

コンサドーレ札幌

今季初の3連勝でプレーオフ進出に向けて最終戦に望みを繋いだ札幌。

最終戦は札幌ドームで北九州を迎え撃ちます。

勝てばほぼ確実にプレーオフ進出が決まる大事な一戦。

まぁ、天皇杯は延長の末、J1甲府に負けはしたけど、ほとんど若手主体のチーム構成でよく戦ったと思います。

チームは勢いがあり、選手たちのモチベーションも高く、怪我から復帰する選手もいるので非常に期待が持てます。

足元をすくわれないようにしっかり勝ち点3を取ってプレーオフ進出ですね。

ちなみに最終戦はJALサンクスマッチとしてコンサドーレ札幌OB戦があります。

チームGONとチームNONOに分かれて、元コンサドーレ選手たちが再びピッチに帰ってきます!

ゴン中山、野々村社長、コータ、鉄人田渕、忍者村田、サッポロビージュ、ソダン・・・彼らが戦う姿をもう一度見られるなんて嬉しすぎる!

12月24日は是非札幌ドームに足を運んで欲しいです!




逆転裁判5

やっとプレイできたのでレビューしてみます。
完全主観の評価は5段階です。

■グラフィック ★★★ 3点
まぁ、特に綺麗なグラフィックを求めていないゲームなので
別に問題なし。
ちなみ3D機能は当然OFFにしてプレイ。


■シナリオ ★★★ 3点
一話が長すぎて飽きる。
しかも、全ての話が関連していて、次の話に進んでも
新しさが無いのでダレる。
ボリュームはあるのでクリア後の満足感はある。


■システム ★★☆ 2.5点
コマンド総当り的なシステムは古さを感じるが、むしろ
問題なのは様々な必殺?技。

「サイコロック」は証拠を突きつけるのでまだマシですが、
新要素の「ココロスコープ」は人の感情が証言と一致してない
点を突くという、全く証拠とは無縁のシステムなので
裁判で有利に働くことに違和感がある。


■音楽 ★★★ 3点
正直、あまり聞いてないわwww


■総評 ★★★ 3点
その他、ざっくり感じた事を書いてみます。

<悪い点>
・全体的にフザケすぎだと感じる。
 シリアスな場面でもフザケるせいで完全にシラケてしまう事があった。
 (テキストを送るのも面倒なくらい)

・証人の証言内容がコロコロ変わり過ぎ。
 仮にも法廷での証言で、壮大に嘘をつく人たちばかりで疲れる。

・全体的にミスリードを誘おうとする流れは良かったが、真犯人は
 残った人となるため、不本意ながら途中で判明してしまう。


<良い点>
・3話の聞き間違いを主張して延命し、最後に証拠を突きつけて
 逆転するという流れは素直に面白いと感じた。

・シナリオ的には全てのフラグを回収しつつ収束に向かうので
 まぁ、良かったと言える。


はい、こんな感じで個人的な意見を書きましたが、勝手な評価なので気にしないで下さい。

評価は厳しいですが、楽しいと感じた部分や感心した箇所もあったので、一度プレイしてみるのも良いと思います。

ダウンロードコンテンツもあるので、追加シナリオを楽しむ事も可能です。

ただし、もう一度やり直してみる気にはなりません。

1、2、3は何度かやり直していますが、4以降は微妙ですね。



Fit その2

初代中期Fitに乗って約一カ月経つので二回目のレビュー。

燃費は街乗りでリッター15~16kmくらい走ります。

まぁこんなもんでしょう。

走りも悪くないし、ハンドリングもまぁまぁ。

小物入れも多いし、荷物もそれなりに積み込めます。

全ての項目に平均点を付ける事ができますが、飛び抜けた面白さは皆無です。

どれか一つでも他の車には負けないものがあればもっと楽しい車になる気がします。


そんなFitでちょっと気になったのがブレーキの位置。

あまりにも手前にペダルがあるので、アクセルペダルからブレーキペダルへ足を移動する時に、ブレーキペダルが足に引っ掛かる時があります。

アクセルと並行に足を移動出来ればスムーズにブレーキを踏めるのですが、かなり足を曲げないとブレーキを踏み込めません。

このせいでシートポジションにも影響を与えているので、2代目FIT以降は改善されているのか知らないけど、個人的には一番問題だと思いましたね。


次回はいよいよ雪道の挙動について書きたいと思います。

豪雪地帯にFFが通用するのか?

個人的には一番興味があり、生活する上で重要なことですね。

でも、こればかりは雪がもっと降ってくれないと確認できませんのであしからず。

ちなみにタイヤはすでにスタッドレスに変えています。
(もちろんブリザック!)



Fit


「ラフェスタ ライダー」の燃費が街乗りでリッター8kmなので、とても通勤用には使用できないため、安いヴィヴィオ(SC無し)を買って通勤用に使っていました。

このヴィヴィオはかなり古い車ですが、4輪独立サス・ミラーヒーター・リモコンドアミラー・CVT・パワーウィンドウと、かなり充実した装備なのです。

しかも軽自動車なので運転が楽。

従って、いつしかヴィヴィオしか乗らなくなりました(苦笑)

そんな中、重大ニュースが飛び込んできました。

軽自動車の自動車税が小型車並みの金額になるという噂があり、そうなると軽自動車のメリットが全くなくなります。

そこで、全く乗らなくなったラフェスタとヴィヴィオを売り、フィットを購入しました。

しかも初代フィット1.3中期型FFです。

いや、これが程度が良いのにめちゃくちゃ安くてねぇ。

その日の内に買っちゃったwww


で、そのフィットが予想以上にイイ。

まずCVT。

ラフェスタは2リッターですが7人乗りで車重があるためか、全然走らなかったんですよね。

でもフィットは平地で二千回転に達しない回転数で普通に走ります。

つまり燃費が良くてエンジン音も静かという事です。


そして、車内が結構広い。

初代フィットなのであまり車内の広さは期待していなかったのですが、思ったよりも広いです。

しかもトランクも狭いように見えてタイヤ四本を積む事が出来るほど広いです。


あと、パーキングブレーキがフットブレーキじゃなくてサイドブレーキなのですよ。

FFなのでこれはかなり嬉しいです。

雪道でちゃんとサイドが効くか試す必要がありそうですね。


更に、足回りが意外に良いです。

ラフェスタはフワフワした足回りで、コーナリングが安定せずちょっと怖かったのですが、フィットはちょっと固めですがゴツゴツ感は無く、むしろ安定性が高く運転しやすいです。

スイフトほどハンドリングは良くはありませんが、それでも十分だと思います。


いや、正直、これほど良いとは思っていませんでした。

売れるはずだわ。


・・・だが。

問題は雪道です!

豪雪の北海道で果たしてFFのフィットが通用するのか!?

今後もインプレッションしていこうと思います。



プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
