スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ファイアーエムブレム 覚醒』

そういえば、ちょっと前の話になりますが、3DS用ソフトの「ファイアーエムブレム 覚醒」を買いました。

3DSを買った理由の一つがこのゲームをプレイする為だったので買って当然と言えるでしょう。

今回の「覚醒」ですが、いつもとはキャラクターの雰囲気が違うんですよね。

個人的には「タクティクスオウガ 運命の輪」に近いと感じました。

実は、今までのFEシリーズのキャラデザインはあまり好きではなかったので私としては嬉しいですね。


さて、システム的には今作は過去のシリーズで採用されたものを取り入れつつ新しい要素も取り入れています。

先ずは「聖戦の系譜」であった結婚。

これは生まれてくる子供の能力は両親に影響されるので、結婚相手はかなり慎重に選ぶ必要があります。

「聖戦の系譜」でも足が速い相手と遅い相手の好感度を上げるのは苦労しましたからね。

そもそも結婚ありきで戦略を練らなければならず、そのせいで難易度が上がってしまいます。
(まぁ、それがまた面白かったのですが)


更に、支援効果のデュアル。

これは隣接する味方から支援効果を得る事が可能というシステム。

敵を攻撃するときのユニットの配置を考える時は常にデュアルを念頭に置くことになるでしょうね。


あとはダブル。

これは同じマスに二つのユニットを置くことが可能となるシステムです。

見た目上はユニット数が一時的に少なくなりますが、ダブル状態では前衛と後衛に分かれており、戦闘時は前衛のユニットが戦う事になります。

後衛のユニットからは支援効果を得る事が出来ます。


さて、こんなにボリュームがあり、大好きなゲームなのにまだプレイしていません。
(プレイしていたら多分プレイ日記とか書いてるはず)

どうしてプレイしていないのでしょうか?

昔から私のブログを読んでいる人であればピンとくるかもしれません。

そうです。

嫁が先にプレイしているからです!(爆)




スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。