スポンサーサイト


スイフト

さて、一年くらい前に車を当て逃げされて引越しやら出張やらで修理に出せないでいましたが、週末にやっと修理に出しました。

車を運転するようになってからかなりの年月が経ちましたが、初めて保険を適用しました。

さすがに10万円以上もかかる修理費をポンと出せませんから。

で、修理期間中に貸してもらえる代車ですが、無料なので4ナンバーの軽自動車とかでも文句は言えないよなぁ、と思っていましたが、意外にもほぼ新車のスイフトでした。

ハンドリングが好評な車なので期待していざ出発。

先ずはドライビングポジションですが、ペダル類が若干手前に配置されている気がします。
そのため、右足はちょっと曲げた状態で操作する必要があります。

ゆっくりアクセルを踏み込む。



全然トルク感がない。
1.2LのNAなので期待はしていませんでしたが、それでもトルクが無さすぎる。

ちょっと強めにアクセルを踏まないと前に進まない感じ。

低速時のCVTに違和感がありますが、走り出すと特に問題もありませんし、慣れると気にならなくなりました。

スポーツモードにすると回転数が上がりますが、単にエンジンが回るだけでトルク感が増したりする訳ではないです。
下り坂の時にエンジンブレーキを効かせたい時に使う程度のものだと割り切りました。

でもさすがにハンドリングはいい感じ。

ハンドルは遊びが少なく、思った以上にクイックだと感じました。

足回りが少し固めにセッティングされており車体の剛性感も出ているため、コーナーではかなり安定した走行が可能です。

走りが楽しく感じました。

コストパフォーマンスで考えればかなりお買い得だと思います。


個人的にちょっと気になった点は3つあります。

1.スタート時のトルク感の無さ
これは先ほど書いているのでここではスルー。

2.乗降のしにくさ
これは多分前席と後席の間にあるピラーの位置(いわゆるBピラー)と、椅子の高さが問題のような気がします。
本当に乗り降りがしにくく、足が躓くんですよね。

例えるなら、2ドアの車のような乗り降りのしにくさがあります。

3.警告音(アラーム)がうるさい
自分ちの駐車スペースでシフトをDに入れたまま止まっていたら、突如アラームが鳴り響きました。
どうやらシートベルトの警告音みたいです。
自分ちの敷地内だったのでシートベルトをしていなかったのですが、それが悪かったみたい。

そこでシフトをPレンジに入れたんですが、鳴り止まないんです。
パーキング状態なんだからシートベルトの警告音は止まってもいいんじゃないですか?

試にRにしてみると、シートベルトの警告音が消え、代わりにバック音がなりました。
その後Pに入れるとバック音が消え、またシートベルト警告音が鳴り始めました。

エンジンを切るともちろん警告音は消えましたが、このしつこさはすごいと思いましたね。





スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
