スポンサーサイト


『蒼天』統一無理ゲー

これ、ぶっちゃけまだまだ統一出来ないですよ。

だって都市の耐久度が600下がるのは「バグ」という事で300固定になったんですから。
そう簡単にはゼロに出来ませんよ。

この調子だと早くてもあと2ヶ月はかかるでしょうね。
蜀だって抵抗するでしょうし、呉もリセット後の練習という事で積極的に魏へ仕掛けていますから。

運営は一刻も早くバグを改修してリセットしないと、このまま「夏休み」に突入しちゃいますよ?

さすがにこの状態で夏休みを迎えると、間違いなく新規ユーザは増えず、既存ユーザも減少するでしょうね。
こんな飼い殺し状態、精神衛生上良くありません。

運営としては夏休み前に勢力リセットを実行するのは必須です。
逆算すると、遅くともユーザへの告知は6月末には行う必要があると思います。



さてリアルが忙しくてなかなか蒼天にIN出来ません。
夜中にINしてデイリークエを消化するだけって、呉にいた時と同じゲームスタイルですね。

この週末で戦争に参加したのは2回だけ。

蒼天は大規模戦争を売りにしているゲームですが、日中や夜中にINしている人は退屈です。
せっかく連合というシステムがあるのだから、それを生かした連合同士の戦争があれば面白いと思うのですがね。
この件は過去の記事の中でも書きましたが、連合同士の戦争がなければ連合に入る必要性が感じられないんですよね。

蒼天って、素材は良いと思うのですが、どうもそれを運営が生かしきれていないんですよね。


そう言えば、蜀。

社会人のゴールデンタイムである21時~23時付近の戦争は魏と互角じゃないですか。

前にも書きましたが魏は速戦即決主義なので、時間が経つにつれて前線のプレッシャーが弱くなります。(まぁ、当たり前ですが)
よって、最初の奥義合戦→突撃という魏の攻撃パターンを対処出来れば勝機は見えてくるでしょうね。

ただ蜀の最大の問題点は「太守がフルボッコされているのに救助しない」という点です。
これは本線だけではなく、友軍戦でも同じ傾向です。

太守(または友軍隊長)が倒されたら負けとなるので、全員で救助に向かうべきだと思います。


呉は強い人と弱い人の差がはっきりしている気がします。

自国領土が無いので、新規の人を育てるのはかなり困難だと思います。
輸送や赴任が無いので国の政策に関与する機会も少なく、戦争もノーリスクで行う事が出来るので危機感や緊張感もあまり無い状態でしょうね。

そのような中で新規ユーザを育てるのはかなり大変だと思うし、一部の人は何とかしようと考えてはいるのでしょうが、やはり国全体での盛り上がりに欠けるのでしょう。
でも実際問題、勢力リセットをしてくれないと現状の呉民のモチベーションを上げる事は困難だと思います。


うーむ。何だかんだでやっぱり呉が気になるな...。

とは言っても、ライトユーザの自分は何とかしたいとは思っても、実際はそんなにゲームに時間を割くことが出来ないのが歯がゆいです。

呉が二面攻撃を受けてた時も、昼間の人が頑張って輸送や赴任をやっているのを知っていたからこそ、それを無駄にしないためにも夜の人は簡単に戦争を放棄したり、工作されたりしてはいけないと思っていました。

でも、残業続きの仕事から帰ってきて夜遅くにINするのが私の生活スタイルである以上、自分では力になることがあまり出来ないのが現実です。

この手のゲームって、自分が何らかの形で所属する国に貢献出来ないと、何のためにゲームしているのか分からなくなりますねぇ。
呉の時のそうでしたし、魏でもそうです。

コンテンツが増えるのを待つしかないのでしょうかね。
でもその時まで人がいるのかが問題です。

ネガ失礼。




スポンサーサイト

テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
