

『蒼天』連合・・・?

クエスト消化中に突然連合に加入しないか誘われたのですが、連合って何なのかイマイチよくわからないシステムだったのでお断りしました。

だって、連合に加入するメリットがわかりませんから。

確かに仲間と一緒に遊ぶのは楽しいでしょう。

でも、例えば「スカッとゴルフパンヤ!」のクラブや、「サドンアタック」のクラン等は、ゲームの仕様としてチーム戦が存在します。
私はチーム戦が楽しいのでどちらのゲームでもチームに所属していました。

では「蒼天」では連合と呼ばれるチームに加入して「皆で狩りをする」以外に何か活動する事がありますか?

もし連合vs連合のような戦いが出来る(システム上その様な戦いが用意されている)のであれば喜んで加入します。

しかし実際は局地戦を他国連合としめしあわせて会戦するくらいしか出来ないような気がします。
それでも局地戦だと連合とは関係無い人が参戦する事も可能だと思いますので、厳密に連合間の戦いにはならないと思われます。

まぁ、基本的には国vs国という、連合よりももっと大きな組織レベルの戦争をテーマにしているので仕方ない気がしますが、連合システムがある以上、連合長の指揮のもとメンバーが連携した動きで相手連合と戦う方が個人的には楽しいと思います。
それが結果的に国として利益になるシステムであれば良いと思います。
(国益と言っても、それほど重要なステータスではない部分に多少影響する程度が良いと思われます)

もちろん、現在の国境戦も必要だと思いますが、連合というシステムを活かすには連合戦というものもあればもっと連合が活性化し、ゲームとしても盛り上がる気がします。


MMORPG初心者の自分が勝手に感じた感想でした。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
