

『蒼天』末期

柴桑を魏に、南海を蜀に奪われました。

蜀は南海を取ったので今後は武陵、桂陽を無血入城するでしょう。
長沙は魏でしょうか。
こちらも無血入城となりますね。

残るは山越と呉の2都市。
山越は魏が取り、呉は蜀が取る形が自然でしょうね。

まぁ、どうであれ、現状の呉では防衛は難しいです。
どうする事も出来ません。
必ず滅ぶと思うし、滅ぶべきでしょうね。

あまりにも呉民の意識に問題があり過ぎます。
個人的に感じた呉民の意識の問題点を列挙してみます。

・戦争不参加
まぁ、これだけ毎日二国から攻められれば戦争も嫌になるのは理解できますがね。
でも、本戦が定員割れしているっていう事態なのに、討伐クエをやっている人は何なんだろうね。

こっちは全キャラ重症になってまで何とかしようとしているのに、よくもまぁ、のん気に討伐クエをやっていられると逆に感心して
しまいます。
これがよく呉の発言者が口にする「個人の遊び方の自由」ってやつですね。

同じ目標に向かって進むという事をせず、個人の自由を尊重しているらしいので、個々が勝手な行動を取るのが呉です。

これでは戦争に勝てるわけがありません。
勝てなければ滅ぶだけです。


・内政不参加
輸送や派遣等の内政は非常に重要であり、それらを成功させるにはやはりプレイヤーの協力が必要です。
主にそれらは昼間の人達が頑張ってくれているのですが、夜の人は簡単にその苦労を無にしています。

工作防衛は絶対に優先すべきであり、戦争中でもないのに工作されている都市を防衛放棄するとかあり得ません。

積極的に政策に関与している人はごく一部の人だけです。

しかも、それが失敗した時は何故か激しく叩かれます。
失敗しないように全員で対処した訳でもなく、反対票を入れた訳でも無く、その人を叩いたからと言って事態が好転する訳でも無いのに国チャを使ってあーだこーだと言い始める。

これだと誰も政策なんかに関与したいと思わなくなります。


・幼稚
一言で表現するとこうなります。

特に、取引きチャットを使ってくだらない煽りをするのは耐えられません。
呉はこれだけ負け続けているのに、相手国を煽るのは逆に痛々しくて、完全に負け犬の遠吠えです。
同じ呉民として恥ずかしくなります。
煽る意味がわかりません。

最後まで全力を出し、それで滅びるのであればそれはしょうがない。
黙って受け入れるだけです。

同盟だとか、停戦だとか、仕様変更だとか、悪口だとか、もうウンザリです。
滅び行く呉に同情の余地なしです。



まぁ、ぶっちゃけ、運営が仕様を明確にしない事が事態を悪い方向に向わせている原因でもあります。

滅亡の条件は何か?
滅亡後はどうなるのか?
三国統一後はどうなるのか?

これらが明確にならなければプレイヤーは安心して遊ぶことは出来ません。
普通の人は滅亡後が不安になり、他国で別垢を取ってプレイする人が続出しています。

しかも、呉内部も荒んだ状態なので他国への流出は続くでしょう。

補給戦に入るために新たにキャラ(剣士Lv21)を育ててたんですが、さて。





テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
