

最近気になってきた

実はその昔、中森明菜のファンでした。

ちょうどLPレコードからCDへと音楽媒体が変わり行く80年代でして、アルバム「D404ME」まではLPでそれ以降がCD(しかも初回限定ゴールドディスク)を所持しています。

最近、ふとした時にアルバム「不思議」に収録されている「マリオネット」を口ずさむことがありました。

「不思議」が発売されてから26年近く経つというのに、このアルバムほど衝撃を受けたアルバムは無く、これほどのある種「問題作」を20歳そこそこの女性がセルフプロデュースしたのだから、改めて本当に驚くばかりです。

このアルバムを知らない人は多いと思うので簡単に感想を言うと、

「ヴォーカルが聞き取れないほど小さい」です。

これは「不思議」というコンセプトのもと、ヴォーカル音も楽器の一部として考え、あえてヴォーカル音を小さくしてエフェクトをかけています。

でもヴォーカル音が小さいのに明菜の歌唱力が爆発しており、力強さや音の響きや深みがハンパなく、そこにオケが加わり壮大なアルバムとなっています。

久しぶりに「不思議」を聞きたくなりましたがあいにく実家にあります。

そこでYouTubeで中森明菜の動画を探してみたのがきっかけで今マイブームとなっています。

中森明菜の良さを知ってもらいたいので動画をいくつか紹介しておきます。


先ずは3枚目のシングルである「セカンド・ラブ」。
オリコンで初めて1位になった記念すべき曲です。
この頃から歌唱力は他のアイドルとは一線を画していたと思います。

■セカンド・ラブ



続いて、先ほど話題にしていたアルバム「不思議」から「マリオネット」。
本当に不思議で斬新なアレンジであるとこがわかると思います。

■マリオネット



現在、病気で療養中ですがデビュー30周年を記念して5枚組DVD-BOX『ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアムBOX』が2012年2月29日に発売されます。

マジで買おうかな・・・。




テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
