

『サッカーゲーム』

「ウイイレ」を始めとするサッカーゲームですが、個人的にはスポーツゲームは全般的に好きなのでかなり遊んでいます。

しかし、どうもこの手のゲームは納得出来ない動作がまだあってストレスを感じます。


一番ストレスを感じるのが「カーソルの動き」です。

カーソルはプレイヤーが実際に操作出来る選手に当っているのですが、基本的にこのカーソルはボールに一番近い選手を自動的に選択するようになっています。
でも、これがプレイヤーが意図した選手を選択してくれない場合があります。

例えば、敵チームが画面右から左へ攻めてきた時、すでに抜かれている選手にカーソルが当る事があります。
敵選手が左側へ向ってドリブルしているのに、その選手よりも右側の味方選手を選択されても敵選手の後ろ姿を追いかける形となるので嬉しくありません。
この場合はまだ抜かれていない選手を優先して選択して欲しいです。

あとは、パスを出してボールのそばにいるのにカーソルが当ってくれない場合もあります。
ボールがすぐ近くに転がってるのにぼーっとしてます。

これらの「カーソル問題」をある程度解決する為にプレイヤーは任意でカーソル選択が可能となっています。

しかし、この選択についても本当にカーソルを当てたい選手に一発で当ってくれない場合があるので更にイラっとします。

この問題が本当にスッキリ出来ればかなり面白くなると思うんですがね。


次にストレスを感じるのは「ボールの保有者判定」です。

サイドからグラウンダーのクロスを入れたとします。
この時、ボールの保有者はニュートラル(どちらでもない)の状態です。

このボールに対して、ゴール前で待っている味方選手はダイレクトシュートを狙う為にシュートボタンを押します。

すると、何故かそばに居る敵選手にスライディングタックルをするではありませんか!(爆)
当然のようにファールとなり、最悪の場合はレッドカードで退場になる事もあります。

これは混戦の中でのボールの保有者が誰なのかの判定が微妙である事と、オフェンス時とディフェンス時に使用するボタンが同じである事が原因です。

シュートのつもりがスライディングタックルって、サッカーゲームでは宿命とも言えるほど頻繁に見かけます。

あるサッカーゲームではキーパーが弾いたボールを押し込もうとシュートボタンを押したら、突然キーパーにスライディングタックルして一発退場になりましたからね。


最新のウイイレはどうなんだろう?
かなり改善されているのであれば買ってもいいかな。




テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
