

ペンゴ

セガと言えば1985年に大型筺体ゲームである「スペースハリアー」をリリースしてから知名度が上がりました。

しかし、実際にはそれより前からゲームセンターで人気のゲームが数多くありました。

今回はその中から名作アクションゲームを紹介してみます。

■1982年 ペンゴ

ペンゴ

セガが誇る超有名なゲームだと思いますので知っている人も多いと思います。

ゲームのルールは簡単。氷のブロックで敵を全滅させる事です。

しかし、敵はかなり頭がいいっていうか、プレイヤー側の行動を予測した動きをしてくることがあり、簡単にはいかないです。

更に厄介なのは画面上にあるダイヤモンドブロックです。

このブロックを3つ並べるとボーナス10000点(壁際だと5000点)となるため、思わず欲が出て死んでしまう事が多々あります。

また、壁際へブロックを押し飛ばすと中央へ運べなくなることから、高得点を目指すにはパズル的な要素も含まれています。

ゲームのテンポも良く、今遊んでも十分楽しめるアクションゲームとなっています。

wiiやxboxにて配信されているので気になる人はどうぞ。




テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
