スポンサーサイト


『ハイボール』

うーむ。
完全にハマってます。ハイボール。

もうあれです。
ハイボール缶では満足出来なくなり、自分でソーダ割りにしてます。
まぁ、自然な流れでしょうね。

久しぶりにスーパーの酒コーナーでウイスキーを選んだのですが、このどれにしようか悩んでいる時間って楽しいですよね(笑)
もちろん、お手頃価格でうまいウイスキーを探します。

昔から好きだった「WHITE HORSE」にしようか、それとも私の基本的な考えである「日本人の食べ物は日本産がベスト」というこだわりで選ぼうか・・・。

実はワインに凝っていた時もフランス産やチリ産等のワインを飲んでいましたが、最終的には小樽ワインの「おたる初しぼり」シリーズに行き着きましたからね。

白ワインのナイアガラはフルーティーで飲みやすいので、ワインが苦手な人にお勧めです。


さて、ウイスキーを選ぶ時に先ず悩むのがメーカーでしょうか。
サントリーとニッカ。

具体的には、サントリーの原点とも言える「トリスウイスキー」か、ニッカの顔とも言える「ブラックニッカ」の二択でした。


で、出した答えはこれです。

宝酒造「キングウイスキー 凜」(爆)


宝酒造は焼酎のイメージが強かったのですが、昔からトリスウイスキーと安さとうまさの両面で競ってきたのですから、旨いという確信がありました。

で、帰宅して早速試飲。
先ずはストレートで一口。

最初辛口ですがすぐにほのかに甘く、風味豊かな味わいが広がります。
「WHITE HORSE」にも通じる後味で気に入りました。

598円で購入したのですが、この安さでこの旨さは感心しました。


それでは私の飲み方を公開します。

先ずグラスにウイスキーを注ぎ、そこに氷を入れ、更にレモンを少々入れてから炭酸で割ります。
隠し味にウイスキーを注いだ後に、ほんの一つまみだけ塩を入れるのがミソ(塩なのにミソっていうのもアレですがw)

この飲み方で完全にハマってしまいました。

「キングウイスキー凛」は割ると、辛口の部分が薄まりより一層その風味が実感できるので、ストレートよりも割った方がおいしいです。
ハイボールには超お勧めです。(値段の安さも含めて)





スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
