スポンサーサイト


『麻雀』

最近の若者って麻雀を打てない人が多いです。
その昔は麻雀が会社の先輩とのコミュニケーションの一つだったんですがね。

私なんかは小学生の時に花札と麻雀は親に叩き込まれましたからね。
親父曰く、
「男子たる者、花札と麻雀くらいはたしなんでおくべし」
・・・ってどんな家訓だよ(笑)

まぁ、そんな家で育ったので麻雀には結構自身がありました。

しかし!
事件が発生しました。

ある時、うちの嫁に麻雀を教えながら打っていたら、嫁の捨牌がおかしな事になっていました。
もう明らかに国士無双を狙ってますよと言わんばかりの捨牌なのです。

あのね、国士は捨牌でバレバレだから振り込む人なんてそうはいないよ?
そんな私の引いてきた牌は「イーピン」

まさか、テンパってないよね!?

大丈夫だろうと軽く考えてイーピンを切ったら、嫁が突然昇竜拳をするくらいの勢いで飛び上がり、歓喜の声を上げました。

も、もしや・・・!!

「ロン!国士無双ーー!!!!!」

スガガガーーーーン!!!


ビギナーズラックは本当にあった。
私は今でも嫁に役満を振り込んだと言われ続けています。


ちなみに初心者の人に多い役TOP3を挙げておきます。
でもこれはあくまでも自分の経験によるものなのであしからず。

1位 対々(トイトイ)
 これは多分、誰もがそう思うはず。
 鳴きまくって頭単騎待ちとかの状態になるのを見ると、何だ
 か微笑ましくなるのと同時に、鳴きまくって場を荒らされる
 ので憎しみも生まれます(笑)

2位 混一色(ホンイツ)
 この役も初心者の方には多いと思います。
 っていうか、捨て牌をみればすぐに分かるような切り方だし、
 何よりあまり考えないでその形にするようです。

3位 七対子(チートイツ)
 何を切って良いのか分からないと言ってる間に、どんどん
 対子ってしまうパターンでしょうか。
 初心者の方は何故か一発でツモってくるんですよね(苦笑)





スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
