

『グランツーリスモ5』300ps

GT5のオンラインはいつも300ps~400ps、車重1t以上の制限部屋を探します。

私は300psにこだわっていて、プラクティスも300psの状態で行っています。

そこで今更ですが気付きました。
同じ車で同じ300psでも圧倒的にスピードが違う事があり、オンラインでは軽く追い越されてしまう事が多々ありました。

でも、やっとその理由が何となくわかったんです。
(ドライビングテクニックが無いとか、そんな事はわかってますw)

それは、ライトチューンで300psを絞り出す車と、フルチューンで600ps近いがリミッターで300psに制限している車では、どうやら後者の方が速いのです。

実際にニュル北でタイム計測してみると、フルチューンのリミッター規制車の方が約15秒も速かったです。

数台の車で試しましたが、全台チューン後にリミッター規制した方が速かったです。

これでオンラインでも他の人と対等に戦える!・・・かも。


ただし、1点注意が必要です。

それはリミッター規制はエンジンパワーに対して50%までしか制限できないという点です。

具体的には、700psの車はその50%である350psまでしかリミッター規制できません。

じゃあチューンの上限は600psだと思うかも知れませんが、そこに落とし穴があります。

GT5ではエンジンの「慣らし」や「オイル交換」で馬力が上がります。

従って、600psにしたつもりなのに、いつの間にか615psとなっていて、リミッター制限で300psに調整出来ないという事態が発生する可能性があるのです。

この時、マフラーを外したり、インマニを外したりして馬力を下げる事が出来れば問題無いですが、エンジン自体をチューンすると元に戻す事が出来なくなるので、後々の事を考えてチューンした方が良いでしょうね。


まぁ、私のように300psにこだわっている人は少ないか。






テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『最近』

ゲームって言ってもGT5のオンラインを軽くやる程度。

あとは携帯でダビスタをするくらい。

SAはクラン戦が無いとつまらんし、AVAはMAP名称がわからんからクラン戦は無理。

MMORPGはレベル上げとか面倒だし。

引越しするかもしれないので、そうなるとネット環境がしばらく使えない可能性が高い。

3DSのデッドオアアライブやりたいな。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『北斗の拳』レトロゲーム

1986年。

この年、奇しくも「北斗の拳」をモチーフにしたアクションゲームがほぼ同時に発売されました。

 7月:セガがSEGA MARKⅢで北斗の拳を発売
 8月:東映がファミコンで北斗の拳を発売

どちらのゲームも、ラオウを倒す所までのストーリーを、アクションゲームとして楽しめる作りとなっていました。

さて、セガマニアの私はもちろんマークⅢ版を購入。
これがめちゃくちゃ面白くて、非常に良く出来たゲームでした。

一方、ファミコン版は北斗の拳の雰囲気が壊れていて、全く違うゲームをプレイしている感じでした。

グラフィック、ゲーム性、満足度、その全てがマークⅢ版に劣っていると感じました。

しかし!

当時はファミコン全盛の頃。
雑誌等のゲームライター達の評価はファミコン版の方が高いのでした。

それを見て私は全く納得出来ず、一人で周囲の友達にマークⅢの北斗の拳の方が面白いという事を宣伝して回っていました(笑)
(マークⅢを持って友達の家まで遊びに行って力説していたくらいです)

いや、本当に悔しかったんですよ。
面白いゲームが正当に評価されなかった事がね。


で、ちょっと今更ですがマークⅢ版とファミコン版を比較してみます。

先ずはタイトル画面。

■SEGA MARKⅢ版
sega北斗の拳タイトル


■ファミコン版
FC北斗の拳タイトル

もう、明らかにSEGA MARKⅢ版の方が上でしょう。

次にゲーム画面。

■SEGA MARKⅢ版
sega北斗の拳1
ケンシロウがザコを殴ると、その威力で後ろへのけぞり一瞬止まり…

sega北斗の拳2
ザコの体は後方へバラバラになります。

ちなみに横スクロールの画面なのですが、何と多重スクロールとなっていて、手前の地面が早くスクロールし、奥へ行くにつれてスクロールが遅くなっています。
これにより奥行きをうまく出しているんです。
静止画だとわかりにくいですね。


■ファミコン版
FC北斗の拳1
ケンシロウがザコを殴るとブヨブヨした後…

FC北斗の拳2
ポキリと体が折れ…

FC北斗の拳3
四散します。

グラフィックも平面的だし見難いんですよね。
っていうか、ゲーム性がちょっと北斗の拳っぽくないんです。

SEGA MARKⅢ版は群がるザコを正面から迎え撃ち、薙ぎ倒していく感覚です。

しかし、ファミコン版はちょこまかとジャンプや空中移動を使いながら進めて行くので、どっしり構えた印象が強いケンシロウなのに、忍者みたいな印象になっています。
静止画だとわかりにくいですね。

で、ラストの有名なシーン。

■SEGA MARKⅢ版
sega北斗の拳ED
ラオウがヨロヨロと倒れそうになりながら画面中央まで歩いた後、最後の力を振り絞りこの名シーンとなります。
絶対に膝をついて負けたくないという、ラオウの意地が垣間見える非常に印象的なシーンです。


■ファミコン版
FC北斗の拳ED
突然ラオウの動きが止まって「どうしたんだろう?」と思ったら突然このシーンとなります。
ポーズにしても色合いにしても微妙すぎる。
っていうか、ラオウの男の意地というか、誇り高き姿が描写されておらず、クリアした感動が全く無いです。

むしろラオウは自分のワキのニオイを嗅ぐおっさんにしか見えんwww
セリフもケンシロウが言ったみたいになってるし…。


同時期に発売された同じようなゲーム…
知らない人にはどちらもプレイしてみて欲しいですね。
そして、実際にどちらが面白いのか感じて欲しいです。


尚、私はセガアニアなので、圧倒的にセガ贔屓なのであしからず。



テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

『グランツーリスモ5』アップデート

先週アップデートがあったんですが、これがかなりのボリュームでした。

UI関係も少しずつ改善されており、いい感じになりつつあります。

また、オンラインで一番苦労していた制限レースも、リミッター導入により簡単に出力調整が可能となりました。

これで300ps限定レースに気軽に参加出来ます。

アップデート内容はここでは紹介しきれないほどの量なので割愛しますが、発売まで何年もかかったんだから最初からやってて欲しいと思うのは自分だけでしょうか。

まぁ、ゲームを良くしようとしているのだから大歓迎なのですが、オンライン接続が出来ない人はかなり厳しいでしょうね。

ってか、オンライン接続している事が前提っぽいですよ。このゲーム。

これが時代の流れか。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ダビスタdocomo』わからん

うーむ。
配合が全然わからん。

面白い配合や見事な配合でも弱い時はホントに弱い。

むしろアウトブリードの方が活躍する時さえある。

運の要素がかなり強い気がする。

まぁ、ニックスやクロスを考慮しても「強い馬が生まれてくる可能性がある」というだけなので、過度な期待をすると私のように落胆する事になります。

※ここにニックス表を一時アップしていたんですが、docomo版はダビスタ04を元にしているらしく、系統ごとのニックスは存在しないらしいです。
よって混乱のもとになると判断しニックス表は削除しました。ご了承下さい。
っていうか、ますます最強馬作成が難航するな…。

ちなみにニックスとは馬同士の相性みたいなもので、スタミナとスピードが若干上がるというものです。
しかもクロスとは違い、近親配合ではないので馬の健康面や気性面に影響を与えないのがポイントとなります。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

引越し?

急遽、引越しするかもしれません。

可能性としては五分五分ってところでしょうか。

現在不動産の人といろいろ話しを詰めている所です。


それにしても引越しするとなると各種手続きが非常に面倒です。

少なくとも一ヶ月前には通達が必要なので、かなり焦っています。


まぁ、20年の間に6回も引越ししてるので手馴れたもんですがね。




『サドンアタック』

AK47とベレッタを一週間分購入したので、最近はちょっとだけINしてます。

しかしっ!!撃ち負けるぅっ!!

もうアレです。
萎えます。

キーボードやマウスがゲームをプレイするような環境では無い(これについてはまた別の機会に話します)としても、ちょっと酷い惨状です。

やっぱりしばらくやってないと当たんないね…。

糞AIM乙



テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『KARA』結局

また解散危機。

「スンヨン」「ニコル」「ジヨン」の3人が所属事務所に専属契約の解除を求める訴訟を起こしたらしい。

とにかくこの3人は、所属事務所の代表が昨年3月に脳卒中で倒れてからの管理体制が酷かったと主張しています。

しかも昨年1月~6月の月給が1万円だったとか。
これはさすがに辛いかも。

取り合えず日本での活動はしばらく続けるらしい。
ドラマやCMをやってるから、莫大な違約金のことを考えると、簡単には解散出来ないですからね。

事務所側ももう少し柔軟に対応出来ないものか。

「育ててやったから奉公するのは当たり前」

確かにそうかも知れないが、タレントを事務所がしっかりバックアップしないと、タレントもいい状態で仕事に臨むことが出来ないのも確かだ。


まぁ、一番うるさいのは親たちのようだが・・・。

韓国は「年長者を敬う」というのが顕著にみられる国で、親の言う事には逆らえないようです。

しかも韓国の親はどこにでも顔を出すので厄介です。

例えば、日本では海外留学は一人で行くものですが、韓国では母親も一緒に留学するのが一般的です。
この場合、父親だけが韓国に残り、一生懸命働いて海外の家族に仕送りするらしいです。

・・・父親悲しすぎる。

「URAKARA」の撮影でKARAが来日した時も、スンヨンらの親も一緒に来日して事務所側と交渉してました。

一番騒ぎを大きくしているのはこの親たちかも。


とにかく、5人で「KARA」として活動できるよう願っています。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『グランツーリスモ5』ニュル

あいかわらずオンラインでニュルばかり走っています。

このコースはホント面白い。

別に遅くてもいいんです。
ただ流して走ってるだけで楽しいです。

特に天候時間変化はいいですね。

漆黒の夜から徐々に夜が明ける感じが、朝方までワインディングを走っていた若かりし頃を思い出します。

あの何とも言えない眩しさというか、清々しさが非常に良く表現されていて、毎回いろんな車で走っています。

最近は私と同じ感覚の人が増えたようで、ニュル専用部屋が結構目立つようになり嬉しい限り。


ドライブ気分で運転しても楽しいニュルですが、攻めるとなるとめちゃくちゃ難しいコースへと変貌します。

そこがまた飽きない理由なんですよね。

みんなもっとニュルを走ろう!



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』功績

いつの間にか功績システムが実装されてた。

階級が紫色になったり、中隊長とかの称号が貰えたりするらしい。

なんかわからんけど気にせず野良してたら、スペシャルキルのレベルが上がった。

スペシャルキルって何だ!?(笑)

気になったので自分の戦績を調べて見ると、何だかすごい詳細な個人データが記録されていた。

ん!?

MMOのようなデイリーミッションもあるのか。
ちょっとやってみよう。

サブマシンガン(AK74)を購入。

うーむ。
やはり精度がいまいち。
ヘッド狙っても当たらない事が多い気がする。

それでもミッションクリア。

どうやら一日で5つのミッションを受ける事が出来るらしい。

ってか、ブルーチームで2勝とか、最悪なミッションだな。
ただでさえ青専が多いってのに、それに拍車を掛けてどうするんだ!?

・・・と、言いながらもミッションクリアしたんだがwww

勢いが無くなったサドンアタックを盛り上げるには良いシステムだと思います。
ネクソンもすごいアップデートを平然とやってのけるんだね。
ちょっと感心した。

また気が向いたらINしてみようかな。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『KARA』

一時はどうなるかと思ったけど、しばらくはまた5人で活動する事になったようなので本当によかったと思う。

しかも3/23に日本3rdシングル「ジェットコースターラブ」が発売決定。

昨年11/24発売のアルバム「ガールズトーク」もずっとオリコン上位にいるし、日本での認知度はかなり高くなったと思われます。

個人的には「LUPIN」が好きで、3rdシングルはこれだと思っていたのですが、イメージが壊れるのもアレなので日本語化はしなくてもいいかも。


ちなみに同じK-POPである「少女時代」の「RUN DEVIL RUN」が非常に好きだったのですが、日本語化したものを聞くとガッカリしました。

「革命的制裁」とか何だよw
まぁ、インパクトはあるフレーズだがw

あとこの歌の歌詞に「私の嫌いなPerfume」というフレーズがあり、かなり気になった自分が居ました(苦笑)


…。

……。

…あ!!

PerfumeのLIVEアルバム2/9に発売されてたんだったorz



『オホーツクに消ゆ』

堀井雄二氏の傑作AVGで、「ポートピア連続殺人」に続くミステリーAVG第二弾です

PC版とFC版では犯人が違います。
「ポートピア」でもそうでしたが、FC版は独自アレンジが施されているみたいです。

私は今まで数多くのAVGをプレイしてきましたが、「オホーツク」は私の記憶に強く残るゲームとなりました。

今回はオホーツクの魅力について語ってみたいと思います。

■導入部分の見せ方
ゲームをスタートすると身元不明の男の水死体が発見された所から始まります。
捜査を進め、所持品からやっと身元が判明。
男は北海道釧路市在住だった。

犯人を追い、舞台は北海道へと移ります。
ここでタイトルがドーンと出ます。
オホーツクに消ゆ

そして同時に壮大で気分を盛り上げる音楽が鳴り響きます。
この盛り上げ方はハンパ無いです。
私は当時、これで完全にやられましたから(笑)


■北海道の名所を押さえている
北海道の様々な名所が登場します。
しかも、北海道のお土産物がストーリーで重要な役割を果たしています。

このゲームをプレイして北海道に行きたいと思った人も多かったと思います。


■エンディングに味がある
クリア後に何とも言えない気持ちになります。
感慨にふけるという感じでしょうか。

心の片隅にいつも引っ掛かっている状態。

そしてもう一度プレイしてみたくなる。
そんなゲームです。


■FC版は音楽が良い
PC版(88版・MSX版・FM版)にはBGMが無いのですが、FC版はBGMが追加されています。
これがかなり良い出来で、気分を盛り上げています。

まぁ、「EVE バーストエラー」までは言いすぎかも知れませんが、BGMが無かったPC版をプレイしていた自分にとっては非常に嬉しかったですね。


■シナリオが素晴らしい
ミステリーとしては重要なポイントですね。
「ポートピア」とは比較にならないくらいしっかりしたシナリオです。

まぁ、ぶっちゃけ「ポートピア」は最後のどんでん返しがやりたいだけのゲームでしたからね。


AVGが好きな人は絶対におさえておくべき本ゲーム。
たしかケータイ版もあったはずなので、気になった人はチェックしてみて下さい。




テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

『グランツーリスモ5』オンライン

オンラインはそこそこやってますが、個人的に感じた「あるある」を書いてみます。

■オーナーはルールを簡潔に明記して欲しい
この前体験したんですが、例えばMR禁止とか、日本車のみとか、ローカルルールがある場合は明記して欲しいです。

データが破損した事もあり、レースカーで入場したらオーナーにレースカーは禁止と言われました。
そこでコンセプトカーで再入場すると、それも禁止と言われました。

だったら最初からディーラーで売ってる車限定とか明記してくれればいいのにと思いました。

あと、200ps以下と部屋の説明文に書いてあるのに、ルールを確認すると220ps以下の時があったりします。
600psくらい高出力になると20馬力なんて気にならないと思いますが、さすがに低出力の車では性能差が出ます。

オーナーは部屋の説明文には注意して欲しいと思います。


■チャットうるさい人
いるよねオンラインには(笑)
コースアウトしたり、スピンしたりするたびにチャットで状況説明(言い訳?)する人。

マジでウザイ。


■暴れてる人
回線の問題なのか知りませんが、大暴れつつ小ワープを繰返しながら進むという、非常に気持ち悪い動きをする人。

その動きに気をとられてまともに運転出来なくなります(笑)
まぁ、それは自分が悪いんだけどね。


■外国人
回線が重くなりがち。
レースがスタートしても真っ黒画面が続き、やっとスタートしたと思ったら先頭の人はゴールしていたとか悲しすぎます。

スタート地点で動かない車がたまにありますが、正にこのような状況になっています。

レース中のラグも酷いので、外国の人が部屋に居る場合は素直に退出しています。


■オーナーに身勝手な要求をする人
たまに見かけます。

300ps以下の部屋なのに、チャットで600ps以下にルールを変更してくれと要求したりする人。
しかも、執拗以上に食い下がる。

600ps以下でレースをしたいなら他の部屋に行けばいいだけじゃん。
どうして自分の意見を強要しようとするんだろう。


■AKBを語る部屋
いや、別にいいんだけど、いつもあるから気になっただけ(笑)




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『三国志』

「レッドクリフ」という赤壁の戦いを題材にした映画がこの前TV放送されていた影響もあり、また三国志の本を読みたくなってきました。

と言っても、既にかなりの資料を持っており(一部引越しの時に捨ててしまったものもあるが)、普通の「三国志演義」の内容では満足できません。

今欲しいと思っているのは、諸葛亮の死後から呉滅亡までの話が詳しく載っている本です。

諸葛亮が五丈原で倒れてからは、読み物としては一気につまらなくなるのが「三国志演義」であり、史実としても曹氏が司馬氏のクーデターで倒され、蜀・呉が滅ぼされ司馬炎が晋を建国し三国を統一しますが、まぁ、淡白です。

確かに魅力ある武将達が活躍するような描写は無いので、ぶっちゃけ退屈な内容なのですが、そこをもう少し掘り下げた本が無いか探しています。


ちなみに、蜀滅亡の原因を作ったと言われる姜維を主人公にした小説は昔持っていたのですが、引越しの時に捨ててしまいました。

まぁ、ゆっくり探す事にします。


ああ、そうそう。

「レッドクリフ」の感想は「まぁ、映画だしいいか」です。

そもそも諸葛亮と周瑜が親友とかあり得ないですし、諸葛亮が呉で行った舌戦もいまいちでした。

っていうか、諸葛亮が風向きを変える祈祷のシーンも無かったので、どうも消化不良でしたね。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『グランツーリスモ5』低下

配信ボーナスレースをする事でお金と経験値(レベル)はすぐ貯まる。

これでオンラインである程度好きな車を使えるようになったので、今までと同じように遊べるようになった。

でも、AスペックやBスペックはあまり進みません。

ライセンスなんて全く手付かずの状態。

やっぱり全然モチベーションが上がらないなぁ…。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ダビスタfor docomo』その3

今回は私がお勧めする種牡馬を紹介してみます。

お勧め種牡馬<Spot編>
・1位:サンデーサイレンス
・2位:ブライアンズタイム
・3位:トニービン

・4位:ウォーエンブレム
・4位:エルコンドルパサー

ぶっちゃけこのゲームは「種付料が高い種牡馬」=「良い馬が生まれる可能性大」なので、失敗したくない場合は値段が高い種牡馬を選べば良いでしょう。

その中でも1位のサンデーサイレンスの子供は活躍する確率が高いです。
母親の良い所を引き出す効果が高いです。
まぁ基本的にはBOOKFULLでなかなか種付できませんが・・・。

あとエルコンドルパサーの能力が高そうにみえるけど、どうも当たり外れが大きい気がするのだが・・・?


お勧め種牡馬<450万円以下編>
・1位:ジャングルポケット
・2位:マンハッタンカフェ
・3位:サッカーボーイ

3位のサッカーボーイは完全に私の趣味です(笑)

いや、この馬は大好きなんですよ。
私が競馬に興味を持ち出したときに活躍していたのがサッカーボーイです。
同期に有名なオグリキャップがいますが、その圧倒的な勝ちっぷりはサッカーボーイの真骨頂とも言え、私はサッカーボーイの方が好みです。

まあ、アレです。
基本的にはSpotの馬を選ぶべきなので、こちらのカテゴリーは自分の趣味で種付けすべきでしょうね。
ここでは紹介していませんが、メジロライアンやマヤノトップガン等の個人的に好きな馬を種付けしたりしています。


さて、ある程度(3億円以上?)お金を持っていると、2月1日に突然種牡馬の購入を勧められる場合があります。

これがかなり曲者で、決定キーを連打していると、うっかり購入しちゃう事があります。
私なんか8億円ちょっとしかないのに8億円の馬を間違えて購入しちゃって、危うく破産しそうになりましたから。


「面白配合」や「考えた配合」はもちろん活躍する可能性がアップするのですが、そもそも安い種牡馬はあまり活躍しないようなので「面白配合」で根性がアップしたところで、活躍する馬になるかと言えばそうでもないみたいです。

つまり、値段が高い馬で面白配合になれば活躍する馬になる可能性が高いという事になります。


・・・と言いつつも、100万円以下の安い馬で最強場を作れないか試しているんですがね(笑)



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『グランツーリスモ5』破損

セーブデータ破損。

あまにもショックでしばらく立ち直れなかったです。

セーブが完了してから電源を切ったはずなんだけど、どうやらまだHDDのアクセス中だったようです。


もうモチベーションガタ落ちです。

また最初からやり直すなんてやってられんぞ。
このゲームは凄まじいくらい時間を要するのでかなり面倒です。


モチベーションを上げるにはもうハンコンを買うしかない!www

で、ヨドバシへ行くと「品切れ」らしい。

っていうか、どこへ行っても売ってないんだがwww

ネットで買うしかないのか・・・。


落胆していたら、ニンテンドー3DSの先行体験会をやっていたので軽く見てきました。

うん。確かに奥行き感がすごい。

画面を正面から見ないと3D効果を体感できないけど、これでレーシングゲームをプレイしてみたいと思いましたね。

でも、ちょっと画面がギラギラした感じで目が疲れる。

例えるなら、見る角度によって絵が変わるシールってあるじゃないですか。

アレを液晶にした感覚に近いです。

まぁ、疲れたら3D⇔2Dをスライダーで調整できるので、自分に合った画面にすればいいと思いますがね。

個人的には、あまり欲しいとは思いませんでしたね。


っていうか、3DS買うくらいならハンコン買う!(爆)



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ダビスタfor docomo』その2

最近は暇さえあれば携帯版のダビスタをやってます。
これマジで面白いです。

さて、私の2歳新馬の調教メニューを書いてみます。

2歳の4月1日になると、成長が普通の場合は入厩が可能となり、競走馬として本格的な調教に入る事が出来ます。

あーそうそう、「いつ入厩しても大丈夫です」と言われるまで、入厩は待った方がいいです。
「順調に」の段階はまだ調教に耐えられる体が出来上がっていません。
成長が晩成の時は5~6月くらにならないと「入厩しても大丈夫です」のコメントが出ない場合がありますが、焦らずに待ちましょう。

で、入厩したら、まずは「ダ/併せ」を中心に調教します。
このゲームは一週間に2回指示を出す事が可能ですが、この頃の調教は週前半に一回だけ行います。

これは新馬戦の開催が7月からなので、そんなに急いで体重を落として好調状態にする必要が無いからです。

「ダ/併せ」調教はスタミナと根性をアップさせる効果があるので、序盤はこの調教メニューを中心に行うのが良いでしょう。

で、7月以降に好調となったら新馬戦に参戦させます。

これ以降の調教は馬の状態を良くする事がメインとなります。
「併せ」は状態変化を起こしやすく、馬が非常に疲れるという性質があります。

せっかく好調なのに「併せ」調教をすると、一気に不調へ転落する可能性があるので注意が必要です。

さて、レースに出して調教を繰返すと、馬は疲れてしまいます。
そんな時私は「放牧」しています。
その方が疲れが取れるのが早く、怪我もしにくい気がします。(する時はするがw)

約1ヶ月放牧すると体重が増えているので「併せ」調教をするのですが、ここでは「坂/併せ」も混ぜつつ様子をみます。

「坂/併せ」はスピードと根性をアップする効果があるので、スタミナの「ダ/併せ」と交互に行う形にしています。

馬の状態が良くなったら(例えば「ガラリと」コメント等)併せ調教は止めて、「ダ/強め」や「坂/強め」等で様子をみながら調教しています。


あと、おまかせ調教は絶対に止めましょう。(期間を決めておまかせにするのは良いと思うけど)
馬が怪我をする確率が非常に高くなります。





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
