

北海道

北海道に帰ってきました。

そこはまだ冬でした・・・。



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

しおんの王

さて、マイブームである将棋つながりでアニメ「しおんの王」を全話みました。

昔から将棋を題材にした小説は多かったのですが、さすがに動きが少ない(むしろただ座ってるだけ)題材なのでアニメで表現するのは難しいのか「しおんの王」くらいしかありませんでした。

そこで登場するのがサスペンス風味。

将棋の小説はほとんどがサスペンスなので、まぁアニメもサスペンスの方が描きやすいでしょうね。

タイトルの「しおんの王」の「しおん」は主人公の女の子の名前「紫音」のことで、「王」とは将棋の駒の王将の事です。

小さい時に両親が何者かに殺されショックで声が出なくなった紫音。
辛い過去を背負いながらも天才女流棋士として歩き出そうとした矢先、8年前の事件に動きが・・・。

正直、将棋アニメというよりもサスペンスアニメの方にベクトルが向いている感じです。

それでもまぁまぁ楽しめたのは、元々私はサスペンスが好きだからでしょうか。

もう少し将棋の面白さを描いて欲しかったです。

「ヒカルの碁」みたいな感じを期待していただけに残念です。



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

蒼天

へぇ~。

あの三国志を題材にした「蒼天」が2013年4月10日でサービス終了だってさ。

まぁ、あの運営だとユーザーが離れるのは仕方ないでしょうけど、昔遊んでいたゲームがまた一つ消えるのは寂しい感じもします。

何か面白いゲームは無いのかな。

今となっては毎日プレイしているゲームは「サカつく5」のみ。

結局、私個人としては、
 1.気軽に出来る携帯ゲーム機
 2.時間に追われずダラダラプレイできる
 3.オフラインで誰にも迷惑を掛けずに遊べる
この3つが揃っていれば良いです。

と言っても、例によってRPGは勘弁な!

広大なワールドマップを探索するほど面倒なことは無いです。





テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

SF2次回アップデート

次回アップデートですが、3/27(水)を予定しているようです。

そこで遂に新爆破MAPである「衛星」が登場します。

「SF1」ではおなじみのMAPですが、SF2ではどのように変わっているのか楽しみです。

私の記憶ではMAPが広く進入方法が複数あるので、かなり赤チームが有利なMAPだったと思います。

爆破MAPとしてはかなりバランスが良い構成です。

通路戦が主となるMAPですが、A、Bどちらの設置ポイントも開けているので、設置・解除どちらの時も狙われやすいので注意が必要です。

ところで、前回のアップデートで実装された女性キャラですが、あまりにも魅力がないです。

ゲーム中はぶっちゃけニューハーフにしか見えないです。

センスねぇなwww


テーマ : SpecialForce2
ジャンル : オンラインゲーム

電王戦

どうして最近ブログを頻繁に更新しているのか!?

ふっふっふっ。

答えは簡単。

出張中のホテル暮らしは暇だからに決まっているじゃないですか(笑)


そんな中で土曜の朝11時頃に何気なくニコ生をチェックしてみるとちょっと興味をそそられた放送をしていました。

それが「第2回 将棋電王戦 第1局 阿部光瑠四段vs習甦」でした。

ぶっちゃけて言えば、プロ棋士vsコンピュータをニコ生で放送しているってことなのですが、これが団体戦らしくて5週に渡って戦うんだってさ。

その第1局が今回の阿部四段vs習甦です。

習甦っていうのが将棋コンピュータソフトの名前で、その漢字にはあの羽生善治名人の苗字が入っています。

それをプロ棋士の阿部四段が迎え撃つという感じです。

この阿部プロはまだ18歳という若さの今乗っている棋士で、更に「こうる」という変わった名前もあってうっかり見入ってしまいました。

これが何と18時過ぎまで放送していて、結局はプロ棋士が勝って人間チームが先ず1勝しました。

・・・が!

これを見てしまったことで休日を丸一日無駄にしてしまいました。

まぁ、でも結構面白かったですね。

何と言うか、コンピュータの攻めがコンピュータらしいというか、ちょっと説明できないような指し手が多々ありました。

今回のコンピュータ側のソフトは、コンピュータだけの将棋大会で5位だったらしく、次週は4位が出てきて大将戦では1位が出てくるらしいです。

この1位が「GPS将棋」というソフトなのですが、実は東大が作ったソフトで1秒間に何と2億8000万手読むという恐ろしいソフトなのです。

でもどんなに先を読めたって、その数ある手筋の何を選択するのかが重要になる訳で、場の流れを読んだ指し方はコンピュータには難しいでしょう。

と言っても、コンピューターにはプレッシャーというメンタル的弱さは無いので、ヘタをするとコンピュータが圧勝する可能性もありますね。

ああ、興味あるんだけど、丸一日棒に振るってのか痛い。

まぁタイムシフトに対応しているのでリアルタイムで見る必要も無いんだけどね。

つーことで、第1局に興味がある人はタイムシフトでご覧下さい。



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

APRIL STARS

横浜にいるともう完全に春を感じますね。

そういうことで、この時期にピッタリの曲を紹介します。古いですがw

中森明菜の「APRIL STARS」です。

別れの歌が多い明菜ですが、この曲は付き合い始めた男女の甘酸っぱい日常が歌われていて、本当に清々しい曲となっています。



「APRIL STARS」は1985年のアルバム「Bitter And Sweet」のB面最後の曲です。

このほんわかした曲を最後に持ってくるのがいいんですよね。

ちなみにA面の最後の曲である「BABYLON」も一味違った超魅力ある曲となっています。

それにしてもこのアルバムは名曲が揃っています。

多分、ファンの方は今でも全曲普通に歌えるんじゃないかな。



テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

美少女ゲーム・・・

どうでもいいけど、最近のゲームはギャルゲーしかないの!?

もう正直ウンザリなんだよね。

どのゲームも同じような姿のキャラなので、ぶっちゃけ何のゲームをしても同じ気がしてきます。

髪は地球人とは思えない髪型と色をしていて、目がでかくて、ほとんど何も着ていないような服装をして、およそ普通の女性では言わないような言葉遣いをするキャラばかりです。

個人的には三国志や戦国武将もののゲームがギャルゲーだと腹立たしいくらいです。

どうして男の戦場に素肌丸出しの美少女が戦ってるんだ?

しかもたくさん。

昔の日本人は貞操観念が強かったから素肌をあんなに露出するとかあり得ないだろ。

まぁ、そんな事を言い出すとゲームなんて出来なくなっちゃうんだが、それにしても最近は酷すぎると思うんだ。

特にスマホのゲームなんてそんなゲームが氾濫している状態です。

個人の自由だし、嫌なら遊ばなければ良いだけなので、あまり騒いだりはしませんがね。

ちょっとどうなんだろと思っただけ。

うーん。

歳とったなぁwww



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

地球防衛軍4

いよいよ「地球防衛軍4」が6月に発売されます。

PS2で「2」をプレイしその面白さに目覚め、「3」が発売されたと喜んでいたらXbox360専用だったという寂しさを味わいながらもじっと我慢して待っていました。

そして、いよいよPS3で遊ぶことが出来るのです。

しかも正式ナンバリングタイトル「4」です!

いや、マジで何年待ったと思ってんのwww

これはもう間違いなく、誰が何と言おうと買います!!!

PS3でまたあの絶望感を味わう事が出来るんです。

楽しみでしょうがないです。





テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

担担麺

陳健一麻婆豆腐店に行ってきました。

麻婆豆腐店なのに何故か担担麺を注文しましたwww

坦々麺

写真ではわかりにくいですが、スープは真っ赤でした。

これは辛い物好きの私としては楽しみだったのですが、実は全然辛くないです。

でも野菜の旨味が詰まったスープは練りゴマの風味と良く合い、細麺に良く絡んで美味しかったです。

しかし!

やはりもっと辛くないと担担麺を食べた気になれませんね。

テーブルには山椒が置いてありましたが、ラー油も置いてあれば良かったのに。

ああ、そうそう。

どうやらこの担担麺はランチ限定メニューらしいです。

次は普通に麻婆豆腐を食べたいな。(辛いヤツw)




テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

みなとみらい

まぁ、そんな訳でやってきました横浜。

みなとみらい

北海道はまだ雪がめちゃくちゃ積もっているのに、こっちは何と桜が咲いてました。

気候が違いすぎで体調を崩しそうwww


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

SF2「K2」

さて、運営からK2の実装遅れのお詫びとして試用期間7日間限定で「K2 Fissure」が試供されたので使ってみました。

で、どうせ使うなら最近実装された「ハードコアモード」でやってみました。

ハードコアモードはクロスヘア無し、MAP無し、自分のHP表示無し、残り弾数表示無し等、つまりは今まで画面上にあったユーザインターフェイスが表示されないというモードです。

しかも被ダメージも通常よりも多くなっています。

Sf2_201303

そんな中でK2を使ってみましたが、これが非常に使いやすいです。

先ず、集弾性が高くリコイルコントロールもし易いです。

従ってフルオートがかなり強いです。

これ使うと変な癖がつきそうで怖い気がします。

M4A1に並んで誰にでも使いやすいHS武器だと思うのでお勧めです。

ちなみにハードコアモードは別にコレと言った面白さがわからなかったです。

いや、クロスヘアが無くてもAIMモードで対応できるし、他のインフォメーションが無くてもMAPを覚えていれば特に問題ありませんね。

たぶん好んでプレイすることは無いですが、まぁどっちでもいいですwww

そういえば女性キャラですが、びっくりするほどゲーム中では魅力がありませんでした。

「サドンアタック」の女性キャラの方が断然良いです。




テーマ : SpecialForce2
ジャンル : オンラインゲーム

SF2「カノン」

実装当時からタワーモード「カノン」をプレイしていましたが、仕事が忙しかったりブログの存在を忘れていたり(←これが真実w)でレビューを書けませんでした。

本日新モードやら新武器やら女性キャラ等の大型アップデートがあるので、ネタ的には古いのですが「カノン」について書いてみます。

さて、現状では「カノン」専用モードであるタワーですが、感覚的には「サドンアタック」の占領戦に近いです。

しかし決定的に違うのは「占領ポイントに触れると即占領扱い」となる事です。

ゲージが溜まるまでアクションボタンを押し続ける必要がありません。

これにより占領ポイントを守るのが非常に困難となります。

逆に言えばスピーディーな展開となるので常に緊張感があります。

もともとSAの占領モードは好きだったのですが、SF2のタワーモードの方が展開が早く楽しいかもです。

タワーへの侵入経路は複数あるので裏取りもアツく、SMGやAR使いは楽しいはずです。

また、SR使いも長距離からタワーに取り付く敵をスナイプ出来るので、こちらも楽しめる作りとなっています。

個人的には良く出来たMAPだと思うのですが、私が絶賛するほど人気があるMAPではないみたいです(苦笑)


テーマ : SpecialForce2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
