

『カイの冒険』

ファミコンで発売されたナムコのアクションゲーム。
ストーリー的には「ドルアーガの塔」の直前までのエピソードとなっています。
簡単に言えばカイがドルアーガに捕まるまでの話しですね。

さて、どうして今回こんな古いゲームを取り上げるのかと言うと、ケータイアプリとして今月からダウンロードして遊べるようになったからです。

このゲームはやった事がなかったので、事前情報はほとんどありません。
そういった意味で、新鮮な気持ちでゲームが出来ると思いプレイしてみることにしました。

ゲームシステムとしてはジャンプで敵や障害物を避けながら鍵を取り、出口のドアへ行くだけのシンプルなアクションゲームです。
敵への攻撃は基本的には出来ないのでひたすら逃げる事になります。

これだけで勘の良い人はどんなゲームなのかは想像出来ると思います。

そうです。

超シビアな操作を要求されるいわゆる「死にゲー」です。
それはもう何度も死にます。
ちょっとタイミングがズレたり、些細な操作ミスが即死へと繋がります。

面構成及び敵の動きを覚えて慎重に、かつスピーディに、そして正確な操作で進めていく必要があります。

これだけゲームオーバーになるとかなり凹みますが、ドMの人にはうってつけなゲームです(笑)


フロア内には宝箱があり、様々なアイテムが入っています。
連続ジャンプが出来るようになったり、見えない敵が見えるようになったりと、便利なアイテムが登場します。
しかし、そのアイテムの効力はそのフロアのみ有効となっています。
別の階へ行くとそのアイテムの効果は消えてしまいます。

つまり、現在のフロアを攻略する上で宝箱を取らなければクリア出来ない場合を除けば、特に宝箱は取る必要はありません。
サクサククリアしちゃいましょう。

久しぶりにこのようなシンプルなゲームで遊びましたが、やっぱりシンプルだからこそ熱中してしまいますね。
ちょっと気に入ったかも。




テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
