スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Dangerous Luxury Liner』for android

Androidの無料アプリです。

個人的にちょっと前までハマっていた脱出ゲームです。

久しぶりにやってみようと思い、探していたらランキングで上位にあったので早速プレイ。

船室に閉じ込められた状態でゲームスタート。
画面1

先ずは脱出ゲームを攻略するための3つのポイントを書いておきます。

1.画面をひたすらタップしろ!
この手のゲームは「とにかくタップ!」が基本です。
「全ての画面」を「隅々まで」調べましょう。

2.アイテムに注意しろ!
アイテムはそのまま使う場合もありますが、調べることで更に情報を得ることが出来たりします。
物によっては分解したり、別のアイテムと組み合わせたりします。
また、使い方も通常の使い方とは違う場合があるので注意が必要です。

3.常識にとらわれるな!
奇想天外な仕掛けがこの手のゲームにはよくあります。
見た目に惑わされないように注意しましょう。


では改めてプレイしていきます。

・・・。

むう。

なるほど。

はい。わかりました。

一応クリアしました。
が、これは多分クリア出来ない人が続出するタイプのやつですね。

たまに見かけますが、暗号を解くヒントがヒントとして機能していません。
作者側の独りよがり的なヒントなのでかなり難解です。

しかも、暗号を解いてもダメなのです。
何と意味不明なフラグ立てをする必要があります。
これが難しい。

無意識にいろいろ行動していれば知らぬ間にフラグを立てているので気付かない人もいるでしょうが、一度この罠にはまると抜け出すのは困難でしょうね。

私も最後の最後にこれでやられましたから。

とりあえずハマりそうな場所だけここで紹介しておきます。

※この先ネタバレ注意
■ワインセラー
ちょっと難しいです。
開けるには「拳銃」を分解する必要があります。
そして「火薬」「雷管」「プラスドライバー」をセットし「拳銃」で叩いて火をおこしてバンドを焼き切ります。
これで開ける事が可能となります。

また、ワインセラーの側面にはスイッチがあり、赤幕を巻き取る為のリングが降りてくるようになっています。
もう一度押すとリングが上がる仕掛けとなっています。

更に、ワインセラーを開ける事が出来るようになると、何故かワインセラーの下を調べることが出来るようになります。
そこには重要なアイテムがあるので注意しましょう。


■双眼鏡
高い位置にあって手が届きません。
「棒ブラシ」と「フック」を組み合わせて取りましょう。

尚、「双眼鏡」は「赤外線装置」と組み合わせる事が出来ますが、これが後々クリア出来ない状態に陥る原因になります。


■金庫
超不親切なヒントを頼りに開けないといけません。
不条理で難解な暗号です。

ヒント1:「女神を守る為の武器を作れ」
ヒント2:「guardian」最初のaとdに矢印が付いています。
ヒント3:「-DA」

まず、ヒント2と3を見て、何となく「a」と「d」を消せばいいのかと感じると思います。
はい。そこまでは正解です。
「gurian」
これだけでは金庫は開きませんので、更に考える必要があります。

「武器を作れ」、更に「-DA」を発見した時にプラモデル会社の話があったと思います。
それらを総合して考え、文字を並び替えると「airgun」(エアガン)となります。

正直、この暗号は酷いです・・・。


■カードロックキー
いよいよ最後の難関ですが、本当に難関です(笑)
先ず、カードを通した後暗証番号を入力しますが、これもヒントを頼りに暗号を解く必要があります。

ヒント1:「道化はカードを前に姿を消す」
ヒント2:4枚のカード(Joker、ハートの5、Joker、スペードの6)
ヒント3:「○○○」「×」「○○」「×」(窓を双眼鏡で覗いたら見える記号)

先ずは「○○○」は○が3つあるので3。
同じように「○○」は2と考えます。

次に「道化」=「Joker」であり、それは姿を消すのですから、先ほどの数字をカードに当てはめると「3」「5」「2」「6」となります。

これもあまり良い暗号とは言えませんね。

・・・しかし、人によってはこれだけではロックが解除しません。

そうです。
フラグの存在です。

何個かあるフラグを立てないとロックが解除されないのです。

先ずはアイテム欄を見て下さい。
使う必要がなくなったアイテムは暗くなり、選択する事が出来なくなるはずです。
この段階でアイテム欄が明るくなっていて使用出来るものがあればそれが怪しいです。

具体的には「双眼鏡」。
赤外線装置を付けて窓を覗いていた場合、赤外線装置を外してからもう一度双眼鏡で窓の外を見てみましょう。
それでフラグが立ちます。

が、更にフラグはあります。

赤幕が上がった後に現れたモニター群。
これは全て見る必要があります。
そう、全てです。

私はこれらをする事でロックを解除出来ましたが、人によってはまだ行動していない事があるかも知れないので解除出来るまでいろいろ調べる必要があります。

このフラグ立ては本当に意味不明です。
本来ドアのロック解除とは無関係ですからね。


というわけで久しぶりの脱出ゲームでしたが、まぁ、無料なのでプレイしてもいいとは思いますが、お勧めはしません。

■個人評価:50点



スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。