スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『脱出ゲーム-震度7-』

携帯アプリの「脱出ゲーム-震度7-」をやってみました。

ダウンロードサイトはケムコです。
本当は「シンフォニーオブエタニティー」というRPGをやろうと思って入会したのですが、ダウンロードする時になって急遽「RPGの大作か...メンドくせ」といういつものRPG嫌いが発動した為、こちらの脱出ゲームをダウンロードする事になりました。

ただ、ちょっとまだ興味はあるので、もしかすると「シンフォニーオブエタニティー」もダウンロードするかもです。


さて「脱出ゲーム-震度7-」の話し。
この手のゲームはストーリーは無い様なもんなのですがザックリ言うと、会社で大地震に遭遇し閉じ込められたので脱出しましょう、という内容です。

スタートすると先ずは「廊下からの脱出」です。
どうやらパート単位で分かれていて、廊下から別の場所へ移動(脱出)出来たらそのパートはクリアとなり次のパート(場所)での脱出となるようです。

真っ暗な廊下で懐中電灯を照らすとその場所を調べる事が出来る仕組み。

ドアの横に大きなひび割れがあり、覗いても真っ暗でベランダしか見えない。
その横にはスイッチがありONにしてみるが何も起きない。

廊下を進むとブレーカーボックスがあるのでONにしてから大きなひび割れを覗くと、明かりがついていてベランダが見え雨といが確認出来る。
ブレーカーをOFFにして再度大きなひび割れを覗くと雨といから「針金」をGET。

ブレーカーをONにしてからブレーカー横付近にある小さめのひび割れを覗くと、うっすらと資料室内部が見えるが人影は無いようだ。

ブレーカーボックスを調べて資料室のブレーカーをONにすると人の声が聞える。
小さめのひび割れを覗くと明かりがついていて奈々を発見。
後で落ち合う約束をする。

廊下を進み窓を何度か調べると窓枠が歪んでいるらしい。
窓枠の上部と下部を何度か調べて窓枠を引っ張って歪みを修正すると窓が少し開く。
隙間から事務室内を覗くと窓に鍵がみえるので「針金」を使って開ける。

窓が全開となるので事務室に入るとこのパートはクリア。

次は「管理事務室からの脱出」となります。


こんな感じで一通りプレイした感想。

「フラグ立てが面倒」

何度か同じ事を繰返してフラグを立てないと進展しないケースが多いので面倒に感じます。
最近主流となっている脱出ゲームとはちょっと違う感じです。
20年以上前のアドベンチャーゲームみたいな印象です。

まぁ、途中で暗号解読もあったりして、ちょっと悩ませる箇所もありますが、単に脱出するだけなら比較的簡単でしょう。
でも同僚の奈々も助けるとなると、もう少し悩むかもしれません!?


●評価(5段階):★★(2点)
正直、それほど面白いとは思わないです。



スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。