

『PC-1245』

大昔のシャープの「ポケコン」です。
pc1245


「PC-1245」は私がコンピュータの道に進むきっかけを作ってくれました。
中学生の時にBASICやマシン語に夢中になっていましたね。

当時、カシオから「PB-100」というポケコンが発売されていたのですが、それがBASICの実行速度がかなり速く、「PC-1245」は足元にも及びませんでした。

しかし!

「PC-1245」でマシン語が発見されると、たちまち光り輝く名機となりました。
その潜在能力は凄まじく、ドット絵で書かれたキャラクターを操作したシューティングゲームまで作れるほどでした。

まぁ、入力ミスでよく暴走させたりしましたがね(笑)

私の同級生も「PC-1245」を持っていたんですが、そいつは専用プリンタまで持っていました。

本体にそのプリンタを接続すると、ロール紙(レジのレシートみたいな感じ)に印字する事が可能となります。
それがカッコ良くて、もう憧れの的でした。


この後、NEC全盛期と言われるパソコン時代の幕開けとなります。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
