スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『蒼天』環境

書くことが無いので、ゲームパッドについて書いてみます。

最初は昔シューティングゲームで使っていたPC用のゲームパッドを使用していましたが、何故かスタートキーとセレクトキーが認識してくれませんでした。
更にアナログスティックも非搭載なので視点変更もままならず、アクションゲームをするには役不足でした。

そこで登場するのが「PS3用コントローラー」。

PS3用コントローラーは元々がUSB接続となっているので、ドライバさえ入手出来れば簡単にPCでも使えるんじゃないかと思い調べてみると・・・。

やっぱりありました。
もちろん料金はフリーでしかも複数ヒット。

その中から私は「SixaxisDriver」を選びました。
理由は別にありません。

早速ダウンロードして適当にNextを選択してインストール。
完了したらすぐに起動。
コントローラーを接続して「Load Driver」ボタンを押す。

たったこれだけ。
めちゃくちゃ簡単でした。

後は蒼天内のキー設定でゲームパッドを認識させてから好きなようにボタンに割り振るだけ。
設定を保存しておけば、キャラを変えたり、別垢を使ったりしてもちゃんと設定が有効となります。

やっぱりゲームコントローラーを使った方が楽なので(慣れるまでちょっと戸惑うが)お勧め。

特に私のように夜中にキーボードをカチャカチャやってると「うるさい!」と嫁に怒られるような人には必須です(爆)
ゲーム中の音がかなり軽減されますからね。

ちなみに「SixaxisDriver」は一度「Load Driver」を実行すれば、それ以降はPCを再起動したりしてもドライバが保持されているので起動する必要はありません。







スポンサーサイト

テーマ : 蒼天
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。