

『蒼天』臨時メンテ

今、天下三分し呉国は疲弊す。
これ誠に危急存亡の春(とき)なり。

呉民なのに孔明の出師表をもじって今の呉の状況をあらわしてみました。

つーことで(何がw)臨時メンテナンスで戦争の参加可能人数が増加されました。
呉は人手不足な状況なのに、運営側に止めを刺される形になりそうです(苦笑)

とは言っても、たしかに100vs100を売りにしていた国境戦なのに、70人だと迫力不足だったのは事実。

戦争を楽しむという点では人数増加は賛成だけど、現状を見ると全く戦争を楽しんでませんね。
魏・蜀からみれば、戦争は工作を行う為の「戦力の分散」の役目でしかありません。
あくまでも工作を成功させ、米倉を叩くことが本当の目的なのです。

呉からみれば戦争で更に人手が必要になるので、戦争中はもう工作を止める事は出来ないでしょうね(今でも止まらないのに)。

ゴールデンウィーク期間中が呉にとって最大の山場となるでしょう。

それでも呉民は最後の一瞬まで人事を尽くします!
あとは天命を待つのみ!




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』工作オンライン

呉は戦争では負けません。
まぁ、基本は防衛側なので勝つのは当然ですがね。

しかもガッピ、ナンカイともに攻めにくい地形というのもあり、純粋に戦争でこの地が陥落することは多分、無いはずです。

ですが、呉は米の絶対量が少ない。
総兵糧数は他国と比べると半分以下。

24時間体制で魏と蜀から工作されてはどうしようもないのが現状です。

呉は社会人が多いようで、19時~24時くらいしか人がいません。
たぶん、ゴールデンウィークもリアルが忙しいのでIN率は下がるはずです。
逆に学生が多い他国の場合、休みは朝からIN率が上がり工作作業に勤しむ事になるでしょう。

しかも、本日は臨時メンテナンスが入るので、昼間の輸送時間が大幅に削られます。

もしも魏と蜀が本気で工作を始めると、ゴールデンウィーク中に呉は餓死するでしょうね。

呉が滅んだ跡も工作合戦が主体となり、魏・蜀どちらかが勝ち三国統一を果たして、再度リセットされた状態からスタートしたとしても、やはり工作合戦となるでしょう。

新しい国境戦もかなり微妙になったので工作オンライン状態が加速するでしょうね。

このままでは一番の売りであるはずの戦争が全く楽しめません。

工作については早急に仕様の見直しが必要だと思います。

まぁ、どんなに早く仕様変更されたとしてもゴールデンウィーク後だろうし、その時には呉は滅びている可能性が高いです。

このままだと、どんどんこのゲームから人が離れていきますよ?運営さん。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』国境戦リニューアル

国境戦がリニューアルされ、今まで以上に広いレベル帯で人が必要になるようです。

● 本隊戦
従来、国境戦と呼んでいたもので、レベル40以上のキャラクターが参加可。
参加可能人数は100vs100から70vs70に変更。

● 右軍戦
本隊戦の右側の戦場にて行われる戦いで、レベル30~45のキャラクターが参加可能。
参加可能人数は30vs30。
右軍戦に勝利する(右軍隊長NPCを倒す)と本隊戦が有利(味方のステータスが上昇)となる。

● 左軍戦
本隊戦の左側の戦場にて行われる戦いで、レベル20~35のキャラクターが参加可能。
参加可能人数は30vs30。
左軍戦に勝利する(左軍隊長NPCを倒す)と本隊戦が有利(味方のステータスが上昇)となる。

● 補給戦
本隊戦の南側の戦場にて行われる戦いで、レベル10~25のキャラクターが参加可能。
参加可能人数は20vs20。
補給隊長NPCを倒すと勝利となり、本隊戦の敵兵糧に大きなダメージを与え、味方の兵糧を少し増加させることができる。

しかも、右軍戦、左軍戦、補給戦は一度終了しても本隊戦が継続してる間は、時間を開けて再度戦いが行われる。
人がいないと継続的に本隊へダメージを与えられる事になるようです。

現在の私のキャラは下記の通り。
 武者:レベル42
 豪傑:レベル41
 間者:レベル31

現状では本隊戦、右軍戦、左軍戦は参加可能です。
1アカウントで4つまでキャラクターを作成する事が出来るので、補給戦用にもうひとつキャラを作る必要がありそうですね。

まぁ、幸いなことにレベル25程度のキャラであればすぐに作れます。
しかし、どのキャラを作るにしても、能力開発は慎重に行う必要があるでしょうね。
これくらいのレベルであれば使えるポイントが少ないので、かなり悩みそうです。

さて、魏と蜀から狙われている呉は、この窮地を脱する事が出来るのでしょうか?
ここから大逆転できたら痛快でしょうね。

何だかこの状況が楽しくなってきたのは自分だけですか?(笑)
だって、呉を中心にゲームが進んでると言っても過言ではないんですから。


で、昨晩は恒例の魏と蜀との国境戦。

特に蜀との戦いでは常に補給戦を勝利し続け、戦争終了後には米が全く減らないという愉快な結果となりました。
しかも初の追撃戦まで実施し、これにも見事に勝利。

蜀が毎日攻めてくれれば米の輸送は不要になるかも?


ただし、蜀と戦っている間に魏がガッピを中心に工作を展開。
追撃戦はおいしいけど、魏の工作の方が今の呉には痛い。
今後は追撃戦は自粛だな。

っていうか、蜀はナンバン方面で犠牲を出して魏のためにオトリになっているだけで、ぶっちゃけメリットはありません。
魏だけが得をする構図となっています。

蜀民は現状の役割(魏へのアシスト)で満足しているのだろうか?
強くなるのは魏だけですよ?




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』タイトロープ

呉はギリギリの状態で踏ん張っています。
呉民全員が何とかしてこの状況を打開しようと考え、行動するようになりました。

特に今の呉を支えているのは、昼間に米を輸送してくれている人達です。
絶対的な人数は魏にかなわない中、少人数でも一致団結して必死に敵工作を阻止しつつ輸送をしています。
地味で文字通り汗水流す作業です。
この昼間の人達の働きがあってこそ、今の呉があることを再認識して欲しいです。

それなのに戦争中によくわからん指示を国チャで出す人が相変わらずいます。

戦争中の最優先事項は「自陣側の局地制圧」ですよ!?
なるべく兵糧の減少を抑えるためにも、自陣側の局地制圧は絶対にやっておくべきなのです。

それなのに局地戦を放置して、他国へ工作をしかけに行く人を募集する人まで現れる始末。
普段は国チャを香ばしく眺めている私でも、さすがに「それは戦争が終ってからにしてくれ」と発言してしまいました。
まぁ、誰も聞いちゃいないけどね(苦笑)

昼間の人が5000の米を運ぶのにどれほど苦労していると思ってるのでしょうか?
それを無駄にしない為にも局地戦をしっかりやって欲しいです。
そして、戦争を行っている場所は、呉にとって兵糧に不安がある場所だと認識して欲しい。

でもまあ、全体的に見ると「呉を何とかするぞ」という思いがみんなから伝わってくるので、個人に対してどうこう言うつもりはありません。

この窮地をどうやって乗り切るのかをみんなで考え、全員が同じ方向に向かって行動できれば打開できると思います。

っていうか、このような状況って実は一番このゲームを楽しめているんじゃないかと思います。
ギリギリの攻防。
燃えるじゃないですか。

まぁ、一番つまらないのは間違いなく蜀でしょうね(苦笑)


本日のアップデートで戦争がかなり変わるらしいので、どうなるのか期待もありますが現状を考えると不安の方が勝っています。
人が少ない呉にとって、広い範囲(レベル帯)で頭数が必要となる修正が入った場合、戦争には強い呉であってもかなり厳しくなるかもしれないです。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

まだハイボール

相変わらずハイボール飲んでます。

ブラックニッカやトリスウイスキーも試してみましたので軽く感想を書いてみます。

■ブラックニッカクリアブレンド(ニッカウヰスキー)
一切の雑味を取り除いたウイスキー。
面白みが無いが、へんなクセも無いので飲みやすい。
さすがはクリアブレンド。

ただし、個人的には「うまい」って感じにはなりませんでした。
理由は全く雑味がないので、割った時に味の変化もほとんど無いので「ウイスキー」というよりも「アルコール」って感じでした。


■トリスウイスキー(サントリー)
ニッカクリアブレンドとは対極にあるという印象。
雑味がありますが、ちょっとそれが強すぎる気がします。
臭い、までは行きませんが個人的にはかなり気になります。

炭酸で薄めるとその雑味も薄くなるので、ハイボールとして飲む分にはまぁ、問題ないかも。


・・・ということで、やはり個人的には宝酒造の「キングウイスキー凛」に落ち着きました。
割った時に真価を発揮するウイスキーなので、ハイボールには丁度良いです。

この商品は4ℓがあるので、そちらを購入。
かなり重いです。(笑)




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『蒼天』寿春陥落

しかし、呉の国チャの酷さったら無いですね。
自分の意見を無責任に言い放って満足している人達ばかりに見えます。

例えば土曜日の汝南→寿春防衛戦。

寿春は兵糧も多くなく、本戦を援護するには補給路確保(局地戦確保)は必須行動のはず。

それなのに既に工作されている遠方の城の敵を皆で排除しようって、どうなってんの?
門番長が復活するタイミング(60分ちょい前くらい)とかならまだしも、工作されたばかりの城を最優先するって意味不明。
ただ工作された所を追いかけるだけだと、全部後手を踏んで結局は完全に陽動されます。

国境戦やってるんだよ!?

国チャ見てるだけで疲れてしまいやる気も起きなかったけど、本戦を頑張ってる人もいるんだからせめて自分は局地戦で援護しようと思い突入、重症、退場(笑)

それでも何とかこの国境戦防衛は勝利したようです。

すると突然赤字で警告メッセージが!
警告?

何事かと思ったら表彰でした。
ビックリさせるなぁ。
どうして「警告」なんだよ(苦笑)



で、日曜日。
魏は朝から呉に対して工作祭りだったらしい。
呉はそれに付き合ってドタバタしてたらしい。
みんなどんだけ暇なんだよ(笑)

さて、魏と呉がわいわいやってる隙をみて蜀も呉にちょっかいを出してくる展開。
ぶっちゃけ蜀はあまり気にしてないっていうか、基本的には専守防衛。
今の立ち位置だと蜀はまともに国境戦を楽しめない気がします。

そんな中、魏は徹底した工作&スパイ作戦。
でも呉はリアル優先(自分もだが)の社会人が多いようで、プレイヤーの絶対数が足りてない。
ってか、土日の昼間からゲーム三昧とか無理です。

で、呉は寿春と合肥の米が少ないのは百も承知しているはずなので、この2箇所の工作防衛を最優先にすべきなのにそれをやっておらず、人手不足もあって常に工作され続けたため輸送が出来ず、結局は寿春が陥落しました。

その後、魏は寿春に常に大人数を配置し呉の工作を阻止し、米の輸送を容易に行っていました。
本当は寿春が落ちる前に呉がこの方法をやりたかったんだよね。

このままだと合肥の米も少ない(寿春陥落直後は)のでかなり危険ですね。

国チャで指示を出している人達は何の実績もない低レベルの人が多いのだが、その半分くらいはスパイのような気がするのは自分だけでしょうか?
まぁ、それらも含めて生暖かく見守って楽しんでるのですがね。
二国から攻められてわいわいやってる呉が一番このゲームを楽しめてる気がします。

ところで、もしも呉が滅んだら呉民はどこに属する事になるんだろう?

孫堅が在野に下って突然空白地で旗揚げ(光栄三国志のように)が出来れば面白いかも!?

っていうか、呉が滅んだら国取りゲームとしてはつまらなくなるので、何とか呉民はこの窮地から脱したい所です。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』みんな同じ!?

さて、このゲームの現在のシステムでは見た目の「個性」を出すのが難しいようで、高レベルの人は皆同じ装備に見えます。

個人的には人と同じなのは嫌だったりするので、低レベルの装備を鍛えたいのですが、上限回数が決まっていて失敗の恐れもある為、なかなかそれも叶わないのかもしれません。

ゴールデンウィークが終ったくらいには、きっとLv46以上の人で溢れているはずです。

そうなると、中国大陸は同じ姿の人達ばかりとなり、国境戦とかある意味醒めた感覚に陥るかも。

これはゲームの寿命を縮める事を指します。

Lv50(ある意味現状の目標Lv)を目指したその先に待っているものは、全員同じ装備で能力開発も奥義特化にした全く同じキャラクターです。

レベルが上がるにつれて個性が無くなるシステム。

全員が同じ服装、同じ能力、同じ動き・・・。
国境戦とか某国のマスゲームをみている気分になるかもです。

何だか急いでレベルを上げる意味が分からなくなってくる今日この頃。


と言いつつも経験値稼ぎのために夜中にINして逃亡PT探し。
いや、マジで逃亡する人少なくなった。

仕方ないのでデイリー消化。
完全に昨日と同じパターン。

レベル29→30となり終了。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』仕事

また仕事が忙しくなってきました。
ちなみにゴールデンウィークも仕事です。

帰宅して晩飯食ったり風呂入ったりして24時30分すぎにやっとIN。
朱雀サーバも結構軽くなってくる時間ですね。

逃亡でもやろうと思い大将前にいたんですが、ほとんどの人はもうレベル35以上なんですね。
もう全然逃亡のメンツが揃いません。

仕方ないのでデイリー消化。

レベルを28→29に上げ終了。
眠い。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』クラン解散

4月一杯で所属クランが解散するようです。

まぁ、過疎化が進んでいたのでしょうがないですが、やはり数年間所属していたクランが無くなるのは寂しいですね。

ちょっと気になって一週間前くらいにINしてみたんですが全然クラメンいないし。

私もちょっとだけ野良やって落ちました。

最終日はINしてみようかな。

仕事が忙しくて夜中になると思うけど。



テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』局地戦

豪傑を絶賛育成中!
現在レベル28。


さて、昨日の国境戦。
私の豪傑はレベルが低くて本戦には参加出来ませんでしたが、低いレベルでもやれる事はあります。

特に昨日の寿春→小沛攻め。
相手の兵糧を0にして勝つ為に、局地戦で勝利し相手の補給路を断つ事が非常に重要となりました。

そこで私は小沛の「影壁」に参戦しました。
小沛影壁

Lv15~35の人は参戦可能ですが、ぶっちゃけLv30以下の人はいませんでした。
そう、Lv24の私を除いては(苦笑)

Lv24でLv30オーバーの人と戦うのはかなり辛かったですが、自分なりには奮戦しました。

で、見事に相手の兵糧を0にして呉の勝利。

その後私は「逃亡」クエでレベル上げ。
Lv28まで上げました。

逃亡クエでの豪傑は稼げますねぇ。
1回のクエ参加で20万の経験値を得る事が出来るので、かなり効率的にレベル上げできます。

能力開発は行動力回復をMAXにして、攻撃力と生命力に振ってます。
豪傑は足が遅いので移動速度を上げたいんだけど、だったら奥義にポイントを使いたいところ。

悩むな...




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』レベル上げ

このゲームはレベル40まではかなり簡単に上がります。
ある程度ゲームに時間を割く事が出来るのであれば3日もかからないと思います。
(勿論、討伐クエを有効に使う為のコツっていうか慣れは必要です)

軽くレベル上げの道程を書いてみます。

■レベル1~20
普通にクエストを消化していれば軽く達成します。
一日あればいけるでしょう。


■レベル21~35
一番効率良く経験値を稼げるのが討伐クエストの「朱儁の逃亡路」。
徒党(PT)を組んでプレイする事でボーナスポイントが加算される為、一回のクエ消化で軽く10万越えの経験値を稼ぐ事が出来ます。

この「逃亡」クエはレベル20から参加可能ですが、使用キャラにもよりますがレベル23以上無いと厳しいかも知れません。
出来れば25以上は欲しい所でしょうね。

集中してこのクエを繰返しプレイすれば(私には無理ですが)一日かからずにレベル35オーバーでしょうね。


■レベル36~45
レベル36になると「逃亡」クエは卒業。
次の作業場は「張魯討伐戦」となります。
うまくいけば20万以上の経験値を得る事が出来ますが、この辺からなかなかレベルが上がり難く感じると思います。

まぁ、それでもレベル45までは結構簡単に行けるでしょう。(私はまだですがw)

「張魯討伐戦」と言いつつも、クエ中で本当に強いのは「馬超」という罠(笑)
さすが蜀の五虎将だけありますね。


■レベル45~
レベル46になると「張魯」クエは卒業。
「袁術討伐戦」で稼ぐ事になります。

・・・が!

私はまだ「張魯」の段階なので「袁術」はぶっちゃけ知りません(笑)





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』手を出しちゃった

とうとう始めてしまった。

3キャラ目の育成。

そう、豪傑です。

週末の度重なる国境戦で、自分の無力さを痛感しました。

別に重症になったっていい。

所詮、ゲーム上の話しだから。

でも、せめて敵中で奥義をぶっぱなして戦況を打開する為のきっかけくらい作れればと思った。

FPSで言う「特攻」みたいなイメージ。

しかし、武者ではそれさえも叶いませんでした。

多分自分が武者をうまく使いきれていない事が悪いんだと思います。

そうです。使いにくいと感じるのは確かです。

だとしたら、余計にこのまま武者を使っているメリットは無いです。

嫌いなレベル上げを一生懸命しても満足感が得られないのであれば、間違いなくこのゲームの引退を早めてしまいそうです。

そうならない為にも、先ずは一番気になっていた豪傑を育ててみようと思ったわけです。


はい、そういうわけで、長々とどうでもいい言い訳も終った所で豪傑の話し。

はっきり言います。

めちゃくちゃ強いです!

もちろん対人戦ではなくNPCを狩っている時の話しです。

この火力でグイグイ押す感じ、かなりイイですね。

ものの3時間ほどでレベル18。

狩りの効率の良さはハンパないです(笑)

あと、能力開発ですがかなり悩んでいます。
一応攻撃力と、行動力回復に多少振りましたが、まだポイントをかなり残して様子を見ている状況。

現在の不満点はやはり移動速度。
鈍足も甚だしい。

この弱点を補う為にポイントを使うべきか、長所である攻撃力や奥義を強化すべきか悩み中。
もう少しこのまま続けて様子を見てみようかな。

近い内に能力の下方修正が入るという噂もあるので、この強さがいつまで続くのかはわかりませんがね。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』討伐クエ

張魯でレベル上げ。
現在は42。
soutenn2

正直、張魯とか連続でプレイ出来るのは2回が限度。
3回とかは無理です。

何故か?

飽きるからです(笑)

私がRPGが嫌いな理由の一つである「経験値稼ぎ」。
もう苦痛この上ない。

2倍狙ってPTで固まって行ったり来たり・・・。
もう単なる「作業」でしかない。

こうなって来ると私はゲームをプレイすることが嫌になってきます。

でも、このゲームはソロでまったりとクエストを消化したり、他プレイヤーと1vs1もしくは2vs2で決闘したりと、個人レベルで楽しむ為のコンテンツがあるので、「作業」に疲れてもリフレッシュ出来るのがいい感じです。
ただ、やはり行き着くところは「国境戦」での勝利であり、その為に日々精進している訳でもあります。
私もいつかは国境戦で活躍出来るようになりたいです。


まぁ、一番の問題は仕事から帰ってくると「国境戦」が終ってる事ですがね(苦笑)

アラリオの運営は「クロスファイア」である程度その良さを分かっているので、今後の展開にも期待してます。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』国境戦や局地戦

戦争要請が可能となったので他国との戦争が頻発し、積極的に参加している人はかなり忙しいでしょうね。

そんな中、開戦後即重症となり戦列から離脱するのは私です(爆)

いや、ラグが酷くてさ~(言い訳)

メモリを増やしてみたけどほとんど効果なし。

対人戦では完全にカモ状態。

レベルばかり高くなっても、これだけ弱いと恥ずかしくて対人戦に参戦できないよ(苦笑)

つーか、武者の使い勝手も悪いんだよね。

①火力が低い
 豪傑や剣士に比べるとどうしても見劣りする
 ただし、間者よりは少し高い。

②ダッシュがない
 ↑↑で前転は間者も同じですが、あちらはスキルで全力疾走があります。
 武者だけはダッシュする事ができない。

③魅力的なスキルがない
 間者のジャンプ攻撃、剣士のダッシュ攻撃、豪傑のぐるぐる。
 武者には...?

以上の事から、マジで特徴が無い器用貧乏な武者は、能力開発にもかなり悩むのです。

今までは行動力系を中心に攻撃力や攻撃範囲や技能等を上げていましたが、最近は致命率や生命力を上げたいと思い始めました。
むしろ致命を上げるのは必須でしょう。

武者はいくら攻撃力を上げても、たかがしれてます。
だったら致命と命中を増やす事で倒し易くするのも選択肢としてアリですよね。
能力開発の方針が失敗だったのかな・・・。

はぁ・・・。
間者だったらその特徴から、行動力と致命を軸に命中を上げることで長所を伸ばすのが良いと思いますし、豪傑だったら生命力と攻撃力を軸に攻撃範囲系を上げる事で屈強なキャラを作れますよね。

でも武者の特徴って「防御」であり、それ以外は普通。
そこで長所である防御を伸ばしても、一番の悩みである火力不足を痛感するだけで、通常のクエスト消化すら厳しくなるでしょう。

これはもう盾役もしくは弓要員として生きるしかないのか?
でも国境戦での盾役ってかなりな出費に対して、キルを稼げない為に全く見返りがありません。
散々な役回りです。
しかも盾で弓矢を受ける度に画面がガクガクして見にくいったらありゃしない。

はぁ...。


それにしても豪傑のぐるぐる攻撃は強いですねぇ。
ちょっと豪傑を育ててみたくなった今日この頃。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』チャット

PTを組んで討伐クエを消化するようになり、レベル上げは結構楽になりました。

しかし、このゲームはチャットがめちゃくちゃ使いにくいです。

PT内では徒党チャットで会話しますが、発言する度にチャットモードを選択する必要があります。

徒党チャットは「/p」と入力する事で徒党チャットモードとなります。
これを発言の都度、入力する必要があるので非常に面倒です。
一度モード切替したらデフォルトを変更して欲しいですね。

しかも、このゲームのチャットシステムは非常に不安定で、変換中の文字が表示されなかったり、IME登録された辞書を参照してくれなかったりします。
あるユーザからはIME辞書が壊れた(!)という報告まであります。

そういった意味では、ユーザ間におけるコミュニケーションツールとしては一番使用頻度が高いシステムなので、ここが不安定(或いは使いにくい)だとMMOとしては致命的と言える欠陥かも知れません。

運営の今後の改善に期待します。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』グラフィック設定

PCスペック的にかなりギリギリで動作しているのは過去の記事で書きました。
もちろんカクカクです(笑)

対人戦でははっきり言って勝てる気がしません。

何度か局地戦にも参加していますが、対人戦になるといつも以上にラグが発生するようです。

そんな状況ですから、ゲーム内のグラフィック設定も「低」にしています。
(まぁ「低」でもカクカクなのだが)

最初は「低」設定だけではなく、各種設定項目のスライダーも全て最低にしたんですが、これだとテクスチャーが超粗くなり非常に見にくいばかりでなく、ポリゴンの隙間に落ちて脱出不能となる事が多発。
とてもゲームどころじゃないので、今では「低」設定を選択した状態のままにしています。

そこでちょっと低設定のスクリーンショットを撮ったので貼ってみます。
soutenn1

「低」でこれだけキレイなら文句ないよね。

ちなみに前記事にもあった「逃亡PT」に参加してレベル36になりました。
まさにこれから「張魯」クエに初挑戦する所を撮ってみました。


ああ、そういえば4/13のアップデートで国境戦の要請が可能となりましたね。
これでプレイヤー自身によって、ある程度自由に大規模戦争(100vs100)を仕掛ける事ができるようになった訳で、よりスリリングになったと言えるでしょう。

更に!
4/15にいよいよ正式サービス開始です!
しかも同時に新たなコンテンツである「略奪戦」が実装されます!

これは楽しみですね。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』連合・・・?

クエスト消化中に突然連合に加入しないか誘われたのですが、連合って何なのかイマイチよくわからないシステムだったのでお断りしました。

だって、連合に加入するメリットがわかりませんから。

確かに仲間と一緒に遊ぶのは楽しいでしょう。

でも、例えば「スカッとゴルフパンヤ!」のクラブや、「サドンアタック」のクラン等は、ゲームの仕様としてチーム戦が存在します。
私はチーム戦が楽しいのでどちらのゲームでもチームに所属していました。

では「蒼天」では連合と呼ばれるチームに加入して「皆で狩りをする」以外に何か活動する事がありますか?

もし連合vs連合のような戦いが出来る(システム上その様な戦いが用意されている)のであれば喜んで加入します。

しかし実際は局地戦を他国連合としめしあわせて会戦するくらいしか出来ないような気がします。
それでも局地戦だと連合とは関係無い人が参戦する事も可能だと思いますので、厳密に連合間の戦いにはならないと思われます。

まぁ、基本的には国vs国という、連合よりももっと大きな組織レベルの戦争をテーマにしているので仕方ない気がしますが、連合システムがある以上、連合長の指揮のもとメンバーが連携した動きで相手連合と戦う方が個人的には楽しいと思います。
それが結果的に国として利益になるシステムであれば良いと思います。
(国益と言っても、それほど重要なステータスではない部分に多少影響する程度が良いと思われます)

もちろん、現在の国境戦も必要だと思いますが、連合というシステムを活かすには連合戦というものもあればもっと連合が活性化し、ゲームとしても盛り上がる気がします。


MMORPG初心者の自分が勝手に感じた感想でした。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』間者を使ってみると・・・

武者を育成中ですが、ちょっと間者に戻ってみました。

すると・・・。

つ、使いにくい!

ちょっと敵にに囲まれただけでびっくりするほど体力が激減します。
防御力と体力が低いので仕方ないのですが、武者のあとに間者を使うと改めて打たれ弱い事を実感しました。

っていうか、間者の最大の敵は画面上にあらず、PC環境にあります。

そうです。ラグです。
このラグが最大の敵と言って良いでしょうね。

ラグはどのクラスでも問題かもしれませんが、特に間者は手数と素早い動きで勝負する戦い方なのに、ラグのせいで攻撃がすり抜けてしまったり、敵の位置が正確にわからなかったりすると、体力や防御力が低いのでたちまち危険な状態に陥ります。

まぁ、武者で適当にプレイし過ぎて、間者の繊細な立ち回りが出来なくなったのが本当のところでしょうけど(笑)

どうやら間者へは引き返せない状況みたいなので、武者を育てる事に集中してみます。
それでも武者が微妙と感じたら、剣士でリスタートしてみますか。


ちなみに討伐クエストですが、コメ欄で説明してくれた親切な方のおかげで謎は解けたのですが、どうもプレイ中もいろいろとルールがあるっぽく、右も左もわからない初心者でも本当に大丈夫なのか不安になり気軽に参加しにくいです(泣)

初めてFPSでクラン戦に参加する時よりも緊張します(笑)
苦手意識が強いMMORPGというジャンルだから尚更不安になるんでしょうね。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』公式HP初閲覧

私は基本的には公式HPの掲示板の類を読むことはありません。

理由は簡単で「気分が悪くなる」から。

掲示板って所は、人それぞれ物の考え方が違うのだから意見としていろいろあっても良いと思うのですが、相手の意見を認めず真っ向から対立し、結論なんて出ない議論を延々とする場、と認識しています。
まぁ、勝手な想像ですが。

そんな私が公式掲示板を見るなんて、非常に珍しい事だと言えます。
いや、どうしてもわからなかった事があったので仕方なく掲示板を巡回したのですがね。

そのわからない事とは「討伐戦エリアで群がってチャットしている人達はなんだろう?」です。

「逃亡@2です」とか「チョウロ空いてますか」みたいなやつ。

多分、私の予想では、討伐クエストを一緒にプレイする人を募集しているんだと思うのですが、だったら該当するクエストで参加するボタンを押せばいいのに。
・・・と思っていたのですが、これが参加者が少ないんですよね。

PTは多分パーティの事だと思うので、討伐クエストはPTを組んでから挑戦するのが普通なのかな?

この辺のルールがわからなかったので、仕方なく公式掲示板に頼った訳です。

まぁ、結果から言えば公式掲示板にはそんな情報は無かったので正確なルールは不明のままです。
従ってまだ討伐クエストを完了した事が無いという、ちょっと悲しい状況。


ってか、それよりもその掲示板でわからない言葉がありました。
そういえばチャット欄にも何度か誰かが発してた気がする。

それは「PK」です。

サッカー好きの私は「ペナルティキック?」以外にわからないのでありました。

でも、どうやら日常でよく使われていて、PK容認派と否定派がいるようです。

掲示板ではPKの意味も書いてなかったのでググってみると「同意のないままに始める対人戦」を指すらしい。
ふ~ん。

「蒼天」では他国まで足を運んだクエストがあり、そこでPK問題が発生しているようです。

たしかに通行料を払って魏領内まで行くクエストがあった。
その時はもちろん魏のプレイヤーがいる中でポツンと私一人だけ呉の人がいる状態でした。

クエストの目的は無事達成して、ザコ敵を倒しながら拠点を目指して移動していると魏の人に遭遇。
名前や体力ゲージが赤(つまり敵扱い)だったのでびっくりしました。

その魏の人はザコ敵を薙倒しつつこちらにやって来るではありませんか!

私はレベルが低く、戦っても絶対に勝てないのは分かっていたし、そもそもクエストを消化する事が目的だったので、一目散にダッシュで逃げました(笑)

今思えばアレがPKってやつだったのかな?


MMORPGが初めての初心者(私は完全にそれに該当します)は右も左も分からず、兎に角クエストを消化することでシステムに慣れて行くしかありません。
でも、その途中でPKに遭遇して嫌な思いをすると、確かに萎えてそれ以降プレイする気が無くなる可能性は十分にあると思います。

ところで「蒼天」において、普通のクエスト中に初心者狩りを行うメリットってどこにあるんでしょうかね?




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』武者ノススメ

やってみたいと思ったらやってみるのが一番良い。

そうです。
「武者」クラスをどうしても試してみたかったのです!

つー訳で、今使っている武者クラスについて、自分のプレイ情報を交えて紹介してみます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 クラス:武者
 レベル:17
 能力開発:移動速度重視
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ほうほう。
攻撃力と防御力が間者よりも高く、素早さもそこそこあるので、なかなか使い易いです。
っていうか、戦場で死ぬ事が無くなりました。
まぁこれはゲームに慣れたという事もあるでしょうが、確実に間者にくらべて死ににくいクラスだと思います。


と言っても、やはり間者(しかも移動強化済)を使っていたので「遅い」と感じます。

これはもう能力開発の方針は決まったようなものですね。

攻撃力、防御力は間者よりも高いので、能力開発の優先順位はとにかく移動速度重視です。(個人的な意見ですが)

つーことで、移動速度をMAXにすると、かなり速くなりました。
中途半端に移動速度を上げてる間者よりも速いです(笑)

これでかなり使いやすくなりましたが、どうも攻撃範囲が微妙な気がします。
間者と比較しても体感的にそれほど差を感じません。

あと、攻撃力についても間者より高いだけで、絶対的なパワーがあるかと言うと、そうでもなかったりします。
(むしろ命中率や致命率が高くて手数が多い間者の方が使い易い?)

しかも移動速度を上げたからと言って、攻撃を繰り出すスピードまで速くなる訳ではないですからね。
こちらの攻撃中に割り込まれて相手の攻撃がヒットする事があります。

この武者クラス、ぶっちゃけて言うと「器用貧乏」という感じでしょうか。

良い言い方をすればスタンダードで癖が無く、誰にでも使い易いタイプとも言えるでしょう。
特徴が無い所が特徴だと言い聞かせながらプレイ中(笑)

使い易いんだけど、決め手に欠ける気がします。

もう少し育ててみます。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』間者ノススメ

ちょ、マジで「蒼天」面白いっす。
時間も忘れてプレイしてしまうほどのハマリっぷり(笑)

現在自分が使っている「間者」というキャラクタークラスについて、自分のプレイスタイルを交えて紹介してみます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 クラス:間者
 レベル:28
 能力開発:攻撃力重視
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

能力開発ですが、攻撃力が低いのでなるべく攻撃力にポイントを振っていました。

でも今は移動速度にポイントを振ってます。
やっぱり間者は素早い動きがあってこそ、その持ち味を生かせるというものです。

このクラスは素早い動きからの連続攻撃が強力です。
攻撃の隙が少ないので相手に攻撃動作をさせずに一方的に畳み掛ける事が出来ます。

ただ、どうしても攻撃力不足は否めません。
一発のダメージが少ないので手数勝負となります。

防御力もクラス中最低の間者は乱戦の中で連続攻撃を喰らうと、あっという間にHPが削られます。
うかうかしてるとあっさり死んでしまいます。

でも大丈夫。
間者の良い所は、どんなに激戦地帯であっても、簡単に戦線離脱が可能である事です。
やっぱり移動速度は重要ですね。

敵の攻撃など当らなければどうって事は無い。
蝶のように舞、蜂のように刺す。
これが間者の生きる道です。

えーと、今後の能力開発の方針としては、奥義の強化ですね。
やはりいざと言う時の奥義が弱いと何の為の奥義なのかわかりませんからね。


ちなみにこのゲームは1アカウントにつき、4つまでキャラクターを作る事が出来ます。
クラス(職業)は全部で4つ(間者、武者、剣士、豪傑)あるので、1アカウントで一通り全部のクラスを体験する事が出来ます。
この辺は結構嬉しい仕様です。(アクションRPGにとっては普通の事なのかも?)


もう少し攻撃力がある武者クラスでやり直してみたいと思う今日この頃。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『ドラクエⅥ』その2

ムドーを倒した所からが本当の物語となる本作。

現在はマーメイドハープを入手したところまで進みました。

・・・が!!!

ここから本格的に面倒になってきます。

マーメイドハープを入手出来たので海底探索も可能となり、ワールドマップを地上、海上、海底と、もう隅々まで探検する事になります。

こんなの苦痛以外に何があるって言うのだろう?

ヤバイな。
またギブアップする流れだ(笑)

RPGのマップ探索やレベル上げの作業を「時間の無駄」と考えるからダメなんだ。

新しい発見をしながらどんどん成長していく主人公に現実世界を重ねてみて、どんな困難にも打ち勝つ勇気と希望をだな...。

はぁ...。

キレイごとを並べようとしてもやっぱり面倒なのは事実。

まぁ時間がある時にのんびりやりますか。(時間があれば「蒼天」をやってると思うがw)





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『蒼天』

オンラインアクションRPG。
運営はアラリオ。

基本的には全く興味が無いジャンルです。

しかし!

キャッチコピーにまんまとハマリました。

「他の三国志ゲーが劉禅みたいだ」

このコピーは三国志ファンが見たらかなりインパクトが強く絶対に気になるはずです。

だってあの劉禅ですよ!?(笑)
劉禅は幼名を「阿斗」と言い、「阿呆」の語源にもなった人物です。

他の三国志ゲーがボンクラで有名な劉禅と同じだって言うんですから、よほど自信があるんでしょうね。

私は熱烈な三国志ファンなので、そこまで言われちゃあプレイしない訳にはいかないでしょう。


すると・・・。

このゲーム、めちゃくちゃ面白い!!!!(爆)

感覚的には三國無双に様々な要素を注ぎ込んだ感じになっています。

私は間者でプレイしていて、勢力は呉です。
現在レベル18です。

まだオープンサービス(いわゆるオープンβ)中なので、頻繁に臨時メンテナンスが入ったり、ポリゴンの隙間に入り込んで異次元へ迷い込んだりします。

でも、それらを差し引いてもかなり面白いです!

低スペPCの私でも楽しめるんですから(超ギリギリですがw)、ほとんどの人はスペック的な心配は要らないでしょうね。

RPGと言っても、戦いはほとんど三國無双と同じノリなので、本当に楽しいです。

やっとサドンアタックの代わりとなるゲームが現れたって感じ。
(まぁ、SAはSAで面白いからのんびり続けて行くけどね)

アラリオは「クロスファイア」とこの「蒼天」の二枚看板は強力ですね。

これは正式サービスが楽しみだ!




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』RPG-7実装!?

何と!

サドンアタックに「RPG-7」が実装されます!!

RPG-7

扱いとしては「その他の武器」なのでハンドグレネード「G400」やフラッシュ「F401」と同類となります。
パネェwwww

壁越しグレネードは出来なくなりますが、直線的に遙か遠方の敵まで届きそうです。

ってか、これ本来は対人兵器じゃないんですがwww

公式の説明によると「ソ連が開発した携帯対戦車兵器。AK-47同様、様々な派生タイプが世界中に存在する。ここでは対人用榴弾が弾頭に装填されている。」だって。

しかも、どうやら「G400」よりも若干ダメージの範囲が広いらしい。

第三倉庫とかカオスだろ!
Aロンはロケットが飛び交い爆風が吹き荒れるとか、まさに地獄絵図が展開されそう(笑)


気になる実装日は・・・続きを読むへGO!

続きを読む

テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
