スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『年末のご挨拶』

さて、直ぐに飽きてやめてしまう予定で始まった当ブログですが、本人もビックリするほど長く続いています。

これも全て私の努力の賜物だと思っております(笑)

もちろん、こんなブログをご覧になるマニアックな方々のおかげでもあります。

有難う御座いました。

来年も適当に更新していく予定ですので、引き続きのご愛顧を宜しくお願い申し上げます。




スポンサーサイト

『サカつく6』

久しぶりに公式HPを覗いてみると、有料ダウンロード選手なるものがありました。

ピクシーと秋田か。
微妙だな。


なんだかんだで続けているサカつく6。

バグが多いので修正パッチみたいな物をDL出来れば良いんだけどなぁ。

DC版だっけ?
特定スカウトの出現率が見直されたバージョンと無料で交換出来るサービスが昔あった気がする。

当時はディスクを交換する形だったけど、今はネット環境が整備されているので、ダウンロードでパッチを配布すればいいと思うけど。





テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

『寝付けない』

肌が乾燥してか、最近夜寝る時に足が痒くなってなかなか寝付けない。

去年までは乳液(for MEN)をつければ問題無かったんだけど今年はダメですねぇ。

つけないよりはマシですが、どうも効果が薄い。

仕事で疲れているのに寝れないなんて、マジで地獄。


加湿器…買うか・・!?





『7 -アルメセラ年代記-』その3

携帯アプリなので、ちょっとした時間に進めています。

それにしてもこのゲームは世代交代が難しいです。

Lv.4の敵であれば軽く勝てるほどのパーティを作っても、数年で能力は衰え、次世代の若者へバトンタッチします。
この入替えがうまく行かないと、あっという間に貧弱パーティとなります。

能力の衰えは個人差があり、20代前半で衰える人もいれば30台後半でも伸びる人もいます。

また、属性も非常に重要で、偏りが無いのが理想ですが、世代交代は常に行う事になるので、頻繁に偏りが発生します。
例えば水属性がメンバーに多くなると、土属性の敵が出現するとかなり苦戦します。

もちろん、リーダーの世代交代も重要です。

リーダーの子供は3名以上生まれ、その中から世継ぎとなるリーダーを選びます。
そうです。
王族でもないのに、リーダーはまさかの世襲制なのです(笑)

リーダーを選ぶ時はなるべくHPが多く、攻撃力が高い職種を選ぶのが良いでしょう。

理由は簡単で、リーダーが死んだときに世継ぎがいなければゲームオーバーとなるので、なるべく死にづらい方が良いのです。

でも、実はリーダーにはもっと重要な要素があります。

それは「とどめはリーダーがさす」という条件の敵です。
この条件が満たされなければ倒せないやつが後になると多くなってきます。

HPと攻撃力が低いと、この条件をクリアするのが困難となります。


ゲームを始めて120年が経過。

クリアまであと880年。

なげぇ。





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ホワイト・クリスマス』

クリスマス…だと?
知らんわ~。

仕事人にとって、そんな悠長なイベントは存在しないのだ。

プレゼント?
知らんわ~。

むしろ休みをくれ。

まぁ、仕事を休んだ所で家の大掃除の手伝いをしなければならないので、この場合の休みは仕事を休む事ではない。
体を休ませて欲しいという意味なのだ。


仕事が無くて困っている人も沢山いるとは思うが、仕事が忙しすぎて困っている人も多くいると思います。
この世の中、極端すぎですね。

知らんわ~。







テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

忙しいっす

仕事めちゃくちゃ忙しいです。

帰宅はいつも最終電車です。

しかも30日まで休み無いです。

超過酷です。


そんな中、久しぶりにSAやった。

やっぱり当たらなかった。

今度はいつSA出来るかな・・・。


それはそうと、動画撮影ソフトのDxtory。

この前のアップデートから見事に不正プログラム扱いされるようになりました。

おかげでSAでは動画撮影が出来なくなってしまい、ちょっと寂しい今日この頃。

nProが検知しているとしたら、パンヤでも撮影が出来なくなっているのかも?

がっくり・・・。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

液晶ワイドテレビ

さて、そろそろテレビを買い換えようと思っています。

今のところ一番欲しいと思っているのはこれです。

■SONY BRAVIA KDL-40F5
F5


マジで4倍速液晶はすごいです。
この画質を見てしまったら、現在主流の倍速液晶なんて欲しいと思えません。

3万円くらいケチって大好きなサッカーや、その他スポーツ観戦で鮮明な画像が見れない為にストレスを感じるくらいだったら、4倍速液晶のこのテレビを買ったほうが後悔しないと思います。

それくらい決定的に画質が違います。


最近ではLEDバックライトを搭載した、ハイコンストラスト+省エネの液晶テレビも出てきましたが、激しい動きでもはっきり見えるのはやはり4倍速液晶だと思いました。

ほんとは40インチもいらないんだけど、4倍速は40インチからなのでしょうがない(苦笑)


ちなみにこのブログで何度も言ってますが、私は「アンチソニー」です。
過去にソニー製品を買って、俗に言う「ソニータイマー」の被害に遭ってからアンチとなった経緯があります。


でも、そんなソニーですが最近はちょっと見直してきています。

PS3やPSPでかなり好印象となったのですが、他にも携帯電話業界では一番力があるドコモから撤退してau一本に絞った所なんてアッパレです。
普通はユーザーが一番多いドコモを選択すると思いますが、あえてauってのがイイです。

そんな中でこの4倍速液晶です。

別に今使っているテレビは壊れていないし、急いで買い換える必要は無いのですが、この年末商戦の買い時シーズンの真っ只中で、一番HOTなテレビである事には間違いないと思います。

まぁ、最終的には個人の好みの問題となるのでしょうけどね。




『7 -アルメセラ年代記-』その2

面倒なゲームの予感がする中、ゲームスタート。

適当に主人公の名前と騎士団の名前を決めるとストーリーが語られます。

~ストーリー概要~
勇者が平和を取り戻したのも束の間、また魔物が街を襲うようになった。
魔物は退治してもまた復活して繰返し街を襲った。
騎士団は長い年月で衰え、今や騎士団を率いる者もいない。
そんな時代に勇者の末裔と噂される主人公が騎士団の隊長に名乗り出たのだった。


さて、先ずは執務室にある訓練所で模擬戦闘を行い、戦いのコツを掴みます。
どうしてRPGなのに戦闘にコツが必要なのかと不思議でしたが、実際にプレイしてみると分かりました。

はっきり言って、戦闘は完全にシミュレーションゲームです。

何となく戦ってみて勝つ、という運的要素は全く無いです。
敵の情報から3×4マスの中で味方ユニットの特徴を考えて陣形を組みます。

この「陣形を組む」(隊列を組む)事こそ戦いの中で一番重要であり、このゲームの最大の特徴です。

□□□□←後列:回復列
□□□□←中列:補助列
□□□□←前列:戦闘列

基本的には一回の行動の都度、列をローテーションしながら戦います。

前列で攻撃をしたらローテーションボタンで後列にして回復します。
更にローテーションで中列にして前列の補助を行います。

この一連の流れを繰返し行い敵を倒します。

ただし、敵には特徴があり、HPが低いユニットを優先して攻撃するやつがいたり、戦士を優先して攻撃してくる敵もいます。
更には属性(火、水、土、風、無)も関係してきます。

この敵の情報を元に、味方ユニットを7体使って陣形を考えます。
味方ユニットにも特徴があり、攻撃力があるけど自分で回復出来ない「戦士」、補助列にいるときに前列の仲間を敵の攻撃から一度だけ防御してくれる「騎士」等、それぞれのユニットの特徴を活かしつつ弱点をカバーする陣形を考える必要があります。

しかも、リアルタイムで戦闘は進むので、よそ見とか出来ません。
敵を倒すまで気が抜けないのです。

先ずは味方ユニットの特徴を把握し、一番基本となる陣形を確立してから敵の特徴に合わせて組み替える感じで行こうかな。

しばらくは模擬戦闘でコツを掴む事になりそうです。


他にも貢献度、疲労度、家系、育成等の要素があり、ほんと盛り沢山のゲームです。

逆に言えば、間違いなく面倒なゲームだと言えそうです。





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

禁煙生活3年経過

うっかり禁煙宣言してから3年も経ちました。

周囲の人達は私が禁煙出来るとは思っていなかったようで、って言うか、今でも煙草を吸っているイメージがあるみたいで、「禁煙して3年経ってる」と言うと驚かれます。

困ったモンです(苦笑)


タバコを1箱1000円に値上げ?

存分にやっちゃって下さい。

それで国の財源が確保されて、他の税金を引き上げなくて済むのであればね。

少なくとも1箱600円にしないとヤバイでしょう。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

週末ゲー

土日に集中してプレイしてます。
平日はほとんど無理。


土曜日。
全く当たらない。
一番好きなDRですらマイナスキル。
仕事の疲れが残っている感じ。

日曜日。
やっと普段通りに近くなった。
それでもボーっとしてる時間があるので、どうも集中できていないっぽい。


そういえば今話題の個人情報が見えるバグ。
対象がクランメンバーとロビー発言者だけなので別に問題無いです。

それよりPVの動けなくなるバグを直して欲しいです。




『熱帯魚』その2

コイ科の熱帯魚は結構好きな魚が多いです。

特に「ラスボラ・エスペイ」と「ゼブラ・ダニオ」はお気に入りです。


■ラスボラ・エスペイ
ラスボラエスペイ

オレンジが綺麗な魚です。
非常におとなしいので、混泳させる時は同じ大きさのおとなしい魚同士が良いです。
群泳させると更に綺麗です。

しかし!
私がこの魚を購入した時に失敗した事がありました。

それは、同じ様な色の魚がすでにいた事です。

こいつです。

■グローライト・テトラ
グローライトテトラ

こちらはカラシン科です。
蛍光オレンジが映える美しい魚です。
ラスボラ・エスペイと同じく、非常におとなしい魚です。

色やら形やら性格やらが、かなりかぶってます。

まぁ、同種じゃないけど沢山同じ色の魚が群泳する事になり、結果的には壮大な感じが出て良かった気もします。


さて、コイ科でもう一種。
■ゼブラ・ダニオ
ゼブラダニオ

はい。またもや地味ですね(笑)
でも見た目に騙させてはいけません。

この種はめちゃくちゃ元気な魚で、2匹以上で飼うと水槽の上層部を所狭しと泳ぎまくります。
非常に落ち着きが無く、常に追いかけっこをしています。
見ているだけで楽しい魚です。

丈夫で飼い易いのでオススメです!




テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

『鉄鬼』

そういえば鉄鬼。

結局一回もプレイしませんでした。

いや、マジで忙しくて遊んでる暇がなかった。
(まぁこれからも忙しいんだが・・・。)

つーか、他の人のプレイ動画を見ると、ランドマスの劣化としか思えなくてやる気失せた。
むしろランドマスやりてぇ(爆)

TPSという点と、ロボットものという点でバーチャロンの劣化とも言えるかも。
でも、それだったらバーチャロンやりてぇ(笑)


結論:今の所「鉄鬼」はスルーでOK





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『7 -アルメセラ年代記-』

ロストクロニクル以来、約一年振りに携帯アプリでRPGをやってみようと何気なくナムコゲームスへ。
すると、何やら気になるゲームが新作で上がっていました。

それが「7 -アルメセラ年代記-」です。

このゲームは、PS2で発売されていた「7 -モールモースの騎兵隊-」に収録されていた「アルメセラ年代記」の移植らしいです。
RPGが苦手な私はもちろんそんなゲームに興味は無かったので知らないタイトルです。


ちなみに、もう少しで発売される「FF13」は買います。
どうやら嫁とか子供がプレイするみたいです。
自分は忙しくて据置きゲームで遊んでる暇は無いです。


さて、話しを戻して「7」(セブンと読みます)です。

世代交代RPGというだけあって、何世代にも渡った(1000年間戦い続けるらしい!)物語が展開されるようです。
面白そうですが、あまりめんどうなシステムだと私は挫けます。

過去にいろいろなRPGを途中で挫折してきた私は面倒な事が大嫌いです。
世間では大作と言われたRPGであっても、私からみれば「クソゲー」となります。(笑)

FF7、FF8、DQ7、DQ8はもちろん途中で挫折。
見事に私から「クソゲー」認定されました。
DQ9に至っては、ソフトを買ったのに結局一回もプレイしてませんから(爆)


また脱線しましたね・・・。

とにかくあまり深く考えずにアプリをダウンロードしてみます。

しかし!!!

先ず、最初のアプリダウンロードの時点で心が折れそうになりました。

INBOXにデータを保存する場合、32枚もの画像データを手動で1枚ずつINBOXに登録する必要があります。
これがめちゃくちゃ面倒臭い!

ってか、実際に何度もダウンロードを途中で止めちゃいましたから(笑)


さあ、このゲームはブログ内で無事にクリアするまで紹介できるか!?

現時点ではかなりアヤシイ・・・。






テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』有名人

平日のイン率が低いのでポイントが無いです。

一年ちょっと前までは余裕で10万オーバーだったのに。

「普通にやっていればAK+HG分のポイントなんて楽勝だよ!?」

とか言ってたあの頃の自分が憎いですw

仕方ないので久しぶりに土日の昼間から野良プレイ。
家庭があるとなかなか出来ません。


で、夜はCW。

インしてみると何故かSAの有名人がうちのクランにいるじゃないですか!?

ConcertInoさんです。

一緒にCWをする事で、うちの若者達は色々と勉強になったようです。
特にVCを使った報告の仕方や指示の出し方はさすがです。
立ち回りも目を引きます。

俺!?

いや、VC喋れないし、そもそも歳のせいか思った通り動けないし(苦笑)

みんな教えてもらった事をしっかりやるんだぞ!

あと、俺はヨボヨボしてるんでフォローおね。


ConcertInoさん、どもでした。



AK47

いろいろなSMGを試したけど、やっぱり威力が無いので厳しいですね。
命中精度も低いし。

いくら安くても撃ち負けるのが続くと損した気持ちになります。

そこで使い慣れたAK47に戻しました。
これでもし撃ち負けても悔いは残らない。

つーか、ポイント無いのに間違って一週間分買ってしまった。
元を取るだけIN出来るわけないじゃん。

貧乏暇無し…か。




『サドンアタック』

久しぶりにSAやった。

お金が無いのでAKS買った。

MEMPHISでCWした。

穴った。

二度とAKSは買わん。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

激務

超忙しい日々。
PCの電源すら入れてないです。

携帯で更新とかないわ。




プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。