

『Perfume』口パクの件

さて、アンチPerfume並びに普通の人は「口パク」を非難します。
Perfumeの場合、正確には生声に加工した声を乗せているんですが「口パク」と言われてもしょうがないですね。

では何故口パクを非難するのでしょうか?

自分の生声で歌ってる訳ではないのでその歌声は嘘だ、という事を言いたいのでしょうか?
結論から言えば「はい、嘘です」(笑)

そもそも声を加工する事を前提に曲が出来ています。
レコーディングの時もあえて感情を出した歌い方をしないように録音しています。
中田氏曰く、「感情を込めた歌い方をするとボイス加工がし難くなる」だそうです。

「テクノポップ」にカテゴライズされているPerfumeにとって、ある種機械的な雰囲気を壊す事は出来ないのです。

ここを徹底する事で、Perfumeの曲調や歌声が逆に「何回聞いても飽きず、むしろ中毒性が増す」んだと思います。
しかも、昔の曲を聞いても「古さ」を感じさせないのです。
(でも、どこか80'sの懐かしさを感じたりする所がいいんです。これが分かるのはある程度年齢が↑の人だけですよねw)

ぶっちゃけ、普通の「テクノ」というジャンルは「LIVE」を意識した作りはしていないのです。(たぶんw)

では、どうしてPerfumeは地道なLIVE活動を続けて人気が出てきたのでしょうか?

そうです。
ダンスです。

「テクノ」というジャンルでダンスをこれほど高いレベルで融合したユニットは存在しませんでした。
そのダンスは小学校の頃から同じアクターズスクールでレッスンしてきた彼女達だからこそ可能なパフォーマンスなのです。

ダンスのキレやシンクロ具合は凄すぎます。

そのダンスとテクノが融合した時、ある種の「心地よさ」が生まれてきます。
(トランスと言っていいかも)

よって、私は基本的にPerfumeの曲を聴く時はなるべく音楽だけではなく映像も見ます。
それはPVだったりライブDVDだったりしますが、やはりダンスがあってこそのPerfumeなのです。

PVといえば、あの映像(CGや演出)もいいですよね。
それらも含めてPerfumeの魅力なのです。


ここまで書けば私が何を言いたいのか分かると思います。
Perfumeが口パクだとか、そうじゃないとか、そんな論争はどうでもいいのです。

口パク?だからどうした?
そういう演出であり、そういう音楽なのです。

Perfumeの場合、歌・伴奏・踊り等と分かれておらず、全部をひっくるめてPerfumeの「音楽」という世界があるのです。
歌声も音楽の一部であり、全部が揃って音楽となるのです。
いや、音楽というジャンルも正しくは無いかもしれません。
あえて言うならば「Perfume」なのでしょうね。

まぁ、ファンは盲目なのでその発言そのものが普通の人には理解出来ない事が多々あるとは思いますがね(爆)




テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Perfumeは興味ないのですが、そこまで熱弁されると聴いてみたくなりますねw
そういえば、僕の周りでもファンが結構居たような…(-ω-*`)

ジャニーズもよく口パクして(予想ですが、多分合って)ますよね。
それもダンスが派手で上手いから許されるのですかね…

まぁ一番は顔でしょうけどw

No title

Na@さん、お久しぶりです。

> 熱弁
記事にも書いてますがファンは盲目なので、自分勝手な見解を長々と展開しがちです。
全てを良い方向に脳内変換しちゃうんですよね(笑)

私はこれを見てすごいと思ってからPerfumeのファンになりました。
■エレクトロ・ワールド 
http://www.youtube.com/watch?v=vy9PnFV125A

○ャニーズと Pafumeの違いは、歌えないから口パクにするのか、キャラクターを確立するために必要だからそういうミックスにするのか。
人によればこれは僅差かも知れませんが、私はそれがすべてだと思います。

No title

名無しさん、コメどもです。
意見としては端的かつ明確に両者の違いを表していると思います。

うーん

別に歌うふりをしなくても、ダンスだけしてればいいと思うけどね。てか、いつまでautotunes系で行くんだろ。
10年前に廃れたと思ってたけど。
プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
