スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3DS

クリスマスは出張から一時帰宅し家族と過ごしました。

そこで初めて我が家の3DSとご対面。

3ds

ピンクは嫁の趣味。

「マリオカート7」は未開封状態でした。

その後軽くマリオカート7で遊んだけど、なかなか面白かったです。

時間が無くてあまり遊べなかったので、レビューは正月に帰ったときに遊んでみてから書こうかと思っています。


それにしても3D機能は邪魔だなw

ぶっちゃけ3Dなんて最初だけで、飽きたら常にオフにしてます。

いや、マジであんな機能オフにしたほうがゲームし易いですから。



スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』SACTL 2011 Winter

SACTLも5年目ですか。

そう考えるとSAは息が長いゲームですよね。

やっぱり低スペPCでも遊べるのがいいのでしょうね。


ああ、そうそうCTLね。

あまり大会の結果について感想を書いたりしないんですが、今大会の決勝戦はかなりアツイ戦いでした。

とくに決勝第3MAPのドラゴンロード。

7:7で迎えたどちらのクランにとっても重要な勝負ラウンド。

ここで青側kmn-gamingのnoelがAテログレ(多分、A屋台裏から投げ込むヤツ)で一気にiZONE4人飛ばし、更に残る一人もnoelが倒しオールキル。



これまではiZONEの流れだったんだけど、この神グレ1発で完全に紙投げに流れ変わった。

さすがのiZONEもこの流れを変えることは出来ず、続くラウンドも紙投げが取り見事にkmn-gaming初優勝。

iZONEはたった1発のグレでほぼ手中に収めていた優勝がこぼれ落ちてしまった感が強いが、それまでのゲーム運びはkmn-gamingを凌駕していた。

たった1つのプレイが試合を決定付けるのがFPSの醍醐味だと再認識した大会でした。

いや~久しぶりにアツくなるほどの白熱したゲームを観ました。

選手の皆さんはお疲れ様でした。


ニコ生のタイムシフトGJ!
プレミアム会員で良かった(笑)



テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『サドンアタック』新MAP

本日、新MAP「トレーサー」が実装されました。

地味に好きなタコマッチなので期待しながら青チームで参戦しました!


ここでお知らせします。

私のノートPCにはグラボを積んでません。

よって水中は真っ黒状態です。

青チームは選ぶ場所によっては水中からスタートします。

私は全く予備知識無しでプレイし、見事に足が着くくらいの浅瀬で溺死しました(笑)

味方はからは罵声の嵐(苦笑)

いや、みんな落ち着け。

次からは水中以外の場所からスタートするから!


第2戦。
敵にスタート場所を予測され、スタートしてすぐに爆死(笑)

いや、これはどうしようもないぞ。


続く第3戦。
またスタート地点で待ち伏せされる。
けど、それも予想していたのでタイミングを外しつてスタート。

撃ちあっている間に水中にうっかり入ってしまい真っ暗www
一方的に撃たれて死亡。
マジで青チームは難しいぞ。(PCの性能的にも)

このままでは味方に迷惑をかけるので途中で退場。
練習モードでMAPを覚える。

で、次は赤チーム。

なるほどね。

このMAPは赤MAPだわ。

青は2Fへの進入にかなり苦労しそう。

ってか、このMAPはめちゃくちゃ壁抜きが出来る。
青チームはレーダーまで辿りつけたら、マーカーに向かって撃つだけで壁抜きして敵を倒せる事が多々ある。

敵がいそうだったら壁越しから撃ち始めるのもいいかも。


それにしてもタコマッチはCR稼ぎには効率がいい。

すぐに試合が終わる割には結構CRをもらえるし、今はイベント期間中なので武器までもらえる可能性もあるなんて本当にいいことばかり。

皆さんももっとタコマッチをプレイしよう!



テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『コンサドーレ札幌』来季はJ1

正式に来季J1昇格が認められたコンサドーレ札幌。

気になるのは来季の戦力。

今季は失点が少なかったと言っても、台所事情は火の車だった。

本来攻撃的な選手である純平を右サイドバックにし、ボランチが本職の河合もセンターバックに入る必要があった。

終盤は高校生の奈良を起用して結果的には良い形となったが、高校生を実戦投入しなければならいほどDFがいなかったのだ。

これは全てDFの補強に失敗したのが全ての原因。

期待の大型外国人センターバックのチアゴは全然動けず、サイドバックの西村や日高もレギュラーとしてはイマイチだった。

攻撃でもボランチのブルーノは使えず、シーズン中に加入したレモスは一度もピッチに立っていない。
唯一、ジオゴだけは試合に出場していたが、正直、満足できる仕事はできていなかった。

つまり補強のために獲得した外国人はGKホスン以外、全く使えなかったのです。

起点となる人物がおらず、キープ出来る選手もおらず、ポストとなる選手もいない状況で監督が目指すサッカーは困難を極めました。

よって、毎試合シュート数では相手チームよりもかなり少ない試合ばかりでした。


では補強ポイントはどこでしょうか?

ズバリ、全部です(笑)

まずDF。
高さがあり、読みとコーチングが出来るセンターバック1名。
更に運動量があり、精度が高いセンタリングを上げる事が出来るサイドバック1名。

次にMF。
シャドウストライカーにもなれ、うまく球を散らしゲームコントロールが出来るトップ下に1名。

最後にFW。
ポストプレーが出来る足元が上手く、フィジカルが強い選手1名。

まあ、ぶっちゃけどこのチームもこんな選手が欲しいでしょうね(苦笑)

来季はJ1。

補強失敗は許されない。

あと、うちのクラブは怪我人が多いのでそこも何とかして欲しい。



テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

『PS Vita』

満を持して発売された「PS Vita」。

かなり好調な売れ行きなようです。

個人的にはプレイしたいゲームがまだ無いので待ちの状態。

「どうせお安くなるんでしょう?」
とか思ってます(笑)


でもゲーマーには絶大な支持を集めている「PS Vita」。

何と、すでにかなりの不具合が発生しているみたいで、ネットではちょっとしたお祭り状態みたい。

・アップデートしたら起動しなくなった
・電源が入らない
・充電がすぐなくなる
・PS3につないでも、認識されない
・フリーズする(強制終了もできない)
・ボタンが小さくて押しづらい
・アナログパッド干渉
・3GモデルでSIM認識しない
・指でスピーカーをふさいでしまう
・Vitaカードを認識しない
・画面シマシマ問題
・タッチパネルが反応しない

これだけの不具合が発売されてすぐに報告されるとかスゲーわwww

しかも購入した人はかなりの頻度で上記のバグに遭遇するようです。

上記の不具合の中でも一番重症なのが「フリーズして強制終了もできない」現象。

このバグの対処方法がソニーの公式サイトに公開されたんですが、それがまたすごいです。
ちょっと全文をコピペしてみます。

------------------------------------------------------------------------
 ・電源を切る
 電源ボタンを2秒押しで電源を切ります。
 それでも電源が切れない場合は、画面が消えるまで20秒電源ボタンを
 押し続けてください。
 その後、一旦時間を置いてから電源ボタンを5秒押して電源を入れてください。

 電源が切れなかった場合、数時間放置して画面が消えてから、オンライン
 修理受付サービスでアフターサービスをお申し込みください。

------------------------------------------------------------------------

えーと、簡単に解説してみます。

ユーザーはフリーズして動かない画面を見ながら電源ボタンを2秒間押し、それでもダメなら指をプルプルさせながら小さい電源ボタンを20秒間も押し続けます。
それでも電源が切れなかったら、数時間放置して電池が無くなるのを確認してから修理しろ・・・って事ですね。

何ともダイナミックな方法ですね(苦笑)

ユーザーの中には購入したばかりの「PS Vita」の初期設定中にフリーズした人もいるみたいです。

高い金払って爆弾を買うようなもんですね。


っていうか、こんなに沢山の初期不良が出ることが訳わからん。

普通は発売前に多台数実働テストとか行うはずで、ちゃんとテストしていれば、ある程度のバグは事前に摘出できているはずだ。

再現率が低いバグであればまだ理解出来るが、これほど頻繁に発生するバグを発見できないとかコスト削減のツケが回ってきているとしか思えない。

今のご時勢、コスト(工数)削減は至上命題かもしれませんが、削ってはいけない部分までコスト削減するのはホントどうかと思う。

結局、回収修理、修正パッチ等の追加費用を全て(通信料含め)自前で負担しなくてはならず、それだったら最初からしっかり作り込んだ方がコストを抑えることができ、何よりユーザーの「信頼」を失うことも無かったと思う今日この頃。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』CR問題再び

以前、CRが減少するバグについて検証動画をアップしましたが、結局原因がわからないままゲームヤロウ垢が悪いという流れでメイン垢を封印し、新たにネクソン垢を作って現在はプレイしています。

一時はこれで解決したと思ったのですが、最近はまたCRが減少するバグが発生していて困っています。

特にデスマッチをプレイするとバグが発生し易いみたいです。

逆に爆破では発生しません。

CRが減るとかなり萎えるので最近は爆破をメインでプレイしています。


それはそうと今のネクソン垢ですが、アサルトの戦績が40%とかなんなんだwww

メイン垢よりもサブ垢の方が成績が悪いとか訳わからん。

いくら今はノートPCでやっているからと言っても、ちょっとこれは酷すぎるわ。

でも、これだけ酷いと逆に怖いものが無いのでかなり無茶が出来るのが嬉しいですね。

更にKDが下がるんですがねwww

まぁ野良だからいいでしょう。

ゲームは楽しんだもの勝ちだ。

つーことでそろそろクランにで入ってみようかな。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

JPN

そういえばPerfumeのNewアルバム「JPN」

名前からわかるように日本という意味らしい。

まぁ、確かに今回のアルバムは80'sのJ-POPのイメージが強いと思う。

あえて「FAKE IT」を収録しなかったのもそこにある気がする。

で、今回のアルバム。

新曲は実質4曲です(苦笑)

ほとんどベストアルバムと言っても良いと思った時もあった。

しかし──。

インストである「The Opening」から始まり、Album-mixの2曲「レーザービーム」と「GLITTER」までの流れがもう神です(笑)

やっぱりPerfumeのアルバムは全体の流れを非常に大事にしているのがよくわかります。
おかげでシングル曲が新鮮に聞くことが出来るんですよね。

中田ヤスタカ。さすがです。


では軽く新曲を個人的な視点でレビューしてみましょう。

「MY COLOR」
横ノリの80年代のJ-POPを彷彿とさせるポップな曲。
個人的には好きな曲の一つである「plastic smile」みたいで気に入っています。

「時の針」
生声です。
そうなるとやはりかしゆかを心配してしまうのはPerfumeファンであれば理解してくれると思います(笑)
マーチっぽい曲調ながら、歌詞は非常に心に染みます。

「心のスポーツ」
このタイトルを見たとき「なんじゃ?」と思ったのは秘密。
でも実際は一番気に入った曲です。
アニメのエンディングとかにいいんじゃない?
私は何故か「うる星やつら」のエンディングを思い出しました(古っww」)

「Have a Stroll」
非常にかわいい一曲。
何気ない日常を歌にした感じで、これはこれでアリでしょう。


では最後にアルバム「JPN」の全体的な感想を総括として書いてみます。

まず新曲4つ。
あまりエフェクトをかけない事で今までの機械的なイメージではなく、人間的…特に温かみがある女性的なイメージが色濃く出ていると感じました。
エフェクトが無いってことは、アリーナツアーでは生歌になるはずなので振り付け同様、LIVEが楽しみになります。

新曲以外は1曲目以外は全て既存曲です。
でもアレンジされたりしてアルバム全体で統一感が出ています。

ただし、やはり個人的にはバキバキ系の曲が無いのが寂しいです。

まあ今回のアルバムのイメージには合わないというのも理解しているんですがね。
無いものねだりと言う感じです。

だがLIVEでノリノリになれる曲がそろそろ欲しいと思うのは私だけではないはず。

PerfumeはLIVEがあってこそPerfumeです。

過去の記事でも書きましたが、古い曲が一番盛り上がるような現状がどうしても心配になるんですよね。

LIVEで育ったPerfumeだからこそ、そのパフォーマンスを存分に発揮できるバリエーションとして、バキバキ系の曲も欲しいんです。

中田ヤスタカ。
次回のシングルあたりで頼むよ。


・・・はっ!

途中からアルバムの話から脱線しちゃいましたね(爆)

まぁ、いろいろ書きましたがアルバムの作品としての完成度は非常に高いので買っても絶対に損はしません。
っていうか是非買って下さい。



テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

『ガンダムオンライン』

ガンダムオンラインのαテストに応募しました。

今まであったSDガンダムとかあまり興味なかったのですが、本作はもっとリアル系だったので軽くプレイしてみようかと思ったわけです。

ガンダムで100人同時対戦とかアツすぎだろ(笑)

システムが不明な部分があるので何とも言えんが、連邦とジオンに分かれるんだろうか?

それとも「Zガンダム」等のシリーズ作品のモビルスーツも登場するのかな?

ガンダムオンライン公式

■募集日程:
2011年12月9日(金)15:00 ~ 12月13日(火)10:00

■募集人数:
3,000名

■テスト日程
2011年12月16日(金)18:00 ~ 22:00
2011年12月17日(土)18:00 ~ 22:00
2011年12月18日(日)18:00 ~ 22:00

っていうか、そもそも必須スペックを満たしていないんだがwww




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『スマートフォン』for ANDROID

そういえばスマホにしました。

先月末くらいに。

みんなiPhone4Sに群がっているので、ひねくれ者の私はAndroidにしました。

やっぱりiPhoneに比べるともっさり感は否めない。

スクリーンタッチのフィーリングもiPhoneには敵わない。

でも唯一(?)勝っているのが液晶画面の大きさ。

やっぱりiPhoneの画面は小さいです。

っていうか、iPhoneは見た目が「古い」。

Androidは色々な機種があり、携帯の機能はほとんど搭載されているので、携帯電話からの機種変更でも比較的違和感が無いような気がします。

ただし、Androidのもっさり感は究極的にイラつきますので注意して下さい(笑)

マジで思った通りの動作をしねぇ。


しかーし!

そんなAndroidもバージョン4.0となりました。

これでどれくらい高速化するのか非常に興味深いですね。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『サドンアタック』新MAPとか

本日の定期メンテナンスでいろいろと実装されました。

まず新キャラ。

■ネイビーセラ
NavySera

■セイントミッキー
SaintMickey

巷ではセイントミッキーはSAキャラの中で一番可愛いと評判みたい。
いや、でも確かにそうかもしれない(笑)
あのチキンナイフを持つ姿が非常に愛嬌がある。

■チキンナイフ
Chickenknife

更にスノーマングレ。
このエフェクトは欲しいと思ったくらい出来がいい。

■スノーマングレネード
SnowmanGrenade

ここまで見ると運営GJ!と言わざるを得ないくらい良いアップデートだ。

しかし──。

新マップであるトルネード。

お前だけはダメだ。

■トルネード
Tornado

このマップはドーナツ状になっているので円状につながっています。

実際にプレイしてみると、エンカウント地点へのグレネード合戦が始まります。

これがかなり腹立たしい。

殲滅戦なので空爆で死ぬと、どちらかのチームが全滅するかタイムオーバーになるまで延々と待つ必要があります。
特に1:1とかになると、お互いに相手を探して動き回るので全然遭遇することが出来ずにタイムアウトになる事が多々あります。

もうこれが退屈だし、楽しくないし、マジで糞MAP。

どうしてSAは糞MAPばかりなんだろう?


テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

『デイトナUSA』

ネタが無い。

ああ、そういえばPS3で「デイトナUSA」を買って遊んでたんだった。

やっぱりセガサターン版とは比べ物にならんくらい良いです。

ってか、こんなに難しかったっけ?

昔は簡単にドリフトしてたのに、今はドアンダー大会ですよ。

4速→2速→4速の通称ギアドリが全く上手く行かない。

3時間くらいでやっとコツを掴んできたけど、まだ中級コースの全コーナーをマスターした訳ではないです。

これはヤバイ。

正直、ちょっとプレイすれば昔のコツをすぐに思い出して速く走れると考えていたので、マジでショックを隠せない。

しかもまだ出張中なので、たまに家に帰った時しかプレイ出来ないので全然テクが上達しない。

オンラインで対戦したいのに、そんな腕前じゃないのが悲しい。

まだまだだよ。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Wi-Fi環境導入

しかしアレですね。

最近の電化製品はネット接続出来るようになっているものが多いですよね。

我が家でネット接続可能なものを調べてみました。

・デスクトップPC
・ノートPC
・ニンテンドーWii
・ニンテンドーDS
・プレイステーション3
・PSP
・TV
・ブルーレイレコーダー
・携帯電話/スマホ
・IP電話

多い。
多すぎる。

有線だけでこれだけの機器はカバーできん!
っていうか、そもそもWi-Fi専用機器もあるので無線環境がどうしても必要となってきました。

つーことでバッファローの無線ルーター「AIRStation WHR-G301N」を購入。

低価格・高性能で有名ですね。

でも我が家はIP電話なので既存のルーターは外せません。

従って購入したAIRStationはアクセスポイントモードで使用します。

■イメージ図
ネットワーク

それにしてもAIRStationはすごいですね。

我が家ではこれ1台で1F/2F全ての部屋をカバーできます。

3000円くらいの安いルーターなので不安もありましたが、いや~本当にびっくりです。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

『コンサドーレ札幌』最終節

vs FC東京戦

現在3位の札幌だが勝ち点で同点の徳島との昇格争い。

徳島はたぶん岡山に勝ってくるはずなので、なるべく得点差をつけて勝ちたい札幌。

しかしFC東京は代表クラスの選手がたくさんいて、ぶっちゃけ勝つだけでも至難の状況。

とにかく先ずは勝つ事が大事だ。

キックオフ。

前半から積極的にプレスを掛ける札幌。
そんなに飛ばして後半までスタミナが持つか心配になるが、最終戦なので死ぬ気でイって欲しい。

前半40分。
古田が左サイド深くから折り返して内村がうまく内に切れ込みゴールへ押し込む。

さらにロスタイムに近藤からのパスに最高のトラップに最高のシュートを打つ内村が連続得点。

前半を2-0で折り返す。

4万人で埋め尽くす札幌ドームが揺れる!

しかし、後半はさすがに出足が鈍くなる札幌。

一方、東京は後半から入った石川やロベルトにボールを集め完全にゲームを支配する。

後半35分。
ついに東京の谷澤に決められ失点。

札幌は砂川に変え芳賀を投入。
守備のバランスを取る。

更に札幌は近藤に変え上原を投入。
あとは耐えるだけだ。

ロスタイム4分を耐え続け2-1でFC東京を撃破!
4万人の後押しで奇跡的勝利!


…あとは徳島が4点差以上で勝たなければ札幌が昇格なのだが!?

ここでまたもや奇跡が発動する。

何と徳島が0-1で負けたのだ。

これで札幌の3位が確定し、同時にJ1昇格が決定しました!!!

なんたるドラマチックなシナリオ!!

札幌の選手達の気迫がハンパなかったですし、サポーターの声援もすごかったです!

めちゃくちゃうれしい!!!

飲むぞ!
今日は飲むんだ!!






テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

『サドンアタック』

「生存戦略~!!!!」

と言うわけで、またネタが無くなった今日この頃。

実はまたSAを始めたりしてます。

なんだかんだで同時接続数が多いゲームが勝ちなんですよ。
オンラインゲームは。

CFはいい。
でも人がSAに比べるとかなり少なく感じる。

SAの方が馴染んでいることもあってフラリと戻ってくることになる。

まぁ、前よりも圧倒的に当たらんがね(苦笑)


ところでどうやら我が家ではニンテンドー3DSを購入するみたいです。

お目当ては「マリオカート7」らしい。

私はまだ出張中なので全く関係ない話だがね。

「イマ~ジ~ン!!」


■輪るピングドラム


恐ろしいほどの中毒性…。




テーマ : Sudden Attack
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。