スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『コンサドーレ札幌』

さて、今年はスタジアムへ行ってません。

理由は簡単。気に入らないから。

特に今年の選手強化の方針が。

私の理想を語ってもしょうがないのですが、私のブログなので軽く語ってみますwww


理想は2007年三浦コンサ時代の「電柱」が多いチーム。

ぶっちゃけ、技術力や精神力が劣るのであれば、せめて身体能力だけは他チームよりも上回りたいのです。

当時の選手を見ると、CBの曽田、ブルーノコンビは完全に相手FWから制空権を奪っていました。
(二人以外にもDF陣は西沢、池内、西嶋と180cm以上の選手で構成されていた)

また、FW陣もダヴィ、中山と180cm超えの選手たちでした。

そこに中盤で俊足のMF(藤田、岡本等)が絡み、多少アバウトなセンタリングでも長身のFW陣がカバーしてくれるというサッカーでした。

ただし、当時の戦術はリアクションサッカーだったので個人的には好きではありません。

戦術としてはディフェンスラインを押し上げて中盤をコンパクトにして全員でプレスをかけて、全員で攻める形です。

プレスをかけるには勇気を持ってディフェンスラインを押し上げなければ、中盤が広くなりすぎてプレスが効かなくなります。
中盤をコンパクトにする事でプレスをかける距離も抑えることが出来、その分スタミナを温存する事も可能のはずです。
(実際にはそうもいかないんですがね)

ボールを奪ったらシンプルに繋げます。
シュートまではあまり手数をかけたくないですね。

奪ったらすぐにポストへ当てて、両サイドへ散らしてSBがセンタリングを上げるイメージです。

パスの数が多ければ多いほどミスをする確率が高くなるんですから、シンプルにボールをさばく方が良いでしょうね。

従って、ポスト役は背が高くヘディングが強く、足元のボールコントロールが上手い選手が必要となるでしょう。
イメージ的には元コンサのFWバルデスですね。

まぁ、勝手に私の理想を書きましたが、まぁこんな感じです。

つーか、こんな感じで妄想するのが楽しいです。


このままの順位だと、来年は今まで以上に台所事情は火の車でしょうね・・・。



スポンサーサイト

テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

『ジャンヌマーチ』

バンダイナムコの携帯用ゲーム。

「ジャンヌマーチ」の前に同じくバンダイナムコから「大突撃」という作品があったんですが、「ジャンヌマーチ」はその「大突撃」を発展させたようなゲームです。

ゲーム内容も単純に敵に対して突撃を繰り返すだけというシンプルな作り。

4種類の陣形を駆使しながら進み、ラスボスを倒せばクリア。

操作がシンプルなので携帯での操作感は良好。

多分、適当に操作してもなんだかわからない内にラスボスまで行ってると思います(笑)

従って全く達成感がありません。

また、画面が非常に見難いです。
このゲームは2Dでもっと見やすい工夫があればプレイし易かったと思います。

個人的にはステージクリア型の戦略アクションゲームという方向性で作りこめば良かったんじゃないかと思いました。
(ナムコの「三国志 中原の覇者」の戦争場面にアクション要素を取り入れたようなイメージ)


総評:★★(5段階評価)

最後に一言:やろうとしている事はわかりますがゲームとしては微妙ですね。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ダイエット』

タバコを止めて3年以上となりますが、その時から太り始めて今では当時よりも10キロも体重が増えましたorz

しかも内臓脂肪なので俗に言う「メタボ」ってやつですね。

ズボンが入らなくなってきたので非常事態宣言を発令します。

最近は毎日腹筋やストレッチを行い、お腹周りの内臓脂肪と戦っております。

いや、ホントこの内臓脂肪ってやつは強敵です。

食事制限(カロリー制限)しても内臓脂肪はなかなか落ちないんですよ。
落ちるのは他の所で、内臓脂肪は元気に存在するんですよね。

なので、お腹に特化したダイエット方法が必須となります。

効果的なのはツイスト運動っぽいです。
併せて腹筋もしています。(体をねじりながら)

腹筋だけをした場合、内臓脂肪の上に筋肉が出来てしまい、手に負えない状況となるようです。
(前にこれで挫折した経験あり)

ストレッチを中心に脂肪を燃焼させ、同時に筋肉をつけるようなイメージでダイエットしています。

ちなみに食事制限はしていません。
ってか、もともと小食で一日のカロリー摂取量は普通の成人男性よりも少ない方です。

お気に入りのリーバイスのジーンズがことごとく入らなくなったので、マジで取り組まないと困ってしまいます。

頑張るぞぅ!




テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

『イナズマイレブン』

さて、うちの子が大の「イナズマイレブン」ファン。

暇さえあればDVDに保存したアニメを何回も見返しています。

おかげでこっちまで次回が気になったりしています(笑)

子供のせいでハマったアニメといえば「名探偵コナン」もそうでした。
今では劇場版DVDは全て持ってますからね。

で「イナズマイレブン」は年末に映画が公開されるみたいです。

さすがに映画は見に行かんよ。

DVDが出たら考えるかも知れんがね。


ぶっちゃけ、スポ根ものは大好きなんですよね。

本来は漫画派なんですが、アニメもありです。

「巨人の星」「侍ジャイアンツ」「あしたのジョー」「エースをねらえ!」「アタックNo1」「テニスボーイ」「リングにかけろ!」「がんばれ!元気」「ドカベン」「あした天気になぁれ」「バリバリ伝説」「プラレス3四郎」「シュート!」「六三四の剣」「オフサイド」「スラムダンク」「はじめの一歩」・・・

書いてたらキリがないっす。
一部、スポ根とは違うものがあったりしますが気にしないw

SAでも敵の銃弾に対して「正義の鉄拳」とか出来れば・・・クソゲーになるなw




テーマ : イナズマイレブン
ジャンル : アニメ・コミック

『ウィザードリィ』解毒

私はゲーム内のメインキャラは[latumofis]と名付ける事が多いです。

もちろんこれは「ウィザードリィ」の解毒呪文が元ネタとなっています。

でも、最近「どうして地味な僧侶呪文のlatumofisにしたの?」と聞かれた事がありました。

うーん。

ぶっちゃけ、音の響きでしょうかねw


では簡単に[LATUMOFIS]という呪文について解説します。

[LATUMOFIS]は僧侶のLv4呪文です。

WIZでは毒に侵された場合、キャラクターが低レベルであればすぐに死へつながります。
従って地下迷宮の探索を本格的に行うのは[LATUMOFIS]を覚えてからと言っても過言ではありません。
(つーか、危なくて探索してられません)

Lv6の究極治癒呪文である[MADI]を覚えるまでは、[LATUMOFIS]は非常に重要な呪文であり、同じLv4の回復呪文である[DIAL]よりも重要度は上でしょうね。

[MADI]を覚えたとしても、その使用目的は「体力完全回復」で使用する場合がほとんどであり、解毒だけで[MADI]を使うのは勿体無いです。
従って[LATUMOFIS]という呪文は覚えた時からクリアするまで使い続ける事になります。

地味ながら非常に重要な役割を担う呪文なのです。


ゲームはリアル生活の息抜きで楽しむものですから、ゲームをする事でリラックスすることができるので、ある意味解毒(デトックス)効果があるとも言えますね。

お!?
この説明いいな!
今後は「latumofis」と名付けた理由は[デトックス]にかけた事にしよう(爆)



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

『自転車』Uロック

自転車のUロック。
↓こんな感じのやつ
Uロック

頑丈ですぐには破壊できない事をウリにしている自転車の鍵です。
こいつのせいで最近、面倒な事になりました。


私は数年前から晴れた日は会社まで自転車通勤しています。

会社までおよそ10分~15分程度でしょうか。
地下鉄を使うよりも早く会社に着きます。

いつも通り会社指定の自転車置き場を利用していたのですが、夜21時くらいに帰宅しようと自転車の鍵を開けようとしたのですが全然開かない。

でも辺りは暗く、鍵穴がどうなっているのかわからない状況。

今にも雨が降り出しそうな天気なので、その前に家に帰りたいのですが鍵が開かないのです。

そうこうしてると雨が降り出しましたが、それでも必死にガチャガチャしてましたが、何故か鍵が奥まで入って行きません。

もう雨や汗でビショビショ状態。
しかも暗闇でガチャガチャしてるんですから、他人が見れば完全に不審者ですよね(苦笑)

仕方なく会社へ傘を取りに行き地下鉄で帰りました。
びしょ濡れで地下鉄に乗るのは恥ずかしいですね。

自転車はそのまま数日間放置。
休みの日に車で取りに行きました。

鍵穴を調べてみると、一部、破損しているようでした。

それが原因で鍵が奥まで入らないのでしょうけど、さて困りました。

頑丈をウリにしているUロックを破壊しないと自転車に乗れません。

自転車屋に持っていけば開けてくれますが、Uロックは値段が高い+防犯登録書(だっけ?)が無いと作業出来ないらしいです。

って事で今度は防犯登録書を探す羽目になったのですが、何処を探しても見つからない・・・。

もう面倒なのでサンダー(ディスクグラインダー)で切断する事にしました。
って事で今度は物置を捜索する事に(爆)

・・・おいおい。
サンダーまでねーじゃねーかよ!!

ここぞと言う時に限って物が無くなるもんなんですよねぇ。

家中引っ掻き回して嫁には怒られるし、散々な目にあいました。

それなのに未だ鍵は開かず、結局は子供の自転車を借りている今日この頃。

今度実家からサンダー借りてくる!



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

『地デジ』

やっと地デジ用アンテナが設置されました!

これで「アナログ」の表示から開放されます。

でも、DVDレコーダーやサブTV(20インチ)は地デジ対応ですが、肝心のリビングにあるメインTVは地デジ対応じゃないんですよねぇ。

過去の記事で液晶テレビの購入を考えていると書きましたが、実はまだ買ってないんですよね。

で、今注目している液晶テレビはコレです。

■SONY 3D BRAVIA KDL-40HX800
3D BRAVIA KDL-40HX800

やはりソニーの液晶テレビは素晴らしい画質ですね。
多分、他社製品と比べても画質で劣る部分は無いと言い切れます。

ただし、音質については相変わらずダメっぽいです。

その代わり入出力端子が沢山ある事から、ソニーは「音は外部スピーカーから出力して下さい」と割り切ってるとしか思えませんね(苦笑)

ぶっちゃけ、音はあとからどうにでもなりますが、画質はどうする事も出来ません。
だったらテレビを購入する時は画質を優先するのが正しい選択となるでしょうね。

そう言った意味で私はBRAVIA KDL-40HX800を注目しているのですが、画質以外にも注目している所があります。

それは「3Dキットを別売りにしている」点です。

このテレビは今流行の3Dに対応しています。
でも、3Dキットはあえて別売りのオプション扱いとしています。

考えてみたら、まだ3D対応のソースは絶対数が少ないです。
3D化をするのはもっと3Dソースが市場に出回ってからでも遅くはありません。

海外メディアから日本の電化製品はオーバースペックだとよく言われていますが、このBRAVIA KDL-40HX800は流行だからと言ってすぐに実装せず、別売りとすることでユーザーに選択させ、製品そのものの初期導入費用を抑える事に成功しています。

たしかにこれが正しい売り方じゃないかと思います。


ちなみに価格.comでの最安値は134,429円です。(8/20現在)

めちゃくちゃ安いと思いませんか?
過去の記事で欲しいと言っていたBRAVIA KDL-40F5が当時同じくらいの値段でしたからね。

サッカーや野球といったスポーツ観戦が多い私にとって、やはり4倍速液晶のBRAVIAじゃないとダメなんですよねぇ。
単なる倍速液晶との差はもう見た目で明らかに違いますから。

マジで液晶テレビ欲しいっす。



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

『サドンアタック』K1

武器をK1にして早速昨日動画を撮影。

■ストーンキャッスルDM


撮影時間が短いですが、まぁいいか。

つーか、この撮影後にデスマ祭りだったんだが、
HSなのに敵が死なない事が多すぎてストレスが溜まるぞ(苦笑)

やっぱりARは精度と威力だ!





テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』動画

ウェアハウス2の野良動画です。

同じMAPを過去にUPしていますが今回は赤チームでプレイしています。



個人的にウェアハウスは「2」の方が好きだったりします。

理由は簡単で、ある程度攻め込まれていても、押し返しやすいと感じるからです。

今回の動画でもINした時はもう一方的に狩られていましたが、その後は何とか押し返しました。

また、このMAPは空爆がかなり恐いですが、逆に考えると、SRが芋る事が困難となるのでARが楽しく感じられるMAPだと思います。

赤、青どちらのチームでも有利・不利は感じませんし、結構好きなMAPです。

でも一般受けはしないようです。

何故だろう?


ちなみにこの時は貧乏だったので初期武器であるM16を使っています。

AKに比べて威力と精度が悪いですが、初期武器としては使いやすいです。

最近は毎日INしているのでAKとベレッタを一週間買ってもポイントに若干余裕があります。

やっぱり慣れてしまったらAK47が一番いいです。

でもたまに別の武器を使ってみたくなる衝動にかられるんですよね。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』デスマ

しかし、あれですね。
デスマ嫌いだった私がこれほどデスマばっかりやるとは自分でもびっくりです。

いやぁ~、爆破は時間がかかるからめんどいっす。

・・・と言いつつも、DR、OT、PV、CCは必ずやってますがね。

あとウェスタンもたまにやってます。

ってか、ウェスタンは略すとどうなるの?
WT?
クラン戦してないとこんな事も知らないんだよね。
やっぱりどこかのクランにお世話になった方がいいのかも?

そんな感じで野良三昧なのでネタが無いんですよね。

次回は前に撮った動画でもアップしようかな。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『あとがき』

えーと、もう勢いだけでこんな事はしません(苦笑)

書きながら話が広がりそうになり、いやいや、収束させないとヤバイし。
みたいな感じになっていました。

ちなみに、幽霊には影が無いというのは知ってる人も多いと思いますし、実際、心霊写真とかでも影が無い人が写っている事もよくあります。

それをヒントして作った話なのですが、もうぐったりです。

ぶっちゃけあまり怖くなかったと思いますが、私は素人ですし、そもそもここはゲームのブログですから(笑)

ま、自分で勝手にやり出したんですがね(爆)

明日からは通常営業に戻ります!


最後に一言。

「あなたの影は薄くないですか?」




テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

お勧め動画

ネタがないので私の好きな「作ってみた」シリーズからお勧め動画を紹介しておきましょうか。

■ガトリングゴム銃作ってみた


元はニコ動です。

しかしゴム銃でここまでやるかwww
コレ、かなり欲しいんだがw


■作ってみた【痛キーボード】


元ニコ動。

これだけ高い技術力と集中力を何故か痛キーボード作成に傾けるのがある意味すごいですw
次回予告も気になりますね。

他にも痛PSPとかもあるのでニコ動をチェックしても面白いかも。






テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

『バイクスタンドがアスファルトにめり込む件』

今の季節、北海道へ大型バイクで本州からツーリングに来る方が多いです。

広大な大地と自然の恵みを肌で感じるにはオートバイは最適でしょうね。

しかし注意事項があります。

それは「アスファルトへ直接バイクスタンドを立てるな!」です。

北海道のコンビニや主要施設の駐車場には冬場のためのロードヒーティングが埋設されている事が多々あります。

アスファルトのほんの数センチ下にはホースが張り巡らされて、そこに温水を流す事でアスファルトを温め雪を溶かすのです。

あまりアスファルトを厚くすると熱によって雪を溶かす事が出来なくなるので、北海道は比較的アスファルトが薄いという特徴があります。
(また、熱伝導を考慮してアスファルトの素材も違うみたいです)

そこへ荷物を満載した大型バイクのスタンドを立てると、その重みで徐々にバイクスタンドがめり込みます。

最悪、バイクは倒れかなりのダメージを受けるとともに、めり込んだスタンドがロードヒーティングのホースを破損する可能性もあります。


これを防ぐために、スタンドを立てる時は板や鉄板等を挟み、アスファルトへの接地面積を広くしてやると良いでしょう。

一般的には潰した空き缶を使ったりしています。

これにより自分の大切なバイクを守る事が出来、駐車場のアスファルトへのダメージも防げるので一石二鳥です。

この事は北海道でのツーリングでは基本的な事なので、バイク乗りは直接スタンドを立てない癖をつけて欲しいです。







テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

『サドンアタック』Gキューブ②

さて、今回はGキューブの野良動画です。



とにかく復帰したのはいいけど全く当たらないので、最近はひたすらデスマでAIMや反射を鍛えています。

まぁ、復帰とは言っても全盛時に比べれば全然INしてませんがね。

従ってポイントが溜まらず、AKの使用期間が切れても買う事が出来ないという悲しい現実。
それでも何とかベレッタだけは買いました。


そうそう動画の説明です。

基本的にクイックで入室しているので途中参加が多く、しかもそのような場合は味方が押されているケースが多いので入り方が難しいです。

今回も一方的に押されている状況で参戦したので、何とか押し返す事を考えて突っ込んでましたが結局負けてしまいました。

※画質が悪い人は右下の「360p」→「480p」にする事で改善するかもです。



テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』書く事がない

「デイリークエ消化してます。以上。」

いや、マジで話題がない。
戦争も参加出来ないし。


それにしても魏は今後どうするんだろうね。

今期は3位になっておいしい体験をして、他国よりも優位な状態から次期はスタートする計画じゃなかったっけ?

とにかく、中途半端に領土を拡大して2位で終るのが一番最悪な結末です。

まぁ、領地を奪い合うゲームでそんな調整をするっていうのもナンセンスですがね。


現在、豪傑AがLv43、豪傑BがLv25です。

もう豪傑飽きてきた・・・。




そういえば先週、海に行きました。

場所は北海道の某所。
海

見ての通りあまり人がいない絶好のキャンプポイントです。

やはり外で食べる肉とビールは最高です!(笑)


ちなみに、日本で一番海水浴場の数が多い都道府県は北海道なのです。

意外ですか?

こんなに広大な土地なんですから、一番多いのは当たり前だと思うんですが、やはり寒い地域だから海水浴とは無縁というイメージがあるんでしょうね。



テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』シャークテール動画

YouTubeへのアップロードですが、かなり苦戦しました。

どうやらAVIUTLでH.264エンコードの時に「参照フレーム化」にチェックしていると動画再生時間がおかしくなるらしいです。
更にAVLUTLの設定を全体的に見直して再エンコード。

何とか我慢できる画質でアップロードする事が出来ました。


でもぶっちゃけニコニコ動画の方が楽にアップロードできましたね。
理由は簡単でプレミアム会員だから。

よって、かなりの高画質でアップロードする事が出来ました。
まぁ、公開はしませんがね(笑)


それではYouTube初アップロード作、SA野良動画シャークテールです。




元クラメンであるGuReNのための動画みたくなっちゃいました(笑)

でも実は時間の都合上カットしたシーンがあるので、GuReNにはもっと殺されています;;

GuReNはきっと爆笑しながらプレイしていたに違いない!



テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『蒼天』温度差

さて、蒼天ですが相変わらずデイリー消化しかやってません。

つーか、それしかやる事がありません。

22時過ぎにINすると戦争中の事が多く、許都はだいたい4~5ページくらいの人しかいません。

重症かもしくは私と同じように、遅めの時間にINしてきて流れに乗れない人でしょうか。


一生懸命やってる人との温度差を感じつつも、それまでの状況を把握していないので政策提案するのは微妙。
既に出されている政策については票を入れてますがね。

もちろん、戦争で順番が来たら参加します。

でも、最大参加人数が減少すると、待機している人が参加出来ないので、結果的にはほとんど順番が回ってきません。

最終戦の右軍戦だからですかね?

まぁ、どっちにしても22時以降じゃないとINできない社会人にとっては、かなりの疎外感を味わう事になります。

一生懸命やりたくても出来ないのが深夜組の現状です。


最近は、蒼天IN→デイリー消化→ログアウト→サドンアタックINという流れです。




テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

『動画編集』

さて、私は今まで「動画編集」ってほとんどした事がありません。

いつも撮った動画を何も手を加えず(MP4対応はするが)公開しています。

編集ってやろうと思えば出来ると思うんだけど、面倒じゃないですか。

結局は自己満足の世界だし、私は別にそんな事には興味はありませんでした。


しかぁし!

愛用のUSBヘッドセットを使っている限り、撮影した動画は無音となってしまいます。

無音はちょっとは寂しい。

そこで、重い腰を上げて編集をやってみようと思ったわけです。


先ずはバックミュージックを付けて、さらに状況説明の為のテロップなんかも流したい。
不要なシーンをカットもしくは早送りするのもいいかも。

凝り始めると歯止めが利かないし、過疎ブログ用の動画にそれほど時間を割く必要も無いだろうから(爆)こんなもんでいいかな。


つー訳で、サドンアタックで適当に野良動画を撮影してきました。

動画編集ソフトはXP標準搭載の「ムービーメーカー」です。
いや、このソフトの使いやすさにびっくり。
初心者にはこれで十分でしょう。

で、適当に編集してWMV形式で保存。

更にフリーエンコードソフトの「AVIUTL」でMP4(H.264)エンコード。

よし、いつも通りzoomeにアップロードして・・・ん!?

8/1からzoomeが有料化されただと!?

うーむ。
これは困ったぞ。

せっかく編集したのに動画を公開できないじゃん(苦笑)
俺の休日を返せ!(爆)


・・・悪態ついても仕方ないのでYouTubeへアップロードしてみるか・・・。
たしか非公開でアップ出来たはず。

で、アップロードしてみたけどうまくいかない。
画像はキレイだけど動画再生速度がかなりおかしい。よって音ズレも酷い。

やはり「AVIUTL」のエンコード設定をzoomeに最適化していたので、そのままの設定だとYouTubeではうまく行かないっぽい。

YouTubeでの最適化設定を調べないとダメかぁ・・・。

動画のエンコードの調査って時間がかかるので気長にやっていくことにします。




テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。