スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「四月は君の嘘」

何という作品に出会ってしまったんだろう。

この作品は自分が今まで見てきたアニメの中で、間違いなくベスト3に入る名作中の名作です。

最終話を見終わった後も、心に映像と音が浸み込んで、涙が止まりませんでした。

感動の余韻で熱い想いが込み上げてきて、夜も眠れませんでした。

この作品を語るのに言葉にするのも蛇足と思える、それほど素晴らしい作品でした。


<ストーリー>5点
ある意味「王道」とも言えるストーリー展開ですが、登場人物の「こころ」が実に繊細に描かれています。
それぞれに悩み、苦しむ中で、立ち止まらずに走りだそうとする少年少女達。
好きな人への想い、音楽への想い。
そして、いずれ訪れるであろうタイムリミット・・・。
最後の手紙で、ヒロインが自分の「こころ」を独白し、そこでタイトルの意味も判明します。
なんて切なく、でも、とてもカラフルな物語です。

<作画>5点
神作画です。文句なし満点です。
ピアノやヴァイオリンを演奏するという場面が、これほどまでに美しく、力強く、見ている者を圧倒してくる作品があったでしょうか。
画面から演奏者の気持ちが伝わってきます。
そして刻一刻とその表情を変えていきます。
一度見ただけで、各シーンが脳裏に焼き付くほどです。

<音楽>5点
素晴らしすぎる。
クラシックなんてほとんど知らないのに、主人公たちが演奏する音色が心を揺さぶってきます。
映像と完全シンクロするその音は、演奏者の想いを届けています。

<お勧め度>5点
マジでとんでもないアニメを見た気がします。
神作画と神音楽がそれぞれ相乗効果で視聴者を圧倒してきます。

最終話を見てから何日も経つのに、自分のこころに色褪せることなく各シーンが蘇ります。
今ではタイトルを見ただけで、込み上げてくるものがあります。
もう、条件反射というか、ビョーキです(笑)

たった一年という短い物語には、語りつくせぬ想いがありました。

さてこの作品は、もともとはマンガが原作らしいので、全巻大人買いします!
これは、もう、間違いなく買います!

全年齢に超絶お勧めします!!!!
てゆーか、絶対に見てほしいです!


スポンサーサイト

「Fate/Stay night」

えーと、このアニメはもともとはアダルトゲームとして有名でした。

それがアニメ化されて更に人気が出ました。

ゲームでは大きく3つのルートがあるので、アニメ版も3つの物語に分かれています。
・[Fate]
・[Unlimited Blade Works]
・[Heaven's Feel]

今回は[Fate]ルートを軸にアニメ化された「Fate/Stay night」についてコメントします。

絶賛放送中の[Unlimited Blade Works]や、今年映画化される[Heaven's Feel]は別で評価します。

また、前回の聖杯戦争を描いた[Fate Zero]を事前に見ておけば、更にわかりやすいと思います。


<ストーリー>4点
アーサー王伝説を元ネタにしていると思いますが、それがかなり面白い。
セイバーにスポットを当てた[Fate]ルートだけあって、その結末は非常に印象深いものでした。
アーサー王伝説を少しでも知っていると面白いです。
[Unlimited Blade Works]は2期めですが、こちらはこれから盛り上がってくるはずなので、めちゃくちゃ楽しみです。

<作画>4点
素晴らしいです。
戦闘シーンも迫力があり、スピード感も損なわれていません。
独特な(不気味な)雰囲気が良い演出となり、物語に吸い込まれます。

<音楽>3点
特筆すべきものはありませんが、悪くはなかったと思います。

<おすすめ度>4点
絵は綺麗でストーリーも良くできています。
ただ、ちょっと説明不足な点が多いので、そこは[Fate Zero]や[Unlimited Blade Works]で相互補完しているので、あわせて見ることを強くお勧めします。

今なら[Fate]ルートのスマホ版ゲームが6月まで無料配信中です。
ゲーム版が気になる人はプレイしても良いでしょう。
※ただし、現在はiOS版のみで、Android版は近日配信予定。

Fateシリーズは本当に面白いので超お勧めです。


「テラフォーマーズ」

これは面白いです!

「人類の存亡を賭けてゴキブリと戦う」

設定がぶっ飛んでいるのですが、それが面白いのです。

テラフォーミングした火星を舞台に、特殊能力を持つ人間と、進化したゴキブリとの戦いがめちゃくちゃアツいです。

人間たちの特殊能力の元となる虫の解説をナレーションが行うのですが、これがまたいい味を出しています。

この解説のおかげで、虫嫌いの私が、登場する虫についてネットで調べてしまいましたからね。

地球上にはいろんな生物がいるもんですねぇ。

あと、このアニメは結構グロ系アニメですが、規制が厳しいので、たぶんグロ耐性がない人も大丈夫だと思います。

規制のせいで画面中真っ黒になることもww

原作はマンガなので、全巻大人買いしようと嫁と交渉中です。

では個人的な評価です(5段階)

<ストーリー>3.5点
火星で進化したゴキブリに知性を与えたのは誰か?
調査隊に救助は来るのか?
また、救助まで持ちこたえることができるのか?
裏切ったチームの意図と黒幕は誰か?
・・・2期以降にかなり期待しています。

<作画>3.5点
劇画風のキャラが個人的には好印象。
ハードな内容に全体の雰囲気がマッチしている。
後半の話しでも作画は安定している。

<音楽>3点
特に良いと思わなかったし、効果的な音楽の使い方も無かった。

<おすすめ度>4点
簡単にいえば「バトルもの」ですが、圧倒的な絶望感がはんぱないです。
「地球防衛軍シリーズ」を思い出したのは自分だけでしょうか。
大人にもお勧めできるアニメです。



生きてます!!

お久しぶりでございます。
完全にこのblogの存在を失念しておりましたwww

まぁ、こんなブログを見る人なんていないと思うので、しばらく更新しなくても全然問題ないとは思いますがね。

さて、最近のゲーム事情ですが、PS4は全く買うつもりはなく、PS3や3DSで新たにゲームを買う予定もありません。
スマホのゲーム以外、やる気がおきないです。

今遊んでいるスマホのゲームは下記の通りです。

<高稼働>
・消滅都市

<低稼働>
・ぐるぐるイーグル
・ダービーインパクト
・Dokuro

「消滅都市」は手軽に遊べて、ストーリーもしっかりして、アクションゲームとしても非常に面白いという、今いちおしのゲームです。

「Dokuro」はセール中(100円!)の時に買ったのですが、好きなジャンルであるアクションパズルゲームなので、かなり熱中していました。
ガイコツとイケメン(笑)を使い分けながら、様々な仕掛けを突破して無事お姫様を救出できるか!?
かなり頭を使うステージもあり、やりごたえアリです。

・・・ゲームの話はこんなもんですかね。


で、突然ですがアニメの話し。
最近、自分の中でアニメが盛り上がっておりまして、めちゃくちゃ見ました。
そこで軽くその感想を書いていこうと思ったり、思わなかったりしています。

いや、そもそも継続してブログを書き続けることができるのかが問題ですね。

とりあえず次回は「テラフォーマーズ」の感想を書く予定です。



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。