スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『A列車で行こうV』携帯アプリ

大昔にPCで「AⅢ」をプレイした事がありました。
現在、久しぶりに携帯電話のゲームとして密かに遊んでいます。

携帯電話版だから操作も簡単で、20年近く前のAⅢに比べるとかなり面白くなっているかも。
・・・と期待してダウンロード。
一番最初のオリジナルマップ・初級をやってます。

でも、これがどうも気に入らない。

既にある程度町が出来ていて、線路や駅や列車も配置されており、あまり自分で町を作る感じがしません。
しかもビルを建てたり土地を買ったりも出来ないので、自分好みの都市作りがなかなかできません。
「A列車で行こう」の魅力が半減してます。

どうも携帯版の「A列車~」は操作も良くなく、時間経過も遅いのでストレスが溜まります。
その中でも一番イラつくのは「線路の設置・撤去が自由に行えない」事です。

PC版だと「線路だけ」をどこでも自由に設置出来て撤去もできました。(少なくとも私がプレイしていたやつは)
ところが携帯アプリ版では、駅と駅の間にしか線路を引く事が出来ないのです。

まぁ線路なので100歩譲ってその仕様でも良しとしましょう。

でも線路の撤去が出来ないのです!
線路を撤去するには駅まで撤去しなければなりません。


例えば、下のような場合。

 A駅========B駅=========C駅

B駅とC駅の間の線路を引き直したい時は、先ずC駅を撤去します。
するとC駅は末端の折り返し駅なので、B駅とC駅間の線路は不要と判断され自動的に撤去されます。

 A駅========B駅

元々の目的はB駅とC駅の線路を引き直したいだけなので、再度C駅を建設します。

 A駅========B駅         C駅

この状態でやっとB駅とC駅の間に線路を引く事が出来るようになります。
なんで線路を引き直したいだけなのに駅を撤去して、また建設してとかしないといけないのだろうか?


でももっと酷いケースがあります。
それは環状になってる場合です。(山手線が一番イメージし易いかも)

路線が輪のようになっているので末端の駅という概念がありません。
この場合、ある特定の場所の線路だけを修正するのはもはや不可能となってしまいます。

いや、一つだけ方法があります。

全ての駅を撤去し、また駅を建設してから線路を引けばいいのです。
この場合、運行中の列車があると撤去出来ないので、路線内の全ての列車を売却する(或いは交差している別路線があればそちらに逃がす)必要があります。

ちょっと線路を修正したいだけなのに、とんでもない労力と財力と時間が必要になるのです。
環状路線にする場合は、後のことも考えて慎重にやらないといけません。

オリジナルシナリオの初級は初めから環状になっているので困ってしまいます。
今はこれで続けるしかないと諦めています;;




スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。