となります。
また、高校の授業料の無償化も大学へ進む為の準備が可能となるので歓迎です。

教育は民主有利かな?


■■■生活・暮らし■■■
<自民党>
・雇用制度強化
・年金制度強化
・農林水産業を強化し国内自給率50%を目指す
☆10年後には所得を現在より100万円増やす

<民主党>
・雇用対策
・年金制度改革
・医療介護の再生
・農業の戸別所得補償
☆暫定税率の廃止
☆高速道路無料化

ここはどちらの党も同じ様な事を言ってます。
その中でも☆印の部分が特徴的な所だと思うので、そこにスポットを当ててみます。

先ずは自民。
10年後には所得を100万円増やすらしいですが、衆議院議員の任期は4年なので10年も先の話を今回の選挙で宣言されても関係無い話です。
っていうか、小泉が首相だった2001年~2006年で一般のサラリーマン(公務員以外)の所得は大幅に下がりました。
その下がった分を10年かけて取り戻すって事ですよね?
お話しにならん。
10年後に給料が100万円増えて、その代わり消費税や所得税等の税率がアップするんですね。わかります。

次に民主。
暫定税率の廃止は国民にとっては非常に有難いけど、本当に超赤字国家である日本の運転資金は大丈夫?
どうも現状の民主党の主張だけでは近い将来に必ず増税が必要になると思うけど・・・。

あと、高速道路無料化は車を運転する人には嬉しい事だけど、車が無い人には全く関係無いですね。
まぁ、無料になれば物流業界の活性化も期待でき、料金所も不要なので渋滞も緩和されるが、一般人の高速道路の利用も増加してプラマイゼロか。
観光都市の収入アップも期待出来るので無料化である程度の景気対策にはなるかも。

ちなみに道路公団等の天下り場所も縮小する事になるので一石二鳥かも。

ただし、恒久的な無料化は現実的には無理。
高速道路の維持だけでも莫大な費用がかかる。
景気見合いで有料、無料を調整する形が良いのでは。
もしくは、ETC設置車のみ1000円ではなく、完全一律1000円にするとかでもいいと思う。


個人的にはメリットは民主の方が大きいけど、どうもキレイ事だけ並べていてリスク管理が出来ていない気がする。

まぁ、不透明さは自民も一緒か。


◆個人的な未来予想◆
きっと今回の選挙は民主党が勝つ。
でもボロが出て事態収拾に追われて4年後には失脚。
再び自民党が与党に返り咲く。
しかし、民主党時代のツケを払う必要が出てきてその負担は国民が背負う事に。

その結果、豊かなくらしどころか今よりも苦しい状況になりかねないかも。

・・・はぁ、この予想は外れて欲しいなぁ。


尚、ここで書いている内容は戯言なので変な突っ込みはご勘弁願いたい。
当方、政治経済に関しては素人であり、徒然なるままに感じた事を書いているだけです。
ただ今回の選挙はいつも以上に興味が沸いたので話題にしたまでです。


テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『あ~ちゃん』

Perfumeは昨日と今日の二日間、札幌市民ホールでライブです。

一日目に参戦した知り合いに頂きました。
がちゃあ~ちゃん

Perfumeのライブ会場に設置してある「ツアーガチャ」のチェーンマスコットです。
これはNIGHT FLIGHTのあ~ちゃんですね。

ところでライブですが、平日の18時開演とか無理過ぎる。
せめて土曜日とかにして欲しいなぁ。
ツアーの日程の兼ね合いとかあるんでしょうね。

会場となる札幌市民ホールは今年完成したばかり。
結構音響とかも良さげだけどどうなんだろ?

会社帰りに丁度通るんだよね。
もう終ってるけど。



テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

『サドンアタック』何となくSR練習

クラン戦ではたま~に味方のSRが落としたTRGを拾う事があるのですが、私がSRを使うとロクな事にならないので、その都度「二度とSRは拾わない」と誓うのでした。

えーと。
それなのに何を思ったのか、突然SRの練習がしたくなってTRGを1日分買って野良へGO!
場所はSR専用MAP「クロスカウンター」。

SR好きが集まるMAPだと思うので私のようなド素人が来るべき所じゃないと思わないでもないが。
実際にプレイしてみると1キル1デスが続く。
つーか、相手がどんどん押し込んできてとうとう全員リスポ近くまで来てる!

これは一方的な展開。
でもnoobな自分にとっては無敵時間に目の前に敵がいた方が安全に倒せる(爆)
HGを持って突入。
連続4キル後、連絡通路まで進む。
これをきっかけに味方も盛り返してくれた。

まぁ、SRの練習だったはずだが何故かHGでキルを稼ぐという、全く本末転倒とはこの事だろうか。


そこで次はSRの聖地「エアポート」。
意外にも何回やっても結構良い成績。

これで完全に勘違いした私は「第3倉庫」へと向う。
でも、ここは爆破で一番人気があるMAP。
うまい人が多い。

完膚なきまでに叩かれました。

でもちょっと気がついた。

TRGの2段階目スコープが結構使い易い。
今まではあまり使ってなかったけど、意識して使うようにすると置きAIMで仕留めミスが減った気がする。

とはいえ、やっぱりクラン戦ではSRを拾うことはあまり無いと思いまする。



テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『AVA』またまた新武器&新MAP実装!

ちょwwww
運営気合入りすぎだろwww

つーことで新MAPが実装されました。
しかもAVAでは初となる占領ミッションです。

■新MAP:「BLAZING FORT」
【AVA】BLAZING FORT

SAでは占領ミッションが好きでかなり遊んでますからね。
かなり期待しちゃいます。


■新武器:「SG552 Commando」
【AVA】SG552

ポイントマン用武器であるサブマシンガンです。
性能的にはかなりよさそうです。
中距離までならARとも互角に戦えるかも!?

他にもいろいろアップデートされています。
■新型ヘルメット(防具) 「AH08防弾ヘルメット」追加
■強化迷彩服Type-A2追加
■クランマーク実装

パンヤを復活させたのでAVAはちょっとサボっていたのですが、これは戻らねばなるまい。
また動画でも撮ろうかな。


テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

『スカッとゴルフ パンヤ!』復活しました

インストールしてパンヤ復活です。
IDを忘れてしまい、ゲームをするのに手間取ってしまいましたが(笑)

さて、久しぶりのパンヤ。
勿論大会を回ります。
そこで選んだコースは相変わらず鉄板の「ICE SPA」です。

1H目は左の谷に打ち込んでコロコロ1オン作戦。

「ん!?」

ちょっと違和感。
でもこの時点では気付きませんでした。

まぁ、普通に1オンしてイーグル。

2H目の打ち下ろしのショートは当然のように赤瓶使用のトマチップHIO狙い。
右30度から5Mの風。
まぁ、この距離だと楽に・・・って、あれ!?

風の計算ってどうだっけ?
えーと・・・三角関数は角度毎に風速に掛ける成分を暗記してたんだけど・・・忘れたかも・・・。
sin30は「0.5」だったかな?

風速5Mだから横方向の影響は2.5Mで、それにパワー係数を考慮すればいいはず。

ちょっと待てよ。
この距離の場合のパワーは何パーセントで打てばいいんだっけ??

・・・こんな計算は昔だったら数秒で完了し、すぐに打球方向を決めてパワー調整に入っていたんだけど、しばらくやってないと忘れちゃって焦ってしまい余計にバタバタして時間がかかってしまいました。

これでも昔は大会ではスピーダーを何回も取るくらい早打ちしてましたからね。
今ではその面影もない状態ですが(苦笑)

で、何とか方向とパワーも決まっていざ打ってみると「トマミ」でしたorz


まぁ、そんなこんなで進めて4H目。
ここは右側の谷に打ち込んでコロコロ1オン作戦。
狙い通り谷へ打ってコロコロ開始。

「!?」

やはりおかしい。
今回は違和感ではなく、明確に以前私がプレイしていた時との違いがわかりました。

それは「コロコロで壁にアズテックが当たったときの反射」です。
以前であれば壁に球が当ると進行方向に対して逆走する形で跳ね返っていたはずです。
修正が入ったのか、今ではちゃんと壁に当る角度に応じた跳ね返り方をしてるじゃないですか。

おかげで球の速度が大幅に減速する事も無くなったので、グリーンに1オンする確率が増えたような気がします。
ふむふむ。
この修正はいい修正ですね。


こんな調子で35分大会のラスト5秒前に何とかホールアウト。
30人大会で一番遅かったみたいです(笑)

成績は-24。
これはリハビリに時間がかかりそうな予感。



テーマ : スカっとゴルフ パンヤ
ジャンル : オンラインゲーム

『サッカーゲーム』

「ウイイレ」を始めとするサッカーゲームですが、個人的にはスポーツゲームは全般的に好きなのでかなり遊んでいます。

しかし、どうもこの手のゲームは納得出来ない動作がまだあってストレスを感じます。


一番ストレスを感じるのが「カーソルの動き」です。

カーソルはプレイヤーが実際に操作出来る選手に当っているのですが、基本的にこのカーソルはボールに一番近い選手を自動的に選択するようになっています。
でも、これがプレイヤーが意図した選手を選択してくれない場合があります。

例えば、敵チームが画面右から左へ攻めてきた時、すでに抜かれている選手にカーソルが当る事があります。
敵選手が左側へ向ってドリブルしているのに、その選手よりも右側の味方選手を選択されても敵選手の後ろ姿を追いかける形となるので嬉しくありません。
この場合はまだ抜かれていない選手を優先して選択して欲しいです。

あとは、パスを出してボールのそばにいるのにカーソルが当ってくれない場合もあります。
ボールがすぐ近くに転がってるのにぼーっとしてます。

これらの「カーソル問題」をある程度解決する為にプレイヤーは任意でカーソル選択が可能となっています。

しかし、この選択についても本当にカーソルを当てたい選手に一発で当ってくれない場合があるので更にイラっとします。

この問題が本当にスッキリ出来ればかなり面白くなると思うんですがね。


次にストレスを感じるのは「ボールの保有者判定」です。

サイドからグラウンダーのクロスを入れたとします。
この時、ボールの保有者はニュートラル(どちらでもない)の状態です。

このボールに対して、ゴール前で待っている味方選手はダイレクトシュートを狙う為にシュートボタンを押します。

すると、何故かそばに居る敵選手にスライディングタックルをするではありませんか!(爆)
当然のようにファールとなり、最悪の場合はレッドカードで退場になる事もあります。

これは混戦の中でのボールの保有者が誰なのかの判定が微妙である事と、オフェンス時とディフェンス時に使用するボタンが同じである事が原因です。

シュートのつもりがスライディングタックルって、サッカーゲームでは宿命とも言えるほど頻繁に見かけます。

あるサッカーゲームではキーパーが弾いたボールを押し込もうとシュートボタンを押したら、突然キーパーにスライディングタックルして一発退場になりましたからね。


最新のウイイレはどうなんだろう?
かなり改善されているのであれば買ってもいいかな。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『セガのコントローラー』その2

この話題の為にゲーム機を棚の中から引っ張り出そうとして、うっかりマークⅢを落として部品(カートリッジのカバー)が折れてしまいかなり凹んでます><

気を取り直して名機セガ・サターンのコントローラーから紹介ましょうか。


■セガサターン(1994年)
サターンは発売当初は44,800円という、超高価なハードでした。
しかし、発売と同時にセガの名作3D格闘ゲームである「バーチャファイター」も売られたので人気爆発。
品切れが続出するほど売れました。

でも、セガの生産ラインが追いつかず品切れの状態が長く続き、そこに「プレイステーション」が登場したため、ユーザーはそちらに移行してしまいました。
千載一遇のチャンスを台無しにする所がセガクオリティです。


さて、そんなサターンのコントローラーは個人的には一番使いやすかったです。
ボタンが6個配置されているのが特徴で、特に格闘ゲームには非常に操作がし易かったです。
サターンコントローラー


ちなみにこのコントローラーはPC用(USB接続)として発売されたり、PS用として発売されたほど人気があったコントローラーでした。

発売されたソフトも大好きなゲームが多いです。
・ヴァンパイアハンター
・ストリートファイターZERO
・ザ・キング・オブ・ファイターズ
・バーチャファイターシリーズ
・デッドオアアライブ
・ファイティングバイパーズ
・ラストブロンクス
・電脳戦機バーチャロン
・デイトナUSA
・セガラリーチャンピオンシップ
・ナイツ
・グランディア
・ドラゴンフォースシリーズ
・デビルサマナーシリーズ
・プロサッカークラブをつくろう!シリーズ
・ラストグラディエーター
・サクラ大戦
・EVE burst error
・全日本プロレス FEATURING VIRTUA

もう、書ききれないほど面白いソフトが揃っていました!
サターンは灰色サターン(初期)と白サターン(後期)の両方買いましたから。

ただし、PSとの販売勝負にはボロ負けしました。

敗因の一つとして、CPUを2個積んだ事でしょうか。

サターンはCPUを2個搭載する事で処理を分散させる事が出来、その結果、高速に処理する事が可能になるという、最新技術を詰め込んだハード機でした。
しかし、この機能はあまりにも制約事項が多かった為に使いにくいと言う欠点があり、ぶっちゃけCPUは1つしか使われませんでした。

まぁ、ポリゴン(3D機能)がPSに比べて弱かったというのも敗因でしたが。



■ドリーム・キャスト(1998年)
このコントローラーは数あるゲーム機の中で1、2を争うほどのダメコントローラーでした。
ドリキャスコントローラー

先ずデカイ。

そして重い。

よって腕が疲れる。

そもそもコントローラーにビジュアルメモリーを2個挿入する仕様がおかしいのです。
どうして本体じゃなくてコントローラーなのか?

っていうか、ビジュアルメモリー自体が液晶画面に十字キーやボタンがついていました。
こんなものに余計な機能をつけるなよ(苦笑)
しかもこのビジュアルメモリー、あっと言う間に電池が切れる代物で、電源を入れるたびに警告音が「ピー!!」と鳴り響きます。


そんなドリキャスのコントローラーですが、唯一評価出来るものがあります。
それはLRボタンが「トリガーボタン」であることです。

LRボタンが銃のトリガーのようになっており、トリガーを押す量を検知してくれるアナログボタンとなっていました。
これによるメリットとして、レースゲームでアクセルやブレーキの強さを調整する事が出来ました。

これは非常にうれしい機能で、実際に「セガラリー2」や「首都高バトル」で威力を発揮しました。

ドリキャスで個人的に好きなゲームは下記の通り。
・バイオハザード CODE:Veronica
・シーマン
・セガラリー2
・首都高バトル
・プロサッカークラブをつくろう!3
・サクラ大戦シリーズ
・シェンムー
・全日本プロレス

上記以外にもいろいろ持ってますが、サターンに比べて圧倒的に所有しているゲーム数が少ないです。


まぁ、長々書いてきましたが、何が言いたかったかと言うと、

「サターン万歳!!」

です。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『セガのコントローラー』その1

さて、久しぶりにセガ人間としての話題を。
今回はコントローラーについてです。

セガのコントローラーは個性的というか、ユーザーの使いやすさを考えないというか(笑)
まぁ、微妙なものが多いのでちょっと紹介してみます。


■セガ・マークⅢ(1985年)
この当時から悪名高きコントローラーでした(笑)
大きさはファミコンよりも小さく軽いので持ちやすいのですが、十字キーの形が独特で横を押しているのに何故か斜め上にキーが入ってしまいます。
マークⅢ JOYPAD初期

そもそもこの初期のコントローラーは斜め部分に印が付いていないので、多分、斜め入力そのものの想定がされていなかったと思われます。

そこで後期型になると斜め部分にも印が付いていて、付属のアタッチメントを十字キーの中央部に取り付けると、あたかもジョイスティックのように使う事が出来るようになっています。
これにより操作性に関してはかなり改善されましたが、そもそも十字キーのタッチ(操作感)が悪かったので微妙具合はそのままでした(笑)
マークⅢ JOYPAD後期

ライバルのファミコンに対抗するために世に送り込まれたのに、大事なコントローラーがこれですからね。

それでも名作が結構リリースされています。
・ハングオン
・ファンタジーゾーン
・ファンタシースター
・スペースハリアー
・アフターバーナー
・アレックスキッド
・北斗の拳

どちらにしても最高にゲームがやりにくかったです・・・。


■メガ・ドライブ(1988年)
このコントローラーはマークⅢと比べるとかなり大きいです。
でも、微妙な曲線が手にフィットするので持ちやすく、しかも意外に軽いので疲れにくかったです。
結構丈夫だったので、かなり手荒に扱ってましたが壊れる事はありませんでした。
Good!
メガドライブコントローラー

発売当時は3つのボタンで十分でしたが、ゲームのバリエーションが増えてくるとボタンの数が足りなくなり、サターンと同じようなコントローラが発売されました。

海外ではかなりヒットしたゲーム機だったんでが、日本ではかなりマイナーな存在でした。
まぁ、日本では既にPCエンジンがヒットし、更にスーパーファミコンまで出てきましたからね。

それでも名作ソフトは多いです。
・ソニックシリーズ
・ファンタシースターシリーズ
・シャイニングフォース
・大戦略
・ぷよぷよ
・コラムス
・獣王記
・ゴールデンアックス
・重装機兵レイノス
・スーパーモナコGP

ついでにメガCDも。
・シルフィード
・ルナ
・天下布武

ちくしょう!
また天下布武やりたくなってきた!!(笑)
過去の天下布武の記事はこちら

やっぱりセガの話題だと長くなるなぁ。
次回へ続く。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『スカッとゴルフ パンヤ』

もう遊ばなくなって何ヶ月にもなります。
理由は簡単。

「飽きた!」

新しいコース、新しいキャラクター、新しいシステム等少なくとも常に変化が無ければゴルフゲームは単調な分だけ飽き易いのです。
たとえ対戦といえど、結局は自分自身との勝負なのでオンラインゲームとしての利点が希薄なのです。

それなのにパンヤはもう1年以上も変化がありませんでした。
アバターアイテムだけではもうユーザーを繋ぎとめる事は出来ないのです。

しかし!

なんと、パンヤは5周年を迎えるにあたり、隔週で長期的なアップデートを計画しているらしいのです。

その第一弾として8月後半に新コースが実装されます。
もう待ちに待った新コースです。

その名も「イースタン バレー」。 
【パンヤ】イースタンバレー

難易度は★1~2くらいのやさしいコースらしいです。
本当に楽しみですが、どうせまたメンテナンス時間が延長、再延長、再々延長とかになるんですよね!?(笑)


新コース以外にもアップデート予定が盛り沢山なのでざっくり紹介してみます。

・称号システム
・カットインシステム
・リサイクルシステム
・茶室用アバター変更アイテム
・パンヤ5周年記念イベント
・キャディでプレイ可能
・オープンリーグ制の導入
・キャラの眼の色が変更可能
・「特別コース」でボス戦!
・スーパーシャッフルモード
・ナチュラルサーバ

凄まじいアップデートボリュームです!
がめぽ(運営のゲームポットの事)もやる時はやるんですね(笑)

これはパンヤに戻らざるを得ないでしょう。
ってか、私が所属していたクラブ(SAでいうクラン)ってどうなったんだろう?
まぁ除籍されてるとは思いますがね。

アップデートの詳細は下記を参照して下さい。
[4Gamer.net]パンヤが大きく変わる!

そしてSeason5へ・・・。



テーマ : スカっとゴルフ パンヤ
ジャンル : オンラインゲーム

ソニーがアツイ!?

最近ソニーがアツイです。

PS3を購入する話をこのブログでも何度かしていましたが、金額的に高いので見合わせていました。
ところが新型PS3が発売されるらしいじゃないですか!
[Gamescom]新型PS3だけじゃないSCEEのプレスカンファレンス詳報。

何と3万円を切る値段設定で、大きさ・重さ・消費電力等も30%以上改善されているという、ユーザーにとっては願ったり叶ったりです。

しかも9月に発売されるんですよ!
発表から発売までがかなり早いのでソニーもかなりやる気ですね。

我が家でも9月末くらいに購入する可能性が出てきました。
これで「バイオ5」や「COD4」なんかも遊べることになります。
久しぶりに据置きタイプのゲームで嬉しい情報でした。


ところで、ソニーで嬉しいニュースはこれだけではないのです。
何とPSP版の「グランツーリスモ」の発売日が前倒しされるのです!
[4Gamer.net]PSP版グランツーリスモ前倒し

ソニーちょっとどうしちゃったの!?(笑)



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『何切る?』

麻雀の何切る?系のサイトは結構多いのですが、個人的には下のサイトでマッタリとしている事が多いです。
何切る

ちょっとした時間に気軽に出来るのが良いです。

余談ですが、このサイトのアニメは(原作マンガも)みた事がありません。
調べてみたら、北海道では毎週火曜日の夜中2時くらいにTVhで放送してるっぽいです。



・・・・・・寝てるって(笑)



そういえば、うちの嫁が「ドラクエⅨ」をクリアしたらしい。
かなりレベルを上げたらしく、最後のボスをあっさり倒したと言ってました。

これでやっと俺が遊べる番かと思っていたけど全く止める気配無し。
何故だ!?

どうやらこのゲーム。
クリア後もいろいろと楽しめる作りになってるようです。
俗に言う「やり込み要素」ですか?


ずっと嫁のターン。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『クロスファイア』起動を試みる

CFは謎のフリーズ現象の為にゲームが出来ない状態となっていました。
でも、どうしても久しぶりにプレイしたくなり、現在のクライアントバージョンだとイケるかもという、僅かな期待を胸にゲームを起動してみました。

すると!
正常に起動し終了することが出来ました!

つまり、謎のフリーズ現象は発生しなくなったと言う事です!
これでCFを心置きなくエンジョイ出来るはずです!



・・・。


・・・が。


一つの謎が解決すると、一つの謎が生まれる。

それがCFクオリティーなのか!?


そうです。
別の問題が発生したのですorz

何と、全画面表示が出来なくなったのです!
何度設定を確認しても「全画面表示」になっています。
それなのに何故か「ウィンドウ表示」され、しかもディスプレイの中心ではなく、ディスプレイの左上に表示されるのです。

基本的にFPSはディスプレイの真ん中くらいが照準の位置となっています。
これは画面のウィンドウ表示の時も同じです。

それなのにこいつときたら、左上に表示するので全くAIMの感覚が掴めません。

ディスプレイの4分の1程度のゲーム画面を左上に寄せるって、そりゃゲームにならんがな。


俺はそっとゲームを終了し、またしばらくはCFをやらないと誓うのでありました。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

FPS事情

さて、最近は無料オンラインFPSが氾濫している状態ですが、今ひとつ「これだ!」と言えるゲームがありません。
だから結局は一番ユーザ接続数が多いSAに人が集まるんでしょうね。
人がいないとオンラインゲームが成立しませんから。

そんな事もあり、SAを引退する話を何度かしてきましたが、今の所その代わりとなるゲームが無いのでしばらくはSAをプレイする事になりそうです。

そう言いながらも、最近ではAVAの方がプレイ時間は長いのですがね。

いや、だってAVAは面白いです。
一番の理由はMAPの構成が良い所でしょうか。
オブジェクトの配置や進入ルート、MAPの広さや地形を見てもSAなんて足元にも及びません。

SAはつまらないMAPばかりですから。
第三倉庫なんて非常にバランスが悪い稀に見る糞MAPです。
何故か日本では人気があるMAPですが(苦笑)

さらにAVAのSRはスコープを展開して即発射(いわゆるQS)が出来ない作りになっています。
ワンテンポくらいの1秒にも満たないディレイですがこれが絶妙なゲームバランスを生んでいます。
AVAが「スナゲー」にならない理由の一つでもあります。

そんな個人的には大絶賛のAVAですが、SAよりもPCの要求スペックが高いこともあり、あまり人気的にはパッとしない状況です。


他のゲームでは「STING」は弾が当らないともっぱらの評判。
もしかするとCFやOP7のようにARでもストッピングが必要なのかも知れません。
個人的にはそのような作りの方がいいのですが、MAPが複雑で広いとも聞くのでちょっと面倒そう。

「BLACK SHOT」はやってみたいと思っていましたが、相変わらずアカウントを取得出来ず。
意味がわからん。


来年冬くらいに「サドンアタック2」が本国でスタートする予定なので日本に来る日をのんびり待ちますか。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『GTA:Vice City Stories』メインミッションクリア

何とかメインミッションをクリアしました。

しかし!

「GTA:LCS」同様、サブミッションが山のように残っています。

赤風船、ユニークジャンプ、殺戮ミッション、救急ヘリミッション、自警団・・・っていうか、サブミッションはほとんど手付かずの状態。
唯一、救急ミッションだけはクリアしています。(無限ダッシュはこのゲームでは必須なので序盤にクリアしました)


では、恒例の総括です。
ちなみに5段階評価です。

■グラフィックス:★★☆(2.5点)
前作よりも綺麗だが、描画速度が遅くバグも多い。
特に描画速度が遅いのは致命的とも言えるほど。
これなら多少画質を落としてでも描画スピードを上げた方が1000倍マシです。


■サウンド:★★★★(4点)
今回は80'sの本物の洋楽が収録されていたりして、個人的にはかなり嬉しいですね。
普通に音楽にあわせて口ずさんでました。


■ゲーム性:★★★(3点)
自由度が高く、ゲームとしては前作同様本当に面白い。
しかし、MAPとしては前作の方がエリアが3つありボリュームがあった気がする。
また、ストーリー(ゲームシナリオ)も前作の方が良く出来ている。


■操作性:★★★★(4点)
悪くない。


■総評:★★☆(2.5点)
バグがあまりにも多く、はっきり言って興醒めするほどです。
どうしてこんな出来が悪いゲームを発売したのか謎です。
前作の方が圧倒的に楽しいです。

いろいろと残念な結果となりましたが、DS版に期待したいです。


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

『AVA』新武器、新MAP投入!

何とまたもや新武器と新MAPを投入してきました!

ここの運営はあまり評判は良くないのですが、無料オンラインFPSが乱立している今、ちょっと真剣に運営する気になったのかもしれません。
まぁ理由はどうであれ、この様なアップデートはユーザーにとっては大歓迎です。

では早速レビューをしてみましょう。

■新武器「TAR21」
アサルトライフルです。
TAR21は別名「TAVOR」と呼ばれています。
SAでは別名の方が名称として採用されています。
TAR21

さて、ブルパップ方式を採用されているこの銃は、他のARよりも取り回しがし易いはずなんですが、機動性はそれほど良くない設定となっています。
全体的な意見を言えば「器用貧乏」って感じでしょうか。
個人的には「精度」が低いARは好みじゃないのですが、その分安定した集弾をするので使い易いようにも感じます。

でも今メインで使っているG36を手放してTAR21に乗り換えるだけの決定的な理由が無い気がするので、多分自分は使わないです。


■新MAP「BLACK SCENT」
爆破MAPです。
比較的狭いMAPとなっており、SAをやってる人はちょうど良い広さだと思うかも。
【AVA】blackscent

狭い割には裏取りも出来てしまうので、MAP構成としては良く出来ていると思います。
特にSRは中央ロングにいるのが基本となりますが、あっという間に別ルートから裏取りされる事が多いので常に周囲に気を配る必要があります。

守備側は直ぐに橋を落とすのが吉。
グレネード一発で全壊出来ます。
まぁ、銃で撃っても破壊出来ますがね。
これで敵の侵攻ルートを絞る事が出来ます。

後は扉が多いのでその開閉に注意が必要ですね。
敵が待ち構えている可能性大です。

ちなみにHG(ハンドグレネード)ですが、壁越しとか外から建物内へ投げ入れる場所とかが地味に多かったりするので、うっかり爆死する事もあるMAPです。

結構面白いMAPです。




テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

『バイオハザード5』

PC版が9/17(木)に発売されます。
新要素として新コスチュームが追加され、クリア後のお楽しみ要素である「ザ・マーセナリーズ」に圧倒的な数の敵が登場するモードが搭載されるらしいです。

さて、前にも記事に書きましたが、我が家では全バイオハザードシリーズをプレイしてきました。
しかし「5」だけはゲーム機を持っていない為にプレイ出来ませんでした。
本当に悲しい限りです。


そこで、今回PC版の発売決定を受けて、我が家では「PC版でバイオ5が出来ないか!?」と考えました。

まぁ、今では低スペと言っても良いくらいのPCなので多分無理でしょうね。

公式HPにベンチマークソフトがあったのでダウンロード。

さて、ベンチマークの結果は・・・

「ランクC」
「処理が重たくなりちゃんとプレイ出来ないでしょう」

ふう。
予想はしてたけど、現実を突きつけられるとやっぱり寂しくなりますね(笑)
これで「バイオ5」はうちのPCでは遊べない事が確定しました。

もう「FF13」が発売されるタイミングでPS3を購入するしか無いでしょう!



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『AVA』久しぶりに動画撮ってみた

久しぶりに動画を撮ってみた。
MAPは「BURNING TEMPLE」です。

動画からは分かりにくいですが、重たくて途中で何度もラグってます。

画質を落とし画面サイズも小さくして録画したのですが、それでも低スペPCではかなりきつかったです。

おかげでそれほど良い成績ではないのでご了承下さい。

■BURNING TEMPLEその1


■BURNING TEMPLEその2


押し込まれそうな状況を何とか盛り返そうとしましたがダメでしたorz



テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』穴

SAですが、最近は超穴ってます。

こんな感じだったり
【SA】SS01

こんな感じです。
【SA】SS02


腹いせにAVAをやります。

こんな感じだったり
【AVA】SS03

こんな感じです。
【AVA】SS04

どうやらAVAの方が肌に合ってるようです(笑)




テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

明日も仕事だと!?

明日は土曜日だ。
ゆっくり家で夏の甲子園を見るはずだった。

それなのに・・・。

明日も仕事だと!?

ザーザード・ザーザード
スクローノ・ローノスーク

漆黒の闇の底に燃える地獄の業火よ
我が剣となりて敵を滅ぼせ・・・


はっ!!

うっかり変な呪文を唱えてしまった



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『AE92』

実は若い頃から車が好きだったのです。
そこで今回は昔の車の話し。

9年くらい前まで、私は「AE92」に乗っていました。
「AE92」と言うと、ちょっと車を知ってる人は「レビン?トレノ?」と聞いてきます。

ふっ。甘い。

実は「AE92」には他にもう一車種あるのです。

知る人ぞ知る「FX」です。

「AE92」はカローラ系に「レビン」、スプリンター系に「トレノ」があります。
「FX」は「レビン」と同じカローラ系です。
では「カローラFX」について簡単に説明します。


「AE92」の前期モデルは有名な「AE86」です。

「AE86」の駆動形式はFRだったのですが、時代はFFへと移行する中で「AE86」も次期モデルではFFの採用を模索していました。

そこでトヨタはいきなりレビン・トレノにFFを採用するのではなく、先ずはその先鋒にカローラベースの新しいFF車種を登場させました。

それが「カローラFX」です。

ハッチバックオンリーのFXには「1600ccの名機」と言われる「4-AG」というエンジンが搭載されていました。

しかも、FXは車体剛性に定評があり、後に発売されるレビンやトレノをも凌駕していました。
(AE92になってからレビン・トレノはハッチバックモデルが廃止された事も要因の一つでしょう)
このことでFXはジム・カーナで活躍するほど人気車種となりました。

でも、そんな競技を行っているのはごく一部の人であり、知名度はレビン・トレノに及びませんでした。


さて、そんな不遇なFXですが、個人的には非常に気に入ってました。
だって10年も乗りましたから(笑)

今でも私が運転した車のベストカーです。
ランエボやインプやGT-Rでもなく、FXが一番なのです。
(次点でEG6かな)

先ずはエンジンですが「4-AG」がたまらなく好きだったのです。
あの乾いたNA的なエキゾースト。
5000回転から7400回転までの吹け上り。
そして、見る見る減って行くガソリンメーター(笑)

まさにNAの王道とも言えるエンジンでした。(遅いけどw)

更に車体剛性が高いのでサイドブレーキを引いた時の姿勢が結構安定しています。
峠の下りは本当に面白かったですね。

それでいてカローラベースなので車内は広く、使い易いので本当に便利でした。

今でもまたFXに乗り換えたいと思ってる程ですからね。


ちなみに好きな車の次点であるEG6(シビック)を初めて運転した時は衝撃的でしたね。
あの5500回転からの圧倒的な加速感!
高速カムへ切り替わった事で、明らかにエンジン音が変わります。
タコメーターがあっという間に8000回転を指します。

エンジンを回して快感と思えるのはやはりNAならではでしょうね。
VTECの凄さを体感し、NAの楽しさ、ライトウェイトスポーツ車の楽しさを再認識しましたからね。
(ミラージュ・サイボーグやピアッツァ・ネロも良かったなぁ・・・軽ではアルト・ワークスも楽しかった・・・うーむ。話は尽きないな)

あの頃は楽しかったなぁ・・・。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『GTA:Vice City Stories』その2

さて、少しずつだけど進めてます。
やはりこのシリーズは面白い。

でも前作の「Liberty City Stories」と比べるとどうしても気になる点があります。
今回はその中でも特に気になる点を挙げてみます。

【1.読み込みが遅い】
特に自分が所有している物件に入る時はかなり待たされます。
バグってるのかと心配になるほどです。
テンポが悪くなるのでかなりイラっとします。


【2.タクシーが突然ボロボロになる】
主人公が走行中のタクシーに近づくと、突然タクシーのドアやボンネットがボコボコになります。
初めて見たときはビックリしました。
2の島のタクシーでこの現象が発生し易い気がします。
完全にバグだな。


【3.描画速度が遅い】
スピードが出る乗り物で飛ばしていると、背景の描画速度が間に合わず透明の柵に激突してから柵の描画が開始される事が多々あります。
ぶつかって初めてそこに障害物があった事に気付く始末。
急いでいる時とか本当に困ってしまいます。


【4.襲撃イベントで敵が逃亡する】
物件を持っていると、敵対する組織が襲撃してくる事があります。
普通は所有する物件を目指して敵が襲い掛かってくるのですが、たまに逃げ出す(?)事があります。
襲撃イベントは一定数の敵を倒す必要があるので、逃亡した敵を倒さない限りイベントが終わりません。

仕方ないので敵を追いかけたいのですが、何と敵が乗ってきたバイクに乗る事が出来ないのです。
(乗ってもすぐに降りてしまう。バグか?)
しかも運が悪い事に乗ってきた車は大破して使い物にならない状態です。

こちらは手も足も出ない状況で、逃げた敵は街中を回遊している感じ。
結局、敵がまたここに戻ってくるまで延々と待ち続けるハメに・・・。


【5.車が消える】
とにかく消えます。
ちょっと車から降りて建物に入って出てくるともうありません。
しかも、車庫に入れておいた車もいつの間にか無くなってる事があります。
車を調達するのが面倒です。
どこまでがバグなのか分からなくなってくる。


他にも突然画面が乱れたり、物件の壁をすり抜けたり、建物に入っても爆風によるダメージを負ったりで、どうもバグが目立ちます。
もうぶっちゃけ、ここに書ききれないほどバグがあります。
しかも普通にプレイしている状況で一目でバグとわかるのです。
開発時にデバッグをちゃんとしてるのか疑いたくなるほどです。

泳げたり、いろいろな乗り物を操縦出来たり、新たに掴み技が(投げたり殴ったり)増えたりと「Liberty City Stories」よりも強化された部分もありますが、そんな事よりもゲームの精度を高くする方に力を注いで欲しかったと思います。
こんな事で面白いゲームがつまらなくなるのは悲しいです。



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『AVA』新MAPやってみた

護衛MAP「Burning Temple」をプレイしてみました。

感触的には守備側が有利って言う程ではないMAP構成。

道路を挟んだ両側の建物からの裏取りがアツイですが、そうなると攻撃側は戦車のそばに誰も居なくなるし、守備側は誰もRPGを持たないしで、本来の趣旨を忘れてしまう人が多いです(苦笑)

でもそういった意味では、芋スナにはかなり辛いMAPとなるでしょうね。
進入経路が多く、裏取りされるのが普通ですからね。

個人的にはポイントマンが一番活躍出来るような気がしました。
(実際に私は途中からポイントマンでプレイしていました)


面白いのは、第一チェックポイントを突破したあたりで守備側が必ずちょっと混乱します。
理由はそのタイミングで攻撃側のリスポン位置が変更される為です。

守備側はそれに気付かずに芋ってると、その芋ポイントの裏側に攻撃側のリスポン位置があるので完全に裏取りされます。
更に攻撃側は先に第二チェックポイント付近への配置を完了させる事が可能なので、守備側をもぐら叩き状態にする事も出来ます。

守備側はそれを見越して先に防衛ラインを下げた方がいいでしょう。

もしも攻撃側がそのまま第二チェックポイントまで突破出来れば、多分最後まで行けると思います。

この新MAPは個人的にはかなり気に入りました。
ちょっとMAP研究してみようかな。

プレイ結果。
【AVA】SS02
護衛は時間がかかるけど面白いわ。


ところでSAの方はクラメンのIN率が激減しててクランとしての活動は出来ない感じ。
「AVA」と「雀龍門」でまったり遊んでます。



テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

『ドラクエⅨ:星空の守り人』

嫁がなかなかクリア出来ないみたい。
よって、自分はまだプレイ出来ません。(セーブ領域が一つしか無い為)

嫁が「転職がシステムとして問題あり!」と叫んでいました。

どうやら何か転職で嫌な目に遭ったみたいです。

かなりお怒りの様子。

こんな時は知らん振りをするのが一番。

下手をするとこちらに怒りの矛先が向けられかねないですからね(苦笑)


今日の格言:「触らぬ神に祟りなし」



テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『雀龍門』9級になった

週末はクラメンのSAのIN率が悪くCWは出来ませんでした。

そこで「雀龍門」をやってみた。

普段麻雀を打つ時はなしなしルール(食い断なし、後付なし)なので、このゲームのありありルール(食い断あり、後付あり)はなかなか馴染めませんでした。
でもやっと慣れてきた感じがします。

ほんと、初めてこのゲームをやった時の「後付けラッシュ」にはかなりビビリましたね(笑)
私以外の3人とも後付けで鳴きまくりですから。
場が荒れやすいし、そもそもあまり考えて打たなくなる気がします。

卓で普通に打つ場合、私的には「なしなしの二翻縛り」で打つのが一番楽しいです。

そういえば普段はツモピー禁止(ツモ上りの時はピンフ役はつかない)で打ってるけど、このゲームのルールはどうだったかな?
もう何でもあり(赤牌があるくらいだからな)みたいだからツモピーもありなんだろうな。

まぁ、そんなルールで相変わらず5秒タイムアウトでツモ切りされて手牌の整理に追われるゲームですが、何とか9級になりました。

すると、私の麻雀を隣で観戦していた嫁が、普段はノートPCを滅多に触らないのに何やらカチャカチャやってると思ったら「雀龍門」のアカウントを取得してました(笑)
そして勝手にノートPCにクライアントをダウンロードしてゲームをやり始めました。

私が遊んでいるのを見て自分もやってみたくなったんでしょうね。

そんな嫁は、東1局でいきなり倍満上がってました(爆)
相変わらず恐ろしいほどの麻雀センスです。

私が今まで麻雀を打ってきた中で、唯一役満を振り込んでしまった相手がうちの嫁ですからね。

私が仕事に行ってる間に8級とかになってる可能性が高いな(苦笑)




テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『コンサドーレ札幌』

さて、久しぶりにサッカーの話し。

コンサドーレ札幌は現在J2で勝ち点41の9位です。

昨年まではJ1にいたチームですが、若手主体のこのチームはメンタルが弱くズルズルとこの位置に落ちてきました。


中盤の主力であったクライトンが退団した事でひ弱な攻撃陣が更にひ弱になり、ディフェンスラインも怪我で箕輪は今期絶望、曽田もいつ復帰出来るのか分かりません。

そんな時に中盤にハファエル、DFに石川が入団しました。

石川は柏から期限付きレンタルで入団しましたが、石崎監督が柏の監督時代に鍛えられていた事もあり、戦術的な理解度は問題ありません。
率先して声だしからやって行くという頼もしい言葉もあり、期待できる選手だと思います。


ハファエルは練習では球離れが良く、キープするクライトンとは全く逆のプレイスタイルのようです。

でも球離れが良い事は今の札幌には非常に重要です。

特にFWキリノはお世辞にも足元の技術が高いとは言えません。
そのような選手はスペースにボールを出して走らせた方が活躍出来ます。

ハファエルは球離れが良く、シンプルにボールをはたくらしいので、キリノはハファエルにボールが入ったらその瞬間からスペースに走りこむようにすればいいのです。
クライトンの時はそのタイミングでスペースへのパスはあまり供給されませんでした。
キリノが活躍出来なかった理由の一つです。

でも、キリノはハファエルとは間違いなく相性が良いはずです。
今後は連携が合えばゴールを量産できる可能性があります。

希望としては宮澤と2トップを組ませるのが良いかと。

宮澤はポストプレイも出来るので、キリノと上手く使い分ける事で攻撃パターンが増えると思います。

今年は全くつまらないサッカーをしていた札幌ですが、これからは本当の意味で石崎サッカーに近い形になるような気がしています。




テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
