

三国志乱舞その2

一応まだプレイしています。

が、ちょっと飽きてきたかもです。

まだゲームを開始してから1カ月も経っていませんが、飽きやすい理由を考えてみました。


1.戦闘が単調

戦闘開始時にユニットを6箇所に配置するのですが、ユニットは大きく分類すると直接攻撃型と間接攻撃型の二種しかありません。

・直接攻撃(前衛):騎兵(槍)、歩兵、特殊兵(虎、象)
・間接攻撃(後衛):騎兵(弓)、弓兵、特殊兵(術、石)

三国志乱舞_配置

前衛としては初期にGETできるSRが関羽(騎兵)であることから、ほとんどの人は騎兵を前衛にしています。

その場合、騎兵は特殊兵に強く弓兵に弱いため、前衛に特殊兵を置くと簡単に前衛が突破されます。

よって必然と前衛は騎兵か歩兵になります。

後衛は敵の騎兵を攻撃するため弓兵を並べ、歩兵もいることを想定し特殊兵も入れておきます。

今のところこんな感じで皆さんプレイしています。

もうパターン化しているので、この編成を弄る必要はなく、戦いは単にユニットを配置して眺めるだけ。

あとはたまにタイミングをみて必殺技を出すくらい。

何たる作業ゲー。


2.クエストがつまらない

クエストはノーマルと曜日別しかなく、レイド戦はあるけど報酬が少ないためモチベーションが上がらないです。

ギルド戦はそこそこ楽しかったのですが、ランクが上がると対戦相手の戦闘力が14万というのが普通で、文字通り天上世界の戦いです。

自分の2.5倍近い戦闘力の人と戦う気力はなく、淡々とクエストを消化していますが、そのクエストに変化がなく単調作業であるため辛いです。


3.ミッションが微妙

一応、ミッションもあり報酬も用意されていますが、「遊撃戦に○○回参戦する」とか、「○○回ログインする」といったものもあり、時間的に待つしかないミッションって無意味です。

すぐにミッションをクリア出来ないようにしているだけのような気がします。


でもまぁアレです。

まだ実装されていない機能もあるみたいなので、それまではダラダラとプレイしようと思っていますが、モチベーションの維持が大変です。

個人的には三国志なんだから、領土の奪い合い的な要素も欲しいです。

そうなると「三国志コンクエスト」みたくなるか・・・。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
