

『AVA』SPAS-15

殲滅MAPの「TOWN SHIP」をプレイしてて感じたんですが、[SPAS-15]を使って無双してる人多いですね。

この武器はショットガンなんですが、めちゃくちゃ扱いやすい武器です。
SPAS-15

機動力もARとあまり変わらないので結構動き回れます。

しかも連射速度もそこそこあるので敵にするとかなり厄介です。

至近距離での強さはさすがショットガンですね。

特に「TOWN SHIP」のような通路の幅が狭く、近距離での遭遇戦が多いMAPでは無双状態となります。


まぁ、爆破MAPだとちょっと使いにくいかもしれないけど、キャンパーには頼もしいでしょうね。




テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

『ダビスタdocomo』

やっとクラシック三冠馬が誕生しました。

ほんと長い道のりでした。

今までもG1を7勝した馬はいたんですが、クラシック三冠を獲ることが出来ませんでした。

■配合
ミッドナイトアールティ×トニービン
              ×エルコンドルパサー

MRTにトニービンという、あまりにもメジャーな面白い配合に、エルコン(ノーザンダンサー4×3)を付けてみました。

普通によくあるクロスですが、何故かスタミナの塊みたいな馬が誕生しました。


■主なG1勝ちレース
皐月賞(中山/芝2000)
日本ダービー(東京/芝2400)
菊花賞(京都/芝3000)
ジャパンカップ(東京/芝2400)
宝塚記念(阪神/2200)
天皇賞秋(東京/芝2000)
有馬記念(中山/芝2500)

完全に中~長距離の馬ですね。
ちなみにほとんど「逃げ」で勝ってます。

試しにマイルチャンピオンシップ(京都/芝1600)に使ってみたんですが、スピードがあまり無いせいか流れに全然ついて行けず、散々な結果となりました。
まぁ、予想通りですがね。

デビュー時のレースでは長距離があまりない事もあり、初勝利を上げるのに苦労しました。

天皇賞(春)は馬の調子を上げる事が出来ず出馬を見送ったのが残念です。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『Alliance of Valiant Arms』

超久しぶりにAVAで遊ぼうと思ったら、更新パッチをインストールするだけでかなり待たされて投げ出しそうになりました。

まぁ、ホントに久しぶりなのでしょうがないか。

きっと武器やMAPもかなり追加されているはずなので楽しみ。

とりあえずプレイしたことが無い殲滅MAPからやってみるか。

「TOWN SHIP」の部屋があったので入ってみる。

ほう。

第一印象は「COLD CASE」とあまり変わらん。
SAで言うと「ウェアハウス」だ。

実際にプレイしてみると「COLD CASE」の劣化版みたいな感覚。
まぁ、それなりに遊べる。

・・・ん!?
ゲーム中盤を過ぎたあたりになると傭兵が投入されたという謎なメッセージが。

もしかしてアレか?
「BLAZING FORT」の航空支援みたいな強力なNPCが現れるのか!?

・・・と、思ったら、捕虜みたいな赤い服着た裸足のおっさんが銃を乱射しながら敵陣に突入し瞬殺されていました。

ちょwwwあ、あれが傭兵だと言うのか!(爆)
全然役に立ってないじゃんwww

で、敵チームには女戦士みたいなNPCがいるようで、こちらに的確に当ててくる。
おいおい。
こっちの捕虜のおっさんとはえらい違いだなw

後で知ったんだが、これが傭兵モードというモードらしく、キル数が多いチームに女(エヴァ)が登場し、キル数が少ないチームに黒服か赤服が登場するらしい。


で、続いては「PYRAMID」。

このMAPはかなり狭く、リスポーンから交戦ポイントまでが近いので、非常にサクサク遊べるMAPでした。

しかも空爆MAPでもあり、常に動いていないとグレネードで狙われます。
そういった意味では、スナイパーには全く向かないMAPだと思います。

でも、ポイントマンやライフルマンのAIM調整にはこれほど好都合なMAPはないでしょうね。

芋ってても全く面白くないMAPなので、ガンガン前に出るのが楽しいです。

個人的には気に入りました。

AVA_SS5

初見で途中参加なのにチームTOPって・・・。




テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』

またSAのモチベーションが下がってきた。

やっぱCWが無いと飽きるな。

どこかのクランで拾ってくれないかなぁ。


それともAVAに戻ろうかな。

最近コンベアがやりたくなってきたんだよね。

重いけど・・・。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『Call of Duty: Modern Warfare 3』

世界的に有名なFPSであるCODシリーズ。

その中でも「Modern Warfare」は近代戦であり、そのストーリー性の高さが話題となっています。

もちろん、グラフィックやサウンドが素晴らしいのは当然の事です。

前作の「Modern Warfare 2」は発売初日に全世界で700万本も売れたという驚異の記録を叩き出したゲームでした。


その最新作である「Modern Warfare 3」のトレーラームービーが発表されたので貼っておきます。

■Modern Warfare 3


これは買うでしょう。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『全力』

インテルの長友すごいわ。マジで。

アジア杯の時からその存在感はハンパ無かったけど、あっという間に超ビッグクラブで活躍するようになるとはね。

5/22の最終節カターニャ戦では右サイドバックでフル出場して、今季2得点目となるゴールまで奪って勝っちゃうんだから、長友の評価は上がる一方ですね。

インテルは日本のファンのために、公式HPに日本語版を作ってくれるんだからホントに嬉しい対応。

いや、欧州のビッグクラブが日本みたいな辺境の島国のためにHPを作ってくれるなんて、一昔前では考えられないくらいすごい事なんですよ。

来季は長友を正式に獲得するとインテルのオーナーも言ってたし、ここまでは長友にとって本当に良い風が吹いていると思います。

本当の勝負は来季だと思うので、長友には今後も頑張って欲しいです。


私はスポーツは何でも好きで、特に球技は本当に何でも好きでよく見ています。

世界卓球も毎日観戦していましたから(笑)

でも、プロ野球はあまり観ません。

理由は簡単で「全力でプレーしない」から。

まぁサッカーとは違い、現在のプロ野球は年間140試合以上という長丁場の中で戦っているので、一試合に全力を出したら140試合も体がもたないのもわかります。

わかるんですが、全力でプレーしない野球にお金を払ってまで観戦したいとは思いません。

そういった意味で、私は高校野球が好きなのです。

いつも全力プレーの選手たちを見ていると、勝っても負けても清々しい気持ちになります。

プレーに気持ちが出ているので、リアルにこちらにも伝わってきます。


例えば無駄とも思えるヘッドスライディング。

内野ゴロで絶対にアウトとわかっていても、怪我の恐れがあると知っていても、ヘッドスライディングをしてしまうのです。

それが全力でプレーしている選手の心意気だからです。

何が何でも出塁したいという強い心がそうさせているのです。

無駄とわかっていても、何かアクションを起こさないと、結果は何も変わらないんじゃないかという、運命にギリギリまで抵抗する姿があのヘッドスライディングなのです。

理屈じゃないんです。

それが全力プレーなんです。


全力プレー。

インテルの長友の原点もここにあると思います。

何事も全力で立ち向かわないとダメなんだと改めて教えられた気がします。



『期待のゲームソフト』

個人的に期待しているゲームソフトを紹介してみます。

先ずは「レイトン教授vs逆転裁判」

個人的に大好きなゲームである「逆転裁判」が、個人的に好きじゃない「レイトン教授」とコラボってます。

逆転裁判のイメージが崩れそうで、このコラボはあまり賛成出来なかったんです。

で、ちょっとPVがあったので見てみた。

■レイトン教授vs逆転裁判


めちゃくちゃ面白そうじゃん!!

発売日はまだ未定。

でも対応機種がニンテンドー3DSとは・・・。

このゲームのために遂に買うか!?
3DSを!!


続いては「サカつく7」です。

いよいよ発売日が2011.8.4に決まりました。

今回のイメージキャラクターは現名古屋監督のピクシーこと、ストイコビッチです。

■J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7


対応機種はPSPです。

間違いなく買います!!!

ただし、一つ心配事があります。

そう、それは「アクセス待ち」です。

データ読み込み時間が長いとサクサクゲームを進める事が出来なくなり、それがストレスとなります。

特にこのゲームは練習指示、選手面談、戦術指示、施設整備、移籍情報確認、プロモーション展開etc..と、メニュー上でやる事が沢山あります。

でもその都度アクセス待ちが発生すると、とてもじゃないけどやってられません。

マジで頼むぞ!SEGA!



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』功績

まぁ、アレです。モチベーションを下げない為にはいいのではないでしょうか。

もちろん指令の事です。

いつの間にか功績システムが導入されていて、しばらくの間は指令を受けずにプレイしていたので、他の人からは完全に出遅れた感がある私ですが、指令があるから毎日野良プレイしていられるって感じです。

多岐に渡った指令は、普段プレイしないMAPを遊ばせたり、あまり使わない武器を使わせたりします。
(タッチダウンを成功させろとか、特殊武器(サブマシンガンやショットガン)を使えとか)

よって、新しい発見があったり新鮮な気分でプレイできて、それはそれで楽しいです。


しかし──。

例えば「SRで23キルしろ」と指令があり、仕方なくTRGを購入し指令達成後、今度は「近接武器で21キルしろ」って、正直、ポイントが追いつきません。

最近の私の動画でDEやグルカナイフを持っているのもこの指令達成の為です。

社会人なんだから、何時間もゲームに費やせないんですよ。

ああ、課金しろって事ですね。わかります。


でも、何とか武器を調達して指令を達成しようとしても、苦手なSRやナイフの指令を達成させる為には、その倍くらいデスが増えます。

従って、全然キルデスが上がらず、むしろ下がるのを食い止めるので精一杯という状態です。

まぁ、私のキルデスなんて誰も(本人も)気にしてないので別にいいんですがね。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』フラグストーン

新MAPの「フラグストーン」。

早速動画撮影しました。

■Flagstone


スナイパーライフルとグレネードが禁止のMAPです。

チームデスマッチですが、カテゴリーとしてはサブミッション扱いのようです。

スコープ付のARが活躍しそうですが、どうやらそうでもないみたい。

まぁ、ぶっちゃけもう飽きたww


個人的には占領戦のMAPをAR用にしてくれれば面白い気がする。






テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』トリプルタワー

指令達成シリーズ(?)その3。

私には全く縁が無いSR専用MAPである「トリプルタワー」。

SR専用MAPって事は、基本的にはスナイパー好きが集うMAPってことですよね?

そんな場所に「SRを持つとロクな事がない」と自他共に認める私が、自ら足を踏み入れる事なんてする訳が無いです。

でも指令達成のために嫌々行ってきましたよ。

ついでに動画も撮影してきたのでうpしておきます。

■トリプルタワー


スタート直後からしばらくの間、無駄にオロオロしてますがご容赦下さい。

・・・って、そりゃそうでしょう。完全に初見ですよ?
マジで右も左もわからん状態でプレイしてますからw

そもそもどこがトリプルタワーなのかも謎なままですからwww

まぁでも、その割には自分なりに結構頑張ったと思います。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『動画撮影について』

軽く動画撮影について書いてみます。

私は動画キャプチャーソフトは「Bandicam」を使用しています。

昔は「Dxtory」を使っていましたが、あまりにもメモリを食うので「Bandicam」を好んで使用するようになりました。

どちらもお試し版を使っていますが、長所と短所をまとめてみました。

ソフト比較

画質ですが、どちらも結構キレイです。
でも「Bandicam」の方はちょっと癖があるみたいで、ゲームの設定を無視した標準の色彩設定となるみたいです。

例えば、私はSAの画面設定はほぼMAXに明るく設定しています。
しかし「Bandicam」で撮影すると全然明るい感じになっていません。
従ってドラゴンロードのBサイト等の暗い場所だと、動画はかなり暗く撮影されています。

まぁ、プレイには全く支障無いし、本来の色彩設定はこの動画なのだと割り切って使っています。

あと、この表には重要な事が抜けています。

キャプチャー時の「PCの負荷」です。
 Bandicam:小
 Dxtory:大

これはかなり重要な要素ですね。

「Bandicam」を起動しながらSAをプレイしてもカクカクする事はあまり無いのですが、「Dxtory」を起動しながらSAをプレイするとカクカクしまくりで、とてもゲームを出来る状態ではないです。

まぁ、低スペ乙って事ですね。わかります。


その低スペの私が使用する事を前提で考えると「キャプチャーした動画のサイズが小さい」「PCへの負荷が小さい」という点でBandicamに軍配があがります。

ただし、Bandicamの欠点は表にもあるように、連続撮影可能時間が10分しかない点です。

もしも10分を超えると強制的に終了してしまいます。

まぁ、10分近くになったら一度録画を停止して、再度録画を開始すればいいだけですがね。


で、キャプチャーした動画ファイル(aviファイル)を編集(エンコード)するんですが、これも沢山のソフトがあります。

以前は「AVIUTL」を使っていました。
これはプラグインを導入する事でかなり細かい設定が可能で、画質もかなり良いものが出来ます。

──が。

ちょっと面倒(一度プラグインを導入して設定を保存しておけば楽ですが)で、エンコードも時間がかかるのが難点です。
初心者には多分難しいでしょうね。

最近私はもっとお手軽にWindowsに標準搭載されている「ムービーメーカー」で編集してWMV形式で出力し、そのままYoutubeにアップロードしています。

ちょっと前まではMP4(H.264)にエンコードしてましたが、YoutubeがWMVも対応するようになったので面倒なエンコードが不要になりました。

ムービーメーカーでWMVに変換する時間は、10分の動画だと約10分くらいです。

速いしファイルサイズも結構小さくなるし、そもそも無料ってのがいいですよね。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』デスマーケット

指令達成シリーズ(?)その2です。

タッチダウンという、SAでもちょっと特殊なルールである「デスマーケット」。

もちろんプレイ頻度は極端に少ないMAPです。
指令が無かったらおそらくプレイしないMAPの一つですね。

一般的な流れは、

「開幕で中央を占拠」→「タイムアップギリギリで相手陣内へ突入」

という、単調な流れに陥ってしまいます。

ぶっちゃけプレイ中のほとんどの時間は膠着状態なので、全然面白くないのです。

AVAのコンベアとは似て非なるものですね。


でも指令があるからしょうがない。

プレイしてきましたよ。

ついでに動画も撮ってきたので公開しておきます。

■デスマーケット


タッチダウンまでのルートがもっと多ければいいんだが・・・。


ちなみに、動画では「L85a1」を使ってますが、単なる興味本位ですw

結構使い易いので誰にでもお勧めできますね。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

『Perfume』全世界デビュー!?

何と!!

あのディズニー/ピクサー最新作「カーズ2」の本編にポリリズムが挿入歌として使用される事が決定しました!

世界公開されるハリウッド映画にPerfumeの曲が抜擢されるなんてすごい事です!


以下Yahoo!ニュースより抜粋
-------------------------------------------
日本でもヒットを記録したPerfumeの楽曲「ポリリズム」が使われているのは、ワールド・グランプリ・レース前夜のパーティー会場。同シーンで流す日本人アーティストの楽曲を探していたところ、Pefumeファンのスタッフが同曲を推薦。仮に「ポリリズム」を当ててみたところ、ポップでキュートな曲調を本作のラセター監督が絶賛し、そのまま挿入歌となることが決定した。
-------------------------------------------

いままで日本公開版で日本人アーティストが起用される事があっても、世界公開版で日本人アーティストが起用されるのは非常に稀な事です。

つーか、映画のスタッフの中にPerfumeファンがいた事に驚きましたね。

まぁ、これでPerfumeが世界でも通用する事が証明されました!


PerfumeオフィシャルサイトのINFORMATIONにも告知がありました。
http://www.perfume-web.jp/



「コンサドーレ札幌」vs熊本

シュート数4本という、酷いサッカーを展開して1:0で負けました。

札幌は目指すサッカーがパスサッカーと言う事で、あまりにもその点に固執しすぎだと思う。

でも、ぶっちゃけ引いた相手のディフェンスラインの前でパスを回しても崩した事にならないんだよね。

結局ボールを奪われてカウンター。

もっとミドルシュートを打って行かないと引いた相手を崩すのは難しいと思う。

パスはあくまでもシュートを打つまでの行動であり、シュートを打てるのであればミドルでもどんどん打ったほうがいいに決まってる。

シュートを打たないと点なんて取れるはずも無い。

パスサッカーというものを間違えて捉えているように感じてならない。


あと、選手の起用方法にも疑問がある。

ブルーノを使わないのはどんな理由があるのだろうか?

攻撃の起点として個人的に期待している選手なんだが。

アンドレジーニョやチアゴを生かすには、同じブラジル人であるブルーノを起用するのが一番だと思うんだがね。

まぁ、アンドレはまた怪我だけどね…。



テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

『サドンアタック』サブウェポン

指令でナイフやサブウェポン等で指定数キルを取れっていうのがあるけど、ぶっちゃけAR以外は使えません!

よって、ナイフ専用MAPやハンドガン専用MAP等は全く知りません。

使えないし、知らないという絶望的な状況の中で、指令達成の為に行ってきましたよ。

ハンドガン専用MAP「オブザーバ」に。

普段、相手がARでも当たらない糞AIMの自分が、ハンドガンだと更に当たらないという悲しい現実がありました。

しかもナイフやSRを使ってみて、予想通り使いこなせずにやられているという、とても階級がウニとは思えないnoobな動画を撮ってきたので公開します。


■オブザーバ


これからも時々指令のためにプレイすることになりそうだな…。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

天気

せっかくのGWってのに天気悪すぎ!

ってか、めちゃくちゃ寒い!

5月だってのに雪降ってる所もあるみたい。

暖房いつまでつけないといけないんだろう。

灯油の値段がかなり高くなってるからマジで暖かくなって欲しい。


そんな中、やっと北海道の南に位置する松前で桜が開花したっぽい。

まぁ、ウチから松前までは何百キロもあるから全く関係ないっていう感じ。

北海道は広い。



プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
