スポンサーサイト


Android で動画キャプチャー

ところで昨日の記事でAndroidの無料脱出ゲームを紹介しましたが、そこで何気なく画面キャプチャーしたゲーム画像を載せていました。

iPhoneでは画面を静止画や動画でキャプチャーするのは簡単ですが、Androidではちょっと面倒だったりします。

まぁ、慣れてしまえば面倒ってほどでも無いし、一度導入してしまえば簡単にキャプチャーする事が出来るのでお勧めです。


・・・。


と、ここまで書きましたが、導入するのは個人的には簡単でしたが、それを他の人に説明するとなるとちょっと面倒だと気付きました。

「お勧めです」と言いながらその説明をしないのも微妙なので、本当にかる~く説明しておきます。

■「SDK」をセットアップしよう
 ①Javaをインストールします
 ②Android SDKをインストールします
 ③pathを通します

詳しくは「Android SDK インストール」で検索すればたくさんヒットするので各自調べましょうwww

「android sdk」はそもそもアンドロイドの開発環境の事なので、これを導入するといろいろな事が出来るようになります。
私はコレが欲しくてsdkをインストールしたんですが、ここでsdkを説明するのは面倒だし、解説しているサイトは山ほどあるので割愛します。


■「android screencast」で動画キャプチャーしよう
画面を動画としてキャプチャーする方法です。
ファイルは「.mov」形式で保存されます。
 ①android screencastをダウンロードします
 ②sdkのtoolにあるddms.batをWクリックし「Dalvik Debug Monitor」を起動します
 ③「androidscreencast.jnlp」を起動します

Recodeをクリックすると(保存先を決めてから)録画開始。
もう一度クリックすると停止します。

詳しくは「android screencast」でググって下さい。

撮影した動画はかなり重たくなるようで、カクカク動画(パラパラ漫画風)となります。(PCスペックに依存する?)
あまり連続して操作せず、一呼吸置きながら操作した方が綺麗に録れます。

※ちなみにandroid screencastはJavaがインストールされている事が前提です
※YouTube等の動画サイト及び自端末内での動画再生時の録画は出来ません。
※root化しなくてもOK


実際に録画したファイルを公開しようと思いましたが、正直、動画と呼ぶには酷い状況だったのでやめました。

AVGやSLGであれば問題ないかもですが、シューティングやアクションゲームだと録画は無理っぽいです。





スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
