

バイオハザード7 for PS4

PS4を買ってから半年。
やっと遊べるゲームが発売されました。
『バイオハザード7 グロテスクver』です。

グロテスクって言っても、どうせプレステだし、大したことは無いだろう……と、考えていたのですが、その考えは甘かったです。
はっきり言って、超グロいです。
突き刺される、切り裂かれる、切断される等のゴア表現が、ごく普通に展開されて行きます。
しかも、視点が一人称なので、3D酔いも相まって気持ち悪くなります。
まぁ、二日目になると慣れてしまうのですがね。
既にノーマルをクリアしたので、今度は4時間以内のクリアを目指そうと考えています。

●個人評価 5点満点
・コントロール性<2.5点>
 全てのキーを使用します。
 操作ミスでアイテムを無駄に使う事が多発。まあ、自分が悪いのですが。

・グラフィック<4点>
 めちゃくちゃ綺麗なのは当然ですが、たまに手抜き?と思える箇所もある。
 一人称視点なので自分の状態や周囲の状況を把握しにくいが、リアリティさは向上している。

・音楽/効果音<4.5点>
 臨場感があり、かなり恐怖心を増長するサウンド。
 ただ、無駄に恐怖を煽るだけの効果音には疑問。

・シナリオ<3点>
 今後の追加シナリオで全体像がはっきりしてくると思われる。
 本編だけでは話がわからないし、全体的にストーリーが短く感じる。

・総合<3.5点>
 クリアしても達成感が少ないのは、ラスボスの手応えの無さから来ているのか?それともストーリーがよくわからないせいなのか?
 感覚的にはバイオ1とバイオ3の要素を抽出して、再構築したらこうなった、という感じ。
 ヒロイン的なキャラがいないので、頑張ろうとする意欲が湧かないのは俺だけ?
 一切の体術を廃止したけど、バイオ4程度の体術があればいいのに、と感じるのも俺だけ?
 エヴリンは超能力者という感じで、バイオっぽくない。


という訳で、かなり辛口となりました。
個人的なナンバリングタイトルのワースト順位は下記の通りです。

 1位:バイオ3 ただ追跡者から逃げ回るだけ
 2位:バイオ6 体術がゲームバランスを崩した。単なるアクションゲー
 3位:バイオ0 アイテム管理があまりにも面倒すぎ
 4位:バイオ7 グラは綺麗だが、やり込み要素が少ない
 5位:バイオ5 本編よりマーセナリーズが超面白い
 6位:バイオ1 ホラーゲームの金字塔
 7位:バイオ2 マルチシナリオが良かった
 8位:バイオ4 ゲームキューブ版、PS2版の両方買ったほど面白い

もしもCODEベロニカも入れるのであれば、8位がベロニカで9位がバイオ4です。





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
