スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衆院選挙直前

世間では民主党圧勝で300議席オーバー(?)とも言われています。
でも自民と民主の違いはどんな感じでしょうか?
直接的に影響があるマニフェストについてちょっとだけ考えてみます。

■■■教育■■■
<自民党>
・3~5歳児の教育費をH24年には完全無償化
・高校・大学生の教育費は低所得者につき授業料無償化
 就学援助制度、給付型奨励金創設

<民主党>
・出産時に55万円一時金支給
・中学卒業まで一人につき月額26000円支給
・公立高校の授業料無償化
・大学生・専門学生の希望者全員が受けられる奨学金制度

さて、こう比較すると個人的には民主党が良い気がします。
先ず中学卒業まで26000円支給は大きいです。
学力の基礎を育てるのに大事な期間である小中学まで補助金が出るのは、現在のゆとり教育で発生している弊害「学力低下」を補う為に使う事が可能となります。
また、高校の授業料の無償化も大学へ進む為の準備が可能となるので歓迎です。

教育は民主有利かな?


■■■生活・暮らし■■■
<自民党>
・雇用制度強化
・年金制度強化
・農林水産業を強化し国内自給率50%を目指す
☆10年後には所得を現在より100万円増やす

<民主党>
・雇用対策
・年金制度改革
・医療介護の再生
・農業の戸別所得補償
☆暫定税率の廃止
☆高速道路無料化

ここはどちらの党も同じ様な事を言ってます。
その中でも☆印の部分が特徴的な所だと思うので、そこにスポットを当ててみます。

先ずは自民。
10年後には所得を100万円増やすらしいですが、衆議院議員の任期は4年なので10年も先の話を今回の選挙で宣言されても関係無い話です。
っていうか、小泉が首相だった2001年~2006年で一般のサラリーマン(公務員以外)の所得は大幅に下がりました。
その下がった分を10年かけて取り戻すって事ですよね?
お話しにならん。
10年後に給料が100万円増えて、その代わり消費税や所得税等の税率がアップするんですね。わかります。

次に民主。
暫定税率の廃止は国民にとっては非常に有難いけど、本当に超赤字国家である日本の運転資金は大丈夫?
どうも現状の民主党の主張だけでは近い将来に必ず増税が必要になると思うけど・・・。

あと、高速道路無料化は車を運転する人には嬉しい事だけど、車が無い人には全く関係無いですね。
まぁ、無料になれば物流業界の活性化も期待でき、料金所も不要なので渋滞も緩和されるが、一般人の高速道路の利用も増加してプラマイゼロか。
観光都市の収入アップも期待出来るので無料化である程度の景気対策にはなるかも。

ちなみに道路公団等の天下り場所も縮小する事になるので一石二鳥かも。

ただし、恒久的な無料化は現実的には無理。
高速道路の維持だけでも莫大な費用がかかる。
景気見合いで有料、無料を調整する形が良いのでは。
もしくは、ETC設置車のみ1000円ではなく、完全一律1000円にするとかでもいいと思う。


個人的にはメリットは民主の方が大きいけど、どうもキレイ事だけ並べていてリスク管理が出来ていない気がする。

まぁ、不透明さは自民も一緒か。


◆個人的な未来予想◆
きっと今回の選挙は民主党が勝つ。
でもボロが出て事態収拾に追われて4年後には失脚。
再び自民党が与党に返り咲く。
しかし、民主党時代のツケを払う必要が出てきてその負担は国民が背負う事に。

その結果、豊かなくらしどころか今よりも苦しい状況になりかねないかも。

・・・はぁ、この予想は外れて欲しいなぁ。


尚、ここで書いている内容は戯言なので変な突っ込みはご勘弁願いたい。
当方、政治経済に関しては素人であり、徒然なるままに感じた事を書いているだけです。
ただ今回の選挙はいつも以上に興味が沸いたので話題にしたまでです。


スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。