

「氷菓」

謎のタイトルですが、実はこのアニメはミステリーに分類されます。

通常ミステリーと言えば、誰かが死んで、それを探偵が名推理で犯人を当てる、というのが王道でしょうか。

でもこのアニメでは誰も死にません。

日常の中で気になること、もっと言えばヒロインが気になる事を解消するために主人公が活躍する、という設定になっています。

それでもしっかりとミステリーとして成り立っているのは、さすがと言えますね。

タイトルでもある「氷菓」も、ストーリー上、重要な要素となってきます。

今までかなりの数の本格推理小説を読んできた自分にとって、このようなミステリーはすごく新鮮であり、非常に興味深く見ることが出来ました。


<ストーリー>4点
今までのミステリーとは違う切り口でありながら、ちゃんとミステリーです。
序盤では謎の多いヒロインが、話しが進むにつれて少しずつ人となりがわかってくるのも良いです。
ミステリーでありながら、恋愛ものとしても成り立っています。

<作画>4.5点
綺麗な風景が良いです。
特にラストの「桜」と「生き雛」、最高でした。

<音楽>4点
その雰囲気にあった、非常に効果的な音楽でした。

<お勧め度>4.5点
タイトルからは想像もしなかったストーリーですが、非常に面白い作品でした。
本質が「謎を解く」のではなく、ヒロインに「納得してもらう」ことが重要というのが良いです。
この作品は世の中に受け入れられたのか「わたし、気になります!」が、
個人的には大・大満足でした。超お勧めのアニメです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
