スポンサーサイト


『車』ラフェスタ ライダー

即決で買った「ラフェスタ ライダー」ですが、一ヶ月が経過したのでそれっぽくレビューしてみます。

評価はいつも通り5段階です。


■スタイリング:★★★★☆(4.5点)
ノーマルだと非常に地味で、正直、見た目で買いたいと思う事は無いです。
ラフェスタノーマル

ところが「ライダー」だとフルエアロとなり、かなり見た目もカッコ良くなりました。
さすがオーテックと言ったところでしょうか。
ラフェスタライダー

個人的にはかなり気に入ってます。

でも、リアビューだけは馴染めません。
ぶっちゃけかっこ悪い。
これだけはエアロパーツをもってしても誤魔化せないようです(苦笑)


■内装:★★★☆(3.5点)
この車はとにかくシートに問題あり。
・ホールド性皆無(まぁハードな走りをする車ではないが)
・背もたれの高さ、座面ともに不足している ※1
・ヘッドレストが独立していない ※2
・二列目のシートのスライド量不足
・助手席にアームレスト無し。
シートだけを見れば、競合車種であるトヨタの「アイシス」の方が遥かに良く出来ています。
(※1、※2:マイナー後はどちらも改善されています。買うならマイナー後が良いかも)

他にもインパネ周りのデザインのカッコ悪さと、使い勝手の悪さが問題です。

特にハザードボタンの位置は最悪でしょうね。
咄嗟に押せない場所にあるんですよ。
エアコンのスイッチ類に紛れて同じ大きさのボタンになっていて、全くどこにあるんだかわかりません。
しかもカップホルダーを使っていると、さらに押しにくくなります。

ハザードボタンがこんな状態だと、どう考えてもダメだろう

ただし、収納ポケット類はかなりあり、小物の整理がし易いのはGOOD。
特にティッシュの箱を助手席のグローブボックスにスマートに収納出来るようになっているのは感心しました。

更に家庭用の100Vコンセントが助手席の足元にあり、これがかなり使い勝手が良いです。

あと、内装というか装備が充実している点が非常に満足しています。
特にキーレスエントリーとオートスライドドアはとても使い勝手が良く、これ無しの生活はもう考えられません(笑)


■ドライブ:★★★★(4点)
先ず、エンジンが非常に静か。
止まっている時や普通に走っている時(2000回転以下)はエンジン音が聞こえません。
この点はトヨタ「アイシス」よりも良く出来ています。

また、本気を出せば十分パワフルなエンジンです。
アクセルを踏み込むと、ファミリーワゴンとは思えないほど加速します。

シートポジションも1BOXタイプよりも低いので、普通車と同じ感覚で運転できます。
背が低いので横風にも強く、コーナーの安定性も高いです。
ロングドライブでも疲れません。

そういえばライダーは足回りもノーマルと違うセッティングだったかな?

更に前方の見切りがよく、多分ぶつける人は少ないと思います。
まぁ、私の車には左前方カメラとバックカメラも装備されているんですがね。

ただし、CVTがちょっと個人的に馴染めません。
何ていうか、アクセルに対するレスポンスが鈍いっていうか、鋭さが無いのが不満です。

あと、燃費はそれほど良くないです。
街中だと10km/L以下です。


■総評:★★★★(4点)
ノーマルだと、例えるなら、学校の中の普通の生徒って感じ。
可も無く、不可もなくって感じでしょうか。
つまり全く目立たない、地味な車って事。

でもライダーはちゃんと個性を主張しています。

車としての作り込みはトヨタ「アイシス」に一歩譲るかも知れませんが、ライダーはそのスタイリングでアイシスを凌駕しています。

ぶっちゃけ、アイシスのスタイリングは微妙です。
エアロパーツを装備し3ナンバーとなる「プラタナ」であっても、やっぱり地味でずんぐりした印象は拭えません。
アイシスプラタナ

そういった意味で、車は自己満足の世界なのでスタイリングは重要な要素となります。
これだけでも「ラフェスタ ライダー」を選ぶのに十分な理由となるでしょう。

それに加えて、エンジンが静かで十分パワフル、7人乗り、豪華装備、取り回しが楽、収納が多い等、車としての作りが良く出来ている事も好印象となるでしょう。

4人家族にはちょうど満足出来る車だと思います。


・・・ただし内装はやっぱり「日産ぽい」です。(笑)

※この記事内ではマイナーチェンジ前のモデルについて比較をしています。
 マイナー後はラフェスタ、アイシスともに若干見た目や装備が変わっています。




スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
