スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンビカフェ

最近ハマっているスマホのゲームです。
zcタイトル

パッと見では「ダイナーダッシュ」に似ていますが、あちらはアクションゲームで「ゾンビカフェ」はシミュレーションゲームです。
zcプレイ

簡単にゲームの説明をしますと、来店してくれたお客さんをゾンビに感染させて店員とし、ライバル店を襲撃してお客さんを確保しつつメニューも奪い、どんどん新しいメニューを追加して店を大きくするのが目的です。

ゾンビにも個性があるので、どの客を感染させるかもポイントとなってきます。

しかもゾンビには体力があり、ゲージが下がってくるとお客さんを襲ってしまうので、定期的に休憩が必要となります。

ゾンビには大きく3つの仕事があります。
 1.料理を作る
 2.接客をする
 3.ライバル店を襲撃する

これらの仕事をゾンビの個性を見極め、体力ゲージと相談しながらゲームを進める事になります。


これが結構面白い。

基本的には「ながら系」のゲームなので、[指示を出す]→[放置]→[様子を見る]→[指示を出す]の繰返しです。

ゲームを終了していても時間は進むので、料理も出来上がっています。

気になって見ちゃうんですがねwww

誰でも楽しめる作りなのでお勧めです。





スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

爆烈軍団レネゲード

セガからダウンロード専用ソフト「爆烈軍団レネゲード」の配信が開始されました。

ジャンル的には全方向シューティングゲームってことになるんでしょうか。

レトロゲームで例えると「タイムパイロット」をもっと派手にした感じ。

実はかなり気になっていたこともあり、配信開始と同時にお試し版をダウンロードして早速プレイ。

そこで、2時間ほど遊んだ感想を書いてみます。

ちなみに点数は5点満点です。

■操作性:2点
簡単操作といえばそうなんですが、取っ付きにくい。
左スティックで自機操作、右スティックでマシンガンを撃ちます。
自機の向きに関係なく右スティックで360度どこにでも攻撃可能なのはいいのですが、これがかなり難しい。
結構スピードが速いので安定した照準が出来ず、自機の操作にも集中できないので障害物にぶつかりまくりです。


■グラフィック:3点
ぶっちゃけ普通。
だが、自機や敵が小さいのでごちゃごちゃしてて視認が出来ない。
これが照準を難しくしている原因ともなっている。


■サウンド:2.5点
あまり記憶に残らない。


■システム:3点
あえて2Dの俯瞰視点とし、操作方法も単純化し、ガイドがついているので迷うことも無い。
そういった意味では誰でも楽しめるような工夫が見て取れる。
が、実際にプレイするとかなり癖がある操作に戸惑ってしまう。
楽しむにはもう少しやり込む必要がありそう。


■総評:3点
体験版をちょっとしかプレイしていないのに総評とか意味不明ですが、実はゲームで大事なのはまさに序盤の「ツカミ」です。
今後プレイを続けるか、やめるかは序盤のプレイで決める人がほとんどのはずです。
正直、個人的にはこれ以上ゲームを続けようとは思いませんでした。

もっと、文句無く爽快なドンパチを期待していただけに、ちょっとがっかりです。
爽快を得るにはその操作に慣れなければいけませんが、慣れるまでやり込むには時間が掛かりすぎです。

まぁ、私のゲームセンスが皆無だというのも問題なのですが、例えば私は左に向かって走っていた自機を右に動かしたい場合、右方向へスティックを倒して移動させたいのです。

でも、このゲームは左下、下、右下、右というように、円を描くようにしか反転できません。
(車の操作と同じ感覚です)

スピンターンのようなテクニックもありますが、やはり昔のゲームの操作(例えば「怒」みたいな操作)の方がわかりやすいです。

配信前に私が勝手に期待しちゃったのが悪かったのかも。



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

久し振りにSAやってみた

久しぶりにSAを起動すると新MAPがあったので早速プレイしてみました。

■ウェアハウス・ビギンズ
今でも超人気デスマッチMAPである「ウェアハウス」が占領戦MAPとして登場しました。

MAP構成としてはMAP中央付近にある左右コンテナから地下に入ることが出来、そこに占領ポイントがあります。

ウェアハウスが元になっているのでMAPが狭いため、占領戦であるにも関わらず結局デスマッチのような戦いとなるみたい。

個人的にはあまりぱっとしないMAP。


■第5補給倉庫
「第3補給倉庫」っぽいのですが、MAP構成は「第5」の方が圧倒的に良くできている印象。

赤側でも結構楽しくプレイ出来るので、比較的ゲームバランスは良いと言えるでしょう。
(SAは糞MAPばかりなので、その中では良い方だという事です)

個人的にはかなりプレイしていたので、気付かない内に気に入ったのかもしれません。

ただし、青→赤への開幕グレはちょっと納得できません。

赤のリスポン付近まで届くので、完全に出鼻を挫かれます。

またこの開幕グレは壁越しグレの中ではかなり簡単な部類だと思います。

タイミング、方向、角度、全てがアバウトでOK。

誰もが簡単に何も考えなくても投擲可能とか、ちょっと問題ですね。

青側の中庭には鉄柵が設けられており、爆死する可能性をかなり低減している措置が取られているので、赤リスポン付近にも鉄柵が欲しいところです。


まぁ、どっちにしても久しぶりだったのでM16でプレイしましたが、やはりAKが欲しいと切に願う今日この頃。





テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

閉幕

オリンピックが終わりましたね。

日本はメダル数が過去最高だったようで本当によかったです。

そんな中、韓国の「?」となる行動が世界中の人々の目についた大会でもありました。

ちなみに過去の記事にも書きましたが、私は韓国ドラマを見たりK-POPを聞いたりしていますので、特に反韓感情は持っておりません。

しかし、さすがに今回の韓国は酷すぎです。


■異議申立の多さ
オリンピックが始まるとまず目についたのが異議申立。

これがあまりにも多すぎです。

どの競技でも審判の判定に素直に従う事は無く、必ず不服を申し立ています。

言ったもの勝ちだと考えているのでしょうか?


■竹島パフォーマンス
次に問題となったのは男子サッカー3位決定戦後の「竹島問題」のパフォーマンスです。

もう完全に五輪憲章に違反しています。

日本人という立場を抜きにして考えても、スポーツに政治を持ち込むことは絶対にしてはいけない事です。

過去にはサッカーの勝敗で戦争になった国だってあるくらいなのだから、スポーツ選手は特に意識しなくてはいけないはずです。

しかもオリンピックに出場する選手は全員が五輪憲章を順守という誓約書にサインしているはずです。

それなのにこんな事が起こるなんて、普通は考えられません。

更にもっと驚くのは韓国国内の世論やマスコミです。

パフォーマンスを行った選手を批判するのではなく、むしろ擁護しています。

「本当の事を言って何が悪い?」
「選手は観客から紙を持たされただけだ」
「そんなに問題となる事ではない」

この国の人々は五輪の理念を理解している人はいないようです。


■日本だって違反してる!?
そんな中、韓国は「観客の中に旭日旗を持込み応援しているサポーターがいる」と逆に訴えました。

報道によりますと「赤い太陽から放射線状に広がる模様は日本の帝国主義の象徴」との事で、「旭日旗は見逃すのに、どうして韓国選手の独島セレモニーは問題視するのか」と意味不明な事を言っています。

そもそも観客は五輪憲章にサインしておらず、選手はサインしている身なので立場が全く違います。

それに、もしも問題がある場合はすぐに摘発しているはずです。

韓国は自分たちのことは棚上げにしてきながら「日本だって・・・」と、まるで子供の言い訳みたいなしょーもない主張を本気で言っています。


でも、韓国は更にいちゃもんをつけます。

「日本の体操選手のユニフォームが旭日旗を連想させるデザインだ」

・・・。

もうこの国の民度の低さは半端ないと言う事がわかりました。

スポーツの世界でスポーツとは関係ない部分で主張する呆れた国、韓国。

もう五輪やW杯といったスポーツの国際大会には出なくていいよ。

っていうか、スポーツ大会のそもそもの理念をわかっておらず、しかも理解しようとしないのであれば、そんな国は出場する資格もありません。

政治的にどんなに問題が(例え敵対関係で)あろうとも、スポーツの世界だけは平和でお互いを尊重し平等なステージで競い合い、健全な精神を大事にすべきなのです。

そんな神聖な五輪という場所に政治という泥臭いものを持込む事で、五輪の精神をぶち壊しただけでなく、スポーツ選手全員を冒涜したこの韓国の選手は到底許されるものではありません。

ちなみに、過去にも韓国は何度かスポーツに政治を持込んだ事件を起こしています。

何もペナルティーを与えなければそれこそ「やったもの勝ち」となってしまい、これ以降の大会に理念とは逆行した前例を作り出す事にもなりかねません。

今回の問題は全世界に報道されました。

韓国としては頑張った選手へ同情したくなるのは理解できますが、同情だけで終ってしまうのであれば、今後韓国は国際大会へ出場する資格はありません。

政治活動をするのであればスポーツ以外の場所でお願いします。


尚、韓国サッカー協会からは日本サッカー協会へ正式に謝罪のメールがあったらしいです。
(前に問題を起こした時も謝罪があったけど結局なにも変わってない気がする)




テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ドラクエ10って売れてんの?

「ドラクエⅩ 目覚めし五つの種族オンライン」ですが、予想通りあまり評価がよろしくないようです。

不満点をざっくり箇条書きにすると下記のような感じです。
・経験値やお金が全く貯まらない
・フィールドが広大で移動が面倒
・処理が重たくて何をする場合でも時間がかかる
・オンライン月額利用料が1000円
・Wiiコントローラーではチャットは無理
・コミュニケーションが取れないのにオンラインの必要性に疑問
・一度買ったら人に売ったり譲渡したり出来ない
・ソロプレイは現実的に無理
・グラフィックや音楽が酷い
・・・etc

皆さん書き出したらきりがないほど不満点が多いみたいです(苦笑)

私はもちろん購入していません。

いや、ドラクエは一人で自分の世界に入り込んでプレイするものです。

オンラインでワイワイプレイするんだったらPCの無料MMORPGで十分です・・・っていうか、そっちの方が絶対に楽しめます。

WiiでMMOって無理があり過ぎ。

あんな棒みたいなコントローラーでどうやってチャットすんの?

キーボードでも慣れないと大変なのに。

そもそもナンバリングタイトルにする必要もなかったんじゃない?


かなりプレイするのが苦痛となるゲームらしいので、この記事を読んでいるドMの諸君には神ゲーとなること間違いなし!?




テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

眠い(*_*)

寝る時間を惜しんでまでオリンピック男子サッカー準決勝メキシコ戦をみた。

うっかりミドルシュートで日本が先制したけど、全体を通すと敵陣を崩してペナルティエリア内でシュートした数はほとんど無い。

日本はパスサッカーと言われているが、単にパスを回してるだけでは勝てないのがわからないのだろうか?

日本の理想系はまさに相手チームのメキシコ。

メキシコはしっかりパスで繋ぐサッカーだったけど、両サイドは1対1では必ず勝負する動きをみせていた。

この「勝負する」という動きが昨日の日本男子サッカーには全くなかった。

こうなってくると、早いプレッシャーにパス回しが雑になり、結果的にはボールを奪われるという事態になる。

バックパスや横パスを繰返した挙句、パスミスでカウンターを食らういつものパターン。

これはパスを回しているんじゃなくボールを持たされている状態です。

相手チームからみると守備陣が崩されないので怖くないのです。


「とにかく1対1の時は勝負しろ!」

「勝負できなくても勝負する動きをみせろ!」


両サイドがガンガン勝負する事でマッチアップする相手選手はオーバーラップしにくくなり、結果的には敵の攻撃を封じることにもなるのです。

フル代表では香川、長友、本田などが勝負する選手であり、ちゃんと自分たちの役割を理解してプレーしています。

だけど、今回のオリンピック代表には勝負しようとする選手がいません。

これでは相手チームは全然脅威を感じませんので、のびのびと自分たちのプレーが出来るでしょう。

ミスで負けたんじゃなくて、負けるべくして負けたのだと思います。





テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

オリンピック女子卓球に触発されてミニ卓球セットを買って子供と遊んでみました。

我が家のダイニングは戦いの場と化し、子供相手に容赦なく叩き伏せる大人。

ふふふ。

これでも高校の頃はいつも卓球部に押し入って卓球をしていたのだよ。

本職のサッカーよりもやっていたと言っても過言ではない(笑)

・・・しかし、そのツケは翌日やってきた。

そうです。筋肉痛です。

特に右肩が痛くて上がらないくらい。

いい歳のおっさんが童心に帰ってはしゃくとこうなるのです(苦笑)


そうれはそうと今日は女子卓球団体戦の決勝戦ですね。

福原愛は小さい頃から成長を見てきたので、勝手に親戚のおじさんの気分になって応援しています(爆)

やっぱり親近感が沸くんですよね。昔から知っていると。


更に今日は男子サッカーと女子バレーボールもあるので寝不足が深刻化すること必至。

しかも明日からは夏の高校野球も始まるので忙しすぎます。

まぁ、勝手に忙しくなってるだけなんですがね。




テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

SF2


久しぶりにSF2をプレイしました。

新MAP?の「ピースホーク」と「デザートキャンプ」
の感想を書いてみます。

■ピースホーク -爆破-
攻撃側からみた場合、個人的には左側の飛行機格納庫から侵入するのが良い気がします。
中央はほぼ待ち伏せがあり、右通路は倉庫内からSRが置いている可能性ありです。

中央の守備陣が前めに来て背後を取ろうとする(特に右通路側)可能性もあるので注意が必要。

個人的には嫌いなMAPではないが、バランス的には守備側が圧倒的に有利。


■デザートキャンプ -チームデスマッチ-
爆破MAPですがデスマッチも可能なのです。
これがかなりアツイ。
正直、デスマの中では一番面白いかも。

リスポーン位置が常に変わるので、芋ることはほぼ出来ない点が良いです。


それはそうと、銃の性能に修正が入った?

どうも敵へのダメージ補正が以前と違う気がするんですよね。

まぁ、それほどプレイしていないのではっきりしたことはわかりませんがね。

どちらにしてもSF2は面白いです。

こんなに面白いのに人口が思ったほど増えないみたい。不思議です。


テーマ : SpecialForce2
ジャンル : オンラインゲーム

五輪

世の中オリンピック一色ですね。

そんな自分も毎日TVで一喜一憂している訳であります。

基本的にロンドンオリンピックは真夜中に放送している訳で、翌日は職場で睡魔に襲われている今日この頃であります。

それなのにどういう訳か今月は仕事が忙しくなるようで、夏休みは取れない雰囲気。

オリンピックを思う存分満喫しようと考えていたのに全くどういう事だ!?

予定では8/4~8/12まで夏休みのはずだったんですが、私が本格的な夏休みが取れるのは9月に入ってからになりそうです。

まぁ、それすらも怪しいと思っているんですがね。


そんな状況なのでゲームは全然やってません。

唯一「KINGDOM CONQUEST」だけは細々と続けています。

と言っても、空いた時間にちょっとだけプレイしているだけなので、周りの状況についていけず困っています。

プレイ中の「World_05」サーバは過疎化が進み、正直、あまりやる事がありません。

どうせなら03~05サーバを統合しちゃえばいいんじゃないかと思う今日この頃。

週末は久しぶりに「SF2」でもやってみようと思っています。



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。