

『GW』

ゴールデンウィーク。

略してGW。

何と今年は10連休という、今まで体験した事がない大型連休となりそうです。

これはマジですごい。

お正月でも7連休くらいなので、10連休は未知の領域と言ってもいいでしょう(笑)


でも、今まで忙しかったのにこんなに連休が取れると、逆に不安に陥るのも事実。

社会人であればこの微妙な心境は理解出来ると思います。


ま、悩んでも状況は変わらないのでGWはしっかり楽しもうと思います。

人生、楽しんだもん勝ち。




『PlayStation Network』マジでヤバイ!!

もう4/21からずっとPlayStation Networkが障害のため停止状態が続いている。

しかも、どうやら外部より不正進入を受けたことが原因らしく、個人情報が最大7500万人分も流出した可能性があるらしい。

氏名や住所、誕生日、パスワード、購入履歴、クレジットカード情報まで流出した可能性があり、マジでヤバイ状況。

いや、ヤバイどころの話じゃないぞ。これは。

50ヶ国以上の全世界規模のユーザが被害者だからね。

私も完全に被害者の一人となりました・・・。


ソニーはどう対処するんだろう。

ネットワークのセキュリティ強化は当然として、今後のソニーの動向には注目ですね。






テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ダビスタdocomo』繁殖牝馬アプレット

繁殖牝馬アプレットからの配合を試しています。

先ずはアプレット×ダンスインザダークの子供は下記の種牡馬が良さそう。

■完璧な配合:ウォーエンブレム
■見事な配合:エルコンドルパサー
■考えた配合:ファルブラヴ、ファンタスティックライト
■面白い配合:シーキングザゴールド、ウォーニング、モガミ

現在エルコンとファンタスティックライトの子供を育成中。


次にアプレット×コジーンの子供には下記の種牡馬を考えてみる。

■完璧な配合:ウォーエンブレム
■見事な配合:エルコンドルパサー
■面白い配合:シーキングザゴールド、ウォーニング、モガミ

ほとんどダンスインザダークと同じような配合。
現在、ウォーエンブレムを種付中。


ぶっちゃけ、ダンスインザダークの子供も、コジーンの子供も、それほど強い馬ではなかった。
(どちらかと言うとコジーンの子供の方が走った。G1を2勝)

でも、更に配合を重ねる事で強い馬が生まれる可能が広がってきます。
それがダビスタの魅力でしょうね。



『コンサドーレ札幌』第8節湘南戦

さて、右サイドバックの日高が骨折からの復帰がまだ先になりそうなので、DFの人数が少ない札幌はかなり厳しい状況。

西村は正直、走力が足りないのでサイドバックとしては致命的。
でも彼以外で右サイドバックに入れるのは何でも出来る純平か、新境地を切り開こうとしている上原の2名くらい。

上原はFWの選手で、最近になってサイドバックも試しているがやはり守備に不安がある。

一方、純平は器用な選手なので、基本的にはどこのポジションでも出来るだろう。
しかし、彼は攻撃にこそ本来の力を発揮するタイプなので、やはり攻撃的MFが適任。

誰にするのか監督はかなり悩むだろうね。

また、FW内村も怪我で出場は無理っぽい。
そうなると1トップは近藤、三上、意表をついて宮澤の3名から選ぶ感じ。

近藤は重戦車タイプなので一番いいかも。
三上にポストプレーはまだ早いだろう。
宮澤はストライカーとしての貪欲さが足りない(そもそも最近はMF登録だし)ので微妙。

それらを考慮し、私の希望を交えて予想した先発は下記の通りでした。

GK 李昊乗
DF 西村、チアゴ、山下、岩沼
MF 河合、ブルーノ、古田、純平、アンドレジーニョ
FW 三上

かなり攻撃を意識した布陣です。
いや、ぶっちゃけ札幌は点を取れないという難病にかかっているので、これくらい攻撃の意識を持ってもいいんじゃないかと思った訳です。

で、実際の先発メンバーは下記の通り。

GK 李昊乗
DF 純平、山下、河合、岩沼
MF 宮澤、芳賀、古田、アンドレジーニョ、近藤
FW 三上

やはり監督は右サイドバックに純平を入れてきたか。
そしてセンターバックも河合を配置。

まぁ、チアゴは微妙なので仕方ないが、河合はボランチが一番いいんだが・・・。

で、そのボランチには宮澤を起用。
ブルーノは体調が悪かったのかな?

そしてFWは三上。
近藤は左サイドで起用する事になった。

うーむ。近藤の適正ポジションではないな。
ここは砂川を先発で使えばファンも喜ぶし、ボールも落ち着くと思うんだが・・・。


試合結果は0-1で湘南の勝利。

札幌の今後のポイントは、
①右サイドの日高の復帰。
②河合をボランチに上げる事。

これだけでかなり違ってくると思うんですよ。

今の札幌は、本来MFの選手がディフェンスラインに2名も入っている事が最大の問題。



テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

『サドンアタック』

昨晩、軽く野良してたら元クラメンのK氏がINしてきたので久しぶりに会話した。

どうやらK氏はSAをアンインストールしていたけど、暇になってまた復帰したらしい。

復帰のタイミングが私とほぼ一緒だ。

またクラン戦でK氏の爆死を見たくなってきた。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』うに

そういえばウニになった。

SAが正式サービスしたくらいからプレイしてるんだから遅いくらいだろうね。

uni

そうそう、ネット繋がりました。

SAに復帰しようかな。



テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『ダビスタ docomo』またピンチ

ボタンを連打してたらまたうっかり種牡馬を買っちまった。

しかも20億円の高額馬であるシーキングザゴールド!

おかげでまた貧乏生活へと転落。

あまりにも貧乏で能力が高い牝馬を買うことも出来ないので、パッとしない自家製牝馬にシーキングザゴールドをつけて耐え忍ぶ。


何とか数億円まで回復したので高額牝馬であるシーブリーズメロディを購入。

早速、夢見る配合を試す。

シーブリーズメロディ×サンデーサイレンス

・・・うーん。
この配合、思ったほど走らないなぁ。

実はディープインパクトの再現配合なんだけど、基本的には有効なクロスは無く、面白い配合だけなんだよね。

まぁ、G1を数回勝つくらいなら可能だと思うけど、爆発的な馬は生まれにくい気がする。

むしろ貧乏生活の原因となったシーキングザゴールド(これも面白い配合)を付ける方が走る馬が生まれる気がするくらいだ。


いろいろ試すのが楽しいゲームなので、のんびりやっていきます。




『ルナレスキュー』

ネタが無いのでレトロゲームを紹介(笑)

「ルナレスキュー」1979年タイトーの作品。

インベーダーの後にタイトーから発表されたゲームで、単純ながらそこそこ遊んだ記憶があります。

ゲーム内容は大きく二つのパートに分かれていて、前半は母船から障害物を回避しつつ下降し着陸。遭難者を救命艇に乗せる所まで。

後半は一転して何故かUFOが出現し攻撃されるので、それをミサイルで倒しつつ上昇し母船に帰還する所まで。

これを6回繰返すと1面クリアとなります。

改めて今見ると地味だなぁ(笑)

当時、近くの大型スーパーのゲームコーナーで10円で遊べたんですよ。

ギャラクシーウォーズやバルーンボンバーも10円でしたね。

懐かしすぎ。


下降
母船から離れ、隕石を避けつつ下降!


着陸
無事着陸し遭難者を救助


上昇
UFOの攻撃を避けつつ母船に戻れ!




テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

『ダビスタdocomo』アクロッシュクール

フォーティナイナー(牡馬) × アクロッシュクール(牝馬)

この配合は「完璧な配合」で、しかも活躍する馬が生まれる可能性が非常に高いです。

個人的には一番のお気に入りです。


アクロッシュクールという牝馬は非常に配合し易いので、いろいろ試してみるのもいいでしょうね。

■見事な配合:ジェイドロバリー、スキャン、ジェネラス

■面白い配合:ウッドマン、サイフォン、ウォーエンブレム、アフリート等々

これ以外にも、ノーザンダンサーの4×3が成立し易く、複数インブリードが可能なので、自分だけの最強馬を見つけるには最適な牝馬のような気がします。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『ナムコクロニクル』

バンダイ・ナムコのケータイアプリです。

連載型タクティカルRPGというジャンルで、配信前からHP上でかなり宣伝していたので気になっていました。

でも一番引っ掛かっていたのは「連載型」という面倒そうな響き。

雰囲気的に「ロストセイヴァー」のようなイベントの定期配信を行うような気がする。

このシステムって、長く遊べるという長所があるかもしれないけど、クリアしたという充実感が薄く、単にダラダラ遊ばされているっていう感じであまり好きじゃない。

特に私のような飽き易いタイプの人間は間違いなく途中でリタイヤするでしょうね。


しかし、タクティカルRPGってことは、シミュレーションRPGってことだよね!?

このジャンルはかなり好きなので悩みました。

悩んだ末に、遂にダウンロードを決意。

ナムコの最新ケータイゲームとあらばプレイしなくちゃね。


・・・と、思っていた時が私にもありました。

どうやらMicroSDが必須で、しかも結構な空き容量が必要らしい。

おい。
ほとんど空き容量が無いんだが?


いや、ちょっと待てよ!?
た、たしか使っていない1GBのMicroSDがあったはず──。

……。

引越しのドサクサで行方不明みたいorz

まぁ、何とかしてプレイする予定なので、その時はまたここで報告します。
(面倒になったらいつも通りスルーしますw)




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『TOTO新ピュアレストQR』

思い切って我が家の1Fと2Fのトイレを節水型にしました。

「TOTO新ピュアレストQR」は4.8Lという節水型の便器です。

これは業界トップクラスの節水量です。

数年前のトイレだと8Lが主流だったので雲泥の違いです。

ライバル会社であるINAXの節水タイプのトイレでも6Lなので、TOTOの4.8Lがいかにすごいか数字だけ見てもわかると思います。

いや~、やっぱり新品のトイレは気持ちが良い。

4.8Lでもちゃんと洗浄します。

でもその水量の少なさはびっくりします。

本当にちゃんと流れるのか不安になるくらいですから(笑)

年間の水道代が8000円以上も違ってくるらしいので、どうせ買い換えるなら4.8Lタイプの方がお得です。


我が家はこれに最新のウォシュレット便座をつけてみました。

このウォシュレットもエコ商品で、ボタン一つで節水や節電を自動でやってくれます。

しかも便器も便座も清潔を売りにしていて、お掃除も楽に出来るタイプです


TOTOのトイレはさすがに満足度が高い商品でした。
■GREENMAX4.8シリーズ



『ダビスタdocomo』

もうわからんからテキトー配合。

でも意外に走ったりするので奥が深いって言うか謎が深い。

せめて騎手への指示を最終コーナーからの直線の長さで的確に変更しようと考えています。

それぞれのコースの直線の長さは下記の通り
 福島 右回り 292.0m
 新潟 左回り 659.0m
 東京 左回り 525.9m
 中山 右回り 310.0m
 中京 左回り 314.0m
 京都 右回り 403.7m
 阪神 右回り 473.6m
 小倉 右回り 293.0m

直線が短いコースの場合、差しきれない場合があるので前めのレース運びが理想。
逆に直線が長い場合は後めの方が良い気がします。

ただし、馬の特性でも変わってくると思います。

スタミナ型は前めでペースを作り最後まで粘る展開が理想でしょう。
スピード型は後めで体力を温存しラストスパートで一気にまくる展開です。

そんな感じで、いろいろ考えて騎手に指示するのですが、結局、騎手は指示に従わないんですよね(笑)

あ、でも唯一「追い」の場合のみ、ほぼ確実に後方からの展開となります。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『日本政腐』

震災前から今年度予算が決まらず混迷を極めていた与党である民主党。

民主党が掲げたマニフェストのほとんどが見直しを迫られ、子供手当てや高速道路料金無料化や普天間基地問題等と言った、民主党の背骨ともいえる法案まで頓挫している。

マジで菅直人には日本の舵取りは無理と思われていた矢先に震災が発生。

災害対策を最優先とし、予算案はとりあえず先送りされた。


ここで菅直人は災害対策で自ら先頭に立ち、強いリーダーシップで復興へ向けて舵を取る…ことが出来れば国民はこんなに苦労しなかった。

震災からもうかなりの時間が経過したにも関わらず、全然政府の発言は信用ならない。

特に早期復興へ向けてこれから頑張ろうとしている東北、特に福島県に対して政府自らが風評被害の主犯となっている感じがしてならない。

原発問題で野菜や魚の汚染について日本政府はあまりにも曖昧な発表しかしていない。

「野菜や魚は摂取したら危険だからダメなのか?」

「それとも人体にはほとんど影響しないから摂取しても大丈夫なのか?」

シーベルトだかシューベルトだか知らんが、そんなよく分からん数字を並べるよりも、もっとはっきりした事を言って欲しい。

「大丈夫な認識だが万一のことを考慮して出荷制限する」とか、全く理解出来ないんだが?

大丈夫だった出荷してもいいだろ!

農業・漁業関係者は、この震災の中で何とか早期復興へ向けて頑張ろうとしているんだ。

それなのに日本政府が訳のわからない事を言うから風評被害が拡大し、復興したくても出来ない状況となっているのがわからんのか!?

そういえば菅直人はO157の時もカイワレ大根が悪いみたいな発言をしたせいで不評被害が広まった事もあったな。

人に対してすぐにキレる事で有名な菅直人だが、国民は菅直人に対してそれ以上にキレている事を理解した方がいい。


あまりにも政府のやってる事が納得出来ないものばかりだったので、ちょっと過激な内容になってしまった事をお詫びいたします。



『戦国BASARA3』for PS3

やっとNTT東日本と連絡がとれ、移転手続きをする事が出来ました。
どうやら4/18までネットは使えないようです。
でも、ゴールデンウィーク後の開通も覚悟していたので、一先ずホッとしています。

オンラインが使えない今、据え置きゲーム機が活躍せずにいつするのか──。


つーわけで「戦国BASARA3」をプレイしてみました。

このシリーズは初めてプレイしました。
噂ではかなりぶっ飛んだ設定だと聞いていましたが、正直がっかりしました。

期待しすぎたのでしょうか?

確かに個性的なキャラはいますし、時間軸も完全に無視した作りとなっています。

ですが、それだけです。

「関ヶ原の戦い」という、ストーリー的に大きな縛りがあるので、どのキャラでプレイしても関ヶ原へと繋がります。

つまり、別キャラを使う事で攻撃方法や見た目は多少違うけど、ストーリー的にはそれほど大きな違いが無いので飽き易いです。

っていうか、飽きました(爆)


確かに「ぶっとんだキャラ」もいます。
小早川秀秋、お市、本多忠勝等は結構いい感じです。

でも、それ以外のキャラ(大多数ですが)はあまりキャラが立っていません。
もっとぶっ飛んだキャラが奇想天外な動きやセリフを言った方が私の好みですね。

はっきり言って作りが中途半端。

惜しいな。
作りによっては面白くなると思うんだが…。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『引越し完了』

何とか引越し終わりました。

予想通り腰を痛めて座っているのが辛い状態です。

で、光回線ですが、相変わらずNTT東日本とは連絡が取れない状態。


『サドンアタック』

フレッツ光(NTT東日本)の回線移転手続きをしたいんだけど、いくら電話しても全然繋がらない。

朝イチで電話しても「大変混み合っており繋がりにくくなっております」というガイダンスが流れ永遠に待たされます。

もう一週間以上もこんな状態。
どうすりゃいいんだろう?


まあ、当分回線は開通できないだろうから、SAをプレイしておく事にしました。

・・・って、メイドキャラが追加されてて盛大に吹いたわwww

運営は震災のため自粛していたのに、再開したとたんメイド実装ってどうなんだい?


お!一週間中断していたのに武器のレンタル日数が減っていない。
これはなかなか良いことだ。

ってことで久しぶりにSA野良祭り。

やっぱりSAは気軽に楽しめていいわ。

動作が軽いのが何より一番良いです。


でも、やっぱりチーターを何人か目撃した。

運営さん。頼むからしっかり取り締まってくれ。

安心して遊ぶ事が出来ないだろ。



テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
