スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『メタリクス』タワーディフェンス系

最近マイブームとなっているのがタワーディフェンス系と言われる防衛ゲームです。
簡単に説明すると、敵が決まったルートで押し寄せて来るので、いろいろな種類のユニットで迎え撃ち敵の侵入を防ぐゲームです。
単純な内容ですが、だからこそ熱中しやすいのです。

何が良いって、この手のゲームはブラウザ上で遊べるものがほとんどなのでダウンロードが不要なのが良いです。

沢山あるゲームの中で、自分が今一番プレイしているのが「メタリクス」です。
メタリクス_タイトル
軽く紹介しておきましょう。

ジグザクに線が延びていますが、それが敵が通る道となっています。
その道に沿ってこちらはユニットを配置して敵を迎え撃ちます。
メタリクス_01

この道はステージ毎に変わるので(同じ時もあるが)、その都度ユニットの配置を考える必要があります。

味方ユニットは3種類ありパラメータを持っています。
・攻撃力 :1回の攻撃で与えるダメージ量
・攻撃範囲:射程距離
・攻撃量 :次の攻撃に移る時間
・移動力 :移動速度
メタリクス_02

これらパラメータを、敵を倒して得られるゴールドを使ってレベルアップし、強力なユニットにして行きます。

敵を撃ち逃すと道の末端にあるパワーソースに激突し、パワーソースがダメージを負います。
パワーソースのHPがゼロになるとゲームオーバーです。

このゲームは日本語ヘルプもちゃんとあるので初心者の方でも安心です。
もちろん無料です。

いわばシミュレーションRPGの原点とも言えるのがこのタワーディフェンス系ゲームです。
他にもファンタジー系、動物系、戦国系等、沢山の種類のゲームが無料で存在するので、この手のゲームが好きな人はハマること間違いなし!?

メタリクス_03





スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。