

『サドンアタック』フラッシュ

やっぱりVC無しのクラン戦は難しいねぇ。
しかも出来たてのクランなので、特に難しい。

メンバーのスキルや癖もよく分からないし、特に決め事もない状態なので、知らない間に裏を取られてたりします。

まぁ、自分が入ったばかりの時のメンフィスよりはマシだが(笑)


とにかくCWに慣れていない人はロングで迂闊に顔を出してSRの餌食になります。
どうやらフラッシュを投げ込んで突撃したいようです。

フラッシュに頼るのはちょっとSAに慣れてきた初心者にありがちな行動ですよね。

クランの戦術に組み込んで、FBの炸裂タイミングまで考えた投擲が出来ないとダメです。
フラッシュが単独の特攻で使えるほどクラン戦は甘くないです。

まぁ、そんな出来事もまったりと楽しんでプレイしております。





テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『サカつく6』体験版

PSPより11/12に発売予定の「サカつく6」

前にちょっとだけ記事に書いていますが、インフルエンザで寝込んでいる間に体験版をプレイしたのでその感想を書いてみます。

このシリーズはドリキャス版以来、約10年振りでしょうか。

さて、いつものようにチームエディット(チーム名、本拠地、ユニフォーム等)、人事(監督、スカウト)を決めてからゲームスタート。


先ずは、PSPのグラフィックスが綺麗でビックリ。
ドリキャス版よりもいいかも知れない?

ゲームの進め方も基本的にはシリーズ通して同じみたいなので、違和感無くプレイ出来ました。

ただ、これほど勝てなかったっけ?
J2からスタートしたんですが、全然勝てない。

いきなり連勝してもつまらないので、最初はこんなもんなのかな?


練習でチームを鍛えたい所だけど、チームの全体練習は監督に任せる形になっているので、こちらで設定できる練習は、「特別練習」と「覚醒練習」と「休養」だけ。
監督の能力が重要って事になります。

また、スカウトの能力も重要です。
選手によっては固定されたスカウトでのみ獲得出来るので、その辺をやり込んで調査しないといけません。

体験版では1年目の8月までのプレイしか出来ないので、あまり気にする必要も無いかもしれません。


本当に超久しぶりにプレイする「サカつく」。
PSP版なので気軽にプレイ出来るので、このような育成ゲームにはピッタリです。
インフルエンザという事も忘れて没頭しちゃいました(笑)

ドリキャス版のような長いロード待ちも無く、テンポよく進める事が出来ます。
「ストレスが無い」という事は、ゲームとしては非常に重要な要素なので好感が持てました。

ただし、これは「ダウンロードした体験版」だからかもしれません。
UMD版だと読み込み時間が結構かかりそうな気がします。

まぁ、仕方ないか・・・。




テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

『DR動画』

体調が悪いので前に撮ったSAの壁越しグレの練習動画を公開してお茶を濁してみます。

MAPはDR。

看板登りの敵をAサイト側からグレネードを投げて飛ばします。

まぁ、ぶっちゃけAサイトのどこからでも壁越しグレで飛ばせるんですが、今回は2通りの方法を使っています。

尚、自分はセンターやBサイトの守備が多いので、マジでこのグレは使う機会が無いというのは秘密(笑)

あと、おまけでセンター奥の屋台前の敵に対してのグレも撮っておきました。
あまり使い所が無い気がします。

ネタ動画としてみるのが正しいでしょうね。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』クラン

なんとかっていう新設クランに入りました。

VC無しのCWは久しぶりなので全然動けねぇ(笑)

結局、野良と同じような感覚でプレイしてました。


それはそうと、セキと頭痛がひどくてプレイ出来ない。

インフルA型らしい。

そんな状況だったので穴ってました。

まぁ、いつもの事だからOK!?


ちなみに会社は強制的に休まされました(苦笑)




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『AVA』護衛

さて、久しぶりにAVAをプレイ。

いつものように護衛MAPを探していると「STORM BLITZ」の部屋があったので入ってみた。

久しぶりだな。このMAP。
私が護衛好きになったのは、βテストの時にこのMAPで遊んでからなんだよね。

ポイントマンでP90を装備していざ、出陣。
ちなみにP90はノーマル無改造の耐久版です。

いやぁ~最終防衛ラインの攻防は護衛MAPの醍醐味ですね。
何とか凄まじい激戦を制しました。
護衛STORM BLITZ
この結果を見ると、うちのチームはみんなキルがそれなりに多く、デスも多い事から、芋ってる人はほとんどいなく、全員が同じ意識で敵にプレッシャーをかけて戦ったと思います。
非常に面白かったです。


で、次のMAPを探していると何やら見慣れない護衛MAPを発見。
そうです。
新護衛MAP「SCORPION」です。
【AVA】すこーぴおん

早速プレイ。
突撃。
終り。

え!?

は、早い!
ってかMAPが狭い。

あまりにもサクっと終ったのでSSを撮るのも忘れたじゃないか(笑)

-感想-
地味に芋スナが多い気がするので、スモークが非常に効果的。
煙が消える頃にはかなり進める。

ポイントマン目線で見た場合、敵のPMやRMとは正面からのAIM勝負になるパターンが多い。
落ち着いてHSを狙うようにする。

まぁ、今までの護衛MAPはどうしてもプレイ時間が長くなっていたので、このように気軽に楽しめるMAPがあっても良いでしょうね。


つーか、なんか頭痛がひどい。
しかも熱っぽいな・・・。
うちの子がインフルエンザにかかっていたんだが、これはもしや・・・。



テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』

サブ垢を復活させて1ヶ月くらいでしょうか?

と言っても、平日は仕事が忙しくてほとんどINできず土日だけのプレイ。

しかも深夜限定。

のんびり野良でMAP研究の成果を試したりしてます。

まぁ、DRばかり研究してますが(笑)

看板登りの敵をHG(ハンドグレネード)で飛ばすのが楽しいです。

特に野良だと我先にと看板登りをする人が多いので、一気に3人くらい飛ばす事もあります。


さて、そろそろ深夜に活動しているおっさんクランでも探してみようかな?




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『バイオハザード ディレクターズカット』

はい。初期バイオです。

これもPSPのオンライン配信ゲームとして600円で購入したゲームです。

バオイ5があまりにも「怖くなかった」ので、恐怖を一番に考えて作った1作目をもう一度やってみたいと思いPSP版を購入しました。
(まぁ、実際に購入したのはかなり前なのですがね)

やっぱり「バイオ1」はいいですね。
全然アクションゲームっぽくなく、ややパズルっぽい、ホラーゲームです。

扉を開けるドキドキ感がいいんですよね。

また、最初に選択するキャラクターによってゲームの展開が違うのも良いです。

あと、音楽がめちゃくちゃいいです。
ホラーの雰囲気に合っていて、怖さを盛り上げてくれます。
私の大好きなホラー映画「エクソシスト」や「サスペリア」に似た音楽もあり、非常にいい感じです。

今バイオ1をプレイして、これほど高く評価する事になるとは思いませんでした。
これも全てバイオ5がホラーじゃくてがっかりした事が原因でしょうね(苦笑)


さて、ディレクターズカットって何かと言うと、新たに「アレンジモード」が追加されています。
簡単に言うと、アイテムやゾンビの配置が変わり、難易度がアップしたモードです。
また、各マップのカメラワークも変更されています。

先ずは「オリジナルモード」のジル、クリス両方でクリアしてから「アレンジモード」に挑戦したいと思います。
今はやっとジルでクリアした所です。


最近は本当に仕事が忙しく、帰宅するのは深夜1時です。
土曜、祝日も年内は出社することになっています。
っていうか、正月も休めるか怪しくなってきました・・・orz

そんな状況なので、PSPでちょっと遊ぶくらいしかゲーム出来ません。
さすがに貴重な睡眠時間を削ってまでゲームしてられませんからね。




テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

『Wiiいつの間に!?』

ニンテンドーのサービスセンターから電話が来た。

何だろうと思ったら、Wiiのドライブ破損の原因と見積についてだった。

嫁がいつの間にかニンテンドーへ修理に出していたらしい。

油断ならんな。


で、壊れた原因はドライブにゴミが入っていたからだって。

何たる初歩的な原因!

ドライブの他にも蓋が割れていたりしたので、ついでに全部直す事にしました。

トータル修理費は約3500円。

まぁ、これくらいならいいか。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『テーブル筐体』

昔のゲームセンターはテーブル型が主流でした。
これは「スペースインベーダー」を世に送り出したタイトーが、喫茶店で気軽に遊べる事を一番に考えたからでした。

この筐体で昔は「ギャラクシアン」「スペースファイアーバード」「キングアンドバルーン」「スクランブル」等のシューティングゲームに熱中してました。
当時、小学生だった自分は本格的なゲーセンには行けない(ちなみに当時のゲーセンは照明が暗くタバコの煙が充満したヤバイ雰囲気の場所だった)ので、スーパーやデパートのゲームコーナーで遊んでいました。

また、当時は対面式が主流でした。
テーブルの反対側にもレバーとボタンがあり、1P側がミスすると対面側の2P側がゲーム開始します。

このように、お互いが相手がミスするのを待つという、何ともCOOLな状況が普通に展開されていました。


どうして急に昔話を始めたかと言うと、実はタカラトミーから「スペースインベーダー型貯金箱」が発売されていたのを知ったからです。
インベーダー型貯金箱

何と、この貯金箱は100円を入れると実際にインベーダーが遊べるという、本物のテーブル型ゲーム機の6分の1スケールの貯金箱なのです!

ゲーム台の側面に対して垂直に出ているレバーに注目!
テーブル型のレバーはやっぱり垂直でしょう!

何!?
ボタン連射し難いだと!?

連射なんていう概念は当時は無かったから問題無し!

これ、マジで買おうかな(笑)




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『R-TYPES』

PSPのオンライン配信でダウンロードしました。
「Ⅰ」と「Ⅱ」がセットとなっているゲームなので「R-TYPE」に「S」がついた複数系になってるようです。
お値段は600円でした。

アイレムを一躍有名にした伝説のシューティングゲームですからね。
当時はその難易度の高さ、アイディア(ゲームシステム)、独特なグラフィックス(世界観)、そして神曲が多いゲーム音楽、もう全てが良かったゲームです。
それが600円なんですから安いです。

で、久しぶりにやってみると・・・

超面白い!!

とても22年前のゲームとは思えないほど完成度が高いです。
しかもPSPでお手軽に遊べるんですからマジでいいです。

そしてこの難易度の高さ!
覚えゲーの真髄とも言えます(苦笑)

かなり久しぶりに遊びましたが、結構覚えているもんですね。
どう動けばいいのかやってく内に思い出してきます。

まぁ、それでもかなり難しいです。

シューティングゲーム。
久しぶりにアツくなるかもです。

でもうちの嫁の方がうまいです・・・orz


あと、ソニーのオンライン配信。
これは便利ですね。
ネットワーク環境が家庭にあれば、PCやPS3からお手軽にゲームをダウンロード出来ます。

そもそもPS3に有線のLANポートがあるのがすばらしいです。
無線にこだわらない姿勢に好感が持てます。
Wiiには有線のLANポートはありませんからね。

私はソニーが嫌いだったんだけど、ちょっと見直したかも!?




テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

『勇者のくせになまいきだ そして携帯へ』その4

「おまけ01 地中の静止する日」です。
ここまでクリアしてきた人であれば、多分この面もあっさりクリア出来るはずです。
時間も堀パワーも十分あるので準備を整えてから勇者を呼びましょう。

この面をクリアすると次のおまけ面が出現します。


「おまけ02 毎日が堀ディ」
この面もボーナスステージです。
勇者はこちらが呼ぶまで来ないので心置きなく自分好みのダンジョンを作りましょう。


これで全面Sランククリアしたので、恒例の評価を行うとしますか。
いつも通り5段階評価です。

■グラフィックス:★★★(3点)
っていうか、もともとこのゲームはグラフィックスを売りに
している訳ではないし、事実、昔のドットが粗い雰囲気をあ
えて出してるゲームなので(ゲームボーイのような感じ)画
面の美しさは問題ではないです。


■サウンド:★★★★(4点)
携帯アプリ版なので当然、携帯電話の電池残量を考える必要
があるので、なるべく電池を消費しないように、また他人に
ゲームの音が聞えないようにサウンドはOFFにするのが基本。

従って、あまりサウンドも重要じゃなかったりしますが、実
はこのゲームは音楽が良かったりするんです。

イヤホンがあり、充電しながらゲーム出来る人は是非聞いて
みて下さい。


■ゲーム性:★★★★☆(4.5点)
戦略的なダンジョン作りが楽しいゲームです。
と言いながら、慣れてくるとダンジョンを作るって感じでは
無くなるんですがね(苦笑)

ある意味、アクションパズルゲームと言っても良いかも知れ
ませんね。


■操作性:★★☆(2.5点)
携帯アプリ版としては不親切だと思います。
そもそも最近の携帯ゲームはキーコンフィグ機能は普通の事
だと思います。

0キーで掘るのは問題無いですが、決定キーでも掘る事が出来
れば片手での操作がし易いと感じました。
携帯電話なので片手で遊びやすいのは基本中の基本です。


■総評:★★★★(4点)
操作性はちょっと辛口にしましたが、基本的には十分面白い
ゲームです。

まぁ、嫌いな人は絶対に受付けないゲームかもしれません。

でもハマると、とことんハマります。
中毒性があるんですよね。

ただ、携帯アプリ版で残念な点は「ストーリーモード」が
無く全て出題形式の面クリアゲームとなっているところです。

PSP版では勇者を倒してもそのまま継続され、次の勇者がやっ
てきます。
この連続性がストーリーモードの面白いところでした。

もしも掘り方を失敗してもそのまま継続されます。
掘りすぎたら、後で掘る所がなくなり手の打ちようが無くな
るという、更なる戦略と先を考えた堀り方が必要となります。

そういった「アツイ」モードが無いのがちょっと痛いです。

まぁ、PSP版へ誘導する為の携帯版だと思うので、そこは
割り切って考えましょうか(笑)


つーか、仕事忙し杉。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『勇者のくせになまいきだ そして携帯へ』その3

「チャレンジ26 魔王更年期の終わり」は無事Sランクでした。
っていうか、この面は激弱勇者を倒さずに3分間時間稼ぎをするという変則ルール。

普通の勇者はダンジョンに入ってから掘られた新しい通路には入ってこない習性があるのですが、この面の勇者は目の前で掘られた通路にも普通に迷い込んできます。
従って時間稼ぎは楽勝です。


はいどんどん行きます。
「チャレンジ27 魔王、地底で立つ!」です。
今度はガンダムのパロディですか(苦笑)

この面は正統派というか、今までやってきた事を普通に出来れば楽勝です。

-27面攻略-
①入口に十字路を作り、そこにコケをガンガン集める
②コケ集める事で養分が溜まるのでトカゲをガンガンを作る
③勇者を呼ぶ
④コケプールに勇者を招き入れ、コケ花の花粉で足止めし
 トカゲで四方から攻撃
⑤勇者にコケをガンガン倒されるので周囲に養分が溜まるので、さらに
 トカゲやガジを生み出し攻撃する

こんな感じでサクっとクリア出来ました。


「チャレンジ28 地下でもいっしょ」
どこぞのゲームのタイトルのパロディですね。

この面は27面と基本的には同じ攻略方法ですが、奥深い位置でデーもん系を作っておき、防御力UPをしておきたい所。
ポイントは、勇者にデーもんをぶつけてもあっさり倒されるので勇者と戦わせないようにする点です。

しかし、勇者の魔法は強力で、入口付近に作成するコケプールがあっさり全滅するでしょう。
従って足止め効果はそれほどありませんが、その後はトカゲを中心に攻めます。

コケが死んで養分が周りの土に還元されるはずなので、そこから随時トカゲを補充。
また、勇者の魔法によってリリス系も作れるはずなのでどんどん投入。
絶え間なく勇者を攻め続ける感じです。

この方法で入口付近で勇者を倒しました。
でもあまり美しくないクリア方法ですねぇ。

美しいクリア方法は全部Sランク取ってから改めて考えるとしますか。
(間違いなく面倒臭くなってやらないなw)

さあ、残るはおまけ2面のみ。
楽しみ。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『Wii死亡遊戯』

何故かWiiのドライブが壊れた模様。

電源は入るのですが、一切のディスクの読み込みが失敗します。

壊れた経緯は、長男が「太鼓の達人」をプレイ中、突然エラーが発生し電源OFF⇒ONしたらディスクを読み込まなくなったらしいです。

試しにゲームキューブ用のディスクを入れてみましたがダメでした。

個人的には任天堂のハードは壊れにくいと思っていたのでちょっとビックリしました。

修理に出すの面倒・・・ってか、Wii本体の値段もPS3に対抗して値下げしたんですね。
20000円って「ニンテンドーDSi」18900円と値段が変わんないじゃん。

むしろPSPの値段が下がったことの方がニュースだと思う。
16800円はかなりお買い得だと思います。

Wiiを直さないでPSPをもう一台買おうかな、とか真剣に考える今日この頃。


・・・といいつつ、ドラクエの新作はWiiで出るらしいので直す事になるんだろうなぁ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『勇者のくせになまいきだ そして携帯へ』その2

「チャレンジ24 ドラゴンうぉりゃぁ」ですが、やっとSランクとりました。
ちなみにドラゴンは使いませんでした。

-24面攻略-
①ハイサたーんを通路で待ち伏せさせ勇者を足止めする。
②すると勇者が魔法を使うので周囲の土に魔分が蓄積される。
③そこからリリス系を大量発生させ、更に遠方からもリリス
 をかき集めて、四方から勇者を攻撃し一気に倒しきる。

ポイントとしては、足止め用ハイサたーんが途中で倒される可能性が高いので、頃合をみて次のハイサたーんを勇者へ向わせる点です。
ハイサたーん以外のデーもん系は喧嘩をするので作らないようにします。

今回はリリス系を使いましたが、勇者が調子良く魔法を使ってくれれば、その周囲でカオスドラゴンをワンサカ生み出す事も出来るような気がします。


で、次の「チャレンジ25 ころばしてでもうばいとる」ですがS取りました。
それもあれだけ「使えない」と言った「カオスドラゴン」をフル活用したのは秘密(笑)

では、私がSランククリアした方法を紹介。

-25面攻略-
①入口の部屋最上段にカオスドラゴンの土を左右に作成
 (まだつつかないで魔分を溜め込んだ土のままにしておく)
②ハイサたーんをドラゴンの後ろに数匹配置
 (でもまだ魔方陣のままにしておく)
③勇者を呼び、放置する
④閉じ込められた勇者に魔法を使わせ部屋の壁に魔分を蓄積する
⑤部屋の壁が十分魔分を溜め込んだら一斉にツルハシで突付いて
 カオスドラゴン祭り開催!
⑥更にハイサたーんを召喚し防御力UP&足止め用の壁に使う
⑦更にリリスを発生させ横軸はカオスドラゴン、縦軸は
 ハイサさーんとリリスで囲み一気に畳み掛ける

こんな感じでクリアしました。
ポイントはダンジョン入口の最初の部屋で勝負する点と、勇者に魔法を使わせて魔分を溜め込む点です。
完全に24面の攻略をそのまま使った感じです(苦笑)

ぶっちゃけ①のカオスドラゴンも不要で、いきなり勇者を呼んで魔法を使わせ、その間にハイサたーんだけをせっせと準備し、部屋内に魔分が十分溜まったら部屋をカオスドラゴンまみれにし、同時にハイサたーんとリリス系で援護する方が良いかも。

結構お手軽に攻略できる方法だと思います。

次は「チャレンジ26 魔王更年期の終わり」です。

つーか、このゲームのステージ名はユニークを通り越して意味不明の域ですね(苦笑)




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』

1年半振りくらいにサブ垢を復活させて野良やってました。
パスを忘れてかなり苦戦しましたが(笑)

もう少しでダイヤになりそうだったので、女キャラを装備して一気に階級アップを図りました。

しかし。

なかなか上がらない。

意地で何とかダイヤにしましたが、もうヘトヘトになりました。

野良をこんなにしたのは超久しぶりです。
たまには野良もいいもんです。

ってか、野良やってポイント貯めないと武器買えません。
まぁ、ぶっちゃけ必要に迫られて野良ってるって事ですね。

戦績が良ければもっと楽にポイントにしても経験値にしても貯める事が出来ると思いますが、久しぶりにSAをやっても当りませんねぇ。
毎日やっても当りませんが。


今回は基本的にはDRを中心に大会MAPを巡りました。

それにしても「シティーキャット」はアツイ!
あまりプレイした事がなかったMAPだったので、非常にスリリングでした。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『時限回廊』PSP体験版

このゲームは、過去の自分と協力しながら仕掛けを突破する面クリア型アクションパズルゲームです。

アクションパズルゲームはかなり好きなジャンルで、ロードランナーやフラッピーや倉庫番はハマったくちです。
ちょっと前まではフリーのアクションパズルゲームを片っ端からプレイしてたほどです。

でも、このゲームはアクションというよりは思考に重きを置いています。

過去の自分にボタンを押させている間に橋を渡って別のボタンを未来の自分の為に押す。
次のターンでは過去二人にボタンを押させている間に別の事をする・・・。

このように、現在の自分の行動は、未来の自分が仕掛けを突破出来るように考えて行動する必要があります。

これがなかなか大変なのです。

ある一定時間ボタンを押して未来の自分が橋を渡りきったであろう時間でボタンを離し、さらに次のトラップである移動床の先にある仕掛けを作動させる・・・。
という行動が必要となってくるのです。
その為にはスタート前にそのステージを良く検証し、全部で何人の自分と協力しながら進めるべきか計画を立てる必要があります。

一人の持ち時間は決まっており(30秒とか)、その間に未来の自分の為に事前に計画した通り動かないとダメなのです。
タイムアップとなると、次の自分が自動的にスタートします。

もちろん、過去の自分も一緒にスタートします。
過去の自分は前回操作した通りに動きます。
もしも間違えて動いていたら、その通り動きます。

だから事前に計画を立てる必要があるのです。

しかも「自分」の残機は決まっているので、その人数の中でやり繰りする必要があります。


私個人としての感想は・・・めんどくせぇ!(爆)です。
正解にたどり着いた時の嬉しさよりも、その過程が苦痛です。

爽快なアクション部分が無く、自由にステージの中を動ける訳でもなく、むしろ機械的に作者側の意図する通りに動かないとクリア出来ません。
そういった意味で、やり込み要素があまり無いのでモチベーションが上がらないです。

普通のアクションパズルゲームであれば、「そのルートがあったか」とか「そのテクニックすごい」とか、何かしらやり込み要素が存在し、よりハイスコアを目指そうとします。
しかし、このゲームはその性質上、誰がやっても同じ正解となります。

ぶっちゃけ「退屈」なゲームでした。

体験版の3面だけでお腹一杯って感じです。

アクションよりも思考型のパズルゲームが好きな人にお勧めです。

時限回廊 11/1 発売予定



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『勇者のくせになまいきだ そして携帯へ』

面白すぎ(笑)
うっかり仕事中にも遊びたくなるゲームです。

ちなみに携帯の画面を横にして遊ぶゲームなので、画面が横にならない機種はかなり遊び難いでしょうね。
私が持ってる機種は横画面になるので問題無し。

さて、現在「チャレンジ24 ドラゴンうぉりゃぁ」をプレイ中です。
勿論、トレーニングモード全8面は制覇済。

ここまでは全てSランクでクリアしてきましたので、これからもSランクを狙いたい所。
でもこの24面はかなりの難所。

お題の「ドラゴンで勇者を迎え撃つ」というのが非常に難しい。

ドラゴンの特性は横方向にしか移動出来ない事です。
この移動制限のせいでドラゴンがめちゃくちゃ使いにくいです。

横にしか移動出来ないドラゴンは横方向にしか攻撃も出来ません。
したがってドラゴンは横へ長く狭い通路上に配置し、勇者をその通路へ誘導するようにダンジョンを掘る必要があります。
これが難しいのです。

先を見越したダンジョン作り。
かなり頭を使います。

つー事で、ドラゴンでクリアするのは無視して(爆)デーもん系をメインにして攻略する事にします。

試しにデーもんをメインで使ってみると・・・あっさりクリア(笑)
でもランクはAでした。

よって再挑戦。

しかし、何回やってもランクはA。
もしかしてドラゴンで止めを刺さないとSランクにならないのかも?

気が向いたら個人的にSランク取得が難しいと感じた面について記事にしてみようと思います。
今の所10面、20面、22面、24面でしょうか。

まぁ、先ずは全面Sランク制覇の方が先ですがね。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『勇者のくせになまいきだ』

何気にハマってます。

これは楽しい!
ってか、勇者が憎い!(笑)

やっと「ニジリゴケ」の特徴を考えた穴の掘り方が分かってきました。


そもそもPSPで体験版をやってたんですが、これが全然クリア出来ない。
勇者にこちらの魔物が全滅させられた挙句、破壊神は拉致されゲームオーバー。

勇者め・・・回復魔法とかズルすぎだろ(笑)


でも何度もチャレンジしている内に分かってきたんですよ。
掘り方や、誘導の仕方や、つるはしの使い方が。

そうなってくると、どんどん面白くなってきて、もう体験版だけじゃ満足出来なくなりました。

そこで製品版をGETしようと思いましたが、何と携帯電話のアプリ版もあるらしいのです。
忙しい私は、ちょっとした時間に遊びたいので携帯電話版を購入することにしました。

現在はトレーニングモード制覇に向けて頑張っています。


ちなみにPSPでシリーズ3作目の「勇者のくせになまいきだ:3D」を開発中らしいです。
発売日は未定ですが、これは買う可能性が高いです。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『アンデッドナイツ』PSP体験版

アンデッドナイツ体験版をプレイしてみた。

基本コンセプトは「真・三國無双」と同じく、迫り来る大群を薙倒して進む快感だと思います。
でも、慣れるまでは思っていたほど爽快に「ゾンビでやりたい放題」に出来ませんでした。

その原因の一つに「視点」があると思います。

主人公キャラの背後にオブジェクト等があり、それ以上後ろへ行けない状態の時、何故か主人公キャラが透過し1人称的な視点になる事があります。

それが結構な頻度で発生します。

この視点になると主人公の状態が確認出来なく、視界も一人称になる為敵の状況が分かりにくくなります。
しかも、主人公キャラは完全に透過せず、テクスチャーが残っていたりするので、非常に視界が悪いです。

すぐにその場を移動する事で回避可能ですが、ちょっとストレスを感じました。


他にも敵との距離感が掴みにくいとか、独特なシステムによる操作に戸惑ったりとかもありました。

まぁ、どれも慣れれば問題無いレベルだとは思います。


それにしてもこのゲームの徹底したゾンビ虐待はプレイしててゾンビが可愛そうになってきます(笑)

首根っこを掴まれて盾にされ、放り投げられ、叩きつけられ、敵もろとも切り刻まれ、もう書くときりが無いほど様々な万能道具として扱われます。

でもゲームをクリアする為には仕方ない事。

心を鬼にしてやりたい放題させてもらいます!


つーか、PSP版の「グランツーリスモ」がもう発売されてるじゃん!
買わないと!!




テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

『宇宙戦艦ヤマト 復活編』

さて私は完全に「ヤマト世代」です。

「永遠に」も「完結編」も映画館で観ました。

そんなヤマトが今年12月に「復活編」として26年振りにスクリーンに帰ってくるらしいです。


「完結編」で地球に降り注ぐ水惑星アクエリアスの水柱を断ち切る為に自沈したヤマト。
沖田艦長と共に永遠の眠りについたはずでした。

しかし、またまた地球に危機がやってきます。
それにしてもよく滅亡の危機に直面する惑星だな。地球は。

思えば、ガミラス遊星爆弾による放射能汚染により人類滅亡まであと1年となった所から地球の運命の歯車が狂ってきました。

白色彗星帝国の侵略を受けたり、デスラー救出の為に暗黒星団帝国へ宣戦布告したり、その為に暗黒星団帝国に侵略されたり、惑星破壊ミサイルが太陽に撃ち込まれ太陽が消滅の危機に陥ったり、水惑星アクエリアスによる水没の危機に直面したりと、地球は本当に波乱万丈の運命です。

そして今後は移動性ブラックホールが地球に接近するらしいです。

合わせて謎の敵が出現。
ヤマトをアクエリアスからサルベージして再建・復活させるという流れ。

「完結編」から17年経過した西暦2220年が舞台となります。


ぶっちゃけ、わざわざ眠りについたヤマトを叩き起こさなくても、新たにすごい戦艦を作ればいいじゃん(笑)
サルベージして再建する方が時間と金と労力がかかるだろ。

しかもこの「復活編」はアニメだけど、これとは別に実写版も作成するらしい。

古代役はキムタクが演じるみたい。

はぁ・・・。


宇宙戦艦ヤマト「復活編」のサイトはこちら



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『サドンアタック』AIM

週末は久しぶりにSAでクラン戦しました。

すると案の定、全く当らない。

武器をM4A1にしたのに当らない。

バイオ5をやり過ぎてAIMの感覚が狂った事も多少影響しているのかも?


それにしてもM4A1は威力が低く感じる。(実際低いんだけどね)

何発当てなきゃならんの?

まぁ、そもそもHS武器なので胴体に当ててる時点でnoob確定ですね。


今週も平日は忙しいです。

何回IN出来るかな・・・。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』休眠中

今週はINしてません。

ってか、会社から帰って来て飯食ったりとかしたらもう23時半くらい。

最近のうちのクランの活動時間は24時くらいまでなので、INしてもクラン戦出来ないと思うのでPS3で「バイオ5」三昧。

その割には全然上達しませんがね(苦笑)


SA公式HPでうちのクラン戦記録を見てみる。

うーむ。

あまりクラン戦してないようだ。

と言っても自分はINしてないのでアレですが。


そういえば、うちの現マスターであるK氏の子供がそろそろ生まれるはずなので、マスターもIN出来なくなってるはず。

IN出来なくなる時ってみんな重なるもんなのかな?

今週末には軽くINする予定。

クラン戦出来なかったらすぐ落ちますがね(笑)

SAのモチベーションはクラン戦で保っていますからね。

それは画茶も同じ気持ちなはず。


まぁ、個人的にはSAよりもAVAの新MAPが気になってたりするんですがね。



テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『携帯アプリのRPG』

さて、超久しぶりに携帯アプリのRPGでもやってみようと思っています。

で、面白そうなゲームをざっくり探しましたが、どれもオンラインだの、アクションRPGだの、カード型RPGだの、シミュレーションRPGだのと、私が遊びたい「普通」のRPGが無かったです。

特にアクションRPGが多かったですね。

もう何度も言ってますが、携帯電話でアクションゲームとか無理です。

「ロストクロニクル」みたいな普通のRPGが遊びたいですね。

のんびり探しますか。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
