

『コンサドーレ札幌』第33節

第33節 札幌 vs 熊本。

長いアウェイ行脚も終り、やっとホーム厚別に帰ってきた札幌。

前節では徳島との直接対決に勝利し3位に返り咲いた札幌にとって、残り試合は全て昇格に関わる重要な試合となります。

先ずは熊本に勝って弾みをつけたいところ。


で、先発をみると・・・面白い。

GK:李 昊乗
DF:日高拓磨
DF:山下達也
DF:奈良竜樹
DF:高木純平
MF:河合竜二
MF:宮澤裕樹
MF:砂川 誠
MF:内村圭宏
MF:近藤祐介
FW:ジオゴ

センターバックに2種登録の奈良を徳島戦に続いて起用。
この高校生は間違いなく将来大物になります。
頼むから来年コンサドーレと正式契約してくれ!

また、岩沼を使わず純平を左サイドバックで起用し、右に日高を起用した今回の布陣。
ぶっちゃけ徳島戦と同じです。


先ずは試合開始13分。
河合の豪快なミドルが突き刺さり札幌が先制。

この1点は大きい。
特に今年の札幌は失点が少ないので試合の流れを読めなかったり、ミスして自滅しない限り大丈夫なはず。

・・・しかし、やはりミスが多くて危険に晒される札幌。

後半途中まで札幌のお家芸(笑)であるグダグダな内容。
でも実はこんな展開になると札幌が勝つ事が多いんですよね。

案の定、近藤がヘッドで追加点。

更にロスタイムに変わって入った岡本がダメ押しとなる追加点で試合を決定的とする。

終わってみれば3:0で快勝。

内容的にはグダグダでも結果だけを見ると良く見えるんですよね。

この調子で勝ち点を積み上げて欲しい。


そんな中で怪我で途中交代となった内村の容態が気になる・・・。






テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

Cβテスター申し込んでみた

クローズドβテスターに申し込んでみた。

今話題の「マビノギ英雄伝」です。

まぁ、ぶっちゃけ遊ぶゲームが無いのでどうせなら新しいゲームの方がアレなので応募してみた。

MMORPGは基本的にはプレイしないジャンルです。

理由は簡単。

──メンドイ。

レベル上げたり、ミッションやイベントをクリアしたり、アイテム精錬したりと、とにかく時間を要する。

仕事から帰ってきてからこの「作業」をやるのが非常に面倒なんですよね。

唯一、アラリオの「蒼天」だけはかなり遊びましたが、これも三国志というベースがなければプレイしなかったと思います。


さて、問題はPCのスペックですね。

もう何年も前のPCなので、たぶんグラフィック関係の設定は全て「低」でもギリギリの動作となるでしょうね。

いや、むしろプレイ出来ない可能性が高いかも?

そもそもクローズドβの抽選に落ちるというオチも普通に考えられるだろうけどね。

私のようにMMORPGがそんなに好きじゃない人が当選するよりも、本当にプレイしたい人が当選する方がいいと思います。

つーか、そもそも一人でプレイできる普通のRPGがやりたかったんだが(苦笑)




なんだかな~

なんだか最近FPSが面白くない。

ぶっちゃけ飽きた。

そろそろRPGのプレイ日記でもやり始める頃合かな。

と言っても携帯ゲームで面白そうなRPGってあるのかね。

「ロストクロニクル」以来、面白いRPGには出会っていない。

まぁ出会うもなにも、RPGが好きじゃないのでこちらから避けているというのが実情だが。

何気に探してみようかな。


ああ、そういえばコンサドーレ札幌。

京都相手に0-4で虐殺されました。

この大事なときに大差で負けるとかないわ。

でも運よく、すぐ下の順位である徳島や千葉も負けてくれたのが救いだ。

時節は何とか勝ち点が欲しいところ。



『爆裂軍団レネゲード』

セガの配信ゲームシリーズです。

PS3版は1500円。

でも発売日は未定なんですよね。

2011年秋発売予定って、もう今がまさに秋なんだけどね。

さて、ゲーム内容的には全方向型アクション・シューティングゲームです。

古くは「フロントライン」「怒」「戦場の狼」のよな上からの視点でど派手に暴れるゲームと思ってくれれば間違いないでしょう。

ああ、そういえば動画があるので貼っておきます。



昔ながらの懐かしさもありつつ、最新技術を使ったど派手な演出がいい感じだと思います。

これは面白そうなので値段もお手頃なので買いでしょうね。

みんなでワイワイ遊べそうな一本です。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『デイトナUSA』

2011年10月26日。

ついにあの伝説のレースゲームが配信専用として復活します。

「DAYTONA USA」

高解像度化され最大8名でネットワーク対戦も可能となって帰ってきます。

PS3版はオンライン配信専用で900円。

セガの配信シリーズは本当にお買い得です。

デイトナはゲームセンターに毎日通って遊んでましたし、もちろんサターン版も買いました。

ノリノリのミュージックを聞きながら豪快にブレーキングドリフトを決めるのが爽快なんですよね。

でもタイムアタックとなると実はめちゃくちゃ繊細な操作が必要で、かなりの技術がないとワールドランキングに入ることは出来ないでしょうね。

アメリカン的な豪快さと繊細さを持ち合わせた奥が深いレースゲーム。

最近はあまりないタイプのゲームだと思います。

レースゲームファンは絶対に極めておくべき一本です。




デイト~ナ~♪



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『コンサドーレ札幌』vs鳥栖

第31節 vs サガン鳥栖戦

第2位の札幌と3位の鳥栖が対戦する今回のカード。

勝つと3位以下を若干引き離すことが出来ます。
しかし、負けると3位に転落するというどちらのチームにとっても非常に大事な対戦です。

どちらのチームも勢いがあるので好ゲームを期待。

前半開始のホイッスル。
先ずはしっかり落ち着いて試合に入って欲しい札幌。

って、いきなりペナルティエリア内に入ってきた鳥栖選手が倒れた。
するとホイッスルが鳴ってPK判定。
近藤にイエロー。

はあ!?

何度見直しても近藤の手は掛かってないんだが!?

つーか、なんちゅうオーバーな倒れ方だよ。
普通の主審だったらシミュレーション取られてもいいくらいだ。

まぁ、今回の池内明彦という主審には効果絶大のようだがね。

そんなこんなで試合開始7分でPKから1点取られるという最悪なすべり出しとなった札幌。

その後も河合、ジオゴと立て続けに厳しすぎる判定でイエローを出す主審。

これではまともにチェックに行けない札幌。

糞試合になる予感がしてきたその刹那。
相手GKのゴールキックのとき突然笛を吹く主審池内。

すごいダッシュで鳥栖キーパーの前まで行き間接FK宣言。
どうやらオーバータイムだったみたい。

別にそんなに急ぐ必要もない時間帯で、札幌に不利になる要素もなかったんだから笛を吹く必要もなかったと思うんだが?
普通にプレイオンで構わんだろ。

ダメだ。
この主審はヤバイ。

主審がヤバイ時のコンサドーレは、昔から不利な側になる事が多い。

どうも目をつけられやすいようだ。

頼むからこれ以上カードが出ませんように!

・・・と、祈っていた後半30分。

ジオゴに本日2枚目となるイエローが出され退場となった。

1点ビハインドの札幌なのに退場って、ちょっと判定が厳しいぞ。
この時点で試合が決定的となってしまう可能性がある。

そんな訳で札幌にとっては痛い敗戦となりました。


今回のようなヤバイ主審は他にもたくさんいる。

でも、主審の癖をゲーム中に確認しながらプレーするのは選手として当然の事だ。

前半始まってすぐにPKを指示するという、今後の試合展開をいきなり壊すようなレフェリングをする審判なんだから、そのときにヤバイ奴が笛を吹いていると察しても良いはずだ。


とりあえず「死のロード」はまだ始まったばかりなので体調管理はしっかりと。

 10/16 京都戦(西京極)
 10/22 鳥取戦(とりスタ)
 10/26 徳島戦(鳴門大塚)
 10/30 熊本戦(札幌厚別)
 
今日の試合を含めてアウェイ4連戦でしかも日程が超過密状態。

この2週間が昇格への最大のポイントとなるはずです。

頑張れ札幌!





テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

『クロスファイア』直ってねぇ!

たしか前回もこんなオチだった気がする。

「直った」→「ダメだった」

この無限ループにはまってる。

つーか、どうして昨日は大丈夫だったのに今日になるとまた再発するんだ?

Win7だとダメとか意味不明。

またしばらくCFは様子見だな。


仕方なくレベルが低くてあまりやる気がおきないネクソン垢でSAをプレイ。


今後はやはりAVAの一択か。

まぁ、嫌いじゃないむしろ好きなFPSなんだが、ノートPCだとさすがにキツイ気がしてやってない。


ああ、そう言えばまだ函館出張中なんだよね。

だから当分はノートPCしか使えない。

AVAはオンボードのノートPCだとかなり厳しいだろうな・・・。




テーマ : クロスファイア
ジャンル : オンラインゲーム

『クロスファイア』直った

一部のWin7ユーザー限定でゲームを強制終了するという極悪現象が12日のアップデートで解消されました。

個人的にはなかなか早い対処だったと思うけど、ユーザー数が減少するんだから運営も必死だわな。

つー事で久しぶりにCFで遊んだ訳だけど、新MAPが実装されました。

チームデスマッチ用MAP「N.Station」です。

まぁ、簡単に言うとCF版「G・キューブ」です(笑)

MAPの出来で言えばSAのGキューブの方が面白い気がします。

そんな事より、M4A1を使っている人でフルオート気味に撃ってるのにガンガン当ててくる人が結構います。

M4A1はそんなに集弾がいいのかな。
それともリコイルが上手いのかな。

走り撃ちであんなに当てられたらたまったものではないな。




テーマ : クロスファイア
ジャンル : オンラインゲーム

iPhone4S

KDDIとSBM(ソフトバンクモバイル)。

どちらも予約を開始し、どちらも行列が出来る盛況ぶり。

うちの会社でも予約に行った人が数名おります。

どうやらSBMで3Sから機種変更するみたい。

そりゃそうでしょうね。
iPhone3/3Sのユーザーは4Sに機種変する場合、割賦残金をゼロにしてくれるって言うんだから飛びつきますよ。


さて、どちらも料金プランが発表され、同時に予約を受け付けている現状ですが、実際にはどちらを選ぶべきでしょう。

■KDDI
<良い点>
・800MHz帯を持っている恩恵から「つながりやすい」

<悪い点>
・通信速度はSBMよりもかなり劣る
・「つながる」が途中で回線が切れる事が多い
・料金体系が若干SBMよりも高い


■SBM
<良い点>
・安い
・何だかんだで今までの実績がある

<悪い点>
・そもそも繋がらない


KDDIはつながると言ってるけど、スマホは最近になってやっと本格化した後発会社だ。
回線についても今後どうなるのかわからんぞ。
いや、間違いなくパンクするだろうな。

今までの携帯電話の何倍ものデータ量をやり取りする訳だけど、「つながりやすい」のに通信速度が遅いので回線の負荷はかなりのものになるだろう。

SBMも回線の負荷でずっと苦しんでいる。
Wi-Fiルーターを無料で提供しているのも回線を分散させるための苦肉の策だ。

しかし、起死回生の一打がSBMにはある。

プラチナバンドである900MHz帯の獲得だ。


700~900MHzの帯域は通信速度というよりは、つながりやすさに影響を及ぼす。

docomoやKDDIはこの800MHz帯を持っているのでつながりやすいのだが、SBMは1.5GHzと2GHz帯域しかもっておらずどんなに頑張っても2社には敵わないのが現状だ。

しかし、この通信帯域が不足している現状を総務省が考慮し、アナログTV終了で空いた700MHzと900MHzを携帯会社へ割り当てることになった。

そこでSBMが先ずは900MHzに手を上げて何とか他社に追いつこうと狙っており、それを見越して基地局増設に着手しています。

無論、SBM以外の会社も手を上げているのでどうなるかわからない状況ですが、SBMとしては見切り発車だけど認可が下りたらすぐに運用できるようにやっちゃうらしい。

早ければ来年には割り当てられるはずなので、SBMに決まれば「つながりやすさ」は改善するかも?


現状では「今のところつながる」KDDIを選ぶか、「安さと実績」のSBMを選ぶかになるだろうね。

個人的には来年の春くらいに通信回線が各社どうなっているのか興味があります。


10月18日に開催予定のdocomo冬春モデル発表会もちょっと気になるな。





『サドンアタック』新垢

新たにSAのアカウントを作った。

また最初から育てるのが非常に面倒ですが、ちょっと検証をするためにやり直ししています。

検証とはなにか?

決まってるじゃないですか。
CR減少バグですよ。


ゲームをプレイするほどCRが減っていくという、モチベーションが下がるだけの作業となってましたからね。

そこで思いました。

アカウントが悪いのかも、と。

私が使っていたアカウントはゲームヤロウの垢です。
ゲームにログインするのもゲームヤロウからでした。

そこでネクソンのアカウントでSAをやってみる事にしたんです。

すると、思ったとおりCRが正常に加算されているみたいです。

これで全て解決。
これからはこの垢を使えば問題ない。

──と、思った時もありました。

しかし、そう容易くいかないのがSAクオリティ。

しばらくゲームを続けているとエラーが発生して落ちはしないけど、部屋に入場出来なくなる
このエラーが発生すると一度クライアントを再起動しなければダメみたい。

ほんと困ったもんだ




テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

CSO

カウンターストライクオンライン。

略してCSO。

何ですか?この壁抜きゲー。

みんな訳のわからん場所を必死に撃っているし、自分も見えない敵から撃たれてダメージを食らう。

壁抜きポイントを知らないとキツイわ。

しかも加速チータが普通にいて、みんなノーリアクションなので異様な雰囲気だった。

感覚的には正式サービスに至らなかったテイクダウンのロス無し版。

まぁ、個人的に撃ち合った時の感覚ですがね。


ちょっとプレイしただけでもうお腹いっぱい。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』CR検証

何故かCRが正しく加算されないみたいなので、ちょっと検証してみました。

■CRの増減を検証してみた


つーことで、私のPC環境が悪いのか運営が悪いのかわかりませんが、少なくとも私はまともにCRが加算されないようです。

CRが減るっていうのか意味不明なんですよね。

Wアップを持っていても危なくて使えねぇ。

・・・はぁ。


このままでは正式サービスになった時に数回だけやってアンインストールしたCSOに行くしかなくなるな。

つーか、AVAがあったかwww



テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『クロスファイア』

SAがアレだったのでCFに戻ってきた。

早速プレイしてみると・・・すぐに強制終了。

え!?
この現象復活してる!?

exeファイルのプロパティを確認してみる。
ちゃんとXPとの互換性にチェックが入っている。

winアップデートを確認してみる。
全てパッチ済だ。

もう一度ログインしてみるが、やはり強制終了となる。

再起動してもダメ。

なんなんだ?
CFにしてもSAにしても、俺は普通に遊びたいだけなんだが。

いつ遊べなくなるかわからない状態だと課金なんて到底する気にならん。

これは「スペシャルフォース」に戻れと言う神のお告げなのか?
いや、それは無い(笑)




テーマ : クロスファイア
ジャンル : オンラインゲーム

『コンサドーレ札幌』第30節

vs 横浜FC戦。

一戦でも落としたらすぐに5位くらいまで落ちる可能性があるという緊迫した
ゲームが続く札幌。

アウェイに乗り込んでしっかり勝ち点3をゲットしたい所。

しかし、今季はまだ横浜FCには勝っておらず、国立競技場では過去に一度も勝っ
たことがないという相性が悪い戦いとなります。

嫌な予感がしつつも試合開始。

案の定、主導権は横浜が握り防戦一方の札幌。

それでもなんとか前半を無失点に抑えることが出来ました。

これはマズイと悟った札幌はシステムを3-5-2へ変更。
2トップとすることでジオゴが前線で孤立する事を防ぎつつ、中盤を厚くするこ
とでボールの支配率を上げる作戦。

これが当たったのか後半14分にジオゴから内村へ素晴らしいスルーパスが繋が
り、内村もこれをしっかり決めて先制。

悪い流れでもしっかり立て直す事ができたように見えた札幌ですが、横浜はフラ
ンサを入れることですぐに試合の流れを呼び戻す事に成功。

いい流れに乗って横浜は後半33分に同点に追いつきます。

非常にマズイ展開の札幌ですが、後半43分に途中出場の上原がセットプレーから
打点が高い豪快なヘッドで横浜を突き放す。

いいねぇ。
去年の札幌は後半40分くらいになるといつも得点されていたのですが、最近は粘
りが出てきた。

結局そのまま逃げ切って札幌が勝利しました。

試合自体は良い内容ではなく、むしろ負けてもおかしくはない展開だったけど、それでもしっかり勝ち点3をもぎ取る所が今季の良い所でしょうね。


勝ち点差8の中に上位5チームがひしめくサドンデスマッチと化した現状。

特に10/16にホームで迎える3位鳥栖との直接対決と、その後のアウェイ3連戦を含めた2週間で4試合という超過密スケジュールが最大の山場でしょうね。

ここを乗り切らないと昇格レースには残れません。

選手たちには頑張ってもらいたいです。





テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

『サドンアタック』

CFだけど、IEの更新プログラムをインストールしてPCを再起動し、更にFCのexeファイルの設定を変更したら即落ちの現象が直ったみたいです。

先ずは一件落着。
よかったよかった。

で、SAですが「新兵訓練所」が実装されてたみたい。
全然気づかなかったwww

「武器訓練」は便利ですね。
武器の試し撃ちをしたり、AIM調整したりできます。

あまりここに引きこもっていると、野良に行ったときに敵と会っても棒立ちで単発撃ちする変な癖がつくかもしれないので注意。


適当にAIM調整して早速野良へ。

AK47買うCRが無い(4000CRくらい)ので、今回はちょっと気合入れて野良しました。

こんなに野良したのは久しぶりです。

で、結構溜まったと思って倉庫へ行ってみた。

SA_CR
猛烈に減ってるじゃねーか!!!

プレイすればするほどCRが減るって、何の罰ゲームだよ!

即萎え落ち。

マジでいつになったらCR減るバグ直るんだろう。

このバグに悩まされているのは俺だけなのか?


CFに戻るとするか。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
