

『ファイアーエムブレム』新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

最新シリーズ買いましたよ。

FEシリーズは嫁も好きで、ほとんどプレイしていると思います。

今回DSで発売された「新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」はリメイク作品ではありますが、元となる作品はSFC版だったのでもう忘れました。

・・・といっても、登場人物は覚えていましたので懐かしさはあるのですが、グラフィックも一新されシステムも変更されているので、ぶっちゃけ前作とは別物となっている気がします。


現在、ハードで4章くらいまで進んだのですが、久しぶりに手ごたえがあるFEが帰ってきたと思いました。

GBAの3部作からFEシリーズの難易度は低くなって行きましたからね。

でも、本作は一人もロストせずにクリアするとなると、結構難しくて手ごたえバッチリです。

やっぱり面白いわ。
このシリーズは。

すぐにクリアしたら勿体無いので、まったりと遊ぶ事にします。

※本当は嫁がプレイしていて私はなかなかプレイ出来ないって事は秘密ですw





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『北海道!』

私が最近はまっている動画を紹介します。

先ずは何も言わずに見てください。


どうですか?
北海道の魅力がめちゃくちゃ伝わってくると思います。

ホント感動しました!

私は北海道に住みながら改めて北海道の良さを教えてもらった気がします。


この動画主である「せろぅの人」氏の写真はどれも非常にすばらしいです。
その風景写真を見るだけで、実際にその場所の風までも感じる事が出来るほどです。

メインはニコ動にたくさんUPしているようなので、アカウントがある人は是非ご覧になってみて下さい。
(ちなみに私はプレミアム会員ですw)

時間を忘れて魅入ってしまいますよ(笑)




テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

『サドンアタック』

最近は毎日プレイしています。

何故か!?

ベレッタ&AK47を1週間分購入しちゃったからです(笑)

それにしても、SAは手軽に楽しめていいですね。

レベル上げやら、内政やら、精錬やら、余計な事を考えなくて良い。

純粋に戦いだけに没頭できますから。

しかも、課金による装備の優劣は無いので、課金装備でゲームバランスが崩れるという心配もありません。

ぶっちゃけ課金の必要は無いと言っても良いくらいです。

ほんとSAは良く出来ています。

3年という長期に渡って基本プレイ無料のオンラインFPS界のトップに君臨しているだけあります。


それはそうと、動画を撮ろうとしてるんですが、どうも音が入らないんですよねぇ。
正確には、マイクの声だけは入るけどゲーム中の音は入らないという現象です。

動画撮影ではよくあるんですよね。音が入らない事って。
私も最初の頃は音が入らなかったので、かなり悩みましたから。

実は今回の原因もわかっているです。

ズバリ、USBヘッドセットのせいです。

まぁ、動画撮影なんてどうでもいいか。





テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『PSP-3000』

さて、我が家の[PSP-3000]ですが、嫁が急に「PSPで動画を見たい」と言い出したので8GBのメモリースティックDUOを購入し、全ての動画をPSP用に再エンコードしました。

嫁はご満悦の様子。よかったよかった。

しかし、事件は起こりました。

何とPSPが壊れましたorz

今まで何台も壊してきたゲーム機の歴史に、また新たな1ページを刻む事になりました。

原因は嫁がキッチンで食事の支度をしながら動画をみていたら、PSPが突然棚から落下したらしいです。

液晶は大丈夫だったけど、電源周りがダメになったようで、電源が入ったり入らなかったりします。
電源が入ったとしても、突然電源が切れたりします。

しかも、充電しながらじゃないとまったく反応しません。

いやぁ~[DSi LL]を買ったばかりだし、PSPを買うのは無理だよなぁ。
むしろ[PSP-4000]の噂もあるくらいなので、もう少し購入は待った方が良さそう。


ちなみに今まで壊してきたゲーム機は・・・
 ×ファミコン
 ×PCエンジン
 ×メガドライブ
 ×セガサターン
 ○プレステ2
 ○Wii
 ○DSシリーズ
 ×PSP-3000   NEW!

×:壊れたまま
○:修理or新たに購入


はぁ・・・。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『蒼天』面倒

レベル41豪傑。

これくらいのレベルになってくると、課金者とそうでない人、或いは自宅警備の人とは、装備にかなり差が出てきます。

もう圧倒的な火力差を感じますからね。

自分で精錬するのは面倒だし、そもそも失敗するとイラっとするので精神衛生上の観点からも、あまり自分では精錬したくないです。

でも最近はあまり精錬装備って出回っていないんですよね。
ちょっと前だと10000両もあればLv41精錬武器くらい入手出来たような記憶があるんですが、今では絶対的な流通量が少ないので入手できません。

自分でやるしかないか・・・。

その為には金策する必要がありますが、一つのゲームだけに大切な時間をあまり割きたくない。
普通の社会人はここで、一番手っ取り早い「課金」という選択肢を取るわけですが、この運営に対してはあまり課金したくない。

これは完全に死亡フラグだなw

といっても、毎日デイリー消化しかしてないので、精錬する必要も無いっちゃないんですがね(苦笑)




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『宇宙戦艦ヤマト』音楽

さて、この前「復活篇」をみた事で軽く自分の中でヤマトブームになっています。

といっても映像ではなく、作品中に使われている音楽のほうです。

「復活篇」は音楽は勿論の事、SEについても不満が残る作品でした。

新たに書き起こした新曲は無く、SEは全く迫力が無いものとなっていて、ヤマトの魅力が半減していたといっても良いくらいです。

宮川 泰氏はやはり偉大な方だったと痛感しましたからね。

数多くの名曲があるヤマトは、そのほとんどが宮川氏が作っています。


その中でも私が好きな音楽を紹介してみます。

先ずはヤマトの中では主題歌の次に有名かもしれないこの曲。

■序曲


このスキャット。マジで最高です。
ヤマトの代名詞ともいえるスキャットですね。

思わず「無限に広がる大宇宙…」と呟きたくなります(笑)

ヤマト作品ではお馴染みの曲なので聞いた事がある人も多いと思います。



さて、次に紹介するのは「さらば宇宙戦艦ヤマト」より『想人』(おもいで)です。

■想人


この曲はヤマトファンであれば聴いただけで涙するというほどの名曲です。
序曲同様、川島 和子さんのスキャットが効いている曲です。

作中ではラストシーンで使われていて、このシーンはマジで号泣してしまいます。


今回は川島スキャット曲を紹介しましたが、ヤマトにはまだまだ名曲がたくさんあります。
機会があればまた紹介しようかな。





テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

『蒼天』友軍

左軍戦なんだけど、前線を何とか維持しようと踏ん張ってるんだけど、周囲に誰も居なくなって相手の剣士と間者にフルボッコにされます。

全員で一丸となって前線にいれば、お互いにカバーしあえると思うんだが、どうしてもどんどん下がってしまう癖があるみたい。

まぁ、相手の間者の動きが良いのもあるでしょうね。

それでも2万ポイントくらいは楽に行きます。

おかげでLv36となり左軍卒業。


別キャラで補給戦に入ってみる。

一進一退が続き、完全に膠着状態。

ちょっと無茶したので前半30分くらいで重症退場。
デイリー消化&金策へGO!

生命力がMAXになったので再び補給戦へ参戦。

相変わらずの膠着っぷり。

これは精神衛生上良くない(笑)

さくっと3死退場。


一つ言える事は、一回の戦争時間が長いので飽きます。

もう少しテンポ良く遊びたいんだけどねぇ。

正直、ゲームにそこまで時間を割ける社会人は多くないです。

まぁ、それでも昨日は早く終った方ですね。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』ウェアハウス2

さて、久しぶりにサドンアタックをプレイ。

あれ?

なんか総接続数が減った気がするんだけど、気のせいかな?

まぁ、とりあえずは新MAPをやってみたいところ。

そこで苦手なデスマッチだけど「ウェアハウス2」をクイックで・・・って、部屋が全然ねぇ!(笑)

人気が無いんだなぁ。このMAP。

個人的には全然プレイしていないMAPなので新鮮な気持ちで遊べるはず。

つーか、ポイントが無くて何とかハンドガンは買えたけどAKは無理でした・・・。
M16でどこまで戦えるか見ものです。

最近はFPS全体の底上げが目覚しく上手い人がかなり増えたらしいですが、逆に私は年齢による能力低下が著しいので、きっとフルボッコにされる気がします。

で、結果がこれ。


何がヤバイって空爆がヤバイですね。
常に空襲警報が発令されている感じです。

久しぶりに動画撮影したら音が入ってませんでした。
まいっか。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』時間

22時過ぎが社会人にとってゴールデンタイムな訳ですが、その時間はほとんどの戦争は終っていて、魏民の人達が気を使って追撃してくれているので辛うじて参加できるかも!?って感じです。

それに漏れてしまったらその日は戦争無し。
デイリーを消化して終りとなります。

戦争時間は1時間で良いので、22時まで戦争提案可能にしてくれないかなぁ。

まぁ、そんな訳でデイリーを消化してログアウトしました。


それよりもアレです。
メンテです。
しかも7時~14時という結構長い時間やってます。

これだけ長いとバグが修正されてたり、新要素が追加されてたりするもんですが、そこは天下の粗利王さま。
ユーザの期待を裏切る事に関しては右に出る運営はありません。



■本日のメンテ内容

・短冊夏祭り開催
・セキトバTシャツイベント開催
・皇帝守護戦実装
・「白虎引換券」「再生飲み薬」販売開始
・製作・精錬応援セット販売

上二つが期間限定イベントで、下二つがアラリオの課金政策です。

新しいコンテンツとして皇帝守護戦がありますが、PTによってかなり影響する気がします。
弱い人や初心者、無精錬者は嫌がられるでしょうね。

個人的には誰もが楽しめるコンテンツでは無い(敷居が高い)気がします。


運営はバグ修正や戦争時間見直しを優先して欲しい今日この頃。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』首都

呉と蜀は魏狙い。

自分はいつも22時くらいにINしているのですが、それでも昨日の3時間戦争は疲れましたね。

そう考えると、ほぼインターバル無く夕方から深夜近くまで戦い続けてる魏はすごいですね。

重傷者も多いだろうし、リアルもいろいろあるだろうから、そのような中でも精一杯努力している所に好感が持てます。

普通は前期の呉のように総崩れとなってもおかしくないですから。


で、呉。

今は一番人口が多いんじゃないでしょうか?
唯一、二面攻撃にも耐えられる国だと思います。

しかも歩兵が強い。
第一期の前半の強さが戻ってきたくらいの感覚です。

それなのに。
何故か蜀の顔色を伺っている・・・もっと言うなら蜀の属国のような政策?をしています。

今の呉であれば南海と江陵から蜀を駆逐する事も可能だと思うんですが、魏を滅ぼすのが最優先のようですね。

でも、呉としては魏が滅びたら(実際は滅亡なんて無いんだが)蜀との戦いが待っています。

しかし、首都アタックしてくる魏にも注意を向けないといけません。

首都は負けても陥落しないので、魏としてはノーリスクで攻め込めます。
しかも連続攻撃が可能です。
呉が蜀と戦っている間に領土を奪うのは容易い事です。

ちなみに現在人口が一番多い国を集中して狙うのは当然のことなので、首都アタック後は蜀とともに呉を攻撃する事になるでしょうね。

そうなると結果的には第二期終了時点での領土数は呉が一番少なくなる可能性が高いです。

調子良く事が進んでいる時の呉は非常に強いんですが、歯車が狂うととたんに国全体が瓦解してしまい、それに歯止めが利かない状態となるのが呉なので、魏としてはじっくり構えていれば良いだけです。


蜀?
よくわからん。(苦笑)
未知の国。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『車』ラフェスタ ライダー

即決で買った「ラフェスタ ライダー」ですが、一ヶ月が経過したのでそれっぽくレビューしてみます。

評価はいつも通り5段階です。


■スタイリング:★★★★☆(4.5点)
ノーマルだと非常に地味で、正直、見た目で買いたいと思う事は無いです。
ラフェスタノーマル

ところが「ライダー」だとフルエアロとなり、かなり見た目もカッコ良くなりました。
さすがオーテックと言ったところでしょうか。
ラフェスタライダー

個人的にはかなり気に入ってます。

でも、リアビューだけは馴染めません。
ぶっちゃけかっこ悪い。
これだけはエアロパーツをもってしても誤魔化せないようです(苦笑)


■内装:★★★☆(3.5点)
この車はとにかくシートに問題あり。
・ホールド性皆無(まぁハードな走りをする車ではないが)
・背もたれの高さ、座面ともに不足している ※1
・ヘッドレストが独立していない ※2
・二列目のシートのスライド量不足
・助手席にアームレスト無し。
シートだけを見れば、競合車種であるトヨタの「アイシス」の方が遥かに良く出来ています。
(※1、※2:マイナー後はどちらも改善されています。買うならマイナー後が良いかも)

他にもインパネ周りのデザインのカッコ悪さと、使い勝手の悪さが問題です。

特にハザードボタンの位置は最悪でしょうね。
咄嗟に押せない場所にあるんですよ。
エアコンのスイッチ類に紛れて同じ大きさのボタンになっていて、全くどこにあるんだかわかりません。
しかもカップホルダーを使っていると、さらに押しにくくなります。

ハザードボタンがこんな状態だと、どう考えてもダメだろう

ただし、収納ポケット類はかなりあり、小物の整理がし易いのはGOOD。
特にティッシュの箱を助手席のグローブボックスにスマートに収納出来るようになっているのは感心しました。

更に家庭用の100Vコンセントが助手席の足元にあり、これがかなり使い勝手が良いです。

あと、内装というか装備が充実している点が非常に満足しています。
特にキーレスエントリーとオートスライドドアはとても使い勝手が良く、これ無しの生活はもう考えられません(笑)


■ドライブ:★★★★(4点)
先ず、エンジンが非常に静か。
止まっている時や普通に走っている時(2000回転以下)はエンジン音が聞こえません。
この点はトヨタ「アイシス」よりも良く出来ています。

また、本気を出せば十分パワフルなエンジンです。
アクセルを踏み込むと、ファミリーワゴンとは思えないほど加速します。

シートポジションも1BOXタイプよりも低いので、普通車と同じ感覚で運転できます。
背が低いので横風にも強く、コーナーの安定性も高いです。
ロングドライブでも疲れません。

そういえばライダーは足回りもノーマルと違うセッティングだったかな?

更に前方の見切りがよく、多分ぶつける人は少ないと思います。
まぁ、私の車には左前方カメラとバックカメラも装備されているんですがね。

ただし、CVTがちょっと個人的に馴染めません。
何ていうか、アクセルに対するレスポンスが鈍いっていうか、鋭さが無いのが不満です。

あと、燃費はそれほど良くないです。
街中だと10km/L以下です。


■総評:★★★★(4点)
ノーマルだと、例えるなら、学校の中の普通の生徒って感じ。
可も無く、不可もなくって感じでしょうか。
つまり全く目立たない、地味な車って事。

でもライダーはちゃんと個性を主張しています。

車としての作り込みはトヨタ「アイシス」に一歩譲るかも知れませんが、ライダーはそのスタイリングでアイシスを凌駕しています。

ぶっちゃけ、アイシスのスタイリングは微妙です。
エアロパーツを装備し3ナンバーとなる「プラタナ」であっても、やっぱり地味でずんぐりした印象は拭えません。
アイシスプラタナ

そういった意味で、車は自己満足の世界なのでスタイリングは重要な要素となります。
これだけでも「ラフェスタ ライダー」を選ぶのに十分な理由となるでしょう。

それに加えて、エンジンが静かで十分パワフル、7人乗り、豪華装備、取り回しが楽、収納が多い等、車としての作りが良く出来ている事も好印象となるでしょう。

4人家族にはちょうど満足出来る車だと思います。


・・・ただし内装はやっぱり「日産ぽい」です。(笑)

※この記事内ではマイナーチェンジ前のモデルについて比較をしています。
 マイナー後はラフェスタ、アイシスともに若干見た目や装備が変わっています。




テーマ :
ジャンル : 車・バイク

『蒼天』団結

昨晩の魏は復活の狼煙を上げた感がありますね。

全員が一丸となって戦争や輸送を行っていたと思います。

蜀と戦っている隙に呉に攻め込まれましたが、蜀や呉と1:1のガチで戦った場合は全て勝ちました。

圧巻なのは最後の呉戦。

防衛に成功した勢いで30分後に追撃戦。

しかし、その時点で城の米は3900で、攻撃力100以上の武将もいないというヤバイ状況。
これで追撃戦なんて無謀もいいところ。

魏民はこの土壇場で更に団結力を増します。

呉が米を輸送していると見ると、直ぐに全員で敵の城を工作。
それを待っていた35以下制限魏民が一斉に呉の輸送部隊を殲滅。
味方ながら「おみごと」と言いたくなるほど連携が取れた作戦行動でした。

その後、呉に工作されているのを承知で、決死の赴任&輸送作戦。
局地は両軍入り乱れた激しい戦いとなりました。

だがここで追撃戦開始。

米が無いので局地守備と補給戦勝利は必須で、本戦も速戦即決のため一気に敵太守を目指します。
全員が一致団結して勝つために最大限の努力を行ったと思います。

その結果、自陣側局地は全て完全防衛。
敵側の局地も落とすくらいでした。

呉もこちらの米が尽きかけているのは承知しているので局地に力をかけて来ます。
しかし呉は局地を意識し過ぎた結果、本戦が手薄となりました。

魏の本戦は速攻で敵太守を討ち、見事に勝利しました。

もう気持ちで勝っていましたね。
米が無いという危機的状況にも関わらず、絶対に勝てると思っていましたから。

戦争終了時点で米は3100だったので、追撃戦で消費した米の量は800で抑えた事になります。

改心の勝利に魏は大盛り上がりでした。

そんな中でも明日の輸送・赴任プランを昼間組へしっかり引継ぎするのも忘れません。

いい流れ。
いい雰囲気。



昨日は魏にとってターニングポイントとなり得るくらい重要な一日だったと思います。

それとは対照的に蜀はかなりヤバそうです。

内紛が酷いらしく、魏への移住者が後を絶ちません。
その結果、一番人口が多かった蜀が今では一番人口が少ない状態となったようです。
(昨日の戦争でも人数が割れてたみたいだし)

蜀に何があったんだろう?





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』運営

もうね。
いちいち仕様について文句を言ってたら疲れるだけなので、もう割り切って戦争を楽しむだけにしよう。

・・・と考えていましたが、その戦争もアップデートにより楽しめない仕様となりました。

何故、運営自らユーザの楽しみを奪うような事をするんでしょうかね。


戦争提案を可決させて戦争開始時間になってから取り消しとか何なの?

政策を可決させる為には国民のポイントが必要です。
一度可決させた政策が取り消しになるって事は、可決させるために使ったポイントはただドブに捨てただけじゃないですか。
これではどんどんポイントが無くなって行くだけです。

この仕様変更のせいで、政策に国民が参加し難い仕様になったんですよ。

しかも、戦争時間になってから戦争の可否が決定するので、戦争レーダーも使用出来なくなりました。
(政策を出して「他の政策の為取り消された」と表示されれば、他国で自国への攻めが可決されていると判断できた。これをレーダーと呼んでいた)

これにより、いつどこで戦争が発生するのかも分からず、戦争後のインターバル無しですぐに戦争提案出来る事から、正直、戦争参加者が減る一方だと思います。

せめて戦争予定場所と時刻を知らせして欲しいですね。

おちおち狩にも行けませんから。


それなのに、この一連の不具合に対する運営側の補償が下記の通り。

・補填内容:獲得経験値及びアイテムドロップ率が20%アップ
・補填期間:7月10日(土)20:00-24:00、7月11日(日)20:00-24:00


だ・か・ら!

その時間は戦争祭りが開催されていて狩に行く暇が無いって言ってんじゃん!!

だめだ・・・。

マジでこの運営は何も考えてないわ・・・。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』改悪

さて、昨日のアップデートの内容は下記の3つでした。

 1.「投票制度における即時確定システム」の実装
 2. 国境戦における「同時多発戦争システム」の実装
 3. 国境戦における「戦争参加人数自動変動システム」の実装

では、実際に戦争はどのように変わったのかというと・・・。
本戦も右軍戦もこのアップデートのせいで、絶対に巻き返しが無理な状態となりました。

20100708国境戦1

先ず右軍戦ですが、5人制限なのに敵は13人います。
こちらは5人しか入れずこれだけでも巻き返しはほぼ不可能です。
右軍戦1


そもそも待機が5人いるのに何故参加出来ないのでしょうか?
この待機人数が参加出来れば10:13となり、まだ互角の戦いが可能のはずです。

大体、5人制限って無茶苦茶ですよ。
敵のPCやNPCもいる中で、5人で隊長を倒す事って実質的に無理じゃない?


次に問題の本戦。
こちらも60人制限なのに敵は74名います。
本戦2

でも、実はこれ、かなり怪しい動きをしたんですよ!

突然制限人数が76人に跳ね上がり、待機人数がいた呉の本戦参加人数が一気に増えたと思ったら制限が60人となりました。

はぁ!?

これどんな人数調整してんだ????
劣勢側は絶対に巻き返しが出来ない仕様ですか?

これには魏民もさすがに戦争中にパニック状態でした。
20100708国境戦2


どうやら臨時メンテが入るようですが、このメンテでどのように修正されるんですかね。

また手探りで戦争するしか無いんでしょうね。


今回のアップデートは友軍戦の待機実装だけでいいよ。もう。
(まぁ、その待機も自分の順番が分からないのがちょっとアレですが)




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』乱世

さて、現在は三つ巴の戦いとなっており、戦争を楽しむという観点でみれば良い傾向にあると思います。

蜀は上庸を魏に奪われ、魏は新野を呉に奪われました。

戦争ゲームなんだから領土の取り合いが発生するのは当たり前。

こんな感じで進めればいいんじゃないでしょうか。

負けたからといって戦犯探しとか無意味にもほどがあります。


第2クールの現在は第1クールと比べると仕様がかなり変わっています。

工作の仕様が変わったのを筆頭に、防衛度だって600減少もありませんし、統一も出来なければ滅亡もありません。

戦争そのものを楽しめば良いだけなのです。


で、ここに来て国境線(この呼び名は古いんじゃなかったっけ?)にアップデートがあるようです。

 1.「投票制度における即時確定システム」の実装

 2. 国境戦における「同時多発戦争システム」の実装

 3. 国境戦における「戦争参加人数自動変動システム」の実装

運営側もユーザにどんどん戦争させたいらしいです(笑)
もっと戦争をしてもらって課金を促進したいんでしょうね。わかります。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『ビジュ』

このタイトルだけだと何だかわからない人が多いでしょうね(苦笑)

ビジュは元コンサドーレ札幌の選手であり、現在は札幌でジュニアサッカースクールで指導者の道を歩んでいます。

コンサ時代のチームメイトだった野々村氏との縁で札幌に戻る事になったんですが、そのビジュを「コストコ」で偶然目撃したんですよ。

何と、レジで私の前に並んでいたのがビジュ一家だったんです。

どうやら一家総出(?)で買い物に来ていたみたいです。

私は現役時代、ビジュの大ファンだったので超興奮!(笑)

嫁に「俺の前にいる人ビジュだよ!本物だよ!間違いない!」とずっとささやいていました。

本当は声を掛けたかったんですが、お子様と仲良くじゃれ合っている姿を見て、邪魔をしたら悪いので思い止まりました。


ビジュの伝説のFK(今流行の無回転だったはず)、今でも忘れません。

試合後のインタビューで野々村に「あれはマグレだよ!」と言われて、「いつも練習していたので神様がプレゼントしてくれた」みたいな事を言っていたと思います。


試合中、チームメイトの誰よりもピッチを走回るその姿。
今の若いもんに見せてやりたいくらいです。

まぁ、よく自分のボジションからいなくなって野々村に怒られていましたが(笑)

「サッポロ☆ビージュ」
「生ビージュ」

いや~、あの頃のコンサドーレ札幌は輝いていたなぁ...。





テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

『ニンテンドーDSi LL』

さて、うちにあるDS及びDS Liteですが「太鼓の達人」シリーズをやり過ぎてLRボタンが壊れた話しは過去にしていますが、何と嫁が「新しいDS版の太鼓の達人が欲しい」と言い出しました。

もちろん嫁は、LRボタンが壊れているのを理解した上での発言です。

この時点で私は2択を迫られた事になります。

つまり、

「現在のDS Liteを修理に出す」
「新しいDSを購入する」

のどちらかを選ばないとイケナイ状況という事です。

しかも嫁は畳み掛けるように、前に新しいDSを買いに行ったのにPSPを衝動買いしてしまった事まで持ち出しました。
(その時の記事はこちら

こ、これは完全に新しいDSを買わないとイケナイ流れだ!www


渋々ヨドバシへ。

すると、ちょうどDSの値段改正直後だったみたいで、「DSi LL」が2万→1万8千円になったみたい。

嫁は新色のイエローが気に入ったご様子。

どうせ反対しても聞き入れないだろうから購入。


で、LLですがボタン類は全てこれまでのシリーズと同じ大きさ。

キータッチ(フィーリング等)も同じ感じでした。

多分、強度やその辺も変わらないんじゃないかな?

図体が大きくなり、内蔵ソフトも充実しているのであれば、ボタン類の強度まで手を入れて欲しかったと思うんですよね。
1万8千円って、そこそこな値段するんだからさぁ。


ホント、太鼓の達人やるとすぐに壊れるんだよねぇ...。





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『宇宙戦艦ヤマト』復活篇

やっと見ました。ヤマト復活篇。

CGで描かれるヤマトはやはり違和感がありましたが、想像していたほどは酷く無かったです。

また、キャラクターデザインも「ガッチャマン」っぽい感じになりましたが、まぁ、別に問題なし。

むしろ一番気になったのは「音」です。

これはマジで違和感丸出しでした。


まず、音楽が酷い。

前半は過去シリーズのものを使用し、後半はクラシック音楽が中心となります。

つまり、復活篇で新たに作曲されたものは一つも無いのです。

後半の一番盛り上がる戦闘中の音楽は全てピアノ協奏曲のようなクラシックばかり。

正直、全然動画にマッチしていません。

「デスラー襲撃」「都市帝国」と言った、テンポが良い中に重厚さがある名曲が多いヤマトシリーズ。

宮川泰氏はやはり偉大な人だったと改めて痛感しました。


次に効果音。

全体的に音が淡白。

爆発音もかなり違和感がありましたが、主砲や波動砲の音があまりにも淡白すぎです。

もっといろんな音が重なり合ってあの独特な音となっているんです。

それなのに、主砲を撃つ音が単に「ドン」だけではあまりにも寂しすぎます。

余韻もなにもあったもんじゃないです。


そして一番興醒めしたのが主題歌。

もっと言うならばアルフィー。

ヤマト発進及びエンディングという、非常に重要な場面でのアルフィーの歌声は、正直、一気に醒めてしまいました。

これだったら山寺宏一氏に歌ってもらった方がもっと雰囲気が出て、ヤマトのイメージにも合っていたと思います。

もうね。

怒りにも似た感覚が沸きましたからね(笑)


まぁ、いろいろ書きましたが、それでも想像していたよりは全然良かったです。
(どんだけ酷いと思っていたのかって話しかも知れませんがw)

しかも、謎が残ったままで続編を示唆するような終わり方だったので、続きが気になって仕方ないです。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『蒼天』暇

第2期のスタートは呉に戻って今度こそ他国とまともに戦いたいと思っていました。

でも、現状を見ると呉よりも魏の方が人が少なく、かなりヤバイ状況のようです。

さすがにこんな状況の魏を見捨てて他国へ行く事は出来ません。

引き続き二面攻撃を受ける可能性がありますが、とことん魏に付き合う事にします。

どうせ滅亡なんて無いし、今までよりも気楽に戦争を楽しめば良いでしょうね。

頑張って1位になってもあの褒賞だし。(苦笑)

そう考えると、二面攻撃を受けた方がお得のような気もします。


・・・と言っても、今は平和期間。

全くやる事が無いです。

そんな中、呉は積極的に工作を仕掛けてきます。

元気だねぇ。


サドンアタックに復帰するしかないのかな?




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』平和

リセットされ、順位によってそれぞれの国へ報酬がありました。
勝手にカバンへ振り込まれています(笑)

1位:魏
 訓練された武夷の白虎[15日]
 1位国民応援書[3日] ※3日間経験値10%増加

2位:蜀
 的盧[15日]
 2位国民応援書[3日] ※3日間経験値20%増加

3位:呉
 上級秘薬の箱
 3位国民応援書[3日] ※3日間経験値30%増加


その報酬内容はあまりにもショボく、ほとんどの人ががっかりしたみたいです。

っていうか、1位の魏が一番報酬がショボイのは気のせいですか!?

戦争に明け暮れ、このゲームを一番楽しもうとしていた魏がどうして経験値10%のアイテムなんだろう?
討伐クエに行く暇も無いほど戦っていたのに、これはちょっと悲しすぎでしょうね。

まぁ、私は暇をつぶせて面白ければ良いので、別にどうでも良いですが。


むしろ問題にすべきは下記の内容でしょう。

>※ 7月4日(日)から新時代におきまして、天下統一されなかった場合の順位は
>勢力リセット時における天下統一ルールに沿った順位となります。
>(一度、首都のみになった場合でも、逆転することが可能です)


ちょwwwおまwwwww!

こんな仕様で天下統一なんて、絶 対 無 理 !

だっておかしいだろ。

「首都だけになる」=「滅亡」のはずだ。

それなのにそこからリスク無しのゾンビアタックを繰り返し、領地を獲得して1位を狙えるとかなんなんだ?

実質、滅亡なんて無いし、統一だって無いじゃん。


どうしてこのゲームが過疎化して行くのか運営は理解していないようです。

このゲームの目的は「戦争による天下統一」です。

それなのにその目的を運営側が日本独自仕様で不可能にしています。

どうしてユーザの楽しみを運営側が潰そうとしているのでしょうか?


7/4までは平和期間とやらで戦争提案が出来ません。

せっかくの週末に戦争が出来ず、しかもこんな意味不明な仕様になり、どう考えても過疎化が進むのは避けられません。


オープンテスト時代が一番面白かったんじゃない?このゲーム。(苦笑)




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』リセット

リセットねぇ。

どうでもいいけど、戦争以外にやる事が無いこのゲームでモチベーションを維持するのは結構大変です。

しばらくは戦争が出来ないので、いい機会だから本戦+友軍戦(左右補給)全てに参加出来るキャラを作っておこうかな。

つーか、友軍戦も予約制にしてくれれば、ずっと上空待機している必要もないんだけどね。

この時のクリック戦争は、PC環境にも依存するので、私のオンボロPCだとかなり厳しいようで、入場可能となってすぐにクリックしても入れません。

こんな状況が繰り返されると、もう面倒になって止めちゃう事も多々あります。

何とかならないかな。


あと、チャットでBSを押すと変換候補が見えなくなるバグ。
マジで何とかしてほしいわ。

もうテストの時から指摘されているバグなのに、全然改善しないのってどうなの?

チャットはコミュニケーションを取るために必要なツールであり、オンラインゲームでは非常に重要な要素です。
それなのにこんな致命的なバグを放置するとか、普通はあり得ないと思います。


蒼天は何故かバグの改修があまり積極的ではないんですよね。

例えば、馬の餌のレベル表記とか、簡単に直せそうな気がするじゃないですか?
あんなもん、テキストを修正するだけじゃないの?
それをここまで放置するとか意味不明です。

開発チームはバグ改修には当然、優先順位を付けて対処すると思います。
重大バグ(ゲームバランスを著しく崩す問題、課金問題、ユーザデータに関する問題等)は最優先事項なのは理解していますが、逆に言うと、いつでも直せるバグはいつまでも直さないという事になるかも知れません。

「優先順位が低い」=「直さない」ではないんですよ?

馬の餌の場合、テキストをちょっと弄るくらいなのですから、アップデートのついでに修正しておけばいいじゃん。


でも、最大の問題は「リセット後にどれくらい人が残っているか?」でしょうね。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
