スポンサーサイト


JPN

そういえばPerfumeのNewアルバム「JPN」

名前からわかるように日本という意味らしい。

まぁ、確かに今回のアルバムは80'sのJ-POPのイメージが強いと思う。

あえて「FAKE IT」を収録しなかったのもそこにある気がする。

で、今回のアルバム。

新曲は実質4曲です(苦笑)

ほとんどベストアルバムと言っても良いと思った時もあった。

しかし──。

インストである「The Opening」から始まり、Album-mixの2曲「レーザービーム」と「GLITTER」までの流れがもう神です(笑)

やっぱりPerfumeのアルバムは全体の流れを非常に大事にしているのがよくわかります。
おかげでシングル曲が新鮮に聞くことが出来るんですよね。

中田ヤスタカ。さすがです。


では軽く新曲を個人的な視点でレビューしてみましょう。

「MY COLOR」
横ノリの80年代のJ-POPを彷彿とさせるポップな曲。
個人的には好きな曲の一つである「plastic smile」みたいで気に入っています。

「時の針」
生声です。
そうなるとやはりかしゆかを心配してしまうのはPerfumeファンであれば理解してくれると思います(笑)
マーチっぽい曲調ながら、歌詞は非常に心に染みます。

「心のスポーツ」
このタイトルを見たとき「なんじゃ?」と思ったのは秘密。
でも実際は一番気に入った曲です。
アニメのエンディングとかにいいんじゃない?
私は何故か「うる星やつら」のエンディングを思い出しました(古っww」)

「Have a Stroll」
非常にかわいい一曲。
何気ない日常を歌にした感じで、これはこれでアリでしょう。


では最後にアルバム「JPN」の全体的な感想を総括として書いてみます。

まず新曲4つ。
あまりエフェクトをかけない事で今までの機械的なイメージではなく、人間的…特に温かみがある女性的なイメージが色濃く出ていると感じました。
エフェクトが無いってことは、アリーナツアーでは生歌になるはずなので振り付け同様、LIVEが楽しみになります。

新曲以外は1曲目以外は全て既存曲です。
でもアレンジされたりしてアルバム全体で統一感が出ています。

ただし、やはり個人的にはバキバキ系の曲が無いのが寂しいです。

まあ今回のアルバムのイメージには合わないというのも理解しているんですがね。
無いものねだりと言う感じです。

だがLIVEでノリノリになれる曲がそろそろ欲しいと思うのは私だけではないはず。

PerfumeはLIVEがあってこそPerfumeです。

過去の記事でも書きましたが、古い曲が一番盛り上がるような現状がどうしても心配になるんですよね。

LIVEで育ったPerfumeだからこそ、そのパフォーマンスを存分に発揮できるバリエーションとして、バキバキ系の曲も欲しいんです。

中田ヤスタカ。
次回のシングルあたりで頼むよ。


・・・はっ!

途中からアルバムの話から脱線しちゃいましたね(爆)

まぁ、いろいろ書きましたがアルバムの作品としての完成度は非常に高いので買っても絶対に損はしません。
っていうか是非買って下さい。



スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
