

『FPS』

引越しの間隙を縫ってAVAをプレイ・・・しようと思ったらPCがフリーズ。

もう一度入り直してもロビーですでにカクカク状態。

しばらくINしていなかったけど、こんなに重かったらとてもゲームなんて出来ないわ。

つーか、私が好きなコンベアの部屋が一つも無い。

どうやら一般ウケしないMAPらしい・・・。


AVAがこんな状況なので、超久しぶりに「クロスファイア」でもやってみよう・・・と思ったんだけど、ログインIDとパスワードを完全に忘れてしまったみたい(苦笑)

そう言えば「蒼天」をプレイしてた時に、セキュリティ強化に伴いログイン方法が変わって、IDとパスを変更したような・・・。

CFはあまり階級が上がっていないので、最初からやり直してもいいんだけどちょっと面倒だな。


結局自分にとって、SAが一番プレイしやすい環境という事を実感したのでした。





テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『現状報告』

引越しが目前に迫り、しかも一般的には決算月ということもあり、めちゃくちゃ忙しい日々を過ごしています。
ゲームする暇なんてありません。

・・・と言いながらも「ダビスタdocomo」は続けていますが(笑)


リアルが落ち着くまではブログの更新ペースが上がらないと思いますがご了承下さい。

ちなみに新居の光回線開通はいつになるのか全くわからない状況。

参ったな・・・。



『ゲームしてねぇ』

何気なくサドンアタックでもプレイしようと思ったらメンテ中!?

どうやらネクソンは震災の影響で提供中の全ゲームコンテンツを一時的に止めてるらしい。

■サービス停止期間
2011年3月15日(火)16:00~3月23日(水)18:00

電力供給が安定しない為、サービスのクオリティに影響があると判断したようです。

このような非常時なのでサービスを一時的に止めるのは評価できます。

しかし、ネクソンは電力供給が安定したところで、サービスのクオリティが高くなるとは思えませんがね。。。


で、GT5のオンラインですが、どうもやる気が起きない。

超久しぶりにクロスファイアでもやってみようと思ったけど、IDとパスを忘れてしまいログイン出来ず。。。

AVAは気が乗らず、っていうか引越しの用意が忙しくてゲームどころじゃない。


そういえば、引越し先の光回線工事ですが、地震の影響で資材関係は東北を優先しているので、早くてもゴールデンウィーク後にならないと開通しないっぽい。



『引越し~Fニッポン?』

引越しと言っても今回の震災は関係ありません。

前から計画していた引越しです。

そこにこの震災が重なり、トラック(箱車)の手配が出来ず(どうやらレンタカー屋の配車用サーバがダウンしたらしい)、さらに不動産屋とも連絡を取るのが困難な状況となり、一時はどうなるかと思いましたが何とか今月末に引越しが出来そうです。

久しぶりにトラックを運転出来るので軽くワクワクしてます(笑)

いや、トラックっていいですよ?

デカイので優越感がありますし、エアブレーキをプシュプシュ鳴らしたり(迷惑になるので止めましょう。また、エアが無くなるとブレーキが利かなくなるので危険です)、排気ブレーキでドキューンと鳴らしたり(迷惑になr…略)して、普通車には無い楽しさがあります。


車といえば・・・日本のF1先駆者は中嶋悟という事は誰でも知っていると思います。

1989年のオーストラリアGPで、雨の中をファーステストラップを更新しながら3位のパトレーゼを猛追したあの「雨のナカジマ」です。
この時のビデオは何度も繰り返し見ましたね。
今ではビデオデッキが無いので再生出来ませんがw

で、その中嶋には二人の息子さんがおり、長男の一貴はF1にも参戦していましたが、今年は国内のフォーミュラ・ニッポンにトムスから参戦します。

次男の大祐もプロドライバーで、何と父である中嶋悟のNAKAJIMA Racingからフォーミュラ・ニッポンに参戦するのです。

つまり、親子・兄弟対決が観られるのです!

これはめちゃくちゃ楽しみです!


しかし、フォーミュラ・ニッポンは興行的にかなり苦しい状況です。

世界的にもフォーミュラ・ニッポンのレベルはかなり高く、数多くのF1ドライバーを輩出しています。
(ラルフ・シューマッハ、ペドロ・デ・ラ・ロサ、ラルフ・ファーマン、木虎之介等)

日本のモータースポーツを活性化させるためにも、是非、フォーミュラ・ニッポンを応援して欲しいと思います。

生で観るフォーミュラカーの迫力と、日本一速い男を決めるドライバーの勇姿をサーキットで堪能して下さい。

■フォーミュラ・ニッポン公式サイト
http://www.f-nippon.co.jp/

オーバーテイクシステムやドライビングテクニック等の説明動画もあり、結構面白いサイトなので是非見てください!




業務連絡

業務連絡。

画茶、たしか仙台だったはずだけど無事か?

ちょっと心配…。



『2011コンサドーレ札幌』

3/13は第二節、ホーム開幕戦です。
北九州を迎え撃ちます。

さて、第一節のアウェー開幕戦のスタメンは下記でした。
 GK16李 昊乗
 DF29西村卓朗(73分→3チアゴ)
 DF23山下達也
 DF 4河合竜二
 DF 6岩沼俊介
 MF 5ブルーノ
 MF18芳賀博信
 MF 8砂川 誠
 MF10宮澤裕樹(60分→24横野純貴)
 MF 7高木純平
 FW13内村圭宏(78分→32近藤祐介)

しかし正直、内村の1トップは無理があります。
内村はポストプレーというよりは、スペースへ走り込むタイプです。
よって、ターゲットとしては成り得ず、ボールが収まりませんでした。

そこでFWを二枚にし、更にDFを一枚削り長身チアゴを前線に張らせてターゲットとしました。
まぁ、ぶっちゃけ全く機能していなかったです。

結果的には0-2で負けました。

問題点は沢山ありますが、その中でも気になったのが両サイドバック。

1トップの内村、両サイドの砂川と木がそれぞれ孤立し、数的に不利な状況だったのでパスの出し所がありませんでした。

もっと両サイドバックの岩沼と西村が連動して攻撃に絡まないと、攻撃が単調になりパスカットされやすくなります。

事実、前節は何度もパスカットされていました(パス精度とパススピードが遅いのも原因だが)。


次節ホーム開幕戦では攻撃の軸となるアンドレジーニョ、三上、古田が間に合いそうなので、前節よりはマシになる気がするが・・・。

どちらにしても、前の選手を追い越す動きを常にイメージして裏を狙った攻撃をして欲しいです。


最後に…。

「愛媛のFW齋藤のように、足がつるほど走れ!運動量が足りん!」
「パスを出して終わりじゃない!すぐに走れ!」
「パススピードが遅い!もっと速いパスを出せ!」
「足元のパスが多すぎる!裏をもっと意識して敵陣を乱せ!」

素人の戯言ですね。そうですね。




テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

『EDF祭り』

EDF─。

皆さんご存知の通り[EARTH DEFENSE FORCE]の略です。
私が大好きなアクションゲームのベスト5に入る名作「地球防衛軍」シリーズの事ですよ。

それなのにっっ!!
どうして俺は知らなかったんだっ!
シリーズ最新情報うをっ!


そんな訳で、今更ですが「地球防衛軍」のシリーズ情報を紹介。


■『地球防衛軍2 ポータブル』for PSP
2011年4月7日発売予定。5040円。

PS2の名作「THE地球防衛軍2」のリニューアル版。
最大4名で対戦や協力プレイが可能となり、新武器や新マップも追加されるらしいです。

ほ、欲しいっ!
絶対買ったるねん!

ってか、サカつくにしてもEDFにしても、今PSPがアツイ!


■『EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON』for PS3/Xbox360
2011年夏発売予定。7140円。
略称はEDF:IA

EDFをこよなく愛するUSAスタッフが、あまりにも好き過ぎてスピンオフ作品を作ったらしい(笑)
わかるぞ。その気持ちww

ゲームは指令を受けながら進める「キャンペーンモード」、敵の配置が異なる「キャンペーン・リミックス」、無限に戦い続ける「サバイバル」があり、オンラインにも対応しているらしい。

でも、個人的に[EDF:IA]は動画を見る限り正直、微妙です。

本当の[EDF]は安っぽい特撮映画っぽさが逆にいい味を出しているのですが、それが全く無くなった感じです。
やはりUSAスタッフにはその様な日本の独自感覚は無いみたいです。

つーか、そもそも陸戦兵が飛べる時点でアウトだろ!
全く、これは余計な事と言わざるを得ないな。

それと、ちょっと値段が高いな。。。


■『地球防衛軍4』
発売日未定。価格未定。

正統なナンバリング作品である「4」も発売されるらしいです。
ほとんど情報は無いけど個人的には今一番期待しているゲームと言っても過言ではないです。

「4」の開発は従来シリーズ同様、サンドロットが担当するみたいなので楽しみです。


そういえば、モバイル版もある(しかもSRPG)らしいが、こちらは興味が無いのでスルーwww



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サカつく7 EURO+』PSP

サカつく15周年という事で最新作がPSPで今年の夏に発売決定!
やった!久しぶりに個人的には嬉しい情報です!


しかも「7」はシステムもかなり見直される予定です。

その中でも一番の違いは、今までのサカつくはクラブオーナーという立場でしたが「7」では全権監督となります。

つまり監督なので、他クラブへの移籍も可能なんです!

今までは最初に選んだクラブをずっと育てる事しか出来ませんでしたが、本作は監督としての名声を高めれば欧州のBIGクラブで指揮を取る事も可能になります。

これは超魅力!

サカつくが飽きる原因は、同じチームで同じ作業の繰り返しとなる事だと思っていたので、これはかなり期待出来るシステムだと思います。

監督として指揮を取る事が出来るクラブは下記の通り。

・J1リーグ:実在18クラブ
・J2リーグ:実在20クラブ
・オリジナルクラブ
・イタリア1部リーグ:全20クラブ
・イングランド1部リーグ:全20クラブ
・オランダ1部リーグ:全18クラブ
・スペイン1部リーグ:全20クラブ
・ドイツ1部リーグ:全18クラブ
・フランス1部リーグ:全20クラブ

これはマジでwktkです!
国内リーグで監督として実績を積み、欧州で活躍して日本へ凱旋帰国とか、めちゃくちゃ面白そうです!

個人的には、名声を得た後はJ2最下位のチームの監督になってACL優勝を目指したりしたいです。


他にも簡単に新要素を紹介しておきます。
・マルチエンディング
・秘蔵っ子育成システム
・フリー移籍

今回も絶っっっ対に予約して購入します!!!
いや~、かなりテンション上がったわ!




テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』ストーンキャッスル占領動画

個人的によく野良プレイしているMAPの一つSC占領です。

デスマッチの方もかなり気に入っています。

さて、動画ですが編集が面倒だったので、あまり手を加えずにアップしました。

ちなみに音を録音したんですが、何故かノイズが酷くてとても聞ける状態ではなかったので音なしです。

でも音なしだと動画的に寂しいので、適当にK-POPを流してごまかしています。

どうやらもしかするとヘッドセットのマイクがONになっていたのかも。


■ストーンキャッスル占領


AIMや立ち回り等で言いたい事があるかも知れませんが、そこは突っ込まないで下さい。

年齢的にもこれが限界(苦笑)



テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『動画編集』苦戦?

どうもBandicamで撮影した動画を正常にムービーメーカーに取り込めないみたい。

そこで、一度Bandicamで録画したAVIを別の動画編集ソフトでエンコしてからムービーメーカーに取り込んでみようと考えました。

試しに手元にあった「Movie Operator」というフリー動画編集ソフトを使ってみる。

でも、このソフトは基本的には再圧縮等は行わないはずなので、あまり意味が無いかもしれないが、動画が取り込めるかどうかの確認は出来そう。

早速ソフトを起動しAVIファイルをドラッグ&ドロップ。

・・・。

・・・・・・。

フリーズしたかな?

・・・と思ったらエクスプローラがエラー落ち。

続いて何かのdatファイルもエラー落ちし、実質的にエクスプローラが使用不可能となった。

それどころか、画面上は全てのショートカットが表示されなくなり、ツールバーやタスクバーも消滅。
ウィンドウズボタンも無効状態となり、ctrl+Alt+del以外のキー操作が不能となりました。

こ、これは酷い…。

何年も前の「Movie Operator」をバージョンアップもせずに使ったのが悪かったのかな?

とにかくPCを強制シャットダウンし再起動。

作業フォルダ内に「Movie Operator」が出力中だったゴミAVIファイルがあったので、削除しようとゴミAVIを選択するとエクスプローラがエラー落ち。

ちょwww何なんだよwww

どうやら、同じフォルダにある別のファイルを選択しても問題は起きないけど、ゴミAVIを選択するだけでエクスプローラが落ちるみたい。

この不正ファイルを削除しようにも、ファイルを選択するだけでエクスプローラが落ちてしまうので、仕方なくフォルダ内の他のファイルを全て退避させフォルダごと削除しました。

つ、疲れた。
どうしてこうなったwww



ほぼ無意識状態でもう一度ムービーメーカーにBandicamで撮影した動画をドラッグ&ドロップしてみると・・・。

普通に取り込めました…。

これまでの騒ぎは一体何だったのだろうか…。

疲れて編集する気力もないので、撮影した動画を公開するのはもうちょい後になりそうです。



『サドンアタック』いろんな設定

本当はGT5でニュルを走りたかったけど、ふとSAをプレイしたくなったので久しぶりにウェアハウス2へ。

すると、キーコンフィグが初期化されてる!?

全くマウスのサイドボタンが反応せず、武器の切り替えが出来ずに困ってしまいました。

まぁ、数字キーを押せばいいんですが、やっぱり使い慣れた操作方法じゃないと、咄嗟の対処が出来ませんから。


つー事で、練習モードでマウス設定開始。

…。

マウスのサイドボタンの設定ってどうだったっけ?(笑)
SAのサイドボタン設定はちょっとしたコツが必要なんだよね。

まぁ、サイドボタンの設定方法については、いろんな人がブログ等で紹介しているのでここでは省略します。

ってか、もう何年もこのバグ直ってないんだが、そもそも修正するつもりが無いみたいだな(苦笑)


さて、キー設定も終ったし、野良動画でも撮ってみようかな……って、あれ!?

Bandicamがねぇ!

アンインストールした記憶が無いんだが…まぁいい。

サクッとダウンロードして設定してテスト撮影。

キャプチャーした動画(AVI)をムービーメーカーに取り込んで……って、あれ!?

何故か動画が数秒単位に分割されて取り込まれたみたいで、動画ファイルが何十個にも及んでいる。

こんな事は初めて。

撮影方法が悪いのか、ムービーメーカーの設定が悪いのか、ちょっと調べただけだとわからんぞ。

ああ!もうっ!

調査が面倒なので取りあえず動画については時間があるときにまたチャレンジするわ。

はぁ…ゲーム以外の所で疲れてしまった。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『EDEN-最終戦争少女伝説-』Ver4.1

WEB体験版の追加パッチVer4.1が公開されました。

ボリューム的にはそれほど多くは無いですが、続きがめちゃくちゃ気になる終わり方で、マジで今後が楽しみなゲームですね。

Ver4.1の一番のお気に入りは、カヌが逆さまで天井から顔を出している姿ですね。

あれは最高でした。

気になる人は左のバナーをクリック!



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
