スポンサーサイト


『old offender』for android

Android用脱出ゲームです。

今回の脱出ゲームはかなり良くできています。

何が素晴らしいのかというと暗号の出来が良いのです。

前回紹介したゲームは暗号を解いても釈然としない内容でした。

しかし、今回のゲームの暗号は「なるほど」と感心してしまいました。
たぶん誰もが納得する出来でしょうね。

要所のみピックアップしてみましょう。

※この先ネタバレ注意
■本のロック
個人的には暗号のヒントがちゃんとストーリーにマッチしていて気に入っています。
本のロックを解くにはもちろん下記の記号を解読する必要があります。

old off1

これは以前にここに閉じ込められていた人が書いたものだと推測されます。
そして注目すべきは3行目です。
線の数は28あります。
12ヶ月の内、28日というのは2月だけです。

また、その上の2行目の線の数は31なので1月と判明します。
すると1行目は12月と推測できますね。

白い線は最後から3番目に書かれているので日付に直すと12月29日となります。
従って「1229」が回答となります。

ちなみにこの記号を見る限り、以前この場所に閉じ込められた人は12月10日から3月18日までいたことがわかります。

毎日壁に印をつけていたんでしょうね。


■鍵の暗号
大詰めとなる鉄格子の鍵の暗号についてです。
暗号を鏡で見ると下記の様に映ります。
old off2

これってどこかで見た記憶がありませんか?

そうです。これです。
old off3

鉄格子のマス目と一致しており、最後に「Z」が書かれています。
つまりAからYまでのアルファベットをマスに入れて考えるのです。

次に暗号を解くヒントですが、椅子の裏側に書かれていたものです。

とりあえず、マス目に入れたアルファベットに対して、1行目のヒントの文字で塗りつぶしてみます。
するとマス目に「T」が浮かび上がるはずです。

続けて2~4行目も同じようにすると「TIAW」という文字になります。
これが回答です。

ちなみに、この「TIAW」も重要なキーワードとなっています。

この文字を入力する時は鏡を使って入力します。
入力が終わった文字は鏡のため反対に映ります。
「WAIT」

鉄格子の鍵をやっと開けたのに「WAIT」です。

ここでプレイヤーにピンと来るように作られているのが実にいい演出です。


■出口はどこ!?
では本当の出口はどこでしょう?

この時点でまだ謎が残されている事に気づくはずです。

嫌な音を立てて回る鉄棒が4本ある窓と、本に書かれている図です。

先ずは手持ちのアイテムを使って本を調べましょう。

すると下記のように数字が浮かび上がります。
old off4

この数字を鉄棒でタップすれば良いのです。

私は最初この鉄棒をタップした時だけバイブが作動するの不思議でしたが、実はこのトリックの為だったんですね。


さて、要所をまとめてみましたが、これだけでもこの作品が良くできている事が伝わると思います。

今回はネタバレしてしまいましたが、実はこのゲームは3部作となっています。

他に「old room」と「old basement」という作品があるので、こちらも是非プレイしてほしいです。


今回紹介した「old offender」は脱出ゲームのお手本と言えるような素晴らしい出来でした。

また脱出ゲームにハマってしまうかも(笑)


■個人評価:95点(超おすすめ!)



スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
