

『熱帯魚』やってしまった・・・

放置気味だった60cm水槽をもう一度かっこ良くしようと思い、先ずは水換えを行いました。
水槽の全換えは一年以上(一年半?)もやっておらず、外部パワーフィルターはきっとデンジャラスな事になっていると予想出来ます。

ただし、コケ類はほとんど発生しておらず、水槽内の生態系環境は良いと思われます。
(若干、ヒゲ状藻が見られますが・・・)

自分の場合は全換えと言っても本当に全ての水を新しくするのではなく、バケツ1杯程度は古い水を使用するようにします。
フィルターもキレイに掃除するとなると、せっかく根付いたバクテリアが全滅する事になるので、気休めでも古い水を使っておこうかなと。

さて案の定、外部パワーフィルターの中はヘドロ状態!(爆)
掃除するのがめちゃくちゃ大変でした。

その時です。

ちょっと水槽に体重を掛けた瞬間!

「ピシッッ!!」

嫌な音が風呂場に響き渡りました。

恐る恐る水槽の下部を見てみると、何とサーモスタッドのコンセントが水槽の下に挟まっているではありませんか!
つまりコンセントを下敷きにした状態で上から体重を掛けたという事になります。

生唾を飲み、敷き詰められた砂利を掻き分けてみると・・・。
やっぱりガラスが割れていました・・・。

これでは水を入れる事は出来ません。
って言うか、退避している熱帯魚がヤヴァイ!

ふと時計を見ると、20時40分!

夕方から始めた作業ですが、45cm水槽(金魚用)を掃除してから60cm水槽に着手し、外部パワーフィルターを丁寧に掃除していたらいつの間にかこんな時間に!!

急いでいろいろな店を回りましたが、こんな時間に水槽を探してもほとんどのペットショップは閉まっています。
結局、水槽は買う事が出来ずその日は45cm水槽に金魚と熱帯魚を混泳させる事になりました。

狭くて窮屈そうです。

つづく・・・。






テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
