スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『蒼天』主義

呉はノーリスクで武将を好きなだけ使えるという、非常に恵まれた条件下で戦争しているにも関わらず、魏の圧倒的な突破力になす術もありません。
しかも、魏は呉蜀の二面戦争でも負けていません。

呉は現在、国として再建中なのですが、魏との違いは何でしょうか?


~帝国主義~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
魏はこのゲームの最大の売りである「大規模戦争」に勝つ事を最優先にプレイしている人が多いです。

豪傑を使用し、装備を精錬強化し、POTを惜しげもなく使用するのは、戦争に勝ち三国統一を目指しているからです。

魏民はある種、帝国主義的な形で統制されており、「戦争に勝つ」というゲームとして本質的な部分をストイックに追求しています。

そんな魏民はサブキャラも豪傑を使用します。
これにより、使用していた装備を別キャラへ使い回せるので、その装備を何代にも渡って強化する事が出来、低レベルでもかなり強い装備にする事が出来ます。

友軍戦で魏が他国を圧倒するのはこの為です。

確かに豪傑を使っていて、自分の装備に自信があればどんどん突っ込む事も出来ますからね。
前に出ようとする意識も必然と高くなるでしょう。

そして実際に連戦連勝となると、国中が押せ押せムードとなるので、帝国主義としては一番良い雰囲気となると思います。


~自由主義~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
一方、呉は「自由主義」です。
しかも個人が過剰なまでに自由を主張し、それを容認する国です。

よって、戦争に興味が無い人が多く(これは蜀も同様だと思われます)、戦争時の定員割れに拍車をかける形となっています。

まぁ、呉は24時間工作や二面戦争を一ヶ月も受けていたので、戦争に疲れ果ててしまった人も多いでしょうね。
実際にそれで引退した人もかなり多く、過疎化の原因となりましたから。

さらに深刻なのは豪傑の絶対数が少ない事です。

今となっては魏の豪傑軍団を正面から迎え撃つのは至難の業かもしれません。
でも、たぶん小細工は通用しません。

魏の前線部隊は止まらずに一気に本陣を目指します。
もたもたしてるとあっという間に押し切られてしまいます。

従って、どんな策を用いる場合でも、やはりある程度ラインは維持しなければならず、その為には豪傑を揃えるしかないのです。
しかも精錬された装備は必須です。

間者の比率が高いのは戦争をする上ではマイナス要因としか考えられません。

呉を本気で再建するには、この辺から着手しないとダメでしょうね。


帝国主義過ぎるのもウザイと思うけど、自由の名の下に統制された動きが出来ないのであれば、戦争で勝てるはずも無いでしょうね。



スポンサーサイト

テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』気楽?

どうして滅亡した呉にみんな移住してくるんだろうと、生え抜きの呉民である私にはちょっと理解出来なかった。

だって何をするにも不自由極まりないんですよ?

今の呉は戦争するか討伐するしかやる事が無いんですから...。

・・・。

・・・やる事がない!?

面倒な事を考える必要が...ない?

討伐や掠奪を思う存分楽しむ時間が...ある!

そこには...。

そこには、自由がある!?

!!!!!!

呉に人が集まるのは、面倒な工作や輸送等を気にする必要が無く、好きな時に戦争を楽しみ、そうじゃない時はレベル上げや金策に心置きなく励む事が出来るから...。

そう、確かにやれる事が少ないので、精神的にも負担が減ったのは事実。

四六時中悩まされた工作なんて気にする必要もなく、輸送や赴任でドタバタする事も無くなりました。

国チャは非常に雰囲気が良く、ゲームしていても負担が少ないので気軽に遊べます。

最近呉に人が集まる理由は完全にこれですね。


でも、今後のために呉は再建途中であることも事実。

何でもかんでも自由だと思われると、リセット後も呉は国として機能しなくなります。

勝手にユートピアやらシャングリラやらエルドラドと言った理想郷を求めて安易に移籍しないようにして欲しいですね。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』教育

現在の呉は教育に力を入れている感じです。
しかし、保有都市が無いためゲームの説明が難しいようなので、頻繁に話し合いや質疑の場を設けています。

例えば、滅亡した現在の呉では輸送や赴任に携わる事が出来ません。

その様な状況で戦争中のポイント管理を説明するのは難しいです。

一度でも輸送等を経験していれば武将の操作とかもイメージし易いと思いますが、その様な下準備的なことを体験していないと武将の操作やポイント管理と言ってもピンと来ないでしょうね。

また、本来であれば捕虜クエによる都市の発展についても説明したい所ですが、それも現状では体験出来ないので不便です。

買い物も工作されていなければ気軽に出来ないし、初心者を育てるのは非常に困難な状況です。

でも最近の国チャの雰囲気はかなり良くなっており、移籍してきた人も呉の再建に前向きに動いていて、毎日の武将戦争で魏としてはウザイ事極まりないでしょうが、これも呉がリセット後にまともに戦争が出来るようにする為の準備ですので、申し訳なく思いつつも今後も適当に相手をして欲しいです。


それにしても、戦争になるといきなり呉の人口が激増するなぁ。

昨晩の最後の戦争終了後の建業には何と33ページもの人がいましたからね。
この時間帯だと一週間くらい前は8ページもいなかったんじゃない?
こんなに沢山どこから沸いてきたんだろ?

で、更に30分後に建業を見ると14ページに激減してました(爆)

どんだけ戦争だけやりに出稼ぎに来てんだよ!(苦笑)



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』運営側の対処を考察

今話題となっている「勢力リセット」と「滅亡国が戦争可能」について考えてみます。

先ず「勢力リセット」ですが、運営側からリセット処理に不具合があると公式発表がありましたが、これってハードリセット(運営側が強制的にリセットする)とソフトリセット(三国統一によるリセット)両方に関わる不具合だと思います。
(両リセットとも発生トリガーは別でも、リセット内容は同じなのでプログラム的には同一ルーチンだと思われる為)

これにより、現状ではたとえ三国を統一しても、リセットする事は出来ないので「滅亡なし」となっています。

もしもこの時「滅亡国が戦争可能」ではなく、当初発表の「滅亡国は戦争不可」のままだとすると、勢力リセットが改修されるまでは戦争を楽しむことが出来なくなります。

逆に言えば「滅亡国が戦争可能」という仕様変更のおかげで、リセットバグの改修前に三国統一となっても引き続き戦争を楽しむことが可能となったのです。

以上のことから、運営に対して好意的な見方をすると「リセットバグの改修には時間がかかるのでその間に戦争が出来なくなるのは困るので急遽仕様変更を行った」と解釈できます。


ただし、リセットが改修されるタイミングで実質的に「滅亡なし」の今の仕様も見直さないと過疎化は免れません。
私が一番良いと思う滅亡の対処方法は下記の通り。

・滅亡後は一時的に他国へ移籍可能(国選択は滅亡後1度きり)
・勿論移籍しなくても良いが国が滅びたのでクエ以外の行動は不可
・一時的に他国へ移籍しても所属はあくまでも滅亡国とする
・移籍先の国では内政には一切関与できない
・戦争、輸送、クエ等への実働参加は可能
・勢力リセットにより元の所属国へ自動的に戻る

これで事態は丸く収まる気がします。

運営側は蒼天コロコロだの、新武器実装だのの前に、早急にリセットと滅亡の仕様を固めてユーザに告知すべきです。
そして、実装に向けてのタイムスケジュールを公開した方が良いでしょう。
ユーザの信頼を回復するにはそれが一番の薬となるはずです。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『アフターバーナークライマックス』for PS3

つー事で、前々からプレイしたかったPS3の「アフターバーナークライマックス」をダウンロードしてやってみました。

もちろん音楽は昔のやつに切り替えてます。

このスピード感。いいですね!
そしてクライマックスシステムの爽快感。
これは楽しいです。

変にフライトシミュレーション的な感じになっておらず、あくまでもゲームとして楽しむ事を一番に考えた作りに好感を持てます。

しかも、驚くほど豊富なゲーム設定は初心者から上級者まで楽しめる作りになっていると思います。

これで900円なんですから破格の安さと言えます!
超お勧め。



蒼天はちょっと萎え気味なので、軽くINして様子を伺う程度です。

自国領土が無いのでデイリー消化も金策も面倒です。

そろそろ「サドンアタック」や「AVA」がやりたくなってきたなぁ。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『蒼天』チャット

呉でプレイしていた時に気になったことを書いてみます。

よくチャットの口調について文句を言う人がいます。

そのほとんどの人が「命令口調」に対して嫌悪感があるみたいです。

でも、個人的には戦争中は仕方ないと思っています。

文字数に制限があり、戦争中という慌しい中でチャットするんですから、必要最低限の文字数で伝える必要があります。
そうなると、ちょっと口調が素っ気無かったり、命令口調っぽくなるのは仕方ないのではないでしょうか?

スポーツをしていた人だと分かると思いますが、例えばサッカーだと先輩であっても同じピッチ上でパスを要求する時とかは「ヘイ!」とか「前!」とか言います。
「○○先輩、パスが欲しいのですが宜しいでしょうか」なんて言ってる場合じゃないです(さすがにそんな奴いないかw)

状況が刻々と変わる中で指示を出す場合(お願いしたい事がある場合)、やはり速度が最優先なので伝えたいことだけを入力するので文字数は少なくなり、結果的にカチンとくる口調になる場合もあるでしょう。

でも、それは悪意がある訳ではなく、急を要する事態なのだと理解してあげる事が大切だと思います。

むしろ戦争中はこの命令口調を容認する事で、より多くの人が情報を発信し易くなり、受ける側も見た瞬間に理解できる文字数なので次の行動に移りやすいと思います。

変換候補が見えなくなるという、致命的なバグがあるチャットなんですから、誰もが入力文字数を短くしたいと思っているはずです。

戦争中は命令口調を容認する・・・別に問題無いと思うんだけどなぁ。


でも。

こんな意見を国チャで言うのも面倒だわ。
どんだけチャット欄を埋めないといけないんだよ(苦笑)

よって、いつもの様にこの場だけの独り言とします。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』滅亡

さて、魏民お得意の24H工作により呉は滅亡しました。
(魏民は本当に戦争が好きなのかよくわからんです)

滅亡は別にいいのですが、ポイントが無い人は他国へ移籍出来ないとか辛過ぎる。

別に完全移籍じゃなく、リセット後はまた元の国でスタートできればいいのです。

それなのに、ポイントが無い人はその滅亡した国で戦争も無く、デイリー消化には4両払って他国でPKのリスクを背負いながらプレイするって、統一にはこれから一ヶ月以上かかるはずなのに、こんな状態でゲームを続ける人なんて居るわけ無いじゃないですか。

こんな飼い殺しの状態で、呉民はどこに楽しみを見つけろって言うのでしょうか?

一番悲惨なのは新規の人です。
滅亡したのを知らずに呉で始めたら、他国でスタートするよりも大幅にハンデを背負ってプレイする事になります。

これでより過疎化が加速します。

魏民は「滅亡したからしょうがない」と言いますが、プレイヤーは平等にゲームを楽しめないと課金する人も居なくなります。
しかも、魏が楽しめているのは戦う相手が居るからです。
このままでは戦う相手が居なくなるんですよ?

オンラインゲームで一番の問題点は「過疎化」です。
どんなに面白い思うゲームでも、人が居なければオンラインゲームとして成立しません。

まぁ、別垢作れば問題無いんでしょうが、今更最初からやるのも面倒なんですよね。

来週は工作の仕様変更が入るので、蜀を滅亡させるにはかなりの時間が必要でしょう。

その間、私がやれる事といったら討伐くらいです。(決闘も掠奪もやったことない)
モチベーション上がらんなぁ。


■5/21 19:30 追記
なんと、滅亡後も首都から他国へ戦争を仕掛ける事が出来る仕様らしいです!
しかも相手都市を陥落させ自国領地にすることも可能らしい。

これはもう滅亡じゃねぇ(爆)

いくら呉の立場であってもちょっとあり得ない仕様ですね。
何のために魏は寝ずに工作したのかって話しです。

まぁ、焦って統一してもいい事が全く無いのが現在の仕様なので、魏も蜀も呉も、先ずはのんびりと戦争を楽しみましょうや。
今の時点で本気でプレイすると労力と時間が無駄になります。

運営は早急に不透明な仕様を明確にして、実装する前にユーザへ告知すべき。
今回みたく「滅亡なんて無かった」とか言語道断ですよ。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』また仕様変更か・・・

何と!
5/24に予定していた勢力リセットが不具合により無期限延期となりました。
今後はリセットの是非を含めてアンケートを実施するらしいです。

リセットないのかよ・・・(苦笑)

でも「国籍変更システム」は実装されるらしいです。
お金と功臣ポイントを支払えば、自由に国籍変更可能になるという、勝ち馬ライダーの為のシステムが追加されます。

これは呉や蜀は更に人口が減って、魏の人口が増えるだけじゃない?
国籍変更をしないで、弱い国にそのまま留まる人には何も恩恵が無いのだから困ったもの。

統一リセット後に限定したシステムであればいいのですが、洛陽の国籍変更NPCにて行う事が出来る様なので、自分の好きなタイミングで変更可能のようです。

せめて強い国→弱い国しか変更出来ないのであれば良いのですがねぇ。


あとは新しい乗り物(たぶん虎)や功臣ポイント不要の精錬武器や工作についての仕様変更等もされるみたいです。

過疎化阻止に右往左往の運営ですが、何とかしようと前向きに動いているようなので、まだよしとしよう。

詳しくは公式HPを参照して下さい。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』仕事

最近は仕事が忙しく夜遅くにINしています。

昨日も23時過ぎくらいにINすると呉→山越の追撃戦が始まる所でした。
追撃戦ってことは、その前に防衛が成功したんだね。
まぁ、防衛であれば勝って当たり前なんですがね。

呉の本戦の待機人数を見ると80人以上いました。
いつも定員割れしていたので、人数に不安が無ければ思いっきり突っ込めるってもの。
自分が重症になっても次の人がどんどん参戦できますから。

今までは重症→定員割れが怖いので、思い切った事ができなかった事を考えると、人がいるだけで戦い方も違ってきます。


時を同じくして蜀も魏へ攻め込んだようですが、蜀も人数は足りているようです。

社会人が多い呉(蜀も)はこの時間帯(21時~24時)がゴールデンタイムです。
この時間帯を外すとほぼ間違いなく定員割れです。

そう考えれば、魏としては早い時間帯に戦争提案すれば良い結果に結びつくと思います。
魏は年齢層のバランスが良いみたいでホント羨ましい限り。


さて追撃戦ですが、魏は蜀に負ける事だけは絶対に嫌みたいで、呉との追撃戦よりも蜀戦を優先したようです。
その結果、呉魏の追撃戦は魏の定員割れ→呉の勝利となりました。

あとは蜀も勝ってくれればいいんだけど、二面攻撃していたから有利なはずで、局地戦を見る限りはかなり押し込んでいたように見えましたが、何と本戦で負けてしまったようです。

呉としても戦力分散等を狙って大規模工作を行いましたが、効果は無かったようです。

五虎将を擁して相手の隙を突いて攻撃し、局地戦も有利に進めていたのに負けるとは・・・。
蜀はマジでどうしちゃったんでしょうか。
不安です。

呉を二国で攻めていた時の魏の苦労がちょっと分かった気がする...。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』2位狙い?

「どうして呉は2位を狙うために蜀へ攻めないの?」

と言う人がいますが、個人的には「あり得ない」。

理由は簡単。

人が居なくて2つも都市を維持出来ません(泣)
(維持できていたらそもそもこんな状態になってません)

例えば、うっかり南海を攻め落としちゃったとします。
今の蜀であれば奪う事も可能でしょう。

でも、そこで魏に呉(都市)を工作&戦争を起こされると、武将の主力は南海と首都にいるのでプレイヤー数が少ない状況では対処出来ません。

呉(都市)は陥落して南海は孤立し、輸送も出来ずに南海まで奪われるでしょう。

つまり、滅亡するという事です。

南海という餌に釣られたらヤバイ事くらい、人手不足が深刻な呉を見れば分かるはず。


とは言うものの、最終日近くなったら南海へ攻め込むのもあり。
蜀と呉は同じような境遇なので、戦争になったら丁度釣り合う気がしますので、楽しむための戦争という観点で攻め込む形になります。

面倒な工作とかもお互い人が少ないから出来ませんし、純粋に戦争だけを楽しめていいのでは?


え?魏ですか?

魏から見たら、呉は戦争しても武将が勢揃いなので攻め勝つのは困難。
でも蜀へ攻めても呉のように定員割れしているのでつまらない。

ぶっちゃけ魏の独壇場であり、対抗出来ませんのでお好きなように。

開き直りとかそんな事ではなくマジでどうする事も出来ないです。
それほど人数差があります。


相手国がいて力が拮抗しているからこそ戦争や戦略が楽しいのであって、今の蜀呉の状態では魏の相手国とは言えず、魏は数分で終る戦争(作業)を日々行うことになります。(まぁ、それで魏は俺つえぇー出来て満足してるのも微妙なんですが)

リセット後もこの状態が続くのであれば、魏が蜀呉の無人の城の耐久度を下げて奪うだけのゲームとなります。
蒼天の売りである100vs100の戦争なんて実現するはずもなく、過疎化は更に加速することになるでしょう。

現在魏にいる勝ち馬ライダー達がリセット後に他国へ移動するとは考えにくいですし。
そもそも今の蜀民や呉民もどれほどが残ってくれるのか・・・。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』まったり

いや実際まったりするよ。

運営が時限リセットをするっていうんだから。
戦略とか現状では意味がありませんからね。

今から統一は絶対無理なので、みんな今後を見据えた動きになります。

魏は呉(都市)を落とすのはかなり困難であり、でも戦争大好き国家なので適当に蜀と戦ってる感じです。
呉からも攻め込んでくれるので、人が多い魏にしてみれば戦争が多い方が良いと思うので現状で特に不満も無いはず。

蜀はすでに統一とか領土を広げるとか興味がなく、もっと言えば戦争や工作への参加も消極的であり、主に自分のレベル上げや武器精製ばかりやってるようです。
そういった意味では国全体が厭戦気分という、歴史的に蜀が滅んだ状態に近いのかも?

さて呉ですが、ぶっちゃけ今後の為(リセット後)の練習という位置付けで合肥へ攻め込んでいます。
戦争後は国チャでいろいろ話し合ったりしているみたいです。
良い傾向だと思います。

けど、補給戦とか左軍戦とか低レベル帯の戦争は人手不足です。
正確には、真正の初心者が多く、魏のようにサブキャラが少ないです。

何故なら本戦が人手不足の状態なのにサブキャラを出してる場合じゃないのです。
魏のように本戦に人が溢れかえるほど居るのであれば、サブキャラで局地や補給戦に出ても良いでしょう。

やはり人口減は深刻ですね。

まぁ、リセット後にどうなるかでしょうね。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』強制リセット

運営さんよ。

何だよこれ。強制リセットとか無いわ。

何のために皆頑張ってきたんだよ。

天下統一は運営が口を挟む所じゃないだろう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●天下統一について
1つの国家が、他2つの国家の首都以外の都市の占領に
成功すると、天下統一となります。

しかしながら、この乱世の期間は無期限ではございません。

2010年5月24日、蒼天の時代は初期状態に舞い戻ります。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

いくら私が呉民でも、これはあり得ない。

つーか、昨晩からやっと面白くなってきたと言うのに、4月に正式オープンして5月に強制リセットとか意味が分からん。

このゲームの最終目的を運営がやっちゃうなんて禁じ手だろう。

運営は工作とか、戦争の人数調整等の仕様に関する部分の介入のみに留めて置いて欲しいです。

どちらにしても、これはかなりの反発が予想されますね。
呉民としても断固反対です。

ともだち作るイベントどころか、更に過疎化が進むとしか思えないわ。

更に詳細情報は下記。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●国家滅亡について
首都以外の都市を占領されてしまうと、滅亡となります。

滅亡してしまった場合、国境戦を発生させることはできません。
滅亡国家に新規キャラクターを作成してプレイすること、
任務や工作、局地戦への参加は滅亡前と同様に行うことができます。


●報償について
2010年5月24日勝利判定の際、
それぞれの順位に応じた報償が与えられます。

勝利した国には特典としてオリジナルアイテムが、
敗北してしまった2位、3位の国ともども、
順位に応じたオリジナルアイテムが与えられます。

※報償につきましては順次公開いたします。


●国家亡命について
天下統一に伴い、国家の移動を行うことが可能となります。
心機一転、次は他の国でプレイしたいというお客様も安心です!

また、国家間のバランスを適正に保つため、
選択した亡命先により、報償等の特典が与えられます。

※詳細につきましては順次公開いたします。

そして、次の新しい乱世は2010年5月27日(木)から開戦されます!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

はぁ。
滅亡しても工作や局地戦が可能とか意味不明です。

既に滅亡しているので何のリスクもなく工作や局地戦を行うことができるみたいです。
これはもう単なる嫌がらせじゃないですか。

困った仕様ですぇ。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』主役

「間違ってもこの時期に魏と蜀がドンパチ始めないように」
と、昨日の記事で書いた矢先から魏と蜀がドンパチ始めました。

もう少しで滅亡時の仕様確認が出来るところだったのに(苦笑)
正直、この部分の仕様がわからないままだと、今後も動きにくいし過疎化も止まらない気がします。

でも、始まってしまったことは仕方無い。
呉としても最大限頑張るしかないでしょう。



事の経緯としては、長沙の保有権です。
魏・蜀どちらも今後の展開を考えると長沙は重要拠点となりますので、両国とも狙っていました。

そんな中で魏が先に長沙を陥落させました。
蜀としては、魏に横取りされた感覚らしく、それが引き金となって蜀が魏に対して大規模工作を開始。

魏が呉へ戦争を仕掛けている隙に蜀は桂陽→長沙攻め開始。
すぐに魏も呉との戦争を放棄し、長沙防衛を優先しました。

呉としては定員割れになってきた所で蜀が攻め込んでくれたのでグッドタイミングでした。
魏が戦争放棄で防衛成功。まさに神風が吹いた時でした。

蜀魏の戦争は長期化する中、呉は魏に対して大規模工作開始。
次々に魏を工作し、ここぞとばかりに米倉叩き。

まぁ、魏にしてみれば米倉を叩かれても痛くないでしょうけど、呉にしてみれば米は死活問題。
4万近い米を奪うことが出来ました。

ちなみに蜀魏戦は魏が防衛成功。
更に追撃戦も魏が圧倒し、逆に蜀は桂陽が落城寸前となりました。

マジで蜀は戦争について考えた方がいい。
人が不足しているのは呉も同じ立場だから良く分かる。
でも、あまりにも戦争が下手過ぎる。
これでは蜀呉が組んでも魏としては脅威にならないです。



さて、今後の展開ですが、魏としては呉が邪魔でしょうがないはず。
建業から戦争を仕掛ける事ができるので、隣接都市から武将を引き上げる事が出来ない現状において、同時に蜀と争うのはいくら魏であっても面倒な事になりそうです。

従って、先ず魏としては呉を滅亡させる事を優先するはずです(あくまでも私であればですがね)
後方の憂いを取り除いてから蜀討伐に乗り込むイメージです。

多分、魏は昨日の蜀との戦いで、蜀が攻めてきてもある程度は(英雄に差があったとしても)防衛可能と考えているはずです。

魏は全力で呉を潰しに来るはずです。

呉としては何としても滅亡しないように耐えるしかありません。

プレイヤー数が全盛期近くまで回復してくれればいくらでも動けるのだが・・・。

ほんと、OS時代から良かれ悪しかれ呉は主役として君臨していましたが、今回も三国の行方を占うトリガーは呉が握っているようです。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』生き地獄

現状は既に山越と桂陽も落とされているので、残るは武陵、長沙、呉の3都市です。

つーか、蜀は何をしてるんだろう?

呉城を陥落させれば呉は滅ぶんだよ?(たぶん)
それなのに、桂陽に群がるって何なの?

しかも、魏が戦争中に工作してるのは武陵と長沙って、そんな所の工作は必要ないじゃん。
米が無いのは知ってるだろうし、もう一週間くらい輸送もしてないんだから。

どうぞ取ってくれ状態の都市なんてほっといて、呉を攻めてくれよ(苦笑)

こっちもまともな戦争が出来るように呉だけは準備してるんだからさぁ。
結果的には定数割れかもしれないけど、何とかこのつまらない戦争(作業)を脱却するために呉で待ってるんだから、少しは空気を読んで欲しいよ。

魏はかなりの人が移住して賑わっているようなので、過疎化が進んでいる事に気づかないようです。

サーバの混み具合も「普通」が多く、「混雑」表示は21時~22時くらいまでのようです。
GW前までは夕方から夜中まで「混雑」だったので、かなり過疎ってきています。

工作(別に何もおいしい事はない)→5分戦争(単なる作業)のスーパー退屈コンボを、ゴールデンウィークという一番のアピール期間にやってしまった事が過疎化に拍車をかけたと思います。

まぁ、システム的に正当な手段なので、これをやる事に対しては別に何も言うことは無いのですが、一番の売りである「大規模戦争」がまともに楽しめないのが痛いです。

ぶっちゃけ「降伏」という政策提案が出来ればこんなに無駄な時間を費やす必要も無いと思います。


呉民から見れば、現状は生き地獄以外の何ものでもありません。

私は毎日INしてますが、プレイ時間はかなり短くなりました。

理由は簡単です。
狩場に行くにしても通行料を払って、PKユーザと戦いながらなんて、全く楽しめません。
もうデイリーもやりたくないです。

今の呉の基本方針は「滅亡させてくれ」らしいです(笑)

だから魏・蜀は呉城を狙うように。

間違ってもこの時期に魏と蜀がドンパチ始めないように(苦笑)

もう呉には復活できるほどの体力は残されていません。
早くトドメをさしてください。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』末期

柴桑を魏に、南海を蜀に奪われました。

蜀は南海を取ったので今後は武陵、桂陽を無血入城するでしょう。
長沙は魏でしょうか。
こちらも無血入城となりますね。

残るは山越と呉の2都市。
山越は魏が取り、呉は蜀が取る形が自然でしょうね。

まぁ、どうであれ、現状の呉では防衛は難しいです。
どうする事も出来ません。
必ず滅ぶと思うし、滅ぶべきでしょうね。

あまりにも呉民の意識に問題があり過ぎます。
個人的に感じた呉民の意識の問題点を列挙してみます。

・戦争不参加
まぁ、これだけ毎日二国から攻められれば戦争も嫌になるのは理解できますがね。
でも、本戦が定員割れしているっていう事態なのに、討伐クエをやっている人は何なんだろうね。

こっちは全キャラ重症になってまで何とかしようとしているのに、よくもまぁ、のん気に討伐クエをやっていられると逆に感心して
しまいます。
これがよく呉の発言者が口にする「個人の遊び方の自由」ってやつですね。

同じ目標に向かって進むという事をせず、個人の自由を尊重しているらしいので、個々が勝手な行動を取るのが呉です。

これでは戦争に勝てるわけがありません。
勝てなければ滅ぶだけです。


・内政不参加
輸送や派遣等の内政は非常に重要であり、それらを成功させるにはやはりプレイヤーの協力が必要です。
主にそれらは昼間の人達が頑張ってくれているのですが、夜の人は簡単にその苦労を無にしています。

工作防衛は絶対に優先すべきであり、戦争中でもないのに工作されている都市を防衛放棄するとかあり得ません。

積極的に政策に関与している人はごく一部の人だけです。

しかも、それが失敗した時は何故か激しく叩かれます。
失敗しないように全員で対処した訳でもなく、反対票を入れた訳でも無く、その人を叩いたからと言って事態が好転する訳でも無いのに国チャを使ってあーだこーだと言い始める。

これだと誰も政策なんかに関与したいと思わなくなります。


・幼稚
一言で表現するとこうなります。

特に、取引きチャットを使ってくだらない煽りをするのは耐えられません。
呉はこれだけ負け続けているのに、相手国を煽るのは逆に痛々しくて、完全に負け犬の遠吠えです。
同じ呉民として恥ずかしくなります。
煽る意味がわかりません。

最後まで全力を出し、それで滅びるのであればそれはしょうがない。
黙って受け入れるだけです。

同盟だとか、停戦だとか、仕様変更だとか、悪口だとか、もうウンザリです。
滅び行く呉に同情の余地なしです。



まぁ、ぶっちゃけ、運営が仕様を明確にしない事が事態を悪い方向に向わせている原因でもあります。

滅亡の条件は何か?
滅亡後はどうなるのか?
三国統一後はどうなるのか?

これらが明確にならなければプレイヤーは安心して遊ぶことは出来ません。
普通の人は滅亡後が不安になり、他国で別垢を取ってプレイする人が続出しています。

しかも、呉内部も荒んだ状態なので他国への流出は続くでしょう。

補給戦に入るために新たにキャラ(剣士Lv21)を育ててたんですが、さて。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』蘆江陥落

まぁ、しょうがないです。

どうやら首都には攻め込めない仕様みたいなので、当初想定していた通り呉と南海を守る方針となるでしょうね。
今から呉の守りを意識した武将の配置と米の輸送をしておくべきでしょう。

それにしても、予想以上に人がいません。

個人的には2都市(建業を入れると3都市)くらいであれば、完全防衛は可能と考えていました。
ところが、現状はそれさえも難しいようです。

何をするにしても、ある程度の人手は必要です。
ですが、今では何もする事が出来ないほど過疎っています。

これではたとえ南海の防衛を断念し、首都(建業)と呉だけとなっても完全防衛は夢幻となるでしょう。

弱い国から強い国へ人は流れます。
こればかりはどうしようもありません。

むしろ心配なのは、統一リセット後に呉に戻ってくる人がいるのかどうかです。
再スタートの時点で人数が少ないと、また呉が狙われるのは必然ですから。

それでも私はずっと呉でプレイしますがね。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』自分のスタンス

さて、いつも記事で偉そうな事を書いてますが、私はレベル適正的に本戦ではなく、右軍戦(豪傑Lv44、武者Lv43)か左軍戦(間者Lv34)、もしくは自陣側の局地を優先しています。
本戦が定員割れしそうな時は本戦に入ります。

っていうか、本戦に入ると重たくてカクカク&ラグでまともに戦えないんですがね。

そんなこともあり、裏方で頑張ろうと積極的に参戦しています。
(プレイが下手で3キャラとも重症離脱していますがw)


オンラインゲームはゲーム中に納得できない事も多々発生します。

二度の南蛮戦もそうだし、合肥を放棄したり(実際には工作で米が0になったから陥落したんだけど)、国チャを使用しないでこっそり会議(?)したりと、自分の考えと違う事が多々あります。
でも、それがオンラインゲームであり、仕事から帰ってきてからちょっとだけINして遊んでいる私にしてみれば、他の人が考えて決めた事であれば何事にも全力で協力するしかありません。

昼間に輸送を頑張ってくれている人、夕方から長い時間戦争漬けとなり疲労している人等、大勢の人が頑張っているからこそ呉は何とか踏み止まっているのです。
そのような人の為にも、ブツブツ文句を言うのは止めて、先ずは全力で協力するように心がけています。


私のスタンスはINした時に戦争していたら戦争に加わる、戦争していなかったら討伐に出かける、という完全なるライトユーザっぽいプレイです。

そんなライトプレイですが、戦略的な事を考えたりするのは好きだったりします。

でもそれをゲーム内で発言しようとは全く思いません。
(たまに気が向いたら一言発したりしますが)

第一に、たとえ私が自分の考えを発表したとしても、提案者である私自身がそれを積極的に実行するのは不可能です。
ぶっちゃけ私は仕事優先であり、家庭優先です。
従って、自分で提案しておいて自分は協力できないなんて、無責任過ぎますよね?

第二に、ゲーム内で自分の考えをゴリ押しするのも好きじゃないので、細々と自分のブログで書いたりしてる次第です。

これなら別に誰の迷惑にもなりませんからね。(たぶん、きっと)


さて、昨晩の話し。

続きを読む

テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』仕様見直し?

工作の是非についていろいろ意見があるようですが、ぶっちゃけ工作の重要性を軽視していた呉が、今になって騒いだところでどうにもならない。

全員が同じ条件下でゲームをプレイしているのに、自分たちが不利な状況になったからって、そのゲームの仕様に対して文句言うなんて、同じ呉民として恥ずかしさすらある。

別に滅亡してもいいじゃん。(そりゃあ、したくないのは当然だが)
所詮はゲームの世界であり、最終的にはどこかの国が滅亡するゲームです。

もし滅亡すると、残りのどちらかの国へ移住する事ができ、統一されるとまたリセット状態で元の国からプレイできるみたい。

つまり、滅亡しても普通にゲームを楽しめるのです。

っていうか、移住先の魏や蜀の狩場を大手を振って入れるんですよ。
更に国チャや戦争時の状況等も見ることが出来るのです。
(本当に可能なのかどうかは仕様がはっきりしないのですがねw)

これらをリセット後に生かして楽しめばいいのです。
滅亡することが必ずしもネガティブな要因とはならないと思います。
むしろ「滅亡クエ」を楽しめばいいのです。

そう考えれば、滅亡が嫌だからと言って他国に別アカを作る必要も無いと思います。
「糞仕様」とかいちゃもんをつける必要も無いです。

まぁ、でもこれは完全に大人の意見であり、負けたくない。悔しい。という感情もわからないでもないですがね。




さて、話は変わって昨晩の展開。

呉は首都から戦争を仕掛ける事が出来るのか、テストを兼ねて合肥攻めらしい。
まぁ、蘆江の防衛の観点で言えば、魏の政策時間を潰す事が出来るのでこれもアリでしょう。

ただし米を消費するのが痛い。

合肥戦中に蜀が江陵に攻込んできましたが、事前に米と武将を移動済みで蜀に江陵を取らせるつもりだったのでスルー。

結果的には合肥・江陵どちらも負けましたが想定通り。

魏はさらに蘆江を攻めてきました。

呉は全員武力100未満の英雄しかいませんでしたが、魏の英雄は豪華ラインナップでその破壊力は凄まじかったです。
しかも呉は人数が不足しており苦戦しましたが、粘りに粘って何とか防衛成功。

この防衛によって呉民の雰囲気はかなり良くなりました。
魏には感謝ですね。

そして、更に蜀が南海を攻めてきました。
先ほどの防衛戦で勝利し、モチベーションも上がっているので人数は不足しても、前に出る気持ちは全員持っていたと思います。

すると、こちらも完勝でした。


でもどうして蜀は南海に固執するのでしょうか?

理由は、既に蜀は五虎将を南蛮に配置しており、それを江陵方面へ移動するには時間がかかる事もあるでしょうが、もう一つ、輸送を気にしているのだと思います。

蜀は江陵から武陵・桂陽と南下したいはずですが、補給線が延びることを不安視しているはずです。
もしも襄陽を魏に取られれば、蜀の江陵以南の都市は孤立します。
それを避けるためにも、蜀は南海を取っておき、南回りの補給線を確保したいのだと思われます。

また、同じように、魏が江夏から柴桑・山越と攻め取った場合、現状は苑方面からしか輸送出来ません。
そこでもしも蜀に苑をとられた場合、新野以南は完全に孤立します。

そう考えると蜀も魏も、相手が南下したタイミングで攻込むのがベストだと思われます。

そして、呉は南海と蘆江を死守すべきです。

もしかすると呉が今後の展開の鍵を握っているのかもしれません。
楽しくなってきた。

でも戦争は一日2回でお腹いっぱいです・・・



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』賭け

さて、呉ですが風前の灯です。

鬼門となる「南蛮攻め」という愚を二度も冒してしまった現状において、復活する事は困難となりました。

しかし、実は打つ手が少なくなる→選択肢が少ない→意見がまとまり易いという流れが出来、結果的には結束される事も考えられます。

具体的には、首都+1、2都市(呉、南海)となった場合、呉の英雄たちが2都市にひしめき合い、プレイヤー数が減少しても都市が少なくなった事で工作防衛、輸送防衛等に戦力を集中する事が出来るので他国は簡単には攻略出来なくなる事が考えられます。

呉は攻められても完全防衛していればいいのです。
(もちろん他国への工作はします)

戦争を仕掛けられた場合、もう一方の国は工作くらいしかやる事がありません。
たった2都市しかないので、戦争しながらもう1都市の工作防衛くらいできそうです。

魏蜀は完全に手詰まり状態となるでしょう。

そして、魏蜀は現状のつまらない戦争・工作作業に不満を持ち始めます。
そりゃそうでしょう。
戦いに行っても敗戦が続き、おいしい事は何も無いんですから。
呉は武勲ウマーでしょうけど。

多分、このタイミングで蜀が魏へ攻め込むはずです。

っていうか、圧倒的に魏有利の状況なので蜀は呉と手を組んで魏を攻めるしかないはずです。

魏は二国に手を組まれると面倒な事になるので、魏からは蜀へ攻撃する事はありません。
呉を滅ぼしてからゆっくりと蜀を攻略するシナリオです。

魏は蜀よりも先に呉の1都市を陥落させたら、後は2択しかありません。
蜀が攻めている呉の残り1つの都市を攻めるか、長安方面から蜀を攻めるかです。

私だったら蜀が攻めている都市をハイエナして呉を滅亡させます。

もしも呉が滅んだ場合、呉民は魏へ流れる人が多いはずなので、プレイヤー数でも蜀を上回るでしょう。
そりゃそうでしょう。
魏とは散々戦ってその強さは分かってるし、有利な国へ人が流れるのは当然な事です。

従って、蜀は呉が滅ぶ前に魏へ攻め込み、呉と連携して魏を侵略するしかありません。
そして呉の体力が回復する前に魏を弱体化させる事ができれば、戦局は蜀に味方するでしょう。

まぁ、蜀の事だからそれにも気づかない可能性が高いですが・・・。

呉から見れば、この時にどれくらい体力を回復出来るかが勝負となります。

果たして呉はその日が来るのを信じて我慢する事が出来るでしょうか?
今後の展開に注目です!


ほとんどINできない社会人が言うのも微妙ですね。そうですね。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』運命の選択

先ず呉民の共通認識として、このまま防衛していても総米残量から考えてGWは乗り切れない結論となりました。

それを踏まえて、今後の呉について話し合い?を行った結果、3つの案から1つを多数決で決める事になりました。

【第1案:蜀攻め】
兵糧も尽きかけている現状において、呉が滅びるのは時間の問題。
だったら最後くらいは防衛ではなく攻めの姿勢で戦いたい、という事で、戦いやすい相手を考えると戦争が下手な蜀攻めが妥当という案。
南蛮を攻め取っても隣国数は変わらないので体制維持しやすいのも利点。

【第2案:魏攻め】
蜀は本気で工作をしておらず、現状は魏呉の状況を見ている状態。
呉が逆転するためには蜀が魏との暗黙の同盟を破棄するような情勢にもっていくしかない。
蜀を適当にあしらいつつ魏の寿春もしくは下ヒを狙う案。

【第3案:防衛】
今までの防衛では打たれているだけだが、この案は積極的に工作を仕掛けて行く案。
工作相手は魏で一部の都市を一点集中がベスト。
ただし、戦争は体力(兵糧)的に無理なので、先ずは体力をつける事から考える。


さて、呉民はどの案を選択したのでしょうか?

まぁ結果はすでに知っての通り、圧倒的多数で第1案の蜀攻めになりました。
私は既に前の記事にも書いている通り第2案を推していましたが、多数決に従うしかないので決まった以上は蜀攻めで行くしか無いでしょう。

でも個人的には絶対に第1案はやってはいけないと考えていました。
理由は下記の通り

①今まで南蛮攻めで良い結果が出たことが無い。
 蜀は本戦は下手だが局地戦は強い。
 左右戦および補給戦は負ける事が予想されるので、その効果が本戦へ
 影響すると思われる。
 すると本戦も攻めきれず、結果的には時間切れで防衛されるはず。

②魏を基本的には放置する事になる。
 江夏・合肥・柴桑・蘆江は米が無いので戦争を仕掛けられると5分で
 終了すると考えられる。
 まぁ、魏にポイントを与えずに終らせるのもありかもしれんが、
 南蛮を取るよりも首都周辺を取られる方が早いと思われる。
 すると、補給も不可能となり滅亡が早まる。
 まぁリセット狙いも良いかもしれん。

③呉は社会人が多い。
 GW期間は旅行に行ったり帰省したりで、呉民のIN率は落ちるはず。
 (私はGW期間中も仕事なので夜しかINできない・・・)
 逆に蜀は一番プレイヤー人口が多いので、本気にさせると蜀の
 人海戦術に圧倒される可能性が高い。
 だったらほとんど人口が変わらない魏の方が現実的。

④呉の逆転には蜀の力が必要
 魏の武将配置からわかるように、魏は蜀への備えを捨ててまで呉を
 攻めています。
 蜀もそれは分かっていて、ちょっと情勢が変わったら魏への侵攻も
 考えているはずです。
 何故なら、蜀民は戦争も少なくしかもすぐに終了してしまうので
 戦争(勝利)に飢えています。
 よって、呉が魏に対して盛り返すような状況となれば、蜀は
 喜んで魏へ攻め込むでしょう。
 呉にとって逆転するにはこのシナリオしかあり得なかったはず。


結果的に呉は蜀へ攻め込んだ事で味方となる国は無くなり、このチャンスを逃さない為にも、魏は更なる猛攻を呉へ仕掛けてくるでしょう。

魏からすれば願ったり叶ったりです。

蜀は本気で工作しない、戦争にはあっという間に負けて時間を稼げない等があり、魏はかなり不満を持ってましたから。

でも呉が攻め込んでくれた事で、蜀は本気で呉と戦ってくれます。
これで魏は統一へのシナリオが完成したはずです。

二国が争って疲弊している隙に魏は呉の領土を奪い(しかも兵糧0の無血入城)、あとは疲れている蜀へ複数方向から侵攻するだけです。(ゲームとして面白いかどうかは別問題としてありますが)


今日、仕事から帰宅してINしたときに見る光景はだいたい想像つきますが、むしろその時の国チャがどうなっているのか興味がありますね。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』工作

飲み会で深夜まで飲んでたので昨晩はINしていません。

「サドンアタック」の所属クランが4月末で解散するって話だったので、最後はINしたかったんだが・・・。



さて「蒼天」の方も呉にとっては正念場。
正念場と言っても、今の呉民に出来ることはそれほど多くありません。

最優先事項。
「米倉を叩く事」

これは自国の米倉もそうですが、他国(魏:出来ればジュシュン)への工作も含みます。

現状では、こちらから工作しようがしまいが相手からは工作されます。
だったら奪われたジュシュンを徹底的に工作しても結果は同じはずです。
むしろ、ジュシュンの米を減らすことでジュシュン→ガッピへの戦争がしにくくなるというメリットもあります。

一方、蜀は基本的には放置。

理由は戦争では負けないし、蜀の工作は基本的に魏との戦争中にしか仕掛けてこないからです。
でも、蜀が本気を出せばプレイヤー人口が一番多い事を武器に、徹底した175作戦を展開してくるでしょう。

二国を同時に相手にするなんて無理な現状において、行動するならば魏を相手にすべきでしょう。

ぶっちゃけ、ジュシュンを奪還するくらいの勢いがあってもいいと思います。

そうじゃないと、ジリ貧で滅亡の道を辿る危険があります。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。